二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日一日(5月31日 日曜日)

 昨日は、恒例の家内とのドライブでした。昼食は、いつものパスタで、夕食は焼肉パーティー。ダイエットとは無縁の食事となる一日です。運動も、子供達と麻雀をする時間を設けるため、いつもより軽め。従って、体重・体脂肪率ともに改善は望めません。そんな、昨日の測定結果は、

 体重:66.1kg
 体脂肪率:21.2 %
 基礎代謝量:1,539 kcal
 歩行:24,080 歩

となりました。現状維持といったところでしょうか、...。あと一歩で、体脂肪率が20%を切るので、もう一踏ん張り頑張りたいところ。体重の方は、まだ目標値に対して、10kgも多いので、今しばらくダイエットを継続する必要があります。

 ダイエットとは言っても、私の場合、そんなに食事制限をしておらず、運動がもっぱらの減量方法。筋トレもかなりの質と量になってきました。復職を目指した体力作りも兼ねているので、一石二鳥です。最近は、腕と胸の筋肉を重点に筋トレをしているので、上半身に心地よい筋肉痛があり、肩こりは、随分と軽減されてきました。


くろさん
 断酒会に入会される方に、新しい幸せのありかたを、ご紹介なさって下さいね! \(^o^)/


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-05-31 04:33 | 日記 | Comments(1)

今日一日(5月30日 土曜日)

 昨日診察があり、主治医に毎日散歩を欠かさず、ダイエットに励んでいる旨お伝えすると、「あんたのことだから、ビチーっとやっているんでしょう?」って直ぐに言い当てられてしまいました。まあ、順調に体力も回復しているようだから、一応復職の手続きを進めましょうってことになりました。但し、拙速は禁物とのことで、書類上の手続きも急がずに、手順通り進め、再出勤審査会はその後に開催し、現実的な職場復帰は6月末頃となるよていになりました。

 職場復帰後も3ヶ月はリハビリ出勤で、初めの1ヶ月は、コアタイム(10:00~15:00)の半日業務となる予定です。それに向けて、体力増強とダイエット、それに生活リズムの改善をはかっていきたいと思います。

 さて、昨日の測定結果と運動量は

 体重:65.6kg
 体脂肪率:21.1 %
 基礎代謝量:1,531 kcal
 歩行:19,815 歩

となりました。昨日は、診察があったので、午後の速歩は取り止めましたが、会社の往復があったので、歩いた歩数はそこそこのものとなり、筋トレで、以前鍛えていなかった、上半身の筋肉を鍛えだしたので、目立たなかった脂肪も落ちたのか、体脂肪率・体重ともに順調に減少しています。この結果をグラフ化すると、下図のようになり、なんと予定していたよりずっと早く、6月末には目標体重・目標体脂肪率を達成できそうな勢いです。
e0162467_2152284.jpg

 しかし、体脂肪率の低下がこのままの速度で進むとは思えません。落ちやすい脂肪が落ちた後は、停滞期が訪れるはず。定期的に、身体のどこに無駄な脂肪が付いているのかチェックして、筋トレのメニューを増やして行き、少しでも現在の予測に近い減量を推し進めたいと考えております。


くろさん
 面と向かっての酒害活動、くろさんの真骨頂発揮ですね! \(^o^)/


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-05-30 02:15 | 日記 | Comments(1)

今日一日(5月29日  金曜日)

 夜の睡眠不足解消のため、昼寝を止めておりますが、残念ながら途中覚醒は治りませんでした。この後の睡眠の状態がどうなるかですが、今日の診察では、正直に現状を話す必要があります。一昨日のNHKの「ためしてガッテン」と言う番組で、睡眠力の話があり、家内が録画していてくれたので、睡眠障害克服のための方法を実践してみようと思いますが、健康な人の睡眠は改善されても、うつ状態に起因する、私の睡眠障害は改善されないかも知れません。上手くいけば、再出勤が認められると思うのですが、その場合でも再出勤審査会が開かれるので、その予定も考慮すると、もう一週間程度余裕があるので、その間に、少しでも改善できればと思います。

 さて、昨日の測定結果と運動量は

 体重:66.5kg
 体脂肪率:22.0 %
 基礎代謝量:1,543 kcal
 歩行:12,053 歩

となりました。昨日の午後は、雨模様だったため、昼からの外出を控えたので、歩数はすくなくなっております。そのぶん、今まで鍛えていなかった筋肉を対象に筋トレに励みました。その成果があって、体脂肪率は低下させることが出来ましたが、筋肉がついた分、体重は増加してしまいました。ダイエットを始めた当初、体脂肪率は低下したのに、体重がほぼ一定だった現象と同じようなことが生じたのだと思います。お腹周りを見ると、確実に脂肪は減少しているので、体重は減少しなくとも、私の目標に近づきつつあるのだと思えます。

 今日は午後から診察なので、運動量は低下することはほぼ確実。今日は、体重も体脂肪率も現状維持かも知れませんが、午前中に出来るだけ体脂肪率を低下させるための筋トレをして、たとえ体重が増加したとしても、近日中に体脂肪率20%以下を達成するように努力したいと思います。

 このダイエットを始めてから、食事のカロリーについても注意をするようにしております。これについては、家内に色々と教えてもらいながら、1400kcalで痩せる食事と言う本を買ってきて、参考にするとともに、種々食材のカロリーについても勉強を進めており、今後は外食する時でも、自分で摂取カロリーを概算できるようになりたいと考えております。

 食事の改善の一環として、朝晩の食事にご飯を復活させ、主菜と副菜について、家内に工夫してもらっております。そのおかげで、カロリーは少なくとも、栄養のバランスがとれるようになり、ダイエットしても、基礎代謝量は落ち込まずに済んでいるようです。

 今後も、この調子でダイエットを進め、健康な身体作りに励み、復職した時に困らないように準備を進めたいと思います。


くろさん
 断酒に感謝することは沢山ありますね! (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-05-29 01:05 | 日記 | Comments(1)

今日一日(5月28日 木曜日)

 夜の睡眠不足解消のため、昼寝を止めるようにしていますが、昨日も夕食後に眠ってしまいました。何とか、今日は就寝時間をずらして、正常な生活リズムに戻したいと思っております。

 さて、昨日の測定結果と運動量は

 体重:65.9kg
 体脂肪率:23.8 %
 基礎代謝量:1,521 kcal
 歩行:28,917 歩

となり、ダイエットの方は順調ですが、どうやら体脂肪は停滞期を脱していないようです。昨日から、筋トレで、背筋や胸筋等、今まで鍛えていなかった筋肉を動かしだしたのですが、流石に一日では効果は現れていないようです。

 それにしても、ダイエットの方は、既に計測を始めてから3kgの減量に成功しています。ウォーキングでは、この減量分をウェートをつけて、運動量が低下しないようにしているのですが、3kgのウェートを身に付けるたびに、こんなに脂肪が付いていたんだと感じて、少々恐ろしくなります。目標は高校生の頃の体重56kgですから、さらに10kgの減量を目指していることになります。しかし、腹回りを見る限りでは、もう10kgの脂肪は存在しないように思います。身体の他の部位に付いている脂肪を落とさなければならないのでしょうが、それがどこにあるのやら、自分ではよく判りません。仕方がないので、全身の筋トレを実施して、身体各部についているであろう脂肪をすこしずつ撃退したいと思います。

 まだまだ下腹には脂肪の塊があるのですが、脂肪の下から、うっすらと腹筋の筋が見えてきました。これがもっとはっきりと見えるように、日々の筋トレとウェーキングを継続し、何とか目標を達成するようにしたいと思います。


くろさん
 お友達が亡くなられたとのこの、ご愁傷さまです。奥様からお通夜に行って来たらとのお勧めがあって、良かったですね。これも断酒の賜物、どうかお気落としなく、これからも毎日断酒をご一緒させて下さいね!


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-05-28 01:53 | 日記 | Comments(1)

今日一日(5月27日 水曜日)

 夜の睡眠不足解消のため、昨日から昼寝を止めるようにしました。何もしないと、昼間にも眠ってしまうので、ダイエットの推進を兼ねて、早朝の速歩,家内との散歩に続き、ハイキングコースの散歩を加えてみました。その結果、夕食まで眠ることなく過ごせたのですが、疲れてしまったのか、夕食後は、そのまま眠ってしまい、お風呂は眠りの合間に入り、風呂上りにも再び眠ってしまいました。でも、おかげで、夕食後の睡眠時間は、ほぼ5時間を確保することが出来、後は、就寝時間をずらすことができれば睡眠障害も克服することが出来そうです。

 さて、昨日の測定結果と運動量は

 体重:66.2g
 体脂肪率:23.2 %
 基礎代謝量:1,530 kcal
 歩行:24,495 歩

となり、ダイエットの方は順調ですが、どうやら体脂肪は停滞期に入っているようです。でもお腹周りの脂肪は確実に減少しているようで、見た目は減っていることが判り難くなっているのですが、ストレッチの時に、お腹のつかえ方が少なくなっていることで、お腹周りの脂肪減少が実感できています。

 さて、停滞期に入ってきている体脂肪率をさらに減少させるための方策として、有酸素運動の強度を高め、遅筋の増強を図りたいと思います。速筋を増強すれば、一気に体脂肪率は減少するような気がするのですが、ムキムキマンにはなりたくないので、ここは効率が悪くても遅筋の増強に取り組みたいと思います。


くろさん
 やはり、くろさんでしたか! コメントの内容から、くろさんではないかと思っておりました。復職めざして、今一歩、睡眠障害の克服に取り組みたいと思っております! (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-05-27 02:10 | 日記 | Comments(2)

今日一日(5月26日 火曜日)

 一昨日、体重・体脂肪ともに変化なしだったので、昨日は午後から山登りをしてきました。2時間ほどの山登りだったのですが、15kgの脂肪がついた身にとっては、少々過激な山登りだったようです。以前なら、そんなに厳しい行程だとは思わなかったのですが、昨日は息が上がり、何度も休憩しました。幸い、ダイエットを始めて以来、足腰は鍛えられてきているので、足が疲れると言う事はなかったのですが、呼吸器系が追いつきませんでした。ゼーゼー・ハーハー、息が苦しいの何のって、登る前には想像も出来ない出来事でした。(^^ゞ

 でもおかげで、昨日の測定結果と運動量は

 体重:66.4g
 体脂肪率:23.0 %
 基礎代謝量:1,535 kcal
 歩行:22,419 歩

となり、一昨日の減量停滞期をカバーした結果となりました。この変化をグラフ化すると、下図のようになり、体重も順調に低下するようになってきていることが判ります。この調子で行けば、予定より早く、6月末には目標を達成することが出来るかも知れません。実際には、復職すると、運動量が低下するので、これよりも遅れることは確実ですが、それでもこの夏には目的を達成することが出来そうです。\(^o^)/
e0162467_0263971.jpg


実は私も さんへ
 お気遣い、ありがとうございます。一歩一歩を大切にするように致します! (^o^)丿

ノエルさんへ
 アル中気質、確かに十人十色ですね。私は、自分に優しくすることが苦手なのですが、出来るだけ自分に優しく接するように致します。(^^ゞ

すっかりさんへ
 三度の食事や、朝日を浴びること、これはもう、素晴らしく規則正しい生活になっております。問題は昼寝なのですが、これは夜の睡眠時間が短いのを補うために、現状では仕方のないことだと考えております。^_^;


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-05-26 00:27 | 日記 | Comments(1)

今日一日(5月25日 月曜日)

 不規則睡眠が克服出来ません。夜でも、昼でも、眠っても1~2時間で目が覚めてしまうのです。一度目が覚めると、夜でも1~2時間起きています。昼間は、特に眠る必要は無いので、午前と午後の昼寝で、夜の睡眠時間の不足をカバーしています。早く、夜の睡眠で、5時間程度眠れるようにならなくては、復職が危うくなってしまうので、少々焦ってきました。^_^;

 話は変わってサイトの雑談掲示板の件。あまりに酷い個人間の非難中傷の書き込みの応酬になっていました。しかたがないので、警告をしたのですが、話をすり替えての中傷が繰り返されました。前々から、あまりの酷さに呆れていたのですが、論陣をはって論破する価値も見出せず、警告を無視した方のアクセスを拒否させて頂きました。

 今後も国外のサーバーを経由して、同様の書き込みがあると思いますが、今後はレスせずに削除させて頂く様に対応しようと思います。メンタル系の掲示板ですから、争いごとが絶えないのはしかたのない事ですが、掲示板の秩序を著しく損ねることは、見るに耐えませんでしたので、ご了承下さい。

 今後プロキシサーバー経由の非難中傷については、一日に一度はチェックして、該当の書き込みは削除させて頂きますので、皆さんも無視下さるよう宜しくお願い申し上げます。

 話は変わって、日々のダイエットの件。昨日の早朝速歩では、両足にそれぞれ1.5kgのウェートをつけ、両手にそれぞれ1kgのウェートを持って歩きました。膝の関節を痛めないように、歩き方に気をつけさえすれば、今の私にとって、丁度よい負荷のようです。当面、この負荷での速歩を続けようと思います。

 さて、昨日の測定結果と運動量は

 体重:67.0g
 体脂肪率:23.7 %
 基礎代謝量:1,541 kcal
 歩行:16,846 歩

でした。昨日も、そこそこの運動はしたのですが、測定前に飲んだコーヒーの影響か、土曜の夜の焼肉の影響か、どちらの原因かは判りませんが、体重・体脂肪率ともに現状維持となったようです。まあ、時には足踏みもあることは想定範囲内です。それより、遅筋を鍛えだしてから、体脂肪率が減少していません。おそらくタイムラグを経て、体脂肪率が減少すると思うので、その兆しが見えてきた時点で、体重と体脂肪率の変化について検討を加え、その後のダイエット方針の見直しに役立てたいと思います。

 お腹周りの脂肪は減少しているのは間違いないようなのですが、その減り方がわかり難くなってきました。パンパンに張っていたお腹が、余裕が出てきたので、自覚しにくいのです。その一方で、顔についていた脂肪の減少は明確になり、日々顔つきが昔に戻っています。

 昔に戻ると言えば、顔や手の皮膚の状態も、若返ってきているようです。脂肪の減少とともに、心拍数も徐々に減り、正常値まであと一歩のとこになりました。ダイエットは身体の健康に良い影響を与えているようです。(^^ゞ


かんちゃん
 ダイエットに運動を役立てていますか?
 散歩で消費する熱量は、体重に比例するようですから、体重が重たい間は、距離はそんなに歩かなくても、ダイエットに効果がありますよ! (^o^)丿

NEU!さん
 そうなんです。私は、何事もやりだすと徹底してしなければ、気がすまない、典型的なアル中気質です! (^^ゞ


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-05-25 01:44 | 日記 | Comments(3)

今日一日(5月24日 日曜日)

 復職に向けた体力作りは、ダイエットのための運動で順調なのですが、いかんせん睡眠が不規則なままです。何とか、あと一週間で生活のリズムを取り戻し、復職出来ればと思っております。

 毎日、午前1時頃に一度目が覚め、日記をつけて再度就寝。午前3時ごろに再度目覚め、日によってはそのまま起床して、早朝の速歩に出かけております。

 昨日昼寝をしなかったせいか、今日は再度就寝する気配無く、日記を書いております。

 私は、ダイエット実施中とは言え、食事制限は殆どしておりません。せいぜい、間食の自粛と、食べるもののカロリーを意識しているぐらい。体重の減少にあわせて、運動の負荷を調整するため、散歩時にはおもりを身に付けるようになりました。昨日は、両足にそれぞれ1.5kgのおもりを付けて歩きましたが、足の力にとって、3kg程度の負荷は誤差範囲のような感じです。但し、おもりに振られて、膝の関節に負担がかかるようなので、歩き方には要注意です。当面、この対策のため、手に持つタイプのウォーキング用ウェート1kgも別途購入してきましたので、今日は、両足には0.5kgのおもりを付けて、両手にそれぞれ1kgのウェートを持って歩いてみようと思っております。

 さて、昨日の測定結果と運動量は

 体重:66.9g
 体脂肪率:24.3 %
 基礎代謝量:1,536 kcal
 歩行:17,364 歩

であり、狙い通り体重は低下させることが出来ましたが、体脂肪率は低下させることが出来ませんでした。

 それでも、お腹周りの脂肪は、かなり減少し、ウォーキング時に腰に付けているポーチのベルトが緩んできております。このベルト、先日3cm程締めたばかりですが、今日は出かける前に再度調整し直そうと思っております。

 昨日は、このお腹の脂肪を狙って減量出来るように、筋トレは腹筋を重点的に実施したおかげで、腹回りの脂肪の塊が砕けたような気がします。脂肪の塊が柔らかくなったのです。

 そうそう、このダイエットのおかげで、顔についていた脂肪も減少し、スリムだった頃の顔つきに戻ってきました。ダイエットを始めて、体重の減少は僅か2.3kg程度ですが、体脂肪率は4%以上低下しており、その効果だと考えております。計算上は、脂肪は3.7kg減少し、筋肉が1.4kg増加したことになりますので、腹回りの脂肪だけではなく、身体各部についていた脂肪が、順次減少しているのだろうと喜んでおります。


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-05-24 02:24 | 日記 | Comments(2)

今日一日(5月23日 土曜日)

 昨日も予定通り、早朝の速歩に、家内との公園の散歩、室内運動をしました。

 早朝の速歩では、重量調整用に昨日購入した0.5kgのおもりを、左右の手に1ヶずつ付けて歩きました。また、家内との散歩では、歩く速度が遅く、負荷が小さいため、おもりは両足首にも追加し、2kgを付けて歩きましたが、まだ負荷が軽すぎたようです。仕方がないので、同じタイプの1.5kgのおもりを2個追加購入しましたので、今日からはこれも含めて、重量による負荷調整を実施しようと思います。

 さて、昨日の測定結果と運動量は

 体重:67.2g
 体脂肪率:23.5 %
 基礎代謝量:1,545 kcal
 歩行:16,587 歩

であり、狙い通り体重・体脂肪率ともに低下させることが出来ました。お腹周りの脂肪は、かなり減少し、歩いているとお腹の出っ張りが気にならない程度になってきましたが、まだ座るとお腹が出ていることが判ります。これからは、このお腹の脂肪を狙って減量出来るように、筋トレは腹筋を重点的に実施したいと思います。

とは言っても、今日は家内とのデートの日。何時ものコースをドライブしますので、室内運動が量的に減ってしまいます。ダイエットのためには、より効率的な運動を考えて実施する必要があり、筋トレは、腹筋を重点的に鍛えるため、JAYWALKの音楽に合わせて腹筋を動かすようにしようと思います。この方法の効果の程は、今日の測定で明らかになるはず。どの程度、通常の筋トレと違うのか確認して、今後の取り組み方を決めようと思います。


モモコ♪さん
 へーっ! そんなのが有ったんですね! 今度ドラッグストアーに行って探してみます。ありがとうございます! (^o^)丿

くろさん
 融通無碍、大切なことですね! 私は、自分の主張には一貫性を持たしているつもりですが、その主張方法は融通無碍であることが必要だと考えております! (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-05-23 01:50 | 日記 | Comments(0)

今日一日(5月22日 金曜日)

 昨日は予定通り、早朝の速歩に、家内との公園の散歩、室内運動をしました。
e0162467_1112417.jpg
 早朝の速歩では、服を着た上での体重が70kgを下回っていたため、重量調整用に、500mlのペットボトルを左右の手に1本ずつ持って歩きました。今後の重量調整用に、手首と足首に巻きつけるタイプの0.5kgのおもりを計4個購入してきましたので、今日からはこれで重量調整を実施しようと思います。右の写真がこのおもりです。

 さて、昨日の測定結果と運動量は

 体重:67.4g
 体脂肪率:24.1 %
 基礎代謝量:1,545 kcal
 歩行:14,204 歩

であり、狙い通り体重・体脂肪率ともに低下させることが出来ました。

 今までの筋トレは、基礎代謝を増やすため、筋肉量増強を狙って速筋も鍛えていましたが、あまりムキムキマンにはなりたくないので、遅筋を鍛えることに主眼を移行したのです。今日も、遅筋を鍛え、体重・体脂肪率ともに低下させたいと目論んでおります。

 さて、足腰を鍛えるため、毎日10キロ以上を歩いている計算になりますが、初めの頃、歩きすぎて、足の裏に出来た水ぶくれの痕の皮膚が硬くなって盛り上がり、まめのようになってしまっており、少々歩行に支障を来たしております。このため、盛り上がった皮膚を切除しようとしているのですが、素人では思うように切り取ることが出来ず、困っております。仕方がないので、当面は当該部に脱脂綿でも当てて、痛みを軽減して歩くようにするとともに、歩行距離を短くして、その分筋トレの量を増やそうと考えております。

 今日の早朝の速歩時間帯は、小雨になるか、かろうじて雨が止んでいるか微妙なところですので、折りたたみの傘を携帯して歩こうと思います。どうか雨が止んでいますように、...。


くろさん
 ネットの意見交換は、不特定多数の方の気持ちを考慮して投稿する必要があるので、難しいですね、...。くろさんは、一対一の対話に主眼を置いた酒害活動をされてきたので、その成功体験が、かえって誤解を生む原因になっているような気がします。でも、これに懲りず、不特定多数を対象とした意見交換の方法も見出されるようになさって下さいね! (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-05-22 01:13 | 日記 | Comments(3)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism