二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

ダウン・レギュレーション

 脳内神経伝達物質の授受をするシナプスの受容体の減少のことをダウン・レギュレーションと呼ぶのですが、それに関することを、ひいらぎさんが17日(火)の日々雑記で言及されていました。

 うつ病の人の脳では、脳内神経伝達物質のセロトニンが減少しているのですが、これを改善するために抗うつ剤を服用します。

 抗うつ剤はセロトニンの再吸収を阻害する薬であり、セロトニン受容体にダウン・レギュレーションが起こっています。

 私も抗うつ剤を服用していますので、セロトニン受容体にダウン・レギュレーションが生じているはずです。

 この他にダウン・レギュレーションが生じる場合があります。ひいらぎさんによると、

--- 以下勝手に転載 and 都合の悪い部分は 勝手に削除 ---

 人が気持ちいいと感じる物質(アルコールや麻薬や向精神薬)、あるいは行動(買い物やギャンブル)で、ドーパミンが放出されます。この頻度が高いと、情報を受ける側の細胞が受容体の数を減らして、刺激を受けにくくなります。するとドーパミン神経系全体が興奮しなくなり、以前ほどの快感を感じなくなります。そこで人はより強い刺激を求めて、より多くの酒を飲んだり、より多くの買い物をしたり、より高い山に登ったりします。

 これが依存症の「耐性」の形成です。病気が悪くなる過程。その実体は、シナプスの受容体の減少です。

--- 転載終わり ---

なのだそうです。この説は、私を納得させます。週末の山歩きは、私を興奮させ、ドーパミンを放出する起爆剤となっているのだと思います。高所恐怖症でビビリの二郎が、山では高いところでも平気なのは、きっとドーパミンが沢山放出されているからです。

 とすると、私の脳内では、セロトニンとドーパミンのシナプス(受容体側)が減少してしまっていることになります。

 私は、バリバリのアル中ですから、ドーパミンのシナプス減少はかなり進行しているはずです。それが長年の断酒により正常な数に復帰しようとしても、私はドーパミンを放出する術を求めて、絵を描いてみたり、AVを見てエロおやじになってみたり、山歩きに興じるなど、様々な行動をしているのです。しかし、あらゆることに、やがては耐性を形成してしまい、「や~めた!」って、なってしまっているようです。

 山歩きは、楽しいばかりではなく、一昨日書いたように、心身を若返らせてくれますので、これからも続けたいと思います。

 そのためには、私は脳内麻薬ドーパミンを、効果的に放出し続けなければならないのです。過去の経験から推測するに、私の場合、常に目新しいものが伴ってさえいれば、ダウン・レギュレーション何するものぞとの勢いでドーパミンを大量に放出できるのです。

 低山の次は中低山。さらには日本アルプスと、次々と目新しいものを見つけてきました。今度は、夏山のシーズンが終わったので、雪山の景色と言う、目新しいものを目指しています。

 日帰りハイキングから、小屋泊まり、そしてテント泊まりと、山の種類だけではなく、その方法も新しいものを取り入れ続けているのです。さあ次は、雪山歩きだ!

 この調子だと、ロッククライミングをやりだすなどと、とんでもないことを言い出すのではないかと、我ながら心配です。^_^;

 我ながら、方向性を間違っている。大量のドーパミンシャワーを浴びなくても、気持ちよくなれる普通の人にならなくては、...。 (ーー;)

 明日は、早朝から雪彦山へ紅葉大山へ雪景色の写真を撮りに行くので、ブログの記事を早めにアップです。(^^ゞ

 一度寝て、途中覚醒で天気予報を確認したら、大山も午前中は晴れているようです。よって行き先変更です!^_^;
e0162467_199044.jpg


ノエルさん
>モノで散らかっている家が嫌いなのでございます。
 あや~、きっと私の書斎を見たら卒倒されると思います。^_^;

>百均も嫌いです。
 私は、百均では、無駄になっても好いかって、使えない可能性のあるものでも、とりあえず買って帰ります。

>実際に手に取って、ファインダーを覗いて納得して買いたいのです。
 私は、実際に手に取って、ファインダーを覗いて、そして取り説も確認した上で値札を見て、ネットの最安値の半値だったもので、衝動買いしました。

>買わないのは必要がないからでしょう
 私の場合は、必要性で買うのではなく、欲しいか欲しくないか、それだけで買ってしまいます。なので、不要なものも多く持っておりますので、邪魔になると捨ててしまいます。(ーー;)

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-11-21 19:09 | 日記 | Comments(0)
<< 雪の大山 もう少しデブってみようか? >>



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism