二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:山行き( 153 )

高御位山

今日は久しぶりに、長時間の山歩きをしました。18kmを約10時間です。

e0162467_1914080.jpg


登山道にはツツジがきれいです。
e0162467_1921029.jpg


高御位山の後に、桶居山まで足を延ばしました。
e0162467_1922679.jpg


桶居山近くの岩。まるで人のようです。
e0162467_1925258.jpg


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2017-04-23 19:14 | 山行き | Comments(0)

山三昧(大峰山,後山,段ヶ峰)

 年明けから調子が悪く、あまり山に行けないと思っていたら、すっかり復調して、ゴールデン・ウィーク明けからは、休みのたびに山三昧の日々を送っています。

 5/10 大峰山,5/17 段ヶ峰,5/18 摩耶山,5/24 大峰山,5/25 後山

 春の低山は、すっかり花の山。山で撮った花達をアップします。
e0162467_2056922.jpg

e0162467_2056313.jpg

e0162467_20564362.jpg

e0162467_20565553.jpg

e0162467_2057632.jpg


 花の写真を撮るのに、一眼レフからデジカメ、そしてiphoneへと乗り換えていましたが、キャノンのデジカメS100が勿体ないような気がして、先日の後山で取扱いの実地練習を兼ねて、写真の撮り方を勉強しなおしました。

 このデジカメ、マニュアル撮影できるのが味噌で、露出,シャッター速度,ピント全て自分の好みで撮影することが出来ます。さらに、色調も選べるので、使い方を覚えてみれば、まだまだ使える優れものです。今年の夏山では、このデジカメを使うことに決定です! (^o^)丿

ヘビスモさん
超カメレス、ご容赦下さい。<(_ _)>
>酒についてどうやって教育したらよいのでしょうね。

それはもう、自分の辿った道を思い出して、教育放棄が一番の教育ですよ! (^_-)-☆

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2014-05-27 20:57 | 山行き | Comments(2)

謹賀新年

 明けましておめでとうございます!
e0162467_17152746.jpg

 仕事と山に明け暮れたH25年。今年もこのブログでは山行のご紹介を続けようと思います。上の写真は大みそかに行った氷ノ山の写真です。大掃除を30日に済ませることが出来たので、家内の快諾を得ての山行。戸倉峠のやまめ茶屋から氷ノ山山頂までの往復約20キロの雪道を13時間以上の時間をかけて歩きました。

 元々三の丸までのつもりで出かけたのですが、山スキーの方のトレースがあり、思いのほか足が進み、時間的に余裕があったので、氷ノ山山頂まで足を延ばしました。\(^o^)/

 何時ものように山頂の山小屋をバックに記念撮影です。
e0162467_17154232.jpg

 三の丸付近の雪原の景色です。
e0162467_17155260.jpg

 そして霧氷。
e0162467_1716059.jpg

 それにしても、雪山は何と美しいのでしょう!
 もう山から離れるなんて、考えることが出来ません。


ヘビスモさん
 今年も、よろしくお願いします。
 大山、熊の心配はありません。残雪期にご一緒しましょうか!

くろさん
 今年も、よろしくお願いします。
>来年はしっかりと計画を早めに立てて、実現させてやりたいものです。
 酒害活動と奥様孝行、是非両立なさってくださいね!


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2014-01-01 17:17 | 山行き | Comments(3)

大峰山(大川口~鉄山~弥山)

 最近体調が思わしくなく、ブログの更新をさぼっていました。それでも山にだけは行っていて、またまた奈良の山。今度は大川口から鉄山,弥山へと回ってきました。

 GPSはiphoneが使いやすいので、ガーミンを置いて行ったのですが、登山口で現在地をつかむことが出来ず、初めのしばらくはログがありません。なので、手入力です、ログのない部分は、....。これからは、通信状態が悪くなる前に、iphoneの位置情報サービスをONにしておかなくてはと思います。(^^ゞ
e0162467_0244851.jpg

 鉄山に着くと、そこにはかわいい看板。これでやっと鉄山についたと確認が持てたのでした。
e0162467_025078.jpg

 弥山まで着くと、展望がよく最高の景色。\(^o^)/
e0162467_0251015.jpg

 振り返ると、そこには少しだけ雪をかぶった弥山小屋が見えたのでした。(^o^)丿
e0162467_0251928.jpg

 大川口まで降りると、まだ少し紅葉が残っていて、綺麗でしたが、みたらい渓谷の方が、紅葉はきれいな感じでした。(^^ゞ
e0162467_0253024.jpg


くろさん
大山、もう雪景色になっているようですね。奥様には、雪の山、気を付けるようにおっしゃって下さいね! (^o^)丿

ヘビスモさん
>これで山登りさえなければどんなに楽しいことでしょう。
いえいえ、山登りがあるからこそ、きっときっと、楽しいはずです! (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2013-11-21 00:25 | 山行き | Comments(2)

千丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳

 この3連休、土日で千丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳に山友のKさんと行ってきました。テントを担いでと言いたいところですが、北沢峠のテント場だったので、テントを持って歩いたのは、500mほど?

 戸台の駐車場で見た星空です。満天の星空、気分だけでも伝われば好いのですが?
e0162467_20172491.jpg

 歩いたコースは、一日目が千丈ヶ岳、二日目が甲斐駒ヶ岳で、二日目の1時のバスで下山です。
e0162467_2017381.jpg

 千丈ヶ岳の雄姿。
e0162467_20174856.jpg

 山頂まじかでガスが出てきて、山頂の記念撮影はこんな感じになりましたとさ。(^^ゞ
e0162467_20175916.jpg

 二日目の駒ヶ岳は天候に恵まれて、気分転換もばっちりです! \(^o^)/
e0162467_20181055.jpg

 この山行から、ガーミンのgpsは持参せず、Iphoneでログを残しました。使い心地もよくて、地図も自分で準備できるので、これからはIphoneがマイブームになります。バッテリーも、一日の登山なら何とか持つようで、一泊の登山なら、充電器も一つでおつりが出ます。これなら、一週間ぐらいの山行はIphoneで十分対応できるので、私の山行の必要十分条件を満しています。\(^o^)/

くろさん
 ストレス解消法、くろさんには手害活動、私には山ですね!

ヘビスモさん
>「こっちが近道だ」とショートカットしようとしたら絶壁だったなんてことがありませんように。
地図の等高線(国土地理院の1/25,000を使用)を見れば、大体のことが判りますので、大丈夫ですよ。

>山と平地では使う筋肉が全く違います。
そのようで、歩いていて痛くなる場所が違いますね。でも、同じ歩くと言う動作なので、そんなに大きな差ではないと思いますよ。(^^ゞ

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2013-11-04 20:18 | 山行き | Comments(2)

大峰山系 弥山・八経ヶ岳

 またまた奈良のお山に行ってきました。先週は、近くの山に行こうと思って起きたのですが、テンションがあがらず、もう少し寝ようと思うと、そのまま過眠に陥ってしまって、日曜から火曜日まで寝るだけの無為な日を送ってしまったので、ここはやっぱり近畿で一番高い山に行こうと思ったのです。バカと煙は高い所に登るとは、良く言ったものです。

 登ったコースは、熊渡りからの何時ものコース。稜線沿いまで出ると、少し紅葉が始まっていました。来週あたりは、氷ノ山も綺麗じゃないかなと思います。
e0162467_2143290.jpg

 山頂では、例によって記念撮影。
e0162467_2144433.jpg

 弥山から狼平に降りる道でも、きれいな景色をめでることが出来ました。\(^o^)/
e0162467_2145597.png

 そうそう、今回の山行から動画の撮影に挑戦しています。まだまたお見せできるような代物ではありませんが、少しずつ上達して、山の雰囲気をご紹介できるようになればな~って思っています。

 昨日は、スマホの機種変更もしました。今までiphon5を使っていたのですが、キャリアがauなので、iphon5cに機種変更をしてプラチナバンドのご利益を享受しようと言うわけです。先日メールが届いていて、割引があるのとiphon5の下取りで殆ど費用は発生しませんでした。それでネットの閲覧速度が飛躍的に向上するのですから、よい買い物だったと思います。


くろさん
ご返事遅くなってごめんなさい。
>エネルギーのいただける対象物が有りますと、生活にも張りが出てまいりますね。
本当にその通りですね! (^o^)丿
スマホの使えるアプリを探すのも、私の楽しみの一つです。(^^ゞ


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2013-10-14 02:15 | 山行き | Comments(1)

白山大回り(別山・白山)

 以前から行ってみたいと思っていた、「別山経由白山1泊の旅」に行ってきました。山友のKさんと二人で延べ32キロの工程を、テントを持っての山歩き。ほんとに気分爽快、近々もう一度行ってみたいと思います。次は紅葉の季節の10月が狙い目かt、...。\(^o^)/

 下図は歩いたGPSの記録、久しぶりに地図をアップします。
e0162467_21394348.jpg

 例によって、記念撮影。左が別山山頂で、右が白山山頂です。(^o^)丿
e0162467_2139575.jpg

 山の景色はこんな感じ。右が別山からみた白山、左が白山からみた別山。歩いた道々の全貌が見えました。\(^o^)/
e0162467_21401187.jpg

 そして花の写真。左がトリカブト(今年初めてのアップかと思います。)、中央が大好きなフウロ、そして左がリンドウ。こうしてみると、私は紫系統の花が好きなようです。(^^ゞ
e0162467_21402167.jpg



くろさん
>65歳になりまして、余生を活動で楽しく過ごしています。
私は57歳。65歳になっても山を楽しみたいと思っております! (^o^)丿

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2013-09-23 21:40 | 山行き | Comments(2)

大峰山系(弥山・八経ヶ岳)

 2週間続いて雨だったので、休みは家でずっと寝ていました。例の眠り病を、自分から作り出し様な感じで、一日20時間の睡眠は時間の浪費のような気がします。

 おかげで体が鈍ってしまったのか、昨日大峰山にいったら、太腿はつるは、左膝は痛めるはで、立ち往生寸前でした。2時間おきに休憩は取っていたのですが、夏山の花も見納めかと、一眼レフを腰にぶら下げたのも歩きづらくしてしまって、少し無理しすぎたようです。

 そんな怠け者ですが、太腿をつって思ったのです。これは足が冷えているからではないかと、...。そこで、思い切って逆療法、歩く速度を上げれば、足の痛みはどこへやら、無事に下山することが出来ました。(^^ゞ

 しかし、帰りに温泉に入っても、筋肉痛は治りませんでしたとさ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 そうそう、登山道で、何か所か登山者数計測装置を見かけました。最近の山ブームで人の数を把握しなおす必要があるのでしょうか?
e0162467_15121290.jpg

 山頂近くは、ガスっていて、奥駆け道の道標も、こんな感じで見えました。
e0162467_15122258.jpg

 一眼レフを持って行っては見たものの、花はすでに終わっていたので、野イチゴの写真を撮りました。(^o^)丿
e0162467_15123396.jpg

 トラオノオみたいな花の名前は、判りませぬ。(^^ゞ
e0162467_15124485.jpg

ヘビスモさん
>あれって何なんでしょう。
いろいろと考えてみましたが、サッパリわかりません。何なんでしょうね?

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2013-09-08 15:12 | 山行き | Comments(1)

笠ヶ岳

 お盆休み、途中でお寺に行く必要があって、まとまった休みにすることが出来ませんでした。なので、テントをかついで一泊二日で笠ヶ岳に行ってきました。

 笠新道は長時間の急登と聞いていたのですが、何とか休憩時間も入れてコースタイムで歩くことが出来ました。先週の白山は、お花の写真ばかりだったので、今度は山の写真を中心に、...。

 まずは、杓子平から見た笠ヶ岳のパノラマ写真です。
e0162467_19453539.jpg

 杓子平でみたバイケイソウと山の景色。
e0162467_19454795.jpg

 翌朝、雲海に浮かぶ槍,穂高連峰。
e0162467_1946419.jpg

 そしてお決まりの記念撮影。
e0162467_19461316.jpg

 二日目は、鏡平の方へ回って下山しました。鏡平で見た、槍,穂高連峰。近々行ってみたいと思ってはいるのですが、何時の事になります事やら、...。(ーー;)
e0162467_19463251.jpg

ヘビスモさん
>今度山へご一緒する時は、花の名前を教えていただきながらゆーっくりとでお願いいたします。
う~ん、まだまだ花の名前は覚えきれずに、図鑑と見比べながら書いています、なので、ご一緒するときは、ポケット図鑑を持っていくようにしますね。(^^ゞ


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2013-08-18 19:46 | 山行き | Comments(1)

白山の花

 選手末、またまたテントを担いで白山へ行ってきました。登山口まで車で乗り付けるのが私のスタイルなので、平瀬道からのアクセスです。何時ものように山の写真や、自分の記念撮影もアップしようかと思ったのですが、きれいな花が多くて、スペースがもったいないので花の写真だけをアップします。

 まずは、シモツケソウを主体としたお花畑。
e0162467_2405346.jpg

 続いてマツムシソウを前面にしたお花畑。
e0162467_241960.jpg

 カライトソウのお花畑。
e0162467_2412498.jpg

 白山と言えば、やっぱりハクサンフウロ。
e0162467_2413697.jpg

 そしてキスゲ。
e0162467_2414583.jpg

 さらにクロユリ。
e0162467_2415213.jpg

 他にも、クチバシシオガマ。
e0162467_242175.jpg

 リンドウ。
e0162467_2421020.jpg

 ダイモンジソウ。
e0162467_2421838.jpg

 他にも、イワカガミやチングルマ,バイケイソウ,イワギキョウ等々、お花の写真で、山の写真が埋もれてしまいました。(^^ゞ


ヘビスモさん
>炎天下の低山登山は、体力の消耗度では互角の勝負!
その通りですね、今日は私は以前ヘビスモさんとご一緒した後山に行きましたが、1,000mを超えると、少しは涼しいですよ! (^o^)丿

くろさん
>「無心」って、好い言葉ですよね。
そうですね、山歩きは歩く座禅とはよく言ったものです。(^^ゞ


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2013-08-15 02:42 | 山行き | Comments(1)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism