二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:未分類( 12 )

ブログ掲載不定期化

 睡眠障害の現れ方が変化し、どうも過眠傾向にあります。

 出社に支障は出ていませんが、途中覚醒で記事を書いていたブログの掲載が困難ですので、休日にブログを掲載するスタイルに変更いたします。<(_ _)>

 会社から、昼休みに、取り急ぎ記事掲載方法変更のご案内です。^^;


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-01-07 12:17 | Comments(2)

今日一日(9月12日 土曜日)

ウルトラ・ライトではないけれど、...

 荷物を軽くして、軽快な山歩きを楽しむ。ウルトラ・ライトの思想の根底に流れるものです。

 私の場合、荷物を軽くする方法には、まず身体についた不要な荷物、脂肪を切り詰めることが効果的だと思います。私の場合、あと3キロ程度は楽勝の計算です。でも、これ以上のダイエットは、家内の猛烈な反対にあってしまったので、細マッチョの道を歩もうと思います。脂肪を切り詰めて、その代わりに筋肉を付ける。そして、体重は変化させず、背負う荷物の許容荷重を向上させる。そんな作戦です。

 体重と、許容荷重の関係を知るために、ウエイトリフティングの体重別世界記録を調べてみました。やはり、線形関係が成り立っており、原点はほぼゼロ点を通っております。私が、世界記録保持者のような筋力を持っている訳は無いので、許容荷重が筋肉量と線形関係にあることだけを用いて、許容荷重を現時点で10キロと仮定して、体脂肪率との関係を試算してみました。

 するとどうでしょう、体脂肪率を8%まで低下させて、筋肉量を増加させても、許容荷重は10.7キロまでしかなりません。これは明らかに間違いです。筋トレをして、重たい荷物が持てるようになるのは、筋肉量の増加よりも、筋肉の改質の効果の方が大きそうです。こうなれば、もう計算モデルが無いに等しいので、ただひたすら筋トレをして、許容荷重の変化を自分で体感するしかありません。

 でも、目標値がなければ筋トレも継続できそうに無いので、とりあえず脂肪3キロを減少させて、それに代わる筋肉を付けた時点で、許容荷重5キロ増加を目指したいと思います。そうなれば、15キロの荷物は軽く感じて、山の急峻な坂道でもかなりのスピードで、楽に歩ける計算です。

 とは言っても、山歩きに持っていく荷物の軽量化も重要な課題。まずは、今持っている装備の、一つ一つの重量を計測しました。その結果、思わぬところに軽量化の余地がありました。電池です。予備の電池も持っていくようにしていたのですが、必要な装備に入れている電池を、常に新品にしておけば予備の電池は不要です。単3の乾電池1個が約25g、単4の乾電池1個が約10g。持参する装備に入っている乾電池を単4に統一すれば、予備の乾電池を持っていても、軽量化を図ることが出来ます。

 また、ガスストーブに使用するLPガスのカセットも、二泊三日程度であれば、Jrタイプで大丈夫なようなので、これだけで150gの軽量化が図れます。

 他にも、機能が重複するような衣類はカットして装備を軽量化すれば、二泊三日のテント泊の装備で15キロを切る事は可能なようです。

 元々、今日は六甲山を歩く予定だったのですが、生憎雨模様であるため、山歩きは明日に延期して、今日は家内とのデートと、山歩きの装備の軽量化作戦のブラッシュアップを図りたいと思います!


和弥さん
 そうですか、足の怪我は厳禁ですか、...。無理の無い、山歩きをそのうち計画しますので、その時に、気が向いたら声をかけて下さいね! (^o^)丿

ノエルさん
 山での綺麗な写真、お待ちしていますね!

 秋に登れる山。標高2,000m以下の山で、西日本の瀬戸内海沿いや四国・九州の山であれば、11月近くまで大丈夫だと思います。100m高くなれば0.6℃気温が低くなるので、1,000mで6℃、2,000mで12℃の気温低下です。平地で、気温18℃程度あれば、2,000mクラスの山でも雪が積もることはまず無いと思います。


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-09-12 01:26 | Comments(1)

備忘録

 午前中は打合せ3件、会議2件、資料改定1件完了。
 午後からは、会議2件とその他の時間は資料作成。飛ばさないこと、飛ばさないこと!

 そろそろ、評判の悪いラブロマンスも再開の時期か?
 もっと評判の悪い、宇宙の意志の落とし前はどうするか?

 そうそう、デートマニュアルの続きは書かなくっちゃ!

 何か肝心のことを忘れていないか? そう、アル症の調査方法再検討だ!

 今日はJIDのスカプミーティング、開通までにお風呂に入り、寝る準備を整えておくこと。

 でもミーティングって、何を話するんだろう? AAのミーティングや断酒会の例会と同じ? それとも単なる雑談? まあ、いいや、参加することに意義がある!

 そうだ、普通ではないサイト。昔リストアップしてあったのけど、今ではその殆どが消えていた! やっぱり普通ではないサイトは、長続きしないんだ、...。(また、改めてリストを作ったりして? 面白いけど、生み出すものが無い作業だな~、...。)

 ブログランキングが凋落傾向にある、果たしてその対策は? → まあ、実力だから仕方がないか!

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-02-23 12:51 | Comments(0)

備忘録

 掲載記事アンケート、『断酒に役立つ情報,写真や水彩画のアップ ,若い頃のラブロマンス,二郎のデートマニュアル,やっぱり欲しい家内の本気チョコ』がそれぞれ1票。う~ん、どれを優先したら好いのか判りません。^^;

 こう云う時は、安易な方向に流れるのが、私の性格。時期的には家内の本気チョコなのですが、簡単に書けるのはデートマニュアル。まあ、得票に変化があれば、それに従うこととして変化がなければ、デートマニュアルにしよう!(^^ゞ

 アンケートに従っていたら、ラブロマンスは途中退場の憂き目を見るかも知れません。まあ、その時は、その時と言う事で、...。

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-01-19 12:54 | Comments(0)

元々は左利き


 jetlinksさんがブログALQUITな日々で、幼い頃左利きで矯正されたことを書かれていました。私も元々左利だと思うのですが、矯正された記憶はありません。

 『手を組めば左の親指が上、腕を組めば左腕が上、足を組めば、左足が上、横になれば左向きが楽。』
この部分はjetlinksさんと全く同じなのですが、中学生の頃、両手に鉛筆を持って、同時に2冊のノートをとったことがありますが、2冊とも不細工でも読める文字になっていました。
e0162467_42044.jpg
 左右で、片手は三角形を描き、もう片手は四角形を描くのも、比較的楽に出来ました。その意味では、ギターを弾くとき、人より上達がはやかったのは、元々が左利きだったからだと思います。

 人には、手と同じように、耳や目、足にも左利きや右利きがあるそうです。

 私の耳は、よく聞こえるのが左耳で、言葉も左耳で無ければ、殆ど理解出来ません。右耳に受話器を当てようものなら、殆ど会話にならないのです。おかげで、電話をとるては左で、何時も右手が空いていますから、メモをとったり、PCを操作するのも困りません。

 この影響か、人と歩く時も、言葉が聞き取りやすいように、右側を歩くことが多いようです

 我が家の人間は、強度の差こそあれ、全員が左利きのようです。上の息子は、字を書くのも、お箸を持つのも左です。下の息子は、字を書くのは右なのですが、お箸は、左右どちらも使います。家内は、確りと矯正されているらしく、左利きの面影は、手を組んだ時の、指の上下や腕の上下ぐらいのものでしょうか?

 脳の言語処理と図形認識、ひょっとすると左右入れ替わっているかも知れません。私の場合、論理的な思考より、直感的な思考の方が得意なのも、そんな影響が現れているのかも知れないと思います。

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿
by jirou_ah | 2008-11-28 04:21 | Comments(5)

出張

 先日医師より出張は自粛するようにと申し渡されたばかりなのですが、昨日の会議は、急遽神戸で実施されることになり、電話で医師に事情をご説明し、今回に限り特例で許可を頂き、近隣事業所へ出向きました。

 会議は、事業所の設計ビルの12階の応接室で行ったのですが、種々打ち合わせのあと、窓の外を眺めると、そこには明石海峡大橋が見えるとともに、遠くには紀伊半島の和歌山も展望出来ました。

e0162467_4533346.jpg そして驚いたのが、直ぐ近くに神戸空港の滑走路が見えたこと。舟で渡れば、数分でたどり着けそう。車だと、少し大回りするのですが、15分程で付けるとのこと。

 事業所の担当者の話では、神戸空港から格安の便で成田行きのものがあり、待ち時間がなければ、横浜の客先の研究所まで2時間で辿りつけたとか、...。なんと、関東の通勤時間を考えれば、神戸からでも通勤できるではありませんか!

 新幹線通勤と言う言葉を聞いたことはありますが、飛行機通勤なんて時代が来るかも知れません。

 神戸と、私が勤務する研究所間の移動時間は約1時間で、昨日は昼食を摂る時間を見込んで余裕を見たため、私が移動に要した時間は2時間。僅か50キロ程の距離を移動するのと、神戸-横浜間約600キロの移動時間が同じなのですから驚きです。

 今でも、横浜の客先の研究所で9時30分から打ち合わせするのに、私の自宅からでも、新幹線を利用すれば当日の朝移動で間に合います。リニア新幹線が整備されれば、益々便利になり、午前中東京で会議をして、昼からは大阪で会議、夕刻には自席に戻り仕事をするなんて可能になるかも知れません。

 若い頃、東京で10時から会議だと言うので、夜行で移動して、夜の新幹線最終に間に合わず、夜行で帰って、そのまま出社ということもありましたが、肉体的には、日帰り出張の方が楽です。そして、仕事も多く処理できるのですから、今でも充分便利だと思っているのですが、どこまで便利になるのか、何時か便利になりすぎて、人間が追いつけない時代が来るかも知れません。

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿
by jirou_ah | 2008-11-27 04:55 | Comments(2)

イルミネーション

e0162467_3485019.jpg
 11月も終わりに近づき、12月の声が聞こえようとする今日この頃、街中のあちらこちらにクリスマスのイルミネーションが見られるようになってきました。

 美しい、イルミネーションに飾られた家は、毎年のようにイルミネーションが取り付けられます。一軒が飾り出すと、その近くにも競うようにイルミネーションが取り付けられ、美しい風景が見られるようになってきます。

 日本全国、この季節、似たような風景が繰り広げられているのだろうなと思います。

 友達の家が、イルミネーションに飾られており、子供達が幼かったころ、その美しさを真似ようと、我が家でも簡単なイルミネーションの道具は買ったのですが、一度も使ったことがありません。何と、ものぐさな、親父でしょうか?

 家内に、イルミネーションを取り付けようかと聞いたことがあるのですが、陳腐なイルミネーションを我が家が飾ったとしても、近所の工夫を凝らしたイルミネーションに見劣りがするだけ、我が家では飾らなくとも良いとの意見でした。

 夜街中を車で走る時、わざわざ遠回りしてでもイルミネーションに飾られた住宅の近くを通ることがあります。やはり、美しいものには心奪われるのです。

 クリスマスと言えば、クリスマスツリーですが、子供達が小学生低学年の頃までは、毎年のように家の中に飾っていたのですが、もう何年も姿を見ません。ひょっとすると、既に粗大ゴミになっているのかも?

 我が家の、クリスマスの飾りは、家内が毎年リーフを作っていることぐらい。リーフ作りは、家内の楽しみのようです。また、今年も楽しみな季節が訪れてきました。

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿
by jirou_ah | 2008-11-27 03:50 | Comments(0)

青春の思い出

息子達が思春期を迎えているので、自分の中学や高校生の頃のことを、よく思い出すようになっています。

中学や高校の頃と言えば、私はフォークギターをかかえて、100円コンサートなるものをしていて、女性との接点をもったり、友達と一緒にバイトに励んだり、友達の家で麻雀に励んだり、そして勉強にも励んでいました。

理由も無く、そわそわして、家の中を熊のように歩き回ったりもしました。

そうそう、何事にも片足はどっぷりと漬かっても、もう片足は確りとした土台のあるところに置いて、何時でも引き返せるようにしなくてはならないなんて考えていました。

何をするにも楽しく、次から次へと、忙しくしていたと思います。

とにかく能動的で、自宅でじっとしていることなど、殆ど無かったと思うのです。

しかるに、我が息子どもは、ネットでゲームをしたり、動画を見たりするばかりで、友達と遊びに行くわけでもなく、電話がかかってくる訳でもありません。携帯を与えているのに、通話記録はゼロの連続。

私なんか、女の子と1時間以上の長電話をしていたと言うのに、この差はなんなんだって思ってしまいます。

教会を借りて、100円コンサートをするとなると、事前に詳細を打ち合わせ、チラシを作ったり、準備も楽しく、当日も楽しかったものです。
e0162467_5262231.jpg
写真は、そのころのコンサートのものです。

時代の差があるとは言え、息子達の社交性の無さには、驚くばかり、こんなことで大丈夫なのでしょうか?

そう言えば、兄は中学・高校時代は、殆ど遊んでいなかったように思います、一度、どうだったのか聞いてみようかな?

息子達も、学校裏サイトなるものでもやって、友達と交流し、リアルでも遊びまわってくれれば嬉しいのですが、...。

私なんかに、議論をふっかける暇があるなら、よく遊び、よく学べ。息子達よ、青春の思い出を作ってくれ!

今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿
by jirou_ah | 2008-11-24 05:28 | Comments(0)

いかん家内の機嫌が悪い!

昨日は休日だったのに、寝てばかりで、起きているときもPCをさわってばかりだったためか、何だか家内のご機嫌が悪い。

今日は、ご機嫌伺いのため、ドライブ and 喫茶店に誘ってみようと思います。

しかし、今日は息子が試験勉強で塾に出向くはず。送り迎えの時間を外して、誘わなくては!

ドライブはどのコースが好いかな?
何時もの、姫路経由夢先廻りのコースで提案してみよう! (地図参照)
e0162467_7265478.jpg

ドライブは、家内の車か、私の車か?

家内の車を使った場合のメリット
家内が運転するので、昼寝をすることなく、ドライブの時間も夫婦の会話の時間に使えること。
燃費が良いので、ガソリン代が節約できること。

私の車を使った場合のメリット
家内が日頃の疲れを癒すため、ゆっくりと寝て、機嫌がすこぶる良くなること。
私は山道で、車を飛ばし、私の気分が晴れやかになること。(私は山道のコーナーでは、かなりのスピード狂に変貌します)

家内の車を使った場合のデメリット
家内の疲れを癒すことが出来ないこと。

私の車を使った場合のデメリット
ガソリン代が高いこと。

以上のことを総合して考えると、家内の車で、私が運転すると言う案が浮かんでくるのですが、これは夏場で懲りています。家内の車を運転していて、2回続けてスピード違反で捕まったのです。

今日の目的は、家内のご機嫌をなおしてもらうことなので、私の車でドライブに誘ってみようと思います!

今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿
by jirou_ah | 2008-11-23 07:32 | Comments(2)

あこがれの対象

人にはそれぞれ、あこがれの対象があると思うのですが、歴史上の人物で、どのような人にあこがれるのかによって、その人の趣向が判るような気がします。

歴史上の偉人がならぶ中、私は大帝国を築いた「チンギスハーン」や「始皇帝」「カエサル」「アレキサンダー大王」よりも「諸葛孔明」が好きです。日本では「信長」や「秀吉」「家康」なんかより、「竹中半兵衛」や「黒田官兵衛」の方が好きです。

自分がトップの器ではないので、軍師に魅力を感じるのかも知れません。

明治維新の登場人物でも、明治まで生きて活躍した人より、坂本竜馬のように道半ばで倒れた人に魅力を感じます。とは言っても、武田信玄なんかは道半ばで倒れた人というイメージより、成功した人のイメージが強く、上杉謙信のように淡白な武将に魅力を感じます。

エンジニアでは、数々の発明をして財を成したエジソンよりも、ニコラテスラに魅力を感じます。

私には、あこがれを感じる歴史上の偉人のような才能は無いけれど、出来れば同じような心構えで生きていきたいと思うのです。

現在のサラリーマンでは、王道を歩む管理職をよりも、自分の好きな道を歩む、専門職が私には向いています。

幸い、私は自分の好きな職業につき、自分の好きな道を歩んでいます。これからも、自分の好きな道を歩み、少しでも多くの成果を挙げて、自分の存在価値を、自分自身で認めることが出来るような生き方をしたいと思います。

今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿
by jirou_ah | 2008-11-23 03:58 | Comments(0)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさんへ お..
by jirou_ah at 02:54
改めて見直すと2008年..
by ヘビスモ at 22:52
jetlinksさんへ..
by jirou_ah at 03:08
長年にわたり、お疲れ様で..
by jetlinks at 15:12
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism