二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:趣味( 11 )

私は嫌われ者&変わり者

 山歩きをするようになって、初めの間は他の方にご迷惑をおかけしてはいけないと思い、一人歩き専門でしたが、そろそろ他の方とも歩けるのではと思い始めてきました。そこで、職場の方を誘ってみるようになったのですが、特定の方を除いて即決で断られるようになってしまいました。

 山歩きの話は、皆さん聞いていただけるのですが、私と山へ行くとなると別の問題のようです。先日行った大山の話や、七種山の話をすると、「そんな危ない所行けませ~ん!」との言葉を残して立ち去られてしまいます。^_^;

 何も冬の北アルプスに行こうと言っているわけではないのですが、...。

 でも、どう考えても、皆さんのご返事の方がまともです。私は、自分がおかしいのではないかと、気付き始めました。

 先日、西穂・奥穂縦走ってDVDを買ってきて、リビングで観ていたのですが、私が好いな~、行きたいなって言うと、息子達からは「誘わないでね!」って言われるし、家内からは、「ビデオを見ただけで足がすくんでしまって、とても行けるような所じゃない。」って言われてしまいました。

 DVDで西穂高から奥穂高まで歩いていたのは、若い綺麗な女性二人組みだったのですが、私には、それ以上に山が美しく見えました。でも家族に言わせると、人間が歩く道ではないそうです、...。(そんな事は無いぞ!)

 私は、高所恐怖症のビビリなのですが、何故か山に行くと、少々高いところでも平気なのです。その理由は判りませんが、あの美しい光景を見るためになら、少々の苦しみなら乗り越えて見せます。
e0162467_2135495.jpg

e0162467_214189.jpg

 こんな話を書いていると、今度の3連休、オフ会を中止してしまったので、代わりに鳳凰三山に行きたくなってきました。(何と無謀な! 誰か止めてくれー!)

 そうそう、今年の夏は、地図を見ると西穂高から奥穂高の縦走ルートは難しそうだったので、歩く計画すら立てませんでしたが、DVDを見ていると来年は行きたいと思いだし、今や来年の夏には行く気満々になってしまいました。こんな風に思う私は、やっぱり変です。まだまだ山歩き初心者だと言うことを忘れぬように注意して、体力作りとバランス感覚の養成を行って、もっともっと多くの山を経験してからにしなくては、...。

 そうだ、西穂・奥穂縦走前に、穂高・槍を目指して、テントを担いで行かなければ! 来年の夏は、まずこちらを優先です。^_^;


ノエルさん
>顔の串刺しのような感じなのですが・・・
 本当、我ながら吹き出してしまいました。(^^ゞ

>わざと受け狙いで演出したかのようなご面相なのですが
 とてもとても、そんな気力はありませんでした。山頂に着いたときは、少々ばてていたのです。でも、その後、3時間以上歩きましたが、...。^_^;


ヘビスモさん
>つまりこの構図の責任は、山でたまたまお会いした妙齢の美女にあるのです。
 写真を撮っていただいたのは妙齢の美女ではありませんし、構図の責任は私にあります。ところで妙齢の美女とは幽霊さんのことでしょうか? もし、そうなら、妙齢の美女にお会いしたら、ストーカーになりたいと、切に希望します。(^o^)丿

 グリッド線がデジカメにあるとは思っておりませんでした。今度調べてみます! (^^ゞ


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-11-16 21:04 | 趣味 | Comments(0)

高尾山オフ会断念・年末オフ会のアンケート

 意見交換の広場にてお詫びして告知致しましたが、11月22日(日)に予定していた高尾山でのハイキングオフ会を中止する事にしました。CRさんにお聞きすると、凄い人出で、とてもはハイキングを楽しめるようなオフ会に出来そうになかったもので、断念したものです。

 事前の予備知識がなく、参加すると言って下さった方々に申し訳なく、こちらでも改めてお詫び申し上げます。

 以前は、関東のオフ会に、私もよく参加していたのですが、近年は体調不良もあり、自粛しておりましたが、山歩きのおかげで体調も好くなり、抗うつ剤を服用してはいるものの、そろそろ大丈夫ではないかと考えております。

 従来のオフ会では、昼食を摂り、その後カラオケBOXにて歌を歌わず、歓談するパターンが多く。最近は、飲まなくなったアル中の好みに従って、ケーキをドッサリ食べるスイーツ・オフ会が主流になっております。

 そこで久しぶりにアンケートを取ろうと思ったのですが、サーバーが混み合っているのか、アンケートが作成できません。仕方がないので、この記事に対するコメントで以下の内容に関して、年末・オフ会の開催内容に対してのご希望をお聞かせ下さい。

1.開催場所(例:関東で開催,関西で開催,関東も関西も開催)

2.開催内容(例:昼食+歓談,スイーツ・オフ会,観光名所めぐり+歓談)

3.開催日(例:12月初旬の日曜,12月中旬の日曜,12月中の土日)


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-11-16 20:14 | 趣味 | Comments(2)

なつかしの歌

 歌に興味を持ったのは、小柳ルミ子や南沙織に天地真理の歌謡曲からだったと思います。

 小柳ルミ子「漁火恋歌」



 南沙織「17才」



 天地真理「水色の恋」



 その後、岡林信康の曲にあこがれてギターの練習をするようになりました。

 岡林信康「チューリップのアップリケ」



 岡林信康「手紙」



 岡林信康 山谷ブルース



 友達とよく歌ったのは、吉田拓郎の歌です。

 吉田拓郎「夏休み」



 吉田拓郎「人間なんて」



 吉田拓郎「イメージの詩」



 吉田拓郎「自殺の詩」



 そして、一人ひそかに好きだったのが、山崎ハコの歌。

 山崎ハコ「気分を変えて」



 山崎ハコ「帰ってこい」



 山崎 ハコ「望郷」



 山崎ハコ「ひとり唄」



 これだけの曲を聴くと、ギターを引っ張り出して、高校生の頃作った歌を歌ってみたいように思ってしまいます。でも、もう指先は衰えて、ギターの音も、聴くに耐えないものしか出せません。(泪)

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-03-19 23:29 | 趣味 | Comments(2)

2題

身近な方のブログとの人気比較

 このブログ、カウンターは一日500近く増えており、訪問者も100名以上に上っており、予想以上の数値です。これだけの数値になっている主な要因は、アルコール依存症のアンケート調査のようです。おそらく、私のつまらない日記だけなら、数値は半減することは間違いないのではないかと思います。

 ブログの人気のバロメータの一つにコメントの数があります。このコメント数では、かんたさんのブログは凄い!

 私のブログなんか、コメントは自分のレスを入れても一日二件。昨日なんかアップした記事の数の方が多いのです。

 コメント数/記事の字数で評価したら、かんたさん 28/65=0.43 に対して、私は 2/3,704=0.00054。何とこの比率は約800倍、恐るべきかんたさんのブログのコメント係数です。

 注:コメントの数には管理人のレス含む。もし含まなくとも、その比率は500倍を超えます!

 このコメント数/記事字数係数、

 CRさんのブログでは、1月10日の記事で14/303=0.046です。

 ちなみにひいらぎさんの心の家出を調べてみると、1月8日の記事で5/325=0.015です。

 お二人とも、名文家でいらっしゃるので、平均的にはこの1/10と考えたとして、0.001のオーダです。私は、さらにその1/2ですから、明らかに人気が無いことになります。

 私のブログでは、昨日は掲載記事が多すぎたと考えて、1月8日を調べてみても、3/3,977=0.00075とあまり変わりません。せめて、もう少しコメントの多い日を選ぼうと、身びいきの引き倒しをして、1月6日を選定してやっと 6/2,919=0.002です。

 しかし、しかしです。こう数値を並べてみて異様なのは、私のブログの文字数です。一日平均しても、3,500文字にも達するのです!

 ここまで来ると、せっかく訪問して頂いた方も、ブログの文字の多さに、疲れてしまって、コメントを書く意欲もなくなろうと言うものです! (ーー;)


出版計画

 アルファポリスのドリームブッククラブに応募している原稿の校正をしても、なかなか誤字脱字のチェックが出来ません。自分で書いた文章を、自分でチェックするのは、かなり無理があるようです。

 色々と調べてみると、プロの原稿チェックサービスと言うのがあって、1冊5万円程の費用が発生するようです。ドリームブッククラブから出版できるのであれば、プロのチェックが入るので、問題ないかと思うのですが、自費出版の場合には、この費用が含まれるようです。

 もし、ドリームブッククラブから出版して貰える条件に、「自分で誤字脱字をチェックして、もっと完成度の高いものに校正し直すこと」なんてコメントが付けば、プロの原稿チェックサービスを使おうと思います。

 それにしても、販売を開始している冊子、誤字脱字が目立ちます。自分では気付かなかったのですが、色々とご指摘を頂いて、改めて自分の未熟さを感じているところです。

 この冊子の販売については、今は掲載ジャンルは「交流・個人・情報交換」になっているのですが、年末にまぐまぐ出版に依頼したの掲載ジャンルは「暮らしと健康」。冊子の販売状況の確認方法や、誤字脱字の修正可否も問い合わせているのですが、その回答も無いので、ひょっとすると、まぐまぐ出版の担当者が年始は今日まで休暇で対応できていないのかも知れません。

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-01-12 10:52 | 趣味 | Comments(4)

杖道

 アルコール依存症の話ばかり書いていると、暴走しそうなので、別の話を、...。

 杖道(ジョウドウ)ってご存知でしょうか?

 日本の古武道の一つで、開祖は宮元武蔵に杖を使って勝ったと言われています。(本当かどうかは疑問ですが、...。)

 私が、お酒に飲まれている真っ盛りの頃、会社で先輩に半ば強制的に居合と杖道を習わせられました。休みの日には、神戸の警察署の道場で練習したり、会社の近くの神社の道場で練習し、平日は昼休みに実験棟で練習です。

 この練習の一環として、柳生道場にも出向いたことがあるのですが、皆さん酒豪で、飲んでも飲んでもつぶれない。特に私を強引に誘った先輩などは、私よりも多くの飲酒量で記憶は飛ぶことはあっても乱れない。未だに、お酒を飲み続け、アル中にもならないのですから、たいしたものです。

 私といえば、飲んだときの記憶はまばらで、蛍がいっぱい飛んでいたのを薄っすら覚えている程度。だらしない限りです。

 だらしないと言えば、私が居合の1級の試験を受けた時、正座して礼をしたとき、鼻風邪をひいていて、道場の床に鼻水をポトリ。みっともないったらありゃしない! ^_^;

 その後、杖道は毎年、1級,初段,2段と資格をとったのですが、そこで逃げ出しちゃいました。お酒の害で、鬱が酷くなったのです。

 あの頃、お酒に飲まれず続けていれば、今頃は居合も杖道も4段ぐらいにはなれていたかもです。私を誘ってくれた先輩など、居合も杖道も6段(ひょっとすると7段になっているかも?)ですから。
e0162467_994986.jpg
 アップした写真は、先輩と神戸のスナックで飲んでいるときの写真。本当に当時は、よく飲み歩いたものです。手前に写っているのが私で、茶系統のブレザーにこげ茶色のアスコットタイ。当時の服で今でも着ているものはあるのですが、この時の服装は、恥ずかしくて、今では着れそうにありません。

 そうそう、余談ですが、○R氏は少林寺拳法2段だそうですし、○ろさんは空手5段。皆で集まって歩けば、「おいおい、アル中を舐めるんじゃね!」って、肩で風を切ってあるけるかもです。えぇ、道の隅っこを、こそこそ歩いてるんだろうって? 何で知ってるんですか! ^_^;
by jirou_ah | 2008-12-06 09:10 | 趣味 | Comments(3)

アクセスカウンター

 exciteブログでは、ブログを開設している人間には、訪問者数やページビュー数が判るようになっているのですが、折角来ていただいた方に、自分が何回目にオープンしたのか判らないのが物足りませんでした。

 そこで、色々探して、簡単なCGIカウンターを設置しましたので、キリ番をゲットされた方は、コメントおよせ下さい! (^o^)丿

 次回キリ番=3000です。オフ会でお会いできれば、飲み物ぐらいはプレゼントさせて頂きます。また、メールをお寄せ下されば、お勧めの本ぐらいはお贈りさせて頂きます!
by jirou_ah | 2008-11-29 11:33 | 趣味 | Comments(0)

愛読御礼

e0162467_3462732.jpg ジオログからこのブログに移転したのが17日、そして昨日までの訪問者数およびページ・ビューの数は、右の図のような推移を辿っております。

 26日が少ないのは、エキサイトブログのメンテナンスのため、日の変わった時間から、昼過ぎまでサーバが停止していたため。

 休日は、少し訪れていただける方の数が低下するようですが、平日は70名弱と言ったところ。でも昨日は110名を越える方に、きていただいたようです。ありがとうございます。ページ・ビューの方は24日にネームカードを作ってからの集計ですから、まだその傾向を把握するまでには、至っておりませんが、同じ方が、一日2~3回きていただいているようです。

 でもアル中弁護士のかんたさんが、毎日体重の推移を簡潔に記されているだけで、数多くのコメントを貰っているのに対し、私のブログは殆ど太刀打ちできておりません。

 私の書いている内容が、皆さんの興味のないものなのでしょうね、...。しかし、これも私の個性。興味の無いものでも、面白く読んで頂けるように、工夫して、多くのコメントをいただける様にしたいと思います。

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿
by jirou_ah | 2008-11-28 03:47 | 趣味 | Comments(0)

2度目のレンタル@相棒

e0162467_21582796.jpg 昨日、TVで相棒を見たからか、相棒の中で 杉下 右京さん が若い女性と抱き合っているシーンがあったなと、思い出しました。

 普段は、一度見たドラマを再度見ることは殆ど無いのですが、思い出したシーンをもう一度見てみたいと、2度目のレンタルです。

 抱き合っている相手は、便宜上姪と呼んでいる、遠い親戚の 杉下 花さん で、亀山さん は要らぬ勘違いをしていたのが面白いのです。さらに面白いのは、この姪こと 花さん が、右京さん そっくりな思考パターンをしていて、一度は 右京さん の鼻を明かしそうになること。

 あの右京さんが、行きつけの居酒屋で、負け惜しみのように、「私だけお酒がありませんよ」って言う場面は、傑作です。

 そうそう、面白いと言えば、この相棒、よく見ると所々で遊び心が入っているのです。
e0162467_2158593.jpg
 右のシーンで手に持っている写真、本当は 右京さん と 亀山さん が写っているとの設定なのですが、どうやら写真に写っているのは別人のようです。

 このシーンでは判り難いのですが、元女優さんが登場する物語で、映画館で映画を見るシーンがあるのですが、ラストシーンで映画を見ている場面では、ドラマの中で見ている映画の登場人物の名前に 右京さん こと 水谷 豊さん の名前が出てくるのですから驚きです。

 杉下 右京さん の名推理に負けるものかと、何時もはドラマの展開を読みながら見るのですが、2度目のレンタルになると、遊び心のほうを探してしまいました。そして、ドラマの中で、「観察は初歩ですよ!」とのセリフが、何とも意味深に感じたのです!

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿
by jirou_ah | 2008-11-27 22:01 | 趣味 | Comments(2)

紅白歌合戦

年末の紅白を見なくなって、何年経つだろう?

今日、紅白の出場歌手が発表されたが、私が知っている歌手は、

赤組
 石川さゆり,川中美幸,伍代夏子,小林幸子,坂本冬実,天童よしみ,藤あや子,和田アキ子の8名

白組
 五木ひろし,北島三郎,羞恥心,SMAP,ジェロ,TOKIO,氷川きよし,布施明,前川清,美川憲一,水谷豊,森進一の12組

合わせて20組だけである。

出場53組に対して1/3以上も判っているのだから、52歳のおっさんとしては上出来だと思う。
e0162467_23121599.jpg
今年の出場者で気になるのは、水谷豊。ドラマの相棒で右京さんを演じてる方だ!

他の歌手は何を歌うのか知らないけれど、あまり興味が無いと言うのが本音。はたして、今年の紅白を見るや否や!
大晦日にならないと判らないと言うところが正直な感想だ。

私が、息子達の年代の頃は、紅白に出場する歌手は全て判っていたし、歌う歌も想像がついた。しかし、我が家の息子どもは、私よりはよく知っているという程度のようだ、...。

私にとって、歌番組は、年末の紅白よりも、ナツメロの方が好くなってきている。

何だか、ちょっぴり、寂しい気もするが、それが現実。受け入れなくては!

今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿
by jirou_ah | 2008-11-25 23:12 | 趣味 | Comments(2)

炬燵の出番

昨日より、すっかり寒くなり、我が家もとうとう炬燵を出しました。

炬燵ととは言っても、リビングも私の書斎も、床暖房用の電気カーペットの上に炬燵を置き、炬燵そのものの電気は入れていません。

電気カーペットの熱で、炬燵の中が暖かくなり、炬燵の周囲も心地よい暖かさです。

炬燵を出して変わったことは、リビングが静かになったことです。

今まで、何かと煩く喋りかけてくる息子達が、炬燵に足を突っ込んで、転寝をしてくれるので、静音効果絶大です。

おかげで、帰宅後DVDを静かにリビングで観賞出来るようになりました。

早朝覚醒も、書斎で炬燵に入りながら、快適な環境でブログを書くことが出来ます。

PCにはヘッドフォンを付けているので、今は松山千春の音楽を聴きながら、日記を付けています。音楽は、好きな曲ばかりを集めたものや、歌手別に集めたものなど、ディレクトリー単位でMedia Playerに登録して聞くようにしていますので、飽きることはありません。

PCには、今はTVチューナは付けていないので、TVを見ることは出来ませんが、録画しているビデオはVLC media pleyerで見ることが出来るようにしています。

昨日は、相棒のシーズン7が放送されたので、リビングで見ました。一度見たドラマはあまり見直すことは無いので、録画はしませんでしたが、やはり相棒は面白いですね。似たような面白さのドラマでは、ガリレオや古畑任三郎があります。私は、推理ものも好きなのです。

他に好きなジャンルはSFです。スターゲイトや、スターゲイトからのスピンオフ作品であるアトランティスも現在出ているDVDは全て見ました。そして、他愛無いドラモも好きです。

先日ビデオレンタル店で、「毎度おさがわせしています」と言う昔のドラマを借りてきました。主人公が、中学生で、他愛無い日常の、ドタバタ喜劇です。中学生の性の悩みや、イタズラ等、見ていて楽しいのですが、息子達からは黙殺されてしまいました。それでも、親子の接し方や、夫婦の話し合いなど、参考になる面もあり、楽しみながら、我が家の現状と重ね合わせて見ておりました。

他にリビングでは見ることが出来ないジャンルのものは、書斎で見るようにしております。そのジャンルは、Hビデオです。家内は、文句を言わないのですが、これをリビングで見ようものなら、息子達から、袋叩きにされてしまいます。

書斎で独り居ても、何かと話しかけようとしてくる息子たちも、私がHビデオを見ていると言えば、退散してくれます。時々は、イニシャルD等、息子達も好きなビデオを見ながら、面度なので、Hビデオを見ていると騙してビデオ鑑賞をしている時があります。エロ親父と言われようと、自分が興味の無い話題で議論を吹っかけられるよりましです。

最近は、国籍法の改定や、マスコミの誤報道について、口うるさく意見を求められるので、リビングでまともにビデオを見るのが難しくなっていたのですが、炬燵のおかげで少しは改善されました。それでも、駄目な時は、書斎に逃げ込んでエロ親父のふりをするようにしたいと思います。

今は、少々気力が無いので、本を読む気にはなれないのですが、ローマ史や、宇宙に関する本、そして恐竜の歴史など雑多なジャンルの本が書斎の炬燵の上に積んだままになっています。^_^;

本を読む気になれば、書斎の炬燵で、独り読書に励むことが出来るのですが、その日はまだまだ遠いようです。まあ、本を読む気力が戻ってくれば、その前に、息子達の議論につきあってやる必要があると思うので、読書を楽しむのは、その後になるかと思います。

今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿
by jirou_ah | 2008-11-20 04:35 | 趣味 | Comments(0)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism