二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日一日(6月30日 火曜日)

ドライブ

今週は、雨模様が続くようなので、昨日は家内とドライブをしました。日曜日のドライブを、私の山歩きのために中止したのの埋め合わせです。コースは何時ものコースで、昼食も何時ものパスタ。帰りに、肉屋さんへは寄らない予定で出発したのですが、肉屋さんの前を通りかけると、家内が「あっ、今日は肉の日だ!」って言うではありませんか!

そうです、何時も立ち寄る肉屋さんは、毎月29日は、「ニクの日」として、20%引きなのです!

それは、立ち寄らない手はないと、お店に入り、レバーやセンマイの刺身用と、アバラにタンを買い求めました。家族四人分の肉を買って、3千5百円で済むのですから、本当に安い!

その結果、夕食は、二日続けての焼肉となりました。運動もせずに、焼肉なんて、これはもうダイエットを諦めた行動と言わざるを得ませんが、復職に向けた、体力養成のためには、良いことかも知れません。

ドライブと言えば、先日山歩きをしようと、大台ケ原にドライブした時の、頂上の駐車場へ向かう道からの見晴らしが、とても綺麗でした。右の写真が、その風景です。

大台ケ原からの帰り、大峰山の登山口となる行者還トンネル西口で撮影した写真もついでにアップしておきます。(^^ゞ

何時か、ドライブではなく、本当に山歩きで、これらの場所にもう一度出向きます! (^o^)丿

ダイエット

昨日は、帰宅後、家族で焼肉を食べた後、体重を測定せずにそのまま眠ってしまいました。二日続けての測定忘れです。2~3時間おきには、目が覚めるのですが、直ぐに寝なおして、結局体重は今朝、朝食後に測定しましたので参考値です。

体重:60.7kg
 体脂肪率:14.5 %
 基礎代謝量:1,490 kcal

運動もせず、焼肉なんて食べていたのに、体重は思ったより増えておりません。今日も雨で、たいした運動は出来ないのですが、室内自転車でも漕いで、山歩きのために、足を鍛えておきたいと思います。

買い物

昨日は、山歩き用に近眼用の眼鏡を注文致しました。レンズは、UVカット仕様で薄い色を入れてもらうようにして、フレームはチタン製で軽いものを選びました。今度の土曜日には出来る予定なので、これで山道で道に迷う可能性は低下すると思います。

また、携帯用の老眼鏡も欲しかったのですが、これは100円ショップで入手して、一件落着です。登山用の地図には、小さな文字もあり、私には見え辛かったのですが、100円でも充分に見えるようになりました。地図の細かな文字を見るときだけかけるものなので、安物で我慢です。虫眼鏡を100円で買ったようなものです。(^^ゞ

一眼レフのデジカメも欲しかったので、大型電気店へ下見に行きました。私は、本格的な写真が撮りたい訳ではなくて、山での感動を伝えることが目的なので、型落ちの古いもので、コンパクトなのもが良いと思ったのですが、デジカメでも、一眼レフとなると、昔のカメラと同じような大きさになってしまうようです。最新式のものでは、20万円近いものが良さそうでしたが、私はとてもそんな高価なものを買う気にはなれません。店に陳列してあったもので最も安価なものでも5万円はします。

ネットショッピングで検索しても、同仕様のものなら、同じ程度の値段のようでした。欲しいと思ったときに買わないと、こんなもの一生買いそうにありません。散々迷ったあげく、在庫販売のOLYMPUSの一眼レフを買ってしまいました。(^^ゞ

しばらくの間は、カメラの使い方を覚えるため、家内が庭に植えている花を撮影して、練習をしておこうと思います。

くろさん
 私も昔はMacのPCに憧れたのですが、残念ながら最近はMacについてはあまり知りません。明日からリハビリ出勤ですので、知り合いのMacファンにたずねてみますので、少しお待ち下さい。しかし、10年前のPCなら、今のPCと比べることも出来ないほど、性能が劣ります。業務用のデータや、専用ソフトをお使いでなければ、PCそのものの買い替えをお勧めするのですが、...。

PCにUSBは付いていますか? もし付いているようなら、Win用のUSB接続キーボードをMacで使えるようにするフリーソフトもあるようです。

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-06-30 05:04 | 日記 | Comments(3)

「武奈ヶ岳(滋賀県)」を歩く

山歩き

H21年6月28日には予定通り、滋賀県の武奈岳へ行ってきました。車で片道4時間ほどかかり、山歩きの予定時間も休憩を含めて7時間としたので、家を3時半に出て、途中のパーキングエリアで少し仮眠を取って、武奈岳登山口の駐車場には7時に到着しました。当然、誰も来ていなかったのですが、そのまま着替えて山歩きの準備をして、7時半出発。

しかし、登山口の駐車場から登山口までにキャンプ場を通らなければならないので、キャンプ場内で道に迷い、登山口にたどり着いたのは8時になっていました。登山口の注意表示で、登山道には鎖場があり、このコースは初心者向きではありませんと、くどい程書かれており、そんなに険しい道なのかと、少々心配に、...。でも、ガイドブックには一般向けと表示されていたので、とにかく登ってみることに。

登山道の始めの部分には、多くの滝があり、これは本当に見ごたえのあるものでした。右の写真は、最初に出てきた大摺鉢という滝ですが、水量が多く、迫力がありました。これ以降も、次々と個性豊かな滝があって、水しぶきと、滝の音、滝の形状を堪能致しました。

ここを過ぎると、岩場を横切るためだったり、岩をよじ登るための補助として鎖が設置されていました。右の写真は、その一つで、高さは5m程で、少し登った所で、横移動のための鎖も設置されていました。このような鎖場が次々と出てくるのです。

きっと、山歩きを始めたばかりの頃なら、ビビッてしまったと思うのですが、鎖場でも、鎖など無くても楽に登れました。何故、鎖がわざわざ設置してあるのだろうかと思ったのですが、少し考えてみれば、鎖が無ければ、道が判らないのと、下りの時は、鎖が有効だろうと思い当たりました。

その後も、登山道を登って行くと、道端には、山アジサイが美しく咲いており、本当に綺麗でした。この美しさを伝えたいのですが、私が持参したデジカメでは、右の写真のようなものが限界でした。

さらに奥に進むと、登山道の壁の上にササユリが咲いていました。写真を何度も取り直したのですが、どうしてもピントがユリの花に合わず、残念ながら、右の写真が限界でした。

山歩きで、山頂の眺望や、三角点等の記念撮影をするだけなら、普通のコンパクトなデジカメで充分なのですが、滝の写真や、このような花の写真を撮るのであれば、簡単なもので良いから、一眼レフのデジカメが必要なようです。休職中の身で、収入が減っており、ただでさえ山歩きのグッズ購入に小遣いを使ってしまっているので、躊躇してしまいますが、復職しても、毎週のように山歩きをするのであれば、安価な一眼レフを買い求めたいと思います。

山頂に到着すると、多くの方が昼食を摂られており、私も山頂の写真を撮った後、昼食です。多くの方は友達と一緒に登られているようでしたが、私のように一人で登ってきている方も何人かおられました。

山頂に通じる登山道も多くあるようで、山頂からの道は、私が確認しただけで3方向。しかも、それぞれの道に、途中で分岐が付いているので、何種類の道が楽しめるのかと思ってしまいます。

私が、地図を片手に、ガイドブックに紹介されていた下山道を見つけ出し、下山しました。

私は、山の中では、殆ど道が判らなくなることはありません。途中で消えてしまった道も、その先がどこにあるのか、簡単に探し出すことが出来るのです。但し、この道探しでは、老眼がネックになってきています。老眼とは言っても、私の場合、元々抜群の視力をほこっていたのが、焦点距離が短くなって、近眼になってしまったのです。

この先のことを考えれば、UVカット仕様の山歩き用眼鏡が必要だと感じています。万が一、道を見失えば、下山が遅くなり、人様に迷惑をおかけする可能性があるのですから、...。

山頂で昼食を摂り、下山したのは13時。予定していたよりも、一時間ほど短い山歩きでしたが、鎖場の経験や、美しい山あじさいに、ササユリを観賞できて、大満足。多くの滝を観賞するために行ったのですが、滝も良かったですが、思いもしなかった山からのプレゼントに感激でした。

今日から、しばらくは雨模様のようなので、次の山歩きは復職後の土日で、天候の良いときになります。それまでは、今まで撮った山での写真を紹介する程度で、山歩きの記事は減少すると思います。

ダイエット

昨日は、帰宅後、家族で焼肉を食べに出て、帰宅後は疲れていたので、体重を測定せずに、そのまま眠ってしまいました。2~3時間おきには、目が覚めるのですが、直ぐに寝なおして、結局体重は今朝、朝食後に測定しましたので参考値です。

体重:60.9kg
 体脂肪率:14.2 %
 基礎代謝量:1,487 kcal

二日続けて低い体脂肪率。どうやら、体脂肪率の低下は本物のようです。これだと、目標としていた16%を既に下回っており、もうダイエットの必要が無いことになってしまいますが、目標体重56kgを達成できていません。それに、お腹の周りには、まだ少しですが脂肪が残っており、リハビリ出勤開始までの間はダイエットと称して、この記載を続けようと思います。

すがりさん
 本当に見事なポカでしょう! 私は、よく忘れ物をするので、念には念を入れて、チェックした上での忘れ物ですから、我ながら脱帽ものです!

家内は、私が現地に着いてしまったら、ザックが無くても、そのまま山に入ってしまうかもしれないと思って、連絡をくれたそうです。信用の無さが、不幸中の幸いを生みました。(^^ゞ

秘コメさん
 更新時間の件、今後は遅くとも午前7時までには実施するようにしようと思います。夜中の更新は、途中覚醒を利用してしているのですが、復職すれば、途中覚醒しても、直ぐに眠れるかもしれませんので、...。

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-06-29 08:22 | 山行き | Comments(1)

今日一日(6月28日 日曜日)

山歩きを断念!

昨日は、準備万端整えて、石鎚山を歩いてやろうと、ルンルン気分で家を4時に出て、四国に向かいました。すると、瀬戸大橋を渡っている時に、家内から電話がかかってきたのです。どうしたのだろうと、サービスエリアに車を止めて、折り返したところ、「何処に、行かれるの?」って聞いてくるではありませんか!「石鎚山に向かってるよ、...。」って答えたところ、思わぬ指摘が!

何と、山歩き用にパッキングしたザックを家に忘れていると言うのです。そんなばかな!あれだけ出掛けに忘れ物は無いかと確認して、ザックのパッキングをしたのに、...?

車のトランクを見ると、確かにザックだけがありませんでした。大ポカです!

仕方がないので、車をUターンさせ、自宅へザックを取りに戻りました。4時間のロスですので、石鎚山を歩くことは諦めざるを得ません。仕方がないので、大峰山か大台ヶ原を歩いてやろうと、行き先を急遽変更して、再度自宅を出発。

今度は、道路が頭に入っていなかったので、ナビの指示に従えず、遠回りしてしまうことに!これは、大峰山も絶望的だと、大台ヶ原に向かいました。ナビをセットし直そうとすると、今度はナビの地図情報が入っていませんでした。西日本用のCDが入っていたのです。仕方なく、道路標識を頼りに大台ヶ原を目指して、到着したのは、もう12時になっていました。一周4時間の周遊コースを歩くと、帰宅するのが夜の9時頃になってしまいます。家族が心配するといけないので、電話しようとすると、携帯が圏外です!

これは、今日は山歩きは諦めろと言う事だと、自分を納得させて、帰路大峰山の登山口の下見をして帰宅することにしました。

そうそう、大台ヶ原の駐車場で、地図情報のCDを近畿地方と、中部地方のものに差し替えたので、帰路はナビの指示に従うようにしました。すると、山道は細い道で、車がすれ違うのも難しいような道です。その上、高速道路へのアクセス道路が渋滞していて、帰宅したのは夕方6時近くになっていました。

前に、石鎚山に出かけたときも、道が細くて、予定していたよりも大幅に遅れて現地に到着したことがあります。これは、道路に関する情報収集が不足していることが原因。仕方ないので、ナビでは判らない情報を収集するために、ツーリング用のロードマップを買い求めてきました。

今日は、家内とのドライブの日なのですが、私が山歩きを出来ずに落ち込んでいたら、「日曜日に、もう一度山に行っていいよ!」と優しい言葉が家内からありました。

今日の天気予報では、四国は曇り後雨。奈良は、曇り。大峰山に向かうと、過去の例からは、山頂にはガスがかかり、登山道がよく確認出来ず、山歩きを断念しなければならない可能性があります。石鎚山は、下山中に雨が降る可能性が高く論外。雨雲の動きを見ても、行き先は、近畿地方の北部を南限にしなければならないようです。私に十分な情報と、技術力があれば、白山を目指したいところですが、これは実力不足です。色々と調べた結果、滋賀県の武奈ヶ岳を目指すこととしました。標高1,214mの比良山系の最高峰で、滝で有名な山です。

今日こそ、山歩きをするぞ! ^_^;

体重:61.5kg
 体脂肪率:14.5 %
 基礎代謝量:1,495 kcal

となりました。昨日は、車の運転ばかりで、水分はとったものの、汗をかかなかったので、水ぶくれして、体重が増加し、見かけ上体脂肪率が低下したのだと思います。^_^;

今日こそ、たっぷり歩いてきて、汗を流し、明日は50kg代に突入です!

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-06-28 01:51 | 日記 | Comments(2)

今日一日(6月27日 土曜日)

診察日

昨日は、休職期間最後となる診察日でした。7月1日からのリハビリ出勤に向けて、山歩きの結果、ダイエットが順調で、顔が抗うつ剤服用前に戻ってきましたと、医師に報告しました。医師からは、本当に何事も徹底する人だと感心されてしまいましたが、抗うつ剤の服用は現状維持で、職場復帰後の様子を見て、調子がよければ、秋ごろから減薬を考えようかとのことです。

今日は、山歩きの話題が無いので、せめて山野草の写真をアップしておきます。

ピンクの花ですが、まだ名前が判りません。(^^ゞ

山つつじをまだまだ見かけます!

六甲山には、本当に多くのあじさいが咲いていました!

白い花ですが、これもあじさいの一種なんでしょうか?

体重:60.4kg
 体脂肪率:17.7 %
 基礎代謝量:1,461 kcal

となりました。昨日は、診察日で運動が不足していたので、こんなものだと思います。^_^;

今日は、天気予報を確認して、山歩きの行き先を決めようと思います! (^o^)丿

さあ、たっぷり歩いてきて、明日は50kg代に突入です!

NEU!(ノイ!)さん
 無駄な贅肉が多かっただけの話ですよ。何事も極端に走る私ですが、現在既に食事制限は解除していますので、減量は運動によるものです。うつ状態が酷いときは、一日中横になっているしか出来なかったので、ぶくぶく肥えてしまったのです。症状が改善されたので、後は気力で身体を動かすようにしたら、順調に体重を落とすことが出来ております! (^^ゞ

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-06-27 02:36 | 日記 | Comments(0)

「六甲山系(兵庫県内)」を歩く

山歩き

H21年6月25日は、3度目の六甲山系歩きで、早朝から六甲山縦走コースを、鵯越から歩きました。ハイキング開始が5時半で、歩き終わりが14時半ですから、休憩を含めて8時間の山歩きです。この間、小休止と昼食で1時間は休んでいたので、実質歩いていたのは、約7時間です。

鵯越から、菊水山を目指す登山道では、多くの草花が目に付き、歩いているのか、写真を撮っているのか判らないような状態でした。本格的な坂道になると、花も少なくなり、山歩きをしている感じになりましたが、それでも写真を撮っている時間が長く、撮影した写真は55枚に達しました。

右の写真は、鵯越で撮影したのじぎくですが、多くの場所で、同様に群生しておりました。花を一輪一輪見るよりも、群生している状態を見たほうが、美しく感じたものです。

また、さすが六甲山。登山道やハイキング道各所でアジサイを見かけました。その種類も豊富で、いつか特集を組んで、ご紹介したいほどです。

昨日の山歩きでは、このような花の観賞が主となりましたが、以前摩耶山に行ったとき、三角点を見忘れたので、昨日は確りと見てきました。摩耶山山頂のハイキングコースから、少し離れた所にありました。写真は残念ながらピンボケでしたので、割愛します。^_^;

そうそう、最初に登った菊水山では、法螺貝の音が聞こえてきて、何だろうと思いながら山頂に着くと、山伏の格好をされた5名の方が、神木らしきものに祈りを捧げておられました。

他にもご紹介したいものが多くあるのですが、続きは日を改めてご紹介致します。

今日は、診察日なので、山歩きは自粛する予定です。復職までに残された期間で、本格的な山歩きが出来るのは、明日の土曜日で最後になるかも知れません、...。

体重:60.0kg
 体脂肪率:17.0 %
 基礎代謝量:1,457 kcal

となりました。昨日は、長時間の山歩だったのでダイエットの効果は大きく、ついに60kgにまでなりました。この体重と体脂肪率の変化をグラフにすると、下図のようになります。そこそこ狙い通り減量作戦を進めることが出来ているようです! (^^ゞ

かんたさん
 詳細は後日ご紹介しますが、山頂に走っている車道に惑わされてハイキングコースを見失ってしまい、昨日は六甲山の三角点までは届きませんでした。(^^ゞ

23日の記事にコメントを下さった秘コメさん
 私もよく覚えております! 懐かしい方からのコメント嬉しいです!

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-06-26 05:24 | 山行き | Comments(1)

「千ヶ峰(兵庫県内)」を歩く

山歩き

H21年6月24日は、明け方には雨が上がり、午後からは晴れるというので、山の上の風景を思い出すと、たまらなくなり、足休めの予定を急遽変更して、千ヶ峰に行ってきました。この山は、標高1,000m強で、登山道もよく整備されているとのことで、登り1時間半、下り1時間ほどのハイキングですから、一応足休めも兼ねての外出です。

千ヶ峰の登山口に着いたのが10時過ぎで、それから身支度をして登りだしました。雨上がりなので、やはり川の水量は多く、三谷大滝の水量も立派なものでした。滝壺近くまで近寄って撮影した写真が右のものです。

その後、登山道では、よく見る野草が咲いていたので、写真に摂りました。道端に咲くキバナノアマナと言う名前だと思います。^_^;

また、1,000mより少し低いところでは、登山道に花のじゅうたんが引かれていることがよくあるのですが、そのもともとの花が、右の写真の花だと思うのですが、名前はまだ判りません。(^^ゞ

その後、頂上に登って、花のバックにその風景を収めてみました。山歩きでは、このような風景を楽しみながら歩くので、心が清められている気がします。

今日は、一日雨が降ることはなく、晴れ間も出てきそうです。兵庫県内で、現在の私の実力で登れるところで、行きたい所はほぼ行ってしまったので、今日は趣向を変えて、六甲山の縦走コースをのんびりと写真を撮りながら歩いて、どこまで行けるか試してみようと思います。出発地点は、縦走コースの難関、菊水山からに設定して、山の中の登山道を歩けるだけ歩いてみて、時間的・体力的に少し余裕を残した所で、裏六甲へエスケープしようと考えています。

通勤時間帯の街中の電車には乗りたくないので、北区にある姉の店の駐車場に車を止めさせてもらって、そこをスタート・ゴールにするつもりです。さて、縦走コース、摩耶山まで行けるか、それとも、六甲山の山頂にたどり着くことが出来るか、...。

摩耶山以前でリタイアなら、谷上へエスケープ。六甲山山頂でリタイヤなら、有馬温泉へエスケープしようと考えています。それより先に進めるとは思っていないので、もし進めるようなら、エスケープ路は、歩きながら考えよるようにしようと思います。

体重:61.3kg
 体脂肪率:17.7 %
 基礎代謝量:1,474 kcal

となりました。今日は、長時間の山歩きをする予定ですので、さらに、成果が期待できると思っております。

かんたさん
 やり始めると止まらない、これは私の欠点でもあります。でも、やっちゃうもんネ! (^o^)丿

六甲縦走、どの程度出来るのか、私は今日小手調べをしてきます。(^o^)丿

ノエルさん
 セルフ・コントロール、お任せ下さい! (^_-)-☆

8時間歩いた時には、水分は約2.5Lを飲みました。これを持って歩くために、リュックが重くなってしまいます! (^^ゞ

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-06-25 01:19 | 山行き | Comments(1)

「後山(兵庫県内)」を歩く

山歩き
 H21年6月23日は、夜が明ける前は雨が降ってはいたものの、夜が明けると雨が上がっていました。これは、予定通り後山の山歩きが楽しめると、朝5時半に家を出て、右の写真で示す登山口に7時過ぎに到着しました。

山歩きの身支度を整えて、林道に入っていったのが、7時40分。後山から船木山,鍋ヶ谷山,駒ノ尾山を歩き、登山口に戻ってきたのが、15時半ですから、休憩も含めて約8時間の山歩きを楽しみました。
 山歩きのメインの後山は、西の大峰山とも呼ばれている修行の場であり、登山口には、右の写真で示す、霊水の販売機も設置されていました。百円で30L~40Lが出るそうで、私が帰り支度をしていたとき、ポリタンクを沢山持ったご家族が霊水を買い求めにこられていました。私も、折角だから買い求めようかと思ったのですが、何せ出る量が半端ではないので、使用済みのペットボトルでは入りきらないので、今回は見送りました。
 登山口を登って行くと、流石に雨上がりであり、川の水の勢いが半端ではありません。右の写真では、もう一つ迫力は伝わらないかと思うのですが、清らかな水が、勢いよく流れるさまは、見ごたえがありました。

さらに登山道を登って行くと、避難小屋を過ぎたあたりから、何体かお地蔵さんがありました。右の写真は、その内の一つで、石小屋に安置されたお地蔵さんです。

夜の間に降った雨は、川の流れを速めただけではなく、右の写真のように、登山道を小川に変えているところが何箇所かありました。

沢を渡る所でも、増水のため、飛び石が水に浸かってしまっており、徒渉するはめに陥りました。

登山道は細く、所によっては、急斜面に片足を乗せるだけの道幅しかないようなところもあり、ぬかるんだ山道を用心深く登っていったのですが、所々で道が切れており、先の道を探し出すのに苦労しながら登って行きました。

そして、やっと後山の頂上が、木々の間から見えるところまで進むことが出来、一安心。右の写真の木々の間に見える山が、後山の頂上です。

頂上近くの道は、尾根道で歩きやすく、山頂には、右の写真のような立て札がありました。手前に見える四角柱の石は三角点です。

その後、船木山を経て、駒ノ尾山に歩いていったのですが、濡れた道には、蹄の足跡とともに、長い爪を四本持った獣の足跡が残っていました。笹薮の中を進んでいるとき、藪の中から、大きな物音がして、黒い大きな動物が見えました。気になったので、足跡の大きさと形状から調べてみた結果、タヌキだったようです。たとえタヌキであったとしても、鉢合わせしなくて幸いでした。そうそう、道を歩いているとき、気がつくと50cmぐらいの蛇が足元に居たのにも驚きましたが、こちらが慌てず普通に通過したので、蛇もじっとしていました。やれやれです! ^_^;

山歩きでは、綺麗な花も咲いていたり、他の山の頂上の写真も撮っていますので、明日にでも、またご紹介しようと思います。

今日は、足のダメージ(踵の痛みと足首・膝の痛み)も大きいようなので、大事をとって、今日の山歩きは見送ろうと思います。それに代わる運動量の確保は、室内自転車でカバーして、復職に向けた体力作りには万全を期しておきたいと思います。

体重:61.7kg
 体脂肪率:16.0 %
 基礎代謝量:1,491 kcal

と長時間の山歩きの成果が出たようです。そうそう、体力年齢も、ついに42歳まで若返ることが出来ました。出来れば、復職までに、体力年齢を30代にしておきたいと思います。ダイエットの目標値56kgまでは、後5kg強残っており、ダイエットを始めてから43日で、-8kgであることを考えると、復職までにダイエットを完了させることは無理なようです。元々、年内にダイエットを完了させれば良いと考えていたので、復職すれば、タイトルを「ダイエット」から、「体力管理」に変更して、徐々に理想体重に近づけて行きたいと思います。

それにしても、休職した時は、身体が動かなくて、一日中寝てばかりでした。その結果、ぶくぶくと肥えてしまい、体力が減退する一方だったのですが、ここ一月で、体調不良で寝込むことによる体重増加分は充分に落として、さらに減量できています。これだけ体力が付けば、気力を維持することも容易なはず。今までのように、簡単にダウンしてしまう身体から脱皮出来ているはずだと、期待しております。

すっかりさん
 私は、何事も隠し事は嫌いなので、このブログのことも、体力作りのためウォーキングを始め、さらには山歩きをしていることも、職場の方には言っております。昨日も電話で、これだけ体力がつけば、もう大丈夫だろうと話をしたばかりです! (^o^)丿

ノエルさん
 山歩きの基本は、重ね着だそうで、長袖の下着の上に、山用のカッターシャツを羽織っております。下は、ジャージのズボンで済ませておりますが、山用のスラックスもあるようで、私は、そこまで手が回っておりません。(^^ゞ

やりすぎて、身体を壊さないように、時々休憩を入れるように、しております。(^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-06-24 02:26 | 山行き | Comments(2)

今日一日(6月23日 火曜日)

山歩き

昨日も朝からあいにくの雨模様。どこか山歩きを楽しめるところはないかと、天気図を確認。四国地方であれば、何とか曇り空で、山登りも出来そうだったので、急遽石鎚山に行ってきました。
 身支度を整えて、6時に出発。山陽自動車道は雨でしたが、四国に入ると、日がさしてきました。しかし、石鎚山が近づいてくると不穏な雰囲気。右の写真は、車の高度計では1,400mの地点で、山頂側を写したのですが、ガスがかかって頂上が見えません。そして石鎚山登山口の駐車場に止めたのは、11時過ぎ。

右の写真のように、既に駐車場にはガスがかかりかけていて、少し上に登ればガスの真っ只中です。駐車場の標高は1,450mですから、おそらく、1,500mから上はガスに覆われているものと思われました。そう言えば、氷ノ山に登った時も、頂上だけガスがかかっていましたし、大山でもそうです。1,500mを越えると、曇りの日には、山にガスがかかりやすいのかも知れません。知識不足がガスのかかった山に向かわせたのですから、ここは諦めて引き返さなければ、ガスの中で道を見失い、最悪は遭難してしまうかも知れません。もっと勉強してから再度挑戦するしかなさそうです。

仕方がないので、登山口にある石鎚神社の写真を撮りました。右の写真がぼやけて見えるのはガスのせいです。これでも、ガスが薄くなったタイミングを見計らって、撮影したのですが、...。他にも、遠くの山が見え隠れしていたのですが、写真では写りそうにありませんでした。今回の石鎚山行きは、登山口の下見と割り切って、帰宅することにしました。

自宅から、石鎚山登山口の駐車場まで、所要時間4時間半。休憩他の余裕を見込めば、片道5時間は見ておきたいところであることが判りました。高速道路だけなら、3時間弱なのですが、石鎚山に続く県道が細く、短い距離に時間を要してしまうのです。帰りは、国道を選択しましたが、遠回りになるだけで、道幅は、県道より少し広いだけで、結局所要時間は同じでした。

今後、石鎚山に挑戦する時は、土日の高速料金割引制度を利用するとともに、現地に9時半には着きたいので、自宅は4時半には出発するように計画したいと思います。

天気予報では、今日の午後は晴れそうなので、後山を歩いてこようかと思います。久しぶりに、時間をかけて山道を歩きたいので、後山から船木山,鍋ヶ谷山,駒ノ尾山にも足を延ばそうと思います。この後山、兵庫県で3番目に高い山になりますので、これで兵県庫の高い山ベスト3を登ったことになる予定です。さて、どうなりますことやら、...。

体重:62.9kg
 体脂肪率:16.3 %
 基礎代謝量:1,511 kcal

体脂肪率を下げるために筋トレを少ししたのですが、今度は体重がアップしました。^_^;

まあ、基礎代謝も回復したので、良しとしましょう。(自己満足)

秘コメさん
 山歩きは、登山靴のソフトタイプを使っております。それなりに、今の自分には合っていると感じているので、今のを履きつぶすつもりで使い込もうと思っております! (^o^)丿

如月さん
 私は、断酒して10年を超えました。止める時は辛かったですよ。よければ、サイトの方(リンク集のアルコール依存症からの回復のために)を見てください。生きてさえいれば、お酒を止めるのが遅すぎるなんてことは、ありませんよ!

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-06-23 01:15 | 日記 | Comments(3)

今日一日(6月22日 月曜日)

山歩き

昨日は、朝からあいにくの雨模様。どこか山歩きを楽しめるところはないかと、天気図を確認。山陰地方であれば、何とか曇り空で、山登りも出来そうだったので、急遽大山に行ってきました。

身支度を整えて、5時半に出発。中国自動車道は雨でしたが、米子自動車道で、トンネルを抜けると、日がさしてきました。そして大山到着は8時半。そうそう、高速道路料金の割引で、姫路から米子までの高速道路代は1,000円で済みました。これなら、遠出するのは、土日に限ります!

大山は日本百名山にも選ばれている山。人気があって当然なのですが、駐車場で着替えている間に、多くの登山客の団体が出発していきました。登山道が混み合っていないか心配だったのですが、多くの方とすれ違う程度で、山歩きそのものには支障はありませんでした。
 頂上近くは、右の写真のように木道になっていて、高山植物の保護がなされています。頂上によってから下山時に高山植物を観賞するつもりで、そのまま頂上に行きました。すると、どうでしょう! 私が頂上に着くと直ぐに、水蒸気のガスが上がってきて、視界がきかなくなってしまったのです、...。日頃の行いが、悪かったのかも知れません。
 それでも、頂上の記念碑の写真だけは撮ることが出来ました。その後、昼食に用意したおにぎりを食べて、休憩。多くの方が、頂上で休憩されていて、人気のある山であることが実感できました。山頂には、売店を有した山小屋もあったのですが、多くの人で賑わっているゆでしたので、私はパスして下山することに、...。山頂から少し歩いただけで、ガスのため、直ぐに頂上は見えなくなってしまいました。
 8合目ぐらいまで降りると、ガスの下に出て、視界が開けてきましたので、登山道から見える景色を記念に撮影しました。

今日は、兵庫県内の山を登りたかったのですが、午前中はあいにくの小雨模様のようで、どうも山歩きは断念したほうが良さそうです。とは言っても、昨日のように天気図を確認して、雨雲の切れ間を探して、出かけるかも知れません。(^^ゞ

体重:61.7kg
 体脂肪率:17.3 %
 基礎代謝量:1,484 kcal

と体重は再び低下しだしましたが、体脂肪率が上がっています。基礎代謝も低下しているので、そろそろ筋トレ再開の時期かもしれません。

和弥さん
 アウトドア用品って、何でも安価に手に入るご時勢なのに、信じられないぐらい高いままですね!
何か、良い情報があればお教え下さい! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-06-22 03:11 | 日記 | Comments(2)

今日一日(6月21日 日曜日)

昨日は、梅雨の季節としては貴重な好天を利用して、家内と一緒に六甲山へドライブに行きました。なので、山歩きもダイエットも掲載中止です。六甲山では、六甲山牧場のレストランで昼食を摂ったあと、高山植物園に立ち寄りました。

多くの高山植物が咲いており、可憐な花を観賞することが出来ました。まだ花の名前を覚えることは出来ていないのですが、写真をとってきたので、その中から何枚かアップいたします。

山で見ることの出来る高山植物も多く、それぞれの花がどのような名前で、特徴は何なのか知りたくて、高山植物のガイドブックも2冊買い求めてきましたので、今後は山歩きで見かけた花を撮影し、ご紹介する時に、せめて名前ぐらいは調べてご紹介するようにしたいと思います。

ドライブの後、帰宅前に大型スーパーに立ち寄り、私は山歩き用の下着を買い求めました。山歩きのガイドブックによれば、下着はそれなりの物を用いないと、場合によっては命取りになるとのこと。ここは、値段のことなど言っていられないと思った次第です。

また、山登りで中に水蒸気が入ってくもってしまった腕時計の代わりの品として、高度計や方位計に温度計の機能がついているものも、ネットで注文しました。その他、山歩き用のレインスーツやハイキングバックにヘッドランプも注文しました。山歩きのガイドブックを読んでいると、それなりの物を揃えなくてはならない必要性が理解できてしまったので、休職中の出費は痛いですが、何時かは必要なものと割り切っての行動です。

これらの、品々が届くまでは、今まで通りの山歩きの楽しみ方をして、山歩き用のグッズが届けば、もう少し本格的な山にも挑戦したいと思います。

私が今までしてきた山歩きは、ガイドブックによると、山歩き入門者がとるべき行動を、それなりに順を追ってしてきていたようであり、まずまず初級者としては及第点のようです。今後は、中級の山に挑戦できるように、」万全の準備を怠らないようにして、山歩きを本当の趣味にしたいと思います。

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-06-21 03:31 | 日記 | Comments(1)

ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..