二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日一日(3月31 日 火曜日)

 復職ならず、休職期間が2週間延長されてしまいました。毎日眠り続けている現状では、復職は難しいとの医師の判断です。これは、少しぐらい無理しても起きていなければと、DVDを見るようにしたのですが、直ぐに撃沈。やはり眠り病に取り付かれております。

 しなければならないこともたまってきているので、今日は少し無理をしてでも起きていようと思うのですが、自信がありません。

 眠ってばかりですので、書くことも無く、ついついネットからも遠ざかっており、ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。<(_ _)>

 和弥さん
 爆睡の原因はうつ状態にあるとの医師の話です。行動するだけの気力が出てきません。(^^ゞ

 NEU!さん
 先日、診察待ちの時に、友達も爆睡の経験ありと言っていました。うつが酷いと、よく眠るのは事実のようですね。(^^ゞ

 団塊Gさん
 寝すぎて、体が鈍ってしまっております。^_^;

 ノエルさん
 散歩でもしたいのですが、なかなかその気になれません。^_^;

 Kenさん
 生活習慣の改善、私の大きな課題です。(^^ゞ


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-03-31 02:59 | 日記 | Comments(6)

今日一日(3月27日 金曜日)

 今日は診察日、復職が叶うかどうか判りませんが、正直に現状を医師にお話しようと思います。

 それにしても、何故こんなに眠ってばかりいるのか、我ながら良く判りません。結局、昨日も一日眠ってばかりでした。睡眠時間は、一日約20時間に達する勢いなのです。することはあるのに、床についてしまうのですが、ものの3分もしない間に眠ってしまうのです。本当に時間がもったいないって感じなのですが、仕事に復帰することが出来れば、始めは辛くとも、直ぐに元通りの生活に戻れると思うのですが、医師の判断が最優先です。

 それにしても、この眠り病、打開する鍵は、復職しかないように思います。このままでは、足腰も弱ってしまうので、何とか復職出来ればと思うのですが、...。

 それにしても、一日眠ってばかりなので、書くことが何も無いって感じです。今日は、診察なので、せめて話題が一つあったって感じなのですが、こんな毎日を続けていると、脳みその皺がなくなってしまいそうで、不安です。(^^ゞ

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-03-27 04:47 | 日記 | Comments(5)

今日一日(3月26日 木曜日)

 爆睡3日。

 誕生日の書き込みをした後、DVDを見ていたのですが、そのまま爆睡。何と3日間寝続けてしまいました。(^^ゞ

 決して体調が悪いという感じではなく、ただひたすら眠り続けたという感じです。

 誕生日のお祝いの言葉を頂いた方々へのお礼が遅くなり、申し訳ありません。

 NYさん
 幸せな一日を過ごされていますか? 私は、惰眠を貪ってしまいました。(^^ゞ

 ノエルさん
 これからも、なが~く、お付き合い下さいね! (^o^)丿

 和弥さん
 人生の旅、同じ時間を共有しましょう! (^o^)丿

 ヨウコさん
 好きな曲を聴くつもりだったのですが、爆睡です! (^^ゞ


 モモコ♪さん
 もううつ状態から脱出しなければです。(^o^)丿

 パブロフさん
 意見交換の書き込み、楽しく拝見させて頂きましたよ! (^o^)丿

 うずりんさん
 3月生まれの知人は、私にも多くいます。アル中さんも、ノットアル中さんも含めると、10人を超えます!(^^ゞ

 かんたさん
 井上揚水みたいに高い声が出るんですか? それともオクターブ下で歌うとか、...?


 さあ、今日は爆睡から開放されて、有意義な一日にするぞー!


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-03-26 06:12 | 日記 | Comments(3)

今日一日(3月23日 月曜日)

 今日は、私の53回目の誕生日です。アル中の平均寿命を超えたことになりますが、まだまだ長生きして、子供達の成長を見守りたいと思います。

 人生50年と謡った信長が、全国制覇目前で倒れたのに比べれば、私の人生など平坦なのも。そんな私の人生でも、それなりに山あり、谷ありです。これからも、自分なりの旅を続けて行きたいと思います。

 今日は、そんな人生の中での一里塚。せめて今日だけは、自分のために時間を使いたいと思います。

 今日したいこと。まずは、Youtubeから好きな曲をダウンロードして、自分用のアルバムを作りたいと思います。

 アルバム作りのリスト。

  岡林信康,吉田拓郎,井上揚水,山崎ハコ,中島みゆき

 そして、ジャズの気に入った曲を集めたアルバム。既に持っているCDを含めれば、私が好きな歌手の曲は殆ど揃うはず。その上で、一人ひそかに、自分の下手糞な歌も録音してアルバム化してみようと思います。

 問題は、どれだけ能動的になれるか、...。したいことがあっても、やる気が出てこなくて、放置する毎日なのですが、何とか今日は、自分のしたいことが出来ますように、...。


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-03-23 04:53 | 日記 | Comments(8)

今日一日(3月22日 日曜日)

 一昨日、アル中ワールドからの脱出、初稿が届きました。今日から校正作業に着手します。四六版で約250頁のものに仕上がりそうです。表紙のイメージも6種類ほど作ってくれていて、その中で一つ気に入ったのがありました。とは言っても、じっくりと校正作業をして、その上でどうするのか決めたいと思います。

 一昨日から、ブログにアップした曲を何度も聴いて、心の洗濯をしています。岡林信康や山崎ハコの歌、私は本当に好きです。聞いていると、自分でも歌いたくなって、高校生の頃作った曲を引っ張り出してきました。しかし、残念ながらギターの音が、思ったように出ないだけではなく、声も出ません。我ながら情けないのですが、高音がまったく出ないのです。思い切って、大きな声を出さば良いのかも知れませんが、隣近所に聞こえるかも知れないと思うと、躊躇してしまいます。昔は、そんなことも考えなかったのだと、今更のように、年齢を感じてしまいます。

 昨日は、久しぶりに外出しました。家内とドライブです。コースは、何時ものコースで、走行距離を測ってみると、75キロでした。

 帰宅後は、久しぶりにスターゲイトを見ました。シーズン1~シーズン5まで、飛ばし飛ばしで見たのですが、観賞時間は6時間を超えたようです。読書や原稿の校正もしたいのですが、まだまだ能動的な行動にまでつながりません。

 そうそう、Youtubeから音楽をダウンロードして、自分のPCに保管するのは、著作権上問題はないのでしょうか?

 問題なければ、気に入った曲をダウンロードして、音楽だけ分離した上で、CDに焼いて、ドライブの時に聞こうと思うのですが、どなたか知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。なんだか、そんな事したら、歌ってる歌手の方に悪いような気がするのです。それともCDと比べて音質を落としていて、問題ないようにしているのでしょうか?

 自分で買ったCDを用いて、勝手にYoutubeみたいな所にアップするのは、著作権上問題あると思っていたのですが、これだけ多くの曲がアップされているのですから、私の理解が間違っているのだと思うのですが、自信がありません。

 ひょっとすると、TVのような放送に使用された映像や音楽なら問題ないとか、...?

  今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-03-22 09:57 | 日記 | Comments(6)

今日一日(3月20日 金曜日)

 昨日から、色々な歌を聴き、元気を貰っています。その中でも、中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」を聞くと、私の旅もこれからだという気にさせてくれます。私の主旋律は何なのか、それを取り戻すため、今日一日を有益に過ごしたいと思います。

 中島みゆき「ヘッドライト・テールライト」




 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-03-20 06:13 | 日記 | Comments(6)

なつかしの歌

 歌に興味を持ったのは、小柳ルミ子や南沙織に天地真理の歌謡曲からだったと思います。

 小柳ルミ子「漁火恋歌」



 南沙織「17才」



 天地真理「水色の恋」



 その後、岡林信康の曲にあこがれてギターの練習をするようになりました。

 岡林信康「チューリップのアップリケ」



 岡林信康「手紙」



 岡林信康 山谷ブルース



 友達とよく歌ったのは、吉田拓郎の歌です。

 吉田拓郎「夏休み」



 吉田拓郎「人間なんて」



 吉田拓郎「イメージの詩」



 吉田拓郎「自殺の詩」



 そして、一人ひそかに好きだったのが、山崎ハコの歌。

 山崎ハコ「気分を変えて」



 山崎ハコ「帰ってこい」



 山崎 ハコ「望郷」



 山崎ハコ「ひとり唄」



 これだけの曲を聴くと、ギターを引っ張り出して、高校生の頃作った歌を歌ってみたいように思ってしまいます。でも、もう指先は衰えて、ギターの音も、聴くに耐えないものしか出せません。(泪)

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-03-19 23:29 | 趣味 | Comments(2)

今日一日(3月19日 木曜日)

 何故うつ状態が悪化しているのか、自分なりに考えています。そんな時、『青い空に白い雲』で紹介されていた、斉藤学著「自分のために生きていける、ということ」より引用されている、「あなたの主旋律は何でしょう。」と言う言葉が目にとまりました。

 どうも最近、自分の主旋律を見失っているのではないかと思えるのです。何をするにも迷走気味で、地に足がついていないような感じです。

 『私がするべきことは、ほめてもらえそうなメロディを無理やりつくり出し、「聞いて聞いて」と他人に聞かせることではないのです。』だのに、他の人に聞いてもらいたくて行動しているようなところが見受けられます。

 『悩んでいるとき、苦しみのとき、それは「意味のある出来事」の真っ只中にいる証拠です。』との言葉を信じて、自分の主旋律を取り戻したいと思います。そのためには、まず自分の心の休養が必要だと思い、子供の頃のTV番組の主題歌をYoutubeで見つけ出して、聞いてみました。

 何と言っても、筆頭にくるのは『怪傑ハリマ王』です。



 そして『月光仮面』に『七色仮面』。





 そうそう、『エイトマン』に『スーパージェッター』も忘れてはなりません。





 こうして、昔の歌を聞いていると、少し元気が出てきたような気がします。そうそう、Youtubeでは、主題歌だけではなく、昔の番組がそのまま配信されているものも多くありました。その中で、ウルトラQの第一話ゴメスを倒せを見たのですが、ゴメスの第一発見者がアル中だって言われ、話を信用されず、物語に登場する少年の名前がジロウだったのには、少々驚きました。この動画も貼り付けようと思ったのですが、何故か今日は再生出来ないようなので、代わりに『怪獣ブースカ』の第一話を貼り付けておきます。(^^ゞ



 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-03-19 14:44 | 日記 | Comments(5)

今日一日(3月18日 水曜日)

e0162467_6415683.jpg
 auからやっとスマートフォンが5月に発売されることになったようです。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000030-zdn_m-mobi

 インターネット接続サービスと定額サービスを併用する必要があるようですが、Windows Mobile 6.1を搭載するようなので、Excel Mobile や Word Mobile が使えるようになるはず。そうなれば、ミニノートPC同様の使い方が出来るので、魅力です。法人向けの端末との話ですが、個人でも購入可能と発表されており、これは購入を検討せねば!

 一昔前、ザウルスで電話機能だけが無い、同様の機能を持ったものを買ったことがあるのですが、あれは大失敗でした。何せ電源を入れてから立ち上がるまでの時間がPCと同じくらいかかって、とても携帯用の電卓代わりに使える代物ではありませんでした。画面が小さくキーボードも使いにい上に、電池の消耗を防止するために毎回スイッチをOFFにする必要があったので、結局ノートPCを買ったのですから、6万円は無駄な出費でした。

 スマートフォンは携帯電話として使えるのですから、電源は入れっぱなしになるはず。電池の能力も当時と比べれば飛躍的に向上しているのですから、実用性があると思います。

 しかし、今年初めから、PC2台の更新をしてしまっており、私の小遣いは底を尽きそうな状態。おまけに休職してしまったので、夏のボーナスも大きく減額されるはず。これは小遣い捻出方法を今から考えておかねばなりません。

 スマートフォンを買った場合の使用方法を考えると、私にとっての最大のメリットはメールの送信です。携帯電話では、文字を打つのが面倒で殆ど自分からメールを送信していなかったのですが、小さくともキーボードが付いていれば、簡単な連絡には困りません。PCのメールとアドレスを共有するつもりはないので、キーボードの使い勝手が少々悪くとも気にならないはずです。

 また、Excel Mobileが使えれば、高機能電卓としての使用も可能で、仕事でもクイックレスポンスの関数電卓として使えるのではないかと思っています。Word Mobileはおそらく使わないだろうと思うのですが、ノートが手元に無いときには、役立ってくれるかも知れません。

 他の機能は、既に今使用している携帯電話に付いているので、あまり変化は無いはず。強いて言うなら、インターネットの閲覧時に、何か掲示板へ書き込みをしたいと思ったときの対応が簡単になることぐらいでしょうか、...。

 このスマートフォン、直ぐに買えなくとも、冬のボーナスでは手に入れたいと思います。

 話は変わって悪夢のこと。やはり夜中も悪夢を見続けて、未だに倦怠感が取れません。この倦怠感のせいで、頭の中ではやりたいことが多くあるのに、手を付ける気にはなれず。転寝を繰り返しています。今日も同じようなことが続くようであれば、悪循環を断ち切るため、少々無理をしても転寝は止めるようにしたいと思います!

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-03-18 06:40 | 日記 | Comments(6)

今日一日(3月17日 火曜日)

 今日は一日寝てばかりで、ずーっと悪夢に悩まされていました。原因は判りませんが、悪夢を見ると気力が減退し、パジャマのままで一日過ごしてしまいました。悪夢に悩まされたのは久しぶりですが、夢の中で大きな声を出そうとすると、まともに喋れなくて辛い思いをしていました。

 多くの夢では、昔の知り合いに対して、幹事のような役割で、次の行動を指示しなければならないのに、まともに喋れず、指示が出来ないのです。

 また、別の夢では、果し合いをしようとしている場面で、何とか果し合いを回避しようとしているのですが、上手くいかないのです。

 悪夢なのに、何故か空を飛んでおり、次はどのように行動すれば良いのか判っていて、それが指示できないもので、もどかしくて仕方がないと言った内容です。

 この夢は、うつ状態からの回復が成せる技なのか、うつ状態の悪化を示すものなのか、時間が教えてくれると思います。

 朝から、何度も寝なおして、その度に異なる悪夢を見続けました。以前は、悪夢を見るのが怖くて、眠ることに躊躇を覚えたものですが、今日はそんなことはありませんでした。悪夢の内容が、以前見たものより、かなり軽減されているからかも知れません。

 それでも、目覚めると、寝汗で下着がビッショリ。でも、着替える気力はありませんでした。

 どうか、明日は、悪夢から開放されて、行動的な一日と出来ますように、...。


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-03-17 21:34 | 日記 | Comments(0)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism