二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 01月 ( 63 )   > この月の画像一覧

家内の本気チョコゲット大作戦(その2)

 私の場合、基本は家庭内での自分の役目を確りこなすこと。そして、家内が困っていたら、手助けをすること。でも、何でもかんでも手助けをしていたのでは、有りがたみがありませんから、本当に家内では処理に困ることや、本来家内の役目なのだけれど、嫌なものを引き受けることに限定です。

 例えば、食器の洗い物が山のように溜まっていたとしても、家内は文句を言いながら片付けています。それを、横から手を出しても、有り難迷惑になること必須ですから、手を出しません。

 でも、学校への連絡や、業者との交渉などは、家内の役目なのですが、苦手分野のようですので、話が込み入ってくると、私が肩代わりします。

 家庭内ですることと言えば、後は言葉とスキンシップです。いい歳をしてと思われるでしょうが、私は毎日一度は、家内に「○×ちゃんのことが、大好きです!」って言います。そこで笑ってる貴方、苦笑いしている貴方、そんなことは男の口から出せるもんかって怒っている貴方、一度勇気を出してお試しあれ。本当に、好きなら言えるはずです!(キッパリ)

 スキンシップは子供達が部屋に居ない時、こっそり、堂々とやります。こっそりとは、子供達に気付かれないようにすること。私は、家内にキスをして、声を出せないようにした上で、・・・・。家内は、50歳を超えて、いちゃいちゃしている夫婦って他にあるのだろうかと、懐疑的ですが、私はお構い無しです。

 残るは、デート大作戦です。毎週、家内を連れ出して、ドライブを楽しみながら、家内の溜まっている不満や心配事を聞くことに徹します。家内が、吐き出すものが無くなれば、私が仕事で充実した成果を挙げることが出来たような事例を紹介して、何事も成せば成るって雰囲気を作り、気力の充電をします。

 ドライブには、昼食や、喫茶店、そしてデパートでの品探しがつきものです。何時ものコースも善し、たまには何らかのイベントを入れるのも善しです。イベントは家内の趣味に合わせます。竹下夢二の里に行ったり、岡山のブルーラインを走ったり。月に一度ぐらいは、何時ものと違うコースを走ります。

 また、イベントには、お土産がつきもの。多くのお土産をそれぞれ買い求めるかも知れませんが、せめて一品、素敵な品を選んでプレゼントしましょう。別に高価なものでなくとも、喜んでもらえます!


 今後の掲載記事の希望調査で、2票あった家内の本気チョコゲット作戦を書きました。他の方もご希望お教え下さい!




 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-01-31 20:52 | エッセイ | Comments(0)

今日一日(1月31日 土曜日)

 熱は無いのですが、喉の痛みと、鼻水が止まりませんでした。でも寝ている間に鼻水は改善された模様。残るは喉の痛みだけなので、この土日で風邪から脱出できそうです。

 仕事の方は、昨日で一山超えた感じですが、続いて四つの山が待っています。休めるような状況ではありません。まあ、休暇も残っていないので、ここは頑張るっきゃない、って感じです。

 仕事は何とかなるとしても、家の方で問題が発生。家内が足を挫いてしまい、歩行困難に。家族の食事をどうするかが、切実な問題です。昨夜は、子供達はそれぞれ自分の夕食を作っていましたが、直ぐに飽きてしまうのは必至。そうなれば、私が作るか、買出しかの二者択一です。久しぶりに私が作っても良いのですが、炊事場の後片付けが面倒なので、家内に迷惑をかけてしまいそう。ここは買出しが無難なように思います。

 家内の歩行困難は、土日の夫婦のデートの障害にも。この土日は諦めるしかなさそうです。トホホ

 さてラブロマンス、続きを書くか止め時か、皆さんのご意見も拮抗しているようですが、私の暴走癖を知ってか知らずか、諦め気味のコメントも。まあ、これは冗談だとしても、せめて暴走癖にはブレーキを利かせたいと思います。


     

 また、今後の掲載記事の希望調査の方も宜しくです。




 話は戻って、喉の痛み。ブログを書きかけて二度寝したのですが、寝る前に「のどスプレイ」なるものを、喉チンコにめがけて噴射したのですが、その効果があって、喉の痛みは激減。この調子なら、土日も充分活動できそうです。

 せっかくなので、アルコール依存症再調査の集計を実施して、詳細分析にかかりたいと思います。既に断酒歴の回答数は67票に達しており、統計的には有意なサンプル数です。願わくば、100以上のサンプルを集めて、断酒期間と酒席への対応の仕方など、さらに追加調査を施して最終報告をしたいと思いますので、今回も中間報告の形となります。とは言っても、前回のように、単純に集計をとるだけでなく、分析結果から実施すべき追加調査の項目を抽出し、最終報告へ向けた準備を進めるようにしたいと思います。

 きり番のプレゼント希望調査、GTRが欲しいだなんて、個人が特定できてしまう希望を出されている方がいらっしゃいます。また、ラブロマンスの冊子だけは要らないなどとほざく、個人が特定できてしまう方も、...。こういう方がきり番をゲットされたら、無理やりラブロマンスの冊子を作って、送りつけてやるんだから!

 他の皆様、どうかご自身がきり番をゲットさたら、送られてきたら嬉しいプレゼントをお教え下さい。<(_ _)>



 このブログ、ブログの得票は下降線を辿っていますが、それでもこのブログの値段は¥55,406-になりました。そしてランキングの順位、まだなんとか5位をキープしています。これも皆さんの協力のおかげ、感謝です!\(^o^)/


アルコール依存症追加調査

 アルコール依存症の追加調査を含めた中間報告を再度まとめなおしております。この中間報告は、1月17日の記事をご確認下さい。

 飲酒欲求は、断酒継続期間によって変化していくものであり、調査対象の方の断酒歴が判らなければ、調査してもあまり意味が無いと考えておりましたが、今回の再調査にて、断酒歴を答えてくださった方の数が判明しましたので、大まかに以下の3通りに分類して、飲酒欲求の強度について、調査しています。飲酒欲求が、どの程度の期間で、どう変化するのか判明すれば、今断酒を始められている方にとっての励みになるかと思いますので、下記からご自身の断酒歴に該当するリンクを選定して、アンケートに回答下さる様、宜しくお願い申し上げます。

 断酒継続1年未満の方の飲酒欲求
 断酒継続1年~5年の方の飲酒欲求
 断酒継続5年以上の方の飲酒欲求

アルコール依存症再調査
 アルコール依存症再調査結果中間報告を済ませましたが、少しずつですが回答が増えております。アンケートに未回答の方は、下記アンケートにご協力下さい!(^o^)丿

 1.断酒歴
 2.お酒を飲んだ理由
 3.お酒の飲み方
 4.自助グループへの参加
 5.通っている自助グループ
 6.回復の指針
 7.併発している病
 8.断酒に対する考え方
 9.専門医の治療
 10.お酒を覚えた環境

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-01-31 08:59 | 日記 | Comments(0)

今日一日(1月30日 金曜日)

 風邪をひいて、現在小康状態に突入。昨日は、結局電車に乗って行く自信がなく、午前中の神戸での打ち合わせはパスしました。取り急ぎの案件では、検討ミスが発覚、何とか急場をしのぐことは出来ましたが要注意です。今日こそ、手をつけることが出来ていなかった案件を、何とか進めるようにしたいと思います。

 今週も今日で最後、家族揃って、当たり前のことを、当たり前にやって行けたらと思います。あ~、それにしても喉が痛いです。

 話は変わってアンケートの件。

 断酒関連のアンケートは、中間報告をしているのですが、その時々のアンケートについては、何も報告していませんでしたので、昨日アンケートを締め切り、ブログにアップしていたアンケートの投票の所には、集計結果を貼り付けました。

 過去ログをいちいち見るのは大変だと思いますので、以下に集約して記します。

各種アンケート結果

【思い出のデートの場所】:人それぞれ、デートの行き先は違うようですが、遊園地が最も多く利用されているようです。
 遊園地 3件
 動物園,水族園等 2件
 スキー,スケート等季節のスポーツ 2件
 博物館,美術館等 1件
 異人館他街並み観光スポット 1件
 その他 5件
    東京ベイエリア
    バー(デートにお酒は付き物でした)
    温水プールでした。
    温泉  秘湯と言われるところ(^^)

【カビを生やした経験】:きっと男性陣はカビを生やした経験があり、女性陣は経験が無いのだと思います。
 急須ににカビを生やしたことがある 5件
 そんな恐ろしいこととは縁がない 5件

【家内の携帯の印象】:家内の圧勝。家内の機嫌も上々です。(^^ゞ
 とっても可愛い 2件
 可愛い 5件
 ちょっとゴチャゴチャし過ぎ 4件
 持つ気がしない 1件

 ラブロマンスリクエスト者のかんたさんからストップがかかったので、ここで小休止(ひょっとする再開しないかも?)したいと思います。<(_ _)>

 そこで、今後の掲載記事の希望調査です。



 また、カウンターの数値が、次のきり番に近づいてきました。2月中旬頃かと思っていたのですが、随分と前倒しになって、2月初旬には20,000アクセスに達しそうです。きり番をゲットされたら、二郎までご連絡下さいね。何かプレゼントをお送りいたします。



 このブログ、ブログは伸び悩んでいますが、それでもこのブログの値段は¥54,297-になりました。そしてランキングの順位、何とまだ5位をキープしています。これも皆さんの協力のおかげ、感謝です!\(^o^)/


アルコール依存症追加調査

 アルコール依存症の追加調査を含めた中間報告を再度まとめなおしております。この中間報告は、1月17日の記事をご確認下さい。

 飲酒欲求は、断酒継続期間によって変化していくものであり、調査対象の方の断酒歴が判らなければ、調査してもあまり意味が無いと考えておりましたが、今回の再調査にて、断酒歴を答えてくださった方の数が判明しましたので、大まかに以下の3通りに分類して、飲酒欲求の強度について、調査しています。飲酒欲求が、どの程度の期間で、どう変化するのか判明すれば、今断酒を始められている方にとっての励みになるかと思いますので、下記からご自身の断酒歴に該当するリンクを選定して、アンケートに回答下さる様、宜しくお願い申し上げます。

 断酒継続1年未満の方の飲酒欲求
 断酒継続1年~5年の方の飲酒欲求
 断酒継続5年以上の方の飲酒欲求

アルコール依存症再調査
 アルコール依存症再調査結果中間報告を済ませましたが、少しずつですが回答が増えております。アンケートに未回答の方は、下記アンケートにご協力下さい!(^o^)丿

 1.断酒歴
 2.お酒を飲んだ理由
 3.お酒の飲み方
 4.自助グループへの参加
 5.通っている自助グループ
 6.回復の指針
 7.併発している病
 8.断酒に対する考え方
 9.専門医の治療
 10.お酒を覚えた環境

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-01-30 01:54 | 日記 | Comments(2)

今日一日(1月29日 木曜日)

 風邪をひいて、現在悪化中。でも仕事は頑張るっきゃない!

 昨日も、急ぎの検討案件の処置に追われ、昼休みもそのまま検討作業を続行致しました。おかげで、備忘録を書く暇もなく、慌しい一日でした。今日は、午前中神戸で打ち合わせの予定なのですが、電車に乗って行けるのか、少々不安。出社前に熱を測って、もし発熱があるようなら、出張の用件は一緒に行く予定だった方にお任せしてしまうかも知れません。でも、取り急ぎの案件は、何とか処理し、急場をしのぐことは出来ましたので、手をつけることが出来ていなかった案件を、何とか進めるようにしたいと思います。

 息子達は、何とか平静を取り戻し、きちんと学校に通っていてくれています。昨日は、帰宅するのが遅かったので、殆ど話はしませんでしたが、家内から聞いた話では問題無さそうで、一安心です。

 今週も後二日、家族揃って、当たり前のことを、当たり前にやって行けたらと思います。あ~、それにしても喉が痛いです。

 話は変わって、毎日アップしているラブロマンス。日曜日に書き溜めていたのが、功を奏して毎日アップすることが出来ています。この土日には、また書き溜めて、日々アップし続けたいと思っているのですが、心理描写がどうしても自分の経験を中心にして考えてしまうので、女性や周囲の方がどう感じていたのか書けていません。これから書き進めるところは、自分を中心に書いたのでは、結末へ至る経緯がわかり難くなってしまうので、何とか打破しようと思います。それには、女性の家族が何を考え、どのような話をしていたのか書かねばならないのですが、そこは想像するしかなく、少し書くスピードが遅くなるかも知れません。^_^;

 このブログ、何とまだ5位をキープしています。これも皆さんの協力のおかげ、感謝です!\(^o^)/

 ブログの伸び悩んでいますが、それでも¥53,340-になりました。この値段の付け方、ランキングのINPOINTから見るようになっているので、月間INPOINT数が連動しているのかも知れません。どんな基準なのか、知りたいものです。

 ところでカウンターの数値が、次のきり番に近づいてきました。2月中旬頃かと思っていたのですが、随分と前倒しになって、2月初旬には20,000アクセスに達しそうです。きり番をゲットされたら、二郎までご連絡下さいね。何かプレゼントをお送りいたします。




アルコール依存症追加調査

 アルコール依存症の追加調査を含めた中間報告を再度まとめなおしております。この中間報告は、1月17日の記事をご確認下さい。

 飲酒欲求は、断酒継続期間によって変化していくものであり、調査対象の方の断酒歴が判らなければ、調査してもあまり意味が無いと考えておりましたが、今回の再調査にて、断酒歴を答えてくださった方の数が判明しましたので、大まかに以下の3通りに分類して、飲酒欲求の強度について、調査しています。飲酒欲求が、どの程度の期間で、どう変化するのか判明すれば、今断酒を始められている方にとっての励みになるかと思いますので、下記からご自身の断酒歴に該当するリンクを選定して、アンケートに回答下さる様、宜しくお願い申し上げます。

 断酒継続1年未満の方の飲酒欲求
 断酒継続1年~5年の方の飲酒欲求
 断酒継続5年以上の方の飲酒欲求

アルコール依存症再調査
 アルコール依存症再調査結果中間報告を済ませましたが、少しずつですが回答が増えております。アンケートに未回答の方は、下記アンケートにご協力下さい!(^o^)丿

 1.断酒歴
 2.お酒を飲んだ理由
 3.お酒の飲み方
 4.自助グループへの参加
 5.通っている自助グループ
 6.回復の指針
 7.併発している病
 8.断酒に対する考え方
 9.専門医の治療
 10.お酒を覚えた環境

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-01-29 04:43 | 日記 | Comments(0)

今日一日(1月28日 水曜日)

 昨日は、リビングで寝たのが堪えたのか、少々風邪気味になってしまいました。だのにまた、リビングで撃沈、目覚めると朝でした。

 今日も通常出社です。昨日は、長男が無事通学再開。学校でも、先生方が、かなり配慮してくださっているようで、心配していた息子の様子も問題ありません。とは言っても、ストレスからか微熱が出て、体がふらついているようです。私も、抗うつ剤を服用するまで、微熱と体のふらつきを経験しているので、同じような体質なのだと思います。

 家内も、長男の様子に一安心、随分と心の重荷が下ろせたようです。

 仕事の方は、急ぎの検討案件の処置に追われ、昼休みもそのまま検討作業を続行致しました。おかげで、昨日は備忘録を書く暇もなく、慌しい一日でした。今日もまた、一日慌しい一日となってしまいそうです。並行して進めている主要業務が6件、それぞれが気を抜くことが出来ない状況で、内4件は他の人の協力を得ているので、何とか進んでいるのですが、マンパワーの不足から、1件だけは殆ど勧めることが出来ておらず、このままでは益々ピンチに陥ること必須。何とか、この状況を打開するために、まずは今実施している検討業務を今日中に目処付けだけは済ませたいと思います。

 今日は、検討業務のほかに、緊急案件の打ち合わせが定時後にあり、明日は朝から近隣事業所で別件の打ち合わせ。来週も、さらに別ジョブの打ち合わせがあり、綱渡り状態です。綱から落ちることなく、後一月ほどを乗り越えることが出来れば、来年度に向けた軟着陸が出来ると思うので、今が踏ん張りどころ。バランス感覚を大切にして、乗り切りたいと思います。

 こんな時、昔なら毎日深夜まで仕事をしていたと思いますが、今は医師の指導を守り、残業は一日2時間まで、月に20時間以下となるように抑制しています。このような制限があると、昔はかえってストレスが溜まったものですが、今は帰宅すると仕事のことは忘れることが出来ています。人間って、変われるものなのだと、実感しています。

 話は、変わってこのブログのこと。昨日も書いたのですが、順位こそ5位をキープしていますが、今にも6位に追い抜かれそうです。ブログの値段は何とか5万円の壁を突破して¥51,650-ですが、伸び悩みに変わりはありません。う~ん、マンネリ打破のため、バレンタインの話でもしたいところなのですが、今日も書く時間的余裕がなく、平日はこの調子が続きそうなので、今度の休みに後送りです。

アルコール依存症追加調査

 アルコール依存症の追加調査を含めた中間報告を再度まとめなおしております。この中間報告は、1月17日の記事をご確認下さい。

 飲酒欲求は、断酒継続期間によって変化していくものであり、調査対象の方の断酒歴が判らなければ、調査してもあまり意味が無いと考えておりましたが、今回の再調査にて、断酒歴を答えてくださった方の数が判明しましたので、大まかに以下の3通りに分類して、飲酒欲求の強度について、調査しています。飲酒欲求が、どの程度の期間で、どう変化するのか判明すれば、今断酒を始められている方にとっての励みになるかと思いますので、下記からご自身の断酒歴に該当するリンクを選定して、アンケートに回答下さる様、宜しくお願い申し上げます。

 断酒継続1年未満の方の飲酒欲求
 断酒継続1年~5年の方の飲酒欲求
 断酒継続5年以上の方の飲酒欲求

アルコール依存症再調査
 アルコール依存症再調査結果中間報告を済ませましたが、少しずつですが回答が増えております。アンケートに未回答の方は、下記アンケートにご協力下さい!(^o^)丿

 1.断酒歴
 2.お酒を飲んだ理由
 3.お酒の飲み方
 4.自助グループへの参加
 5.通っている自助グループ
 6.回復の指針
 7.併発している病
 8.断酒に対する考え方
 9.専門医の治療
 10.お酒を覚えた環境


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-01-28 05:10 | 日記 | Comments(0)

今日一日(1月27日 火曜日)

 昨日は、帰宅して疲れていたのか、リビングで熟睡。目が覚めると、もう5時でした。今日は、何時もと違って、朝食後のアップです。

 何時もなら、もう出社しようとしている時間ですが、今日は通常出勤としました。長男が久しぶりに学校に行くことになったので、それを見届けてからの出社とすることに、...。

 昨日、病院へ持参させた長男の観察記録、一応長男が先生に言いたかったことを代弁できたようです。どこの家でも一緒かも知れませんが、上の子は口下手で、自分の言いたいことが上手く言えません。次男であれば、口からでまかせではないかと思うほど、すらすらと喋るのに、長男は、人のことを気遣うのも手伝って、本来言いたいことの1/10も言えないようなのです。それを補う意味での観察記録だったので、長男の胸のつかえも取れたようです。はたして、今日からまともに学校に行けるようになるのか、長男にとっては一つの試練。応援したいと思います。

 次男の方は、先日から体調不良が続いており、昨日も発熱がありました。もうすぐ、入試本番だと言うのに、少々心配です。インフルエンザではなさそうなのですが、医者からは治療薬が出ています。早くよくなれ次男君です。

 私のほうは、仕事がアップアップ。今日も昼からビッチリ会議。昨日は、今日の会議用資料を完成させたかったのですが、まだ50%の出来。今日の午前中で形だけは整えたいと思います。

 話は、変わってこのブログのこと。順位こそ5位をキープしていますが、今にも6位に追い抜かれそうです。ブログの値段も伸び悩み、5万円の壁に立ちはだかれてしまっており、現在¥49,883-。う~ん、マンネリ打破を考えねばなりません。時節柄、バレンタインの話でもしたいところなのですが、今日はそれを書く時間的余裕がないので、また明日にでもアップしたいと思います。


アルコール依存症追加調査

 アルコール依存症の追加調査を含めた中間報告を再度まとめなおしております。この中間報告は、1月17日の記事をご確認下さい。

 飲酒欲求は、断酒継続期間によって変化していくものであり、調査対象の方の断酒歴が判らなければ、調査してもあまり意味が無いと考えておりましたが、今回の再調査にて、断酒歴を答えてくださった方の数が判明しましたので、大まかに以下の3通りに分類して、飲酒欲求の強度について、調査しています。飲酒欲求が、どの程度の期間で、どう変化するのか判明すれば、今断酒を始められている方にとっての励みになるかと思いますので、下記からご自身の断酒歴に該当するリンクを選定して、アンケートに回答下さる様、宜しくお願い申し上げます。

 断酒継続1年未満の方の飲酒欲求
 断酒継続1年~5年の方の飲酒欲求
 断酒継続5年以上の方の飲酒欲求

アルコール依存症再調査
 アルコール依存症再調査結果中間報告を済ませましたが、少しずつですが回答が増えております。アンケートに未回答の方は、下記アンケートにご協力下さい!(^o^)丿

 1.断酒歴
 2.お酒を飲んだ理由
 3.お酒の飲み方
 4.自助グループへの参加
 5.通っている自助グループ
 6.回復の指針
 7.併発している病
 8.断酒に対する考え方
 9.専門医の治療
 10.お酒を覚えた環境


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-01-27 06:09 | 日記 | Comments(0)

今日一日(1月26日 月曜日)

 ラブロマンス、遊園地から引き上げるところまで着々と書き進みました。一気にアップすると、今週途中で息切れするので、毎日一話ずつアップしたいと思います。

 昨日は、ラブロマンスを書き進めたのと、家内と喫茶店に行ったのがトピックス。土日と続けてデートしたのは、ひょっとすると始めてかも知れません。先週は、家内は息子達の件で、かなり疲れていたようなので、気分転換も兼ねての、デートです。

 昨日のデートは簡易コース。喫茶店経由花屋さん行き、買い物して帰宅と言う感じです。

 家内といえば、家内の携帯。見た目が「ごちゃごちゃ」していると私は思ったのですが、アンケートの結果は意外なことに、可愛いが主流派でした。家内に、ありのままを告げると、ご満悦の様子。もう、シールを剥がせなんて、子供達にも言わせません。反省です。^_^;

 ラブロマンスで、急須にカビを生やした経験のこともアンケートをしたのですが、結局カビを生やしたことのある人が5人、そんな恐ろしいことはしたことが無い人が4人と、拮抗しながらも、カビを生やしたことのある方のほうが多数派。カビを生やしたことのある私としては、安堵出来ました。コメントでそうだな~って思ったのは、『噂には聞いたことあったけど独身男の一人暮らしこわっ!病気になるでぇ。』とのもの。そりゃそうです、立派なアル症という病気になっちゃいましたから、...。(^^ゞ

 今日から、また新しい一週間が始まります。先週片付けた仕事のコメントが返ってくる筈なので、その処理と、前々から滞っていた仕事の処理に注力しなければなりません。子供達のことも気になるし、中々気の抜けない一週間になりそうです。


アルコール依存症追加調査

 アルコール依存症の追加調査を含めた中間報告を再度まとめなおしております。この中間報告は、1月17日の記事をご確認下さい。

 飲酒欲求は、断酒継続期間によって変化していくものであり、調査対象の方の断酒歴が判らなければ、調査してもあまり意味が無いと考えておりましたが、今回の再調査にて、断酒歴を答えてくださった方の数が判明しましたので、大まかに以下の3通りに分類して、飲酒欲求の強度について、調査しています。飲酒欲求が、どの程度の期間で、どう変化するのか判明すれば、今断酒を始められている方にとっての励みになるかと思いますので、下記からご自身の断酒歴に該当するリンクを選定して、アンケートに回答下さる様、宜しくお願い申し上げます。

 断酒継続1年未満の方の飲酒欲求
 断酒継続1年~5年の方の飲酒欲求
 断酒継続5年以上の方の飲酒欲求

アルコール依存症再調査
 アルコール依存症再調査結果中間報告を済ませましたが、少しずつですが回答が増えております。アンケートに未回答の方は、下記アンケートにご協力下さい!(^o^)丿

 1.断酒歴
 2.お酒を飲んだ理由
 3.お酒の飲み方
 4.自助グループへの参加
 5.通っている自助グループ
 6.回復の指針
 7.併発している病
 8.断酒に対する考え方
 9.専門医の治療
 10.お酒を覚えた環境

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-01-26 02:11 | 日記 | Comments(0)

今日一日(1月25日 日曜日)

 長男が書斎の前を通ったので、呼び止めました。

 「おい、これ読め!」

 長男の去年からの、観察記録です。読み終わるのを、待って。

 「それで、ええか?」
 「うん、ええで!」

 病院の先生に報告する文章、息子は文句は無さそうでした。その後、時間をおいて、特に訂正することも思いつかなかったので、家内に見せたのですが、ちょっと泣きそうな感じ。

 「問題ある?」って聞いたのですが、そのまま先生にお見せするとのこと。家内は、息子に勉強、勉強って言いすぎたことを、改めて強く感じてしまったようです。
e0162467_434340.jpg



 家内と言えば、先日携帯にごちゃごちゃシールを貼って、家族全員の猛反発をかっています。その携帯が右の写真なのですが、皆さんどう思われますか?



 私や息子達が、もっとシンプルにした方が好いと言っても、聞いてくれません。とっても可愛いと言うのですが、男連中の感覚がおかしいのでしょうか?


 皆さんの感想をお聞かせ下さい!


【家内の携帯の印象】
 とっても可愛い 2件
 可愛い 5件
 ちょっとゴチャゴチャし過ぎ 4件
 持つ気がしない 1件

 家内の完勝です!

 話は変わってラブロマンスのこと、今日は出来るだけ書き進めたいと、思います! (^o^)丿



アルコール依存症追加調査

 アルコール依存症の追加調査を含めた中間報告を再度まとめなおしております。この中間報告は、1月17日の記事をご確認下さい。

 飲酒欲求は、断酒継続期間によって変化していくものであり、調査対象の方の断酒歴が判らなければ、調査してもあまり意味が無いと考えておりましたが、今回の再調査にて、断酒歴を答えてくださった方の数が判明しましたので、大まかに以下の3通りに分類して、飲酒欲求の強度について、調査しています。飲酒欲求が、どの程度の期間で、どう変化するのか判明すれば、今断酒を始められている方にとっての励みになるかと思いますので、下記からご自身の断酒歴に該当するリンクを選定して、アンケートに回答下さる様、宜しくお願い申し上げます。

 断酒継続1年未満の方の飲酒欲求
 断酒継続1年~5年の方の飲酒欲求
 断酒継続5年以上の方の飲酒欲求

アルコール依存症再調査
 アルコール依存症再調査結果中間報告を済ませましたが、少しずつですが回答が増えております。アンケートに未回答の方は、下記アンケートにご協力下さい!(^o^)丿

 1.断酒歴
 2.お酒を飲んだ理由
 3.お酒の飲み方
 4.自助グループへの参加
 5.通っている自助グループ
 6.回復の指針
 7.併発している病
 8.断酒に対する考え方
 9.専門医の治療
 10.お酒を覚えた環境

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-01-25 04:35 | 日記 | Comments(5)

デートコースのご紹介

 毎週のように家内と出かけるデートコース。今日は、ドライブ中に立ち寄る喫茶店のご紹介です。
e0162467_19553184.jpg
 喫茶店の名前は、Cafe HIKARAKAN。右の写真が、その全景です。立ち寄った時間が昼食時間帯であれば、パスタランチをいただきます。今日はパスタランチを家内と二人でいただきました。美味で、とっても満足。





e0162467_19555136.jpg
 先週は、このパスタランチにクラウンと言うコーヒーを付けていただきました。器が綺麗だったので、思わず写真を撮ってしまいました。







 この喫茶店のさらに山の上には、現在お城のような施設が建設中です。遠くから写したのが、下の写真です。4月中旬に完成だそうですので、完成したら一度立ち寄って見たいと思っています。


e0162467_1956833.jpg

 今日は、ラブロマンスの続きを書くつもりだったのですが、外出先から戻り、まず息子の現状を書き物にまとめることを優先しました。長男が月曜日に診察を受けるので、私も同席したかったのですが、仕事で同席できません。仕方なく、私の思うところを書面で医師に報告するためのものです。

 その後、日頃の寝不足で、ついつい書斎で横になると、そのまま夕食まで寝てしまっておりました。次男が体調が悪く、塾を休むので、その連絡のため、夕食後書斎に入ったついでに、デートコースの紹介文を書きました。

 今日は、今から長男のことで、本人を含めて家族で話し合いです! (^^ゞ

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-01-24 20:00 | エッセイ | Comments(3)

今日一日(1月24日 土曜日)

 帰宅第一声、長男と次男に向かって、

 「おまえら、お母さんをイジメるなよ!おまえらにイジメられて、お母さん、泣いとるやないか。」 

 昨夜のことです。子供達の主張は、

 おかあさんに、恥をかかされた!
 おかあさんに、一方的に押し付けられた!
 おかあさんは、何を言っても理解出来ひん!

のようなもの。息子を思いやり、すること、成すこと、すべて気に入らない模様。それでも、母親のことは大切に思っているようで、母親と子供達の会話は復活しました。これで、少しは父親としての役割、夫としての役割を果たせたかと思います。

 昨日は、早朝出勤をしようと、身支度を整えていると、家内から次男が家を出てから出社して欲しいと言われ、早朝出勤を見合わせました。次男が起きて来ても、家内と口をきこうとしません。かなり、怒っているようだったので、自分のことに集中するように言いました。次男は、高専の推薦入試の面接の日だったのです。

 息子の気持ちを切り替えさせて、見送った後、私も出社。

 仕事では、昨日中に片付けなければならない案件2件を、無事に処理することが出来ました。週明けに、コメントが返って来るはずなので、それに対する対応は、週明けになります。

 そんな急ぎの案件を処理していると、何度か携帯にメールが!

 家内から、息子が面接を受け終わって帰ってきたとの連絡。しかし、家内とは口をきかないとのこと。仕方ないので、煙草を吸うついでに自宅へTEL。息子に、面接の結果を聞きました。まあまあの出来だったようで、一安心。一息おいて、今後は家内の携帯にTEL。息子の様子を伝えて、安心させました。

 それにしても、近くに居る家内と息子が話をしないため、会社に居る私が電話で仲介しているとは、不思議な家族です。(^^ゞ

 一週間、色々とありましたが、何とか乗り切り、休みをむかえることが出来ました。この土日は、もう少し、家内と息子達の仲を取り持ち、家庭内の雰囲気を和やかなものに戻したいと思います。

 残された時間には、お決まりの家内とのデート。そして、息子のための書き物をしたいと思います。その他、フィクションのラブロマンスの続きも書きたいと思います。アルコール依存症の再調査結果は、回答数が微増なので、今週は再集計は不要かと思います。どうせなら、その再集計に使う予定だった時間もラブロマンスの続きを書く作業にあてようかと思います。

 ラブロマンスの行方、どうやらアル中の性によって失恋への道を歩むと考えられている方ばかりのようなので、期待を裏切らないようにしたいと思います。こうなれば、フィクションとは言っても、登場人物が違うだけで、殆ど実話になってしまいそうです。その意味では物語を作るのではなくて、話を置き換えるだけですから、書くスピードは殆どキーボードを叩く時間だけになるので、この土日で、かなり話は進むかと思います。(^^ゞ

アルコール依存症追加調査

 アルコール依存症の追加調査を含めた中間報告を再度まとめなおしております。この中間報告は、1月17日の記事をご確認下さい。

 飲酒欲求は、断酒継続期間によって変化していくものであり、調査対象の方の断酒歴が判らなければ、調査してもあまり意味が無いと考えておりましたが、今回の再調査にて、断酒歴を答えてくださった方の数が判明しましたので、大まかに以下の3通りに分類して、飲酒欲求の強度について、調査しています。飲酒欲求が、どの程度の期間で、どう変化するのか判明すれば、今断酒を始められている方にとっての励みになるかと思いますので、下記からご自身の断酒歴に該当するリンクを選定して、アンケートに回答下さる様、宜しくお願い申し上げます。

 断酒継続1年未満の方の飲酒欲求
 断酒継続1年~5年の方の飲酒欲求
 断酒継続5年以上の方の飲酒欲求

アルコール依存症再調査
 アルコール依存症再調査結果中間報告を済ませましたが、少しずつですが回答が増えております。アンケートに未回答の方は、下記アンケートにご協力下さい!(^o^)丿

 1.断酒歴
 2.お酒を飲んだ理由
 3.お酒の飲み方
 4.自助グループへの参加
 5.通っている自助グループ
 6.回復の指針
 7.併発している病
 8.断酒に対する考え方
 9.専門医の治療
 10.お酒を覚えた環境

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-01-24 04:34 | 日記 | Comments(7)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism