二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 02月 ( 60 )   > この月の画像一覧

今日一日(2月28日 土曜日)

 心に刺さった棘がなかなか抜けません。これは、時間薬の効果を期待するしか無さそうです。でも、時間薬だけでは、棘は抜けても傷口がふさがりそうにないので、心のオロナインも塗らなくっちゃ!

 心のオロナイン、私にとっては、「心のチキンスープ」を読んだり、心の中の鬱積を吐き出したりすることです。今日は、そんな時間を設けたいと思います。

 『危険を避けて大きくなろうとしない人は、かえって運命にのみこまれてしまう byパティ・ハンセン』

 さて、動画ソフトを使って、mpgファイルを作れるようになったのですが、画像や音質に大きな問題が残っており、さらには書斎のPCではスペック不足が深刻な問題に!

 今日は、リビングのPCを使って、動画を作る練習をしようと思います。その結果を受けて、書斎のPCでも同じソフトを使って、PCのスペック不足を検証すれば、書斎のPCを更新する理由付けが正当化出来るかも知れません。(^^ゞ

 リビングのPCを使うため、書斎のPCからリモートディスクトップでアクセスしてみようと思います。こんなことを考えていると、なんだか楽しそうです。上手く、動画が作れれば、試作品をアップしてみようと思います。せっかく作るのだから、動画のタイトルは、「脳に及ぼすアルコールの影響」でどうでしょうか? もし、他にご希望があれば、コメント下さい。一から作るので、何でもOKなのです。

 今日の日記は、この動画を作る作業をメインテーマにして、順次更新して行こうと思います! (^o^)丿

 リビングのPCはOSの問題でリモートディスクトップが使えませんでした。ビスタでも、グレードによってXPから使えるかどうかが決まるなんて知りませんでした。(^^ゞ

 パワーポイントを動画にするのは、とうとうディスクトップの画面を録画することは諦めました。だって画質が酷過ぎるんだもの、...。仕方が無いので、パワーポイントに音声を入れて、それをスライドショーで再生するようにして、動画変換を試みています。でも、動画にするって、時間がかかりますね!(^_^;)


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-02-28 06:30 | 日記 | Comments(5)

今日一日(2月27日 金曜日)

 昨日は、一昨日の反省を元に、動画ソフトの検索と試用は自粛しました。そのおかげで、TVで只野係長を見て笑うことが出来ました。もうゆっくり休養モードです。

 と言うのも、昨日会社で、若い人と価値観の違いで衝突。かなりカリカリしてしまって、後から自分の歳を考えれば大人気なかったな~と、少々落ち込んでいたのです。(^^ゞ

 こんな時は、気分転換が大切、そうしないと異なる価値観の人の意見を思い出して、ジェネレーションギャップと真正面から向き合ってしまいそうですから、...。

 それにしても、価値観が異なると、考えることも当然変わってしまうので、もう大変。一緒に仕事は出来そうにありません。あぁ~駄目だ、思い出してしまった! (ーー;)

 こんな時は、楽しいことを考えるに限ります。むしゃくしゃすることに正面から取り組むことも必要ですが、それは相手が自分より上の立場の人の場合。若い人を相手にした場合には、かわすことも必要なので、気分をそらしたいと思います。

 楽しいことと言えば、今はPCの更新の話。書斎のPCをデュアルコアの2GBメモリーでも6万円ほどで購入することが出来ます。パワーポイントで動画を作成することが出来るようになったら、それを理由に自分だけPCを更新してやろうと思います。シメシメ!(^_^)v

 さて今日は、午前中は会議のために出張。午後は事務所に戻って、2月締めの資料を作り上げたいと思います。他にも、計画が進んでいない案件があり、そろそろ要注意。私が関与している業務が、10以上あり、それらが同時進行なので、中々頭の整理が出来ませんが、それぞれの作戦を間違わないように、慎重かつ迅速に処理していきたいと思います。

 今週も、今日で終わり。復職第一週の仕事を乗り越えることが出来そうです!

 明日は、動画ソフトの検索と試用にPCの更新検討、楽しいことに時間を使おうと思います。

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-02-27 06:41 | 日記 | Comments(3)

備忘録(焦った!)

 今日は眠たかったので、普通に出勤しようと眠り直したのが仇となり、フレックス10時出社としてしまいました。それも、家内に何度も起こされて、目がさめないというていたらく。挙句に、家内に会社まで車で送ってもらって、焦りまくってギリギリセーフとは、我ながら情け無い話です。

 復職して最初の一週間は、やっぱり気付いていない間に疲れが溜まってきているのかも知れません。そうなのに、帰宅後深夜まで、パワーポイントの表示画面動画化に挑戦するなんて、体調管理能力不足を露呈してしまいました。

 でもな~、気になりだしたら、放っておけないんだよな、...。どなたか、パワーポイントをスライドショーで操作しながら、マイクから音声を入れて、ディスクトップの画面を動画化する簡単な方法を知りませんか?

 昨日は、フリーソフトでそこそこの動作をするのを見つけたのですが、You Tubeにアップして、サイトに動画を貼り付けようと思っているので、動画をmpegにしようとしたのだけれど、変換ソフトが無くてギブアップしてしましました。

 シェアウエイを買っても好いんだけれど、買ってみたは、使い物にならないなんて経験が多くあるものだから、知っている人の推薦が無ければ、買う気になれません。

 パワーポイントに音声を挿入して動画にするのなら簡単かも知れませんが、動画を作るのに手間がかかってしまいそうです。こんな作業は、初めが肝心。出来るだけ簡単に動画化する方法を見つけておかなければ、手軽にサイトに新たな資料をアップすることが出来なくなってしまいます。

 このような作業をしだすと、書斎のPCのスペック不足が目立ちだしました。しめしめ、これで更新する理由付けが出来るかも知れません。きちんと、自分に必要性を説明できたら、直ぐにでも手配しようと思います。(^^ゞ

 リモートディスクトップも試す必要があると思うのですが、こちらは、どうやら家族が反対してくれそうです。でも、自分だけPCを更新するなんて言うと、リモートディスクトップを使えって言われちゃうかもです。

 さあ、気持ちを切り替えて、午後の仕事にかかります! (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-02-26 12:51 | 日記 | Comments(0)

今日一日(2月26日 木曜日)

 昨日は、帰宅後パワーポイントの表示画面を動画にするのを試してしまいました。しかし、思うような動画にならず、種々フリーソフトを試したのですが、狙い通りにはなりませんでした。これは、思ったよりてこずりそうです。

 何事も、思い通りにならないと気に入らない性格が災いして、結局眠ったのは日が変わってから、何だかまだ眠たい。この日記を書いたら、もう一眠りしようと思います。

 今日は、大切な会議が定時後にあるので、早朝出社はやめて普通に出社する予定なので、丁度好いかもです。仕事の方は、思ったより逼迫している業務が多く、今のままでは破綻することが目に見えています。それを回避すべく、種々対策をしているのですが、なかなか有効打が放てません。でも、そんな愚痴を言っている場合ではないので、今日も一日頑張らなければ!

 私生活でも、前述の動画作成や、リモートディスクトップの使用方法他、試したいことが多くあり、どれを優先しようか迷います。仕事でも、期日の迫っている事項から処理しているのですが、思うように捗りません。一つ一つの優先順位を決めて、あまり無理しすぎないように対処しなくては、...。

 う~ん、駄目だ、眠たくなってきた。他にも書きたいことが多くあるのですが、睡眠をとるのを優先します。また、続きは昼休みに会社から書こうと思います。


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-02-26 04:49 | 日記 | Comments(0)

備忘録

 パワーポイントの表示画面を動画にして、音声を挿入するような方法を見つけたので、今度の土日でトライしてみよう!私のことだから、今日帰宅して、早速やってたりなんかして、...。

 書斎のPCでスペック不足なら、画像変換だけをリビングのPCでやれば好いと、冷静に考えれば思うのですが、画像変換を理由にしてPCを更新してしまいたい自分がいます。

 シングルコアのPCだと、画像変換中は、PCが殆ど応答しないのに、デュアルコアだと、全然大丈夫。まてよ、リモートディスクトップで処理しようか? そうだそうだ、書斎からリビングのPCを使えば問題無いじゃん! でもXPとビスタでリモートディスクトップが使えるのかな~? これも調査対象リストに入れよう。って、そんなのあっという間に終わっちゃうじゃん。この備忘録を書いている間に、使えるってわかっちゃった、...。ちょっぴり残念なような気が、...。

 まあ好いっか、帰ったら試してみよう!(^^ゞ

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-02-25 12:55 | 日記 | Comments(0)

今日一日(2月25日 水曜日)

 昨日は、とうとう日記をアップせずじまいでした。帰宅後、夕食を摂ってPCをONにしたものの、眠たくなってリビングに戻り横になると、そのまま眠ってしまいました。

 目が覚めると、9時前で、あわててお風呂に入り、風呂上りはJIDのスカイプミーティングでした。そうそう、このスカイプミーティング、一昨日だと勘違いしていて、皆さんに笑われてしまって、昨日仕切りなおしたのです。

 皆さんと楽しくお話させていただいた後は、直ぐに就寝。日記をアップする時間的な余裕がありませんでした。

 備忘録で書いた、うつ病と収入の関係、発症している人を対象に調査すると、基本的な理解を間違うと考えています。うつ病は、長期療養が必要な病気であるため、長期の休職期間が必要で、収入が減少します。また、療養が長期に及ぶため退職を余儀なくされる方々が多いのが現実です。

 そのような状態の方々を対象に調査すると、当然のことながら収入は低い方に偏って当然なのです。また、うつ病が治っても、社会復帰する時、今の日本のシステムでは、一度低下した収入を元の状態に戻すことは、非常に困難なのです。

 ですから、病気の原因として収入を考えるなら、収入は罹患時の収入を調査しなければならないのですが、そのような統計を私は見たことがありません。

 但し、所得格差の大きい地域では、うつ病の罹患率が高くなるという調査結果はありました。これは、生活のストレスとして、格差が関与しているとものであるとの有益な情報です。

 http://venacava.seesaa.net/article/21234512.html

 さて、話は替わってPCの更新のこと。書斎のPCは、シングルコアの一昔前のものなのですが、普通の使い方では、更新しなければならないような問題は発生しておりません。ただ、動画の編集をしようと思うと、CPUのスペックが不足し、満足なスピードで処理できません。以前、アル症の影響として脳の前頭葉の機能障害により、断酒が困難になったり、社会適応力が低下する説明を、動画で実施しようと試みたことがありますが、動画編集が困難なことと、ファイル容量が大きすぎて、サーバの容量オーバーになってしまうため、諦めた経緯があります。

 しかし、今では動画サイトの充実と伴に、CPUのスペック向上により、諦めていた動画での説明が可能な時代が到来してきたように思います。

 文章だけでは、伝えることが困難であったものを、より判りやすく説明することが可能となってきたのです。それを考えると、PCを更新して動画を利用した説明にトライする時期かも知れません。初めから、完璧なものを目指すと挫折するので、2~3分の動画編集とアップを試してみて、その反響によって今後の展開を考えるようなステップを踏みたいと思います。2~3分の動画であれば、今のPCのスペックでも対応可能なように思うので、時間の取れるときにトライしたいと思います。これにはパワーポイントの使用は必須だと思うのですが、パワーポイントの表示画面を動画にして、音声を挿入するような方法を習得する必要があります。しかし、今はまだ、そこまでの調査は出来ていないので、まずは、その調査からです。

 ネット利用者には、ホームページにアップしている内容を判り易く説明する努力をして、情報発信のクオリティを向上させてたいと思います。一方で、『アル中ワールドからの脱出』を出版して、ネットを利用されない方々にも、ホームページにアップしている情報を提供できるようにしていきたいと思います。

 さて今日は、週の中日。復職して種々業務が滞っていることが明確になってきたので、リカバリーショットを放たなければなりません。あまり飛ばし過ぎて、またまたダウンすると困るので、自制しながら有効打を放てるように努力したいと思います。

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-02-25 03:18 | 日記 | Comments(2)

備忘録(舐めたらイカンゼヨ!)

 昨日、躁鬱の掲示板に貧乏だからうつ病になるんだなんて主張の書き込みがあって、頭にきた!

 人の価値は収入なんかで決まるものではないし、病気が人の価値を貶めるものでもない。それを、まるで貧乏なのは人として劣っていて、うつ病は劣っているから罹患するんだと言わんばかり。おまけに、前向きな人はうつ病にならないだなって、まったく馬鹿にしている。

 前向きに生きて、働きすぎた結果として、うつ病に罹患する人が多いことを何と考えているんだろう?

 うつ病に罹患した結果、職業を失ったり、休職した結果、収入が低下したしまった方々に対して、なんと無礼な発言だろう、頭にきた!

 年収の分布を調べて、うつ病の発症時の年収と罹患率の統計でもあればと、剥きになって調べたが、そんなものは無かった。そりゃそうだ、相関の無いものを、調査結果として発表する訳が無い。唯一、アメリカで年収500万以下の家庭でうつ病の罹患率が高かったって報告を見つけたが、怪しいものだ。

 日本の調査では、同一地域の年収格差が大きいと、うつ病の罹患率が高いという調査結果があったが、これは私生活におけるストレスの一つとして、年収の格差が寄与していることを示しているだけ。年収そのものと、うつ病の罹患率に相関は無いのである。

 病気を治さなければ、収入増なんて望めないのに、その人達に向かって、病気を治すために高収入を目指せだなんて、結果と原因の区別も出来ないような人間に、躁鬱の掲示板に書き込みをされると悪影響が心配だ!

 舐めたらイカンゼヨ! 次に変な書き込みをすれば、完璧に論破してやる! そのためになら、一日ぐらい寝ないで、反撃の材料を集めるぞ!

 はぁ、はぁ、はぁ。 今日のところは、これぐらいで収めておこう、...。

 ちょっとは、すっとした! (^^ゞ


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-02-24 12:48 | 日記 | Comments(10)

朝寝坊

 なんと、目が覚めると6時!

 もう出勤の時間だ!

 昨日、うつ病の罹患率について調べていて、以前見たデータを捜し出せなかったものだから、寝るのが遅くなって、朝寝坊をしてしまいました。

 仕方がないので、日記は帰宅後アップします!


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-02-24 06:02 | 日記 | Comments(3)

備忘録

 午前中は打合せ3件、会議2件、資料改定1件完了。
 午後からは、会議2件とその他の時間は資料作成。飛ばさないこと、飛ばさないこと!

 そろそろ、評判の悪いラブロマンスも再開の時期か?
 もっと評判の悪い、宇宙の意志の落とし前はどうするか?

 そうそう、デートマニュアルの続きは書かなくっちゃ!

 何か肝心のことを忘れていないか? そう、アル症の調査方法再検討だ!

 今日はJIDのスカプミーティング、開通までにお風呂に入り、寝る準備を整えておくこと。

 でもミーティングって、何を話するんだろう? AAのミーティングや断酒会の例会と同じ? それとも単なる雑談? まあ、いいや、参加することに意義がある!

 そうだ、普通ではないサイト。昔リストアップしてあったのけど、今ではその殆どが消えていた! やっぱり普通ではないサイトは、長続きしないんだ、...。(また、改めてリストを作ったりして? 面白いけど、生み出すものが無い作業だな~、...。)

 ブログランキングが凋落傾向にある、果たしてその対策は? → まあ、実力だから仕方がないか!

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-02-23 12:51 | Comments(0)

今日一日(2月23日 月曜日)

 昨日は、一日中ごろごろとしていました。家庭内TV関連機器の使用方法は、子供達はマスターしたようなのですが、何故か家内は理解しようとしません。理解しようとしない人に、いくら使い方を説明しても無意味なので、クレーム対策として実施した改善はなんだったのかと思ってしまいます。でも、その効果があることも間違いありません。私が、家内のために、種々努力をしていることを判ってくれて、クレームは無くなりました。替わって発生したのが、お父さんコール。どうやら、私をリモコン代わり使うつもりのようです。

 これはまずいと、子供達にTV関連機器の使用方法を再度説明。結果、HDに保管している動画を再生して見ており、一安心です。

 昨日のコメントで気になったのが、ヘビスモさんの普通でない『こことかあそこ』のサイトのこと。

 私は『痛いニュース』は普通のサイトだと思います。
  http://blog.livedoor.jp/dqnplus/

 でも、『クソガキどもを糾弾するホームページ』は普通のサイトでは無いと思っております。
  http://www.myhomepage.vgocities.net/aoiryuyu/01no2.htm
サイト運営者のポリシーには共感するのですが、日本の法では認められない行為なのですから、...。

 他にも、普通では無いサイトも多くありますが、あまりここではご紹介出来ないサイトばかりです。^_^;

 昨夜、寝る前に某国営テレビの特集で、うつ病を取り上げていましたが、医師によっる診断のばらつきの大きさには驚かされました。私も、多くの医師の診察を受け、信頼できる医師でなければ、治療効果が期待できないと思っていたのですが、予想以上の酷さです。

 番組の中で、初診で3種類以上の薬を出す医師は信頼できないと言っていましたが、アル症の治療で診て頂いていた医師は、うつ状態改善のための処方では、最初から3種類の抗うつ剤を処方して下さいました。それまでの経緯を良くご存知であること、経験豊富な医師であること、何よりもアル症との関係でうつ状態も診断されていることを考え合わせると、一般論が適用されないのだろうと思います。

 この特集番組を見た後、ネットでうつ病のことを簡単に検索したのですが、病院の口コミ情報を掲載しているサイトもあるようですが、営利目的のサイトのようなので、どこまで信頼できるのか疑問です。しかし、うつ病の患者の方が立ち上げられた優れたサイトも多くありますので、私が出る幕ではありません。とは言っても、うつ病に関する掲示板も立ち上げているので、今後はうつ病に関する情報も、もっと収集しておくようにしようと思います。

 さて今日は、復職2日目。週初めは、多くの会議があるので、業務の進捗をまだ完全には把握できていないので、ちょっと辛いかも知れません。しかし、そんなことは言ってられません。週初めからの勤務をこなしてこそ、復職する資格ありなのですから、...。

 今日は、関西は雨模様なので、念のため早朝出勤をして、一週間の仕事に備えようと思います。


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-02-23 02:59 | 日記 | Comments(0)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism