二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

6.4 「飲酒欲求」軽減の経緯

 飲酒欲求、断酒を困難なものにするものの一つに、飲酒欲求がある。この飲酒欲求、曲者である。アル症者と知らずに治療していた患者が、病院を抜け出して飲んでくる日。入院三日目の出来事は、内科医の方々の憎悪の対象になる。その憎悪の発生要因に、飲酒欲求がある。この時期の飲酒欲求は強烈で、なかなか乗り越えれるものではない。

 しかし、この飲酒欲求も断酒して1週間、2週間と経過していく間に徐々に軽減される。一月もすると、すっかり大丈夫だと自分では感じるようになってしまう。もう俺は飲酒欲求もないし、飲まない生活に慣れた等と思ってしまいがちなのである。

 しかし、この飲酒欲求は曲者で、何かあると直ぐに出てくる。それもかなり強烈なものが出てくるのである。そう、入院三日目の、内科医の嘆きが聞こえてきそうなぐらいに強烈なものが。

 私は、こと酒に関しては意志の強い人間である。あれだけ人にお酒を止めろ言われても飲み続けるだけの、強固な意志の持ち主だったのだ。それだけ強固な意志の持ち主であるのだから、禁酒することなんて簡単だ、「止める気になれば何時でも酒ぐらい止めてやる」と豪語していた人間なのだ。注1

 それを証明するため、アル症の診断を受けて専門医に出向くまで、1週間以上の期間を我慢の禁酒で乗り切った。もうしばらくは飲まないのだからと、家にあったビールやウイスキーを全て家内に言って捨ててもらっての禁酒開始であったのだ。そして、ビールの代わりに、大量の麦茶を作ってもらったのだ。

 専門医での治療が始まると直ぐに「断酒」と言う言葉を聞かされた。一生飲めないのだと言い渡されたのである。意志が強いと自負していた私は、愕然とした。目標があれば、それを達成するために少々のことは我慢できる。3年、いや5年であっても酒を止めることは出来る。それは、その間我慢すれば体が元通りになり、飲めるようになる。そんな目標があれば、努力は報われるのだから、我慢できると言うものだ。だのに、その目標が無い、「断酒だと、いい加減にしろ!」と思ったのだ。

 こうなると意志の問題ではない、意志の力では断酒など出来ない。そう感じた私は、医師の処方に従い、素直に抗酒剤を服用した。そして、抗酒剤のおかげで何度かスリップの危機を乗り越えることが出来た。そう、入院三日目の、内科医の嘆きが聞こえてきそうなぐらいに強烈な飲酒欲求も、抗酒剤のおかげで乗り越えることが出来たのである。

 アル症の治療期間中に、アル症関連の専門書を読み漁った。その中に、断酒継続率の記述があった。それによると、専門病院退院後僅か3ヶ月で約半数の人間がスリップしてしまうと言うのだ。そして2年間で断酒継続者は、全体の2割程度にまで減ってしまうと言うのだ。私はその2割に入りたいと思った。そのためにまず断酒会に入会することにした。専門書によると、自助グループにつながっている人の断酒継続率は優位に高いのだ。だとするなら、断酒会に入って、自分の断酒をより確実なものにしたいと思ったのだ。

 アル症の毎日通院も終了し、職場復帰をすると仕事のストレスが戻ってきた。そんな時には、度々飲酒欲求が襲ってきた。それを感じるたびに、ああ抗酒剤を服用していて良かった。そう感じたのである。

 そんな私が抗酒剤を服用していた期間は、約半年である。専門医からは一年間は服用するようにと言われていたのだが、半年もすると2週間に一度の通院もしなくなった。そして、抗酒剤の服用も止めてしまったのである。それは、あの強烈な飲酒欲求が、随分と軽減されてきたからである。それでも一週間に一度は断酒会の例会に出席し続けることにより、断酒のための行動は採り続けたのだ。

 断酒して一年もすると、あの強烈な飲酒欲求はすっかり影を潜めた。しかし、もうお酒を止めて一年も経過したのだから大丈夫だろうと、別の意味でストレスも増大していった。その見返りに、そう強烈なものではないが、飲酒欲求が訪れてきた。しかし、その程度の飲酒欲求なら、乗り越える術を身に付けていた。そして、スリップの危機を乗り越えることが出来たのである。

 断酒の安定期は、断酒して3年以降と専門書に記載されていた。その3年を迎えた頃にはすっかり飲酒欲求は姿を消した。たまに訪れてきたとしても、「こんな時、昔なら飲んでいただろうな」とか、「お酒を飲めたらいいな」と言う程度のものであり、もう飲酒欲求と呼べるようなものは感じなくなったのだ。

 しかし、ここにも落とし穴がある。「お酒を飲めたらいいな」が、「もう飲んでも大丈夫かも知れない」等と考えてしまいそうになるのである。こんな時、自助グループは役に立つ、貴重な我が身を使っての人体実験経験者の話が聞けるのである。そして、断酒の必要性を再認識して、あの苦しかった飲酒時代に逆戻りすることもなく、断酒を開始させるときの、あの強烈な飲酒欲求を体験することも無く、断酒を継続できているのだ。

 私は、断酒後フランスへ出張することになった時、体調不良が間欠的に訪れた時など、アル症の専門医へ出向きアドバイスを受けている。餅は餅屋と言う言葉があるように、専門家の意見を聞いたり、診察を受けるためだ。もう、飲酒欲求は殆ど感じることは無いが、それは今症状が治まっているだけで、何時再発するのか判らない。そう、アル症は不治の病であるのだ。それを自覚しているからこその専門医へ出向くのである。今も、専門医の診察券は大切に保管している。抗酒剤を冷蔵庫に保管しているのと同じ認識だ。私は今後も断酒を継続したい。飲酒欲求を感じることなく、楽な断酒を継続したいのである。

 飲酒欲求、その発生源は脳内にあるのではないだろうか。アルコールによって神経伝達物質の授受に異常をきたしていたのであるから、断酒を開始して間もない期間は、脳内でお酒を飲まそうとする力が働いていると見てよいように思う。ひょっとすると、脳内だけではなく、体全体で飲まそうとする力が働き、飲酒欲求を感じるのかも知れない。

 断酒して、一定の期間が経過すると、体もアルコールの無い生活に慣れてくる。脳内神経伝達物質の授受も徐々に正常値に復帰するはずである。しかし、この期間はかなり長いものらしく、断酒後の鬱病あるいは鬱状態の継続が、お酒の影響がかなり長期間にわたって残っていることを示しているのだと思う。そんな長期間影響の残るものであっても、少なくとも私からは飲酒欲求は消えた。注2断酒が楽になっているのである。それは、飲酒欲求のかなりの部分をアルコールと言う薬物の影響であると考えると理解しやすい。その薬物の効果の半減期は、症状によって異なるのかも知れない。鬱病や鬱状態に対しては、飲酒欲求よりも長い半減期を持っているのかも知れないのである。ひょっとすると、その半減期にはかなりの個人差があるかも知れないが、それでも飲酒欲求が軽減されれば、かなり楽に断酒出来るようになるはずである。

 「もう飲んでも大丈夫かも知れない」等と考え出さないように、アル症は不治の病であることを何度も再認識しながら、楽な断酒を続けたい。私はそう思っている。

 注1:意志の強弱と、お酒を飲み続けることに関係はありません。ここでは比喩として、ある意味では冗談として意志が強いと記しました。誤解を解くために、注記致します。

 注2:離脱症状が治まると遷延性退薬徴候が現れ、この遷延性退薬徴候を基盤に急性退薬症状が再燃し、そして飲酒渇望(飲酒欲求)が繰り返し出現してきます。ここで言う退薬症状は身体依存を考えたものではなく、インフルエンザやリュウマチ熱による脳炎後の間脳症状群に対比させ遷延性退薬徴候を形作る症状を、特徴ある症状ごとに型別にまとめたものの一つです。

 しかし、飲酒渇望(飲酒欲求)は、遷延性退薬徴候の必須条件ではなく、30歳までの者では稀で、それ以降年齢が増すにつれて共通の症状となるようです。遷延性退薬徴候が断酒して6ヶ月以内に顕著で、その後徐々に軽減されるものであることを考慮すると、私の経験はアル症者の平均的な飲酒欲求の経緯であったのかも知れません。

 注2は「アルコール依存の生物学:日本生物学的精神医学会編」を参考にして記載しました。
by jirou_ah | 2008-10-26 02:47 | 出版 | Comments(0)
<< 6.3 私の経験した「飲酒欲求... 6.5 スリップのメカニズムと... >>



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism