二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日一日(7月31日 金曜日)

まだまだバランスに欠けている

 精神的な面もそうですが、肉体的な面でも、私はバランスに欠けているようです。

 精神面のアンバランスが、うつ状態を引き起こしたのは、ほぼ間違いの無いところですが、体の方も、ダイエットから山歩きに移行し、筋力は鍛えられたけれど、心肺能力や、平衡感覚、柔軟性はあまり改善されていません。

 タバコを吸っているので、心肺能力に劣ることは自覚していたのですが、平衡感覚や柔軟性も殆ど改善されていなかったのには、正直驚いています。ひょっとすると、山歩きを始める前は、平衡感覚や柔軟性は年齢相当よりもかなり劣っていたのかも知れません。

 岩の上や、急坂を昇り降りする時には、平衡感覚や柔軟性が要求されます。そんな動きもスムーズにこなせるようになってきたと実感していたので、運動能力が総体的に改善されたのだと思い込んでいたのですが、どうやら私は、主に筋力を鍛えあげ、その筋力で他の不足分を補っていたようです。

 その典型例が、上り坂と、下り坂のタイム差。上りはガイドブックより少し速い程度のタイムしか出ないのに、下りは極端に早い。その原因は、下りでは、心肺能力があまり要求されない点にあったようです。その結果、筋力に見合ったタイムが出せていたのです。

 岩場の崖のような下りでは、はじめは怖くて恐る恐る歩いていたのが、今では楽々歩けるのですが、平衡感覚の不足分を、筋力でカバーしていたようです。平衡感覚も少しはましになったのでしょうが、年齢相当の能力しかありません。

 大きな段差を乗り越えたり、岩場をよじ登ったりする時に必要となる柔軟性も、不足分を筋力で補っていたようです。

 心肺能力の不足分は、禁煙を断行することにより、かなり改善出来ると思います。平衡感覚と柔軟性は、今後意識的なトレーニングを実施して、地道に改善して行きたいと思います。早朝登山が出来なくなる来週からは、自宅で平衡感覚と柔軟性に重点を置いたトレーニングをしたいと思います。また、せっかくついた筋力を、衰えさせないために、速歩とランニングならびに室内自転車の活用を図って行きたいと思います。

 それも、これも山歩きのため。あの清々しい気分を、気持ちよく味わうために、日々の積み重ねを実施していこうと思います。

 精神面でのバランスも、何か指標があれば、改善方法が判るのではないかと思うのですが、今のところ打ち手を持っておりません。肉対面でバランスがとれれば、勝手に精神面のバランスもとれてくれたら好いのにと、勝手なことを思うだけです。

 さて、禁煙への取り組みの話ですが、昨日山歩きの時に、血圧計を持参して、血圧と心拍数の変化を測定しました。

 何時もより、ゆっくりと登り、充分に余裕がある状態でも、始めの急坂を登りきった所では、血圧の上が140に達し、心拍数は150にも達していました。これは、負荷をかけすぎていると思われたので、さらにペースを緩め登るようにしました。

 しかし、血圧が140にも上がるのなら、即禁煙に踏み切っても問題ないのではないかと思っていたら、次の計測では、血圧は120に下がり、さらに次の計測では110まで下がりました。一方、心拍数は、その時々の坂道の緩急で変化し、120~140の範囲で推移しておりました。

 どうやら、酸素の収支のバランスがとれるまでは、血圧も上昇するけれど、その後血圧は普段の状態まで下がり、酸素必要量は、心拍数で調整しているようです。

 以上のことを考慮して、やはり禁煙決行日は、8月3日の月曜日にしようと思います。但し、禁煙のノウハウを探るため、会社にいる時間帯だけ、禁煙を先行してみようと思います。


トトさん

 禁煙には追い風が吹いているのに、断酒には世間は本当に無理解ですね。とは言っても、外国では、断酒にも追い風が吹いていますので、日本でも、そう遠くない将来、追い風が吹くのではないでしょうか?

 チャンピックス、私も禁煙に挫折したなら、考えてみたいと思います。(^o^)丿


NEU!さん

 発癌の可能性は、禁煙10年以上なら、だいぶ低下していると思いますよ。非喫煙者に近くなっているのではないでしょうか?

 肺に付着したタールは、もっと時間がかかるようですが、それでも時間とともに薄れていくようです。

 ところで、裸で山歩きをしても、虫に刺されたり、擦り傷が増えることはあっても、風邪はひかないと思います。警察に捕まるおまけもついてくるので、裸の山登りは、ご遠慮させて頂きます。^_^;


ノエルさん

 喫煙のための時間の節約や、洋服や家の中の汚れの低減、魅力がありますね!

 でも、私はチョンマゲが好きなので、時代錯誤は禁煙の障害になりそうです。(^^ゞ


和弥さん

 ブログで禁煙への取り組み見させて頂いております。私は、来週からですが、禁煙に踏み切りますので、ご一緒させて下さいね! \(^o^)/


かんたさん

 禁煙の動機付けのため、喫煙による体への影響を色々と調べております。既に、喫煙に対する嫌悪感が生じつつありますので、禁煙を開始したなら、二度と吸わない覚悟で取り組みます!


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-07-31 02:38 | 日記 | Comments(5)

今日一日(7月30日 木曜日)

禁煙開始秒読み段階

 体作りのことを色々と調べている間に、いよいよ本気モードで禁煙を考えるようになってきました。

 禁煙をすると、

 2時間 :血液からニコチンがなくなり始め、3日で0になる。

 6時間 :心臓の鼓動は落ち着き、血圧は少し下がりだし、3日から30日経つと血圧は正常のところで落ち着く。

 12時間 :COは体から一掃される。

 24時間 :肺機能はずっと良くなり、息切れから解放され耐久力が向上する。

 2日  :味覚、臭覚が生き返る。

 数日  :肺にたまっていた痰がゆるみ始め、数週間の内に咳と共に出てくる。繊毛(肺の浄化器官)が復活する。ただし、繊毛が完全に回復し、肺の気道を効果的に浄化するようになるには3ヶ月かかる。

 3週間 :肺の機能が良くなるので、運動が楽になる。

 2ヶ月 :手足の末端まで血液が行き渡る。体にエネルギーが満ち溢れる感じがする。3ヶ月 :肺の浄化機能は正常に戻る。
     男性であれば、精子が正常に戻り、数も増える。血液成分(白血球、赤血球)や肺の細胞が正常になってくる。

 12ヶ月 :心臓病による突然死の危険性が喫煙していた頃のほぼ半分になる。

 5年  :肺癌に罹る率は喫煙者の率の半分になる。

 5年以上 :心臓病による突然死の危険性は非喫煙者と同じになる。

のだそうですが、上記の記載の中で着目したのが24時間の項目。

 たった24時間禁煙するだけで、息切れから開放されるなら、一度本当かどうか、試してみようと思います。心配なのは6時間のところ、私は元々血圧が低いので、山で立ちくらみでも起こすと大変です。今月いっぱいは、出社前に早朝登山をしようと思っているので、禁煙開始は8月3日(月)にしようかと考えています。当面の目標は1週間。禁煙した後、土日のどちらかで山を歩き、息切れの状態が改善されるかどうか、体験してみたいと思います。

 昨日、会社で昼休みに喫煙の害を調べて、試しに6時間の禁煙をしてみました。帰宅後6時間が経過した時点で、心拍数、血圧を測定したのですが、確かに両方とも少し低下したような気がしたのですが、血圧の上が、90代にまで落ち込んだので、今日の早朝登山に支障が出るかも知れないと思い、一旦禁煙を中止しました。

 次に風邪をひいたら、禁煙を開始すると言っておりましたが、山歩きの効果で、どうも風邪はひきそうにありません。それなら、早朝登山が出来なくなる8月3日を禁煙開始日にしようと考えた次第です。

 酒飲みが、酒を止め、さらにタバコまで止めたら、何の楽しみが残るのだと疑問に思っていたのですが、山歩きの楽しみが出来ます。私にとって、病気のリスク増大より、山歩きの魅力は、禁煙への大きな動機付けです。

 「登山の体をつくる」って本を読んでいるのですが、私は、たった2ヶ月程の山歩きで、50代男性としては、ほぼ満点に近い体に変貌を遂げているようで、残された課題は、柔軟性の改善と、禁煙です。

 柔軟性については、既にストレッチを始めており、徐々に改善の効果が実感できるようになってきました。心肺機能を高めるトレーニングも既に知らない間に実施していたようで、禁煙をしないかぎり、これ以上の心肺機能の改善は難しいようです。

 昨日、たった6時間の禁煙でしたが、喫煙に対する嫌悪感が生まれたのか、血圧の低下さえなければ、そのまま禁煙を続行していたと思います。当然、禁煙によるイライラ感や、集中力の低下も生じだしましたが、乗り越えることは出来そうですので、禁煙外来は利用せずに、禁煙をスタートしようと思います。

 今日は、禁煙開始5日前です!

 
 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-07-30 03:00 | 日記 | Comments(5)

今日一日(7月29日 水曜日)

お天気任せの体調管理

 今年の梅雨は異常に長いようです。気象庁は既に梅雨明けを宣言してしまった後ですが、どう考えても梅雨があけたとは思えません。ひょっとすると、この日を境に梅雨があけたなんて決められないような天気の移り変わりをするのかも知れません。

 雨の降る梅雨時と言えば、多くの方が嫌う季節だと思うのですが、近年の私の体調は、梅雨時に崩れることはなく、秋口から調子が悪くなり、騙しだまし年を越えて、年明けにダウンしてしまうパターンの繰り返しです。

 山歩きを始めて、もう直ぐ2ヶ月になろうとしておりますが、ハイキングに適した季節は秋だそうです。

 今年は、山歩きをしているので、山でストレスを発散し、体調を崩さずに済むかも知れません。夏場は暑いので、高い山を求めて、遠くまで出かけるようになりますが、秋から初冬ともなれば、そんなに高い山でなくとも、山歩きは充分楽しいものになるだろうと思います。そうであるなら、少しぐらい体調を崩しても、近くの山で清々しい気分を味わい、体調を回復させることが出来るのではないかと期待しています。

 天候次第ですが、8月は石鎚山や御嶽山、富士山あたりに登りたいと考えています。これに大峰山や乗鞍岳を加えると、行きたい山は多く、週末の度に、天気図とにらめっこをして行き先を決めるようになると思います。

 体調を崩しがちな9月以降は、兵庫県内の山を対象にして、体調変化の様子をみたいと考えています。兵庫県内で行っていない山も、既に一度行った山も対象です。9月は、天候不順な日が多くありますので、日本海側に出向くのか、瀬戸内の山にするのか、やはりお天気任せです。

 お天気任せの山歩きですが、これを体調管理に役立てることが出来れば、本格的にうつ状態を脱出出来るかもしれません! (^o^)丿


ノエルさん

 残念ながら、まだ私には一緒に山を歩るいていただける仲間がいませんので、基本的に単独行動です。なので、装備の準備や、天気の下調べは、入念に行っております。まあ、まだまだ危ない山には行く自信が無いので、そんなに心配要らないと思います。

 写真を載せたいのはやまやまなのですが、山登り前は、自分でも嫌になる体形だったので、写真を撮っておりません。今の体形だけなら、今から写真を撮れるので、アップするように考えます。

 そうそう、今「登山の体をつくる」なんて本を読んでおりますので、この本の掲載内容を実践しだしてから、その成果を検証する意味で、変化を記録するように致します。^_^;


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-07-29 01:48 | 日記 | Comments(0)

今日一日(7月28日 火曜日)

山の天気

 山歩きをしていて感じていたのですが、高い山になればなるほど、山の天気は悪くなるようです。何故そうなるのか、自分で経験をつんでいくだけでは、計画立案に際して不十分であると感じておりました。

 そこで、「山歩き 始めの一歩:山の天気」っていう本を買ってきて、山の天気変化のメカニズムを勉強しました。

 幼い頃から、天気図を見るのが好きだったこともあり、すんなりと頭に入り、山の天気が何故崩れやすいのか、平地との違いは何なのかを大まかに把握することが出来ました。これからは、天気図と平地の天気予報を見て、山の天気の予想を立てることが出来そうです。

 観天望気の方法についても、知識だけは仕入れましたので、今後は実地で試し、身に付けて役立てることが出来るようにしたいと思います。

 ここしばらく悪天候が続き、早朝登山も出来ておりませんでしたが、今日は何とか行けそうです。今日は、空模様を見ながら、低い山の天気が、平地とどのように違うのか、ゆっくりと確認しながらの早朝登山にしたいと思います。

 昨日、お風呂に入る前に息子に言われてしまいました。「なんやその身体、マッチョになっとるやんか!」

 そんなことはありません。スリムで筋肉質の身体に変貌しただけです。服さえ着ていれば、腹筋や手足の筋肉が発達しているなどとは、想像も出来ないような体形なのですから。

 知識の習得と、身体の鍛錬。そのバランスをとりながら、山を楽しみたいと考えております。

 山の天気は、アル症の症状に似ています。山が高ければ高いほど、お酒の弊害が強く表れている状態のようであり、その荒れ狂い方との付き合い方を習得するのは、私にとって、そう難しいことでは無さそうな気がします。^_^;


秘コメさん
 ありがとうございます、これからも大切にしていきますね!

 メール頂いた件については、今から早朝登山に行きますので、山ですっきりとして帰ってきてから、処置いたします。(^o^)丿


くろさん
 世の中凄い人がいらっしゃるのですね。早速ネットで確認させていただいたところ、議員の方の公式ホームページでは、そのプロフィールに断酒連合会の役職も掲載されていて驚きました。

 私も、精進して、少しでもアル症の方々のお役に立てるようになりたいと思います!


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-07-28 04:29 | 日記 | Comments(1)

今日一日(7月27日 月曜日)

なかなか難しい!

 昨日、山歩きのサイトを開設し、ネットサーフィンして、山歩きの仲間を探しましたが、どうも行き帰りは宴会状態の方々が多いようで、山歩きの仲間探しは難しいようです。こんな所で、アル症がネックになるとは、思っておりませんでした。

 多くの集まりには、お酒を飲めない方々も参加されているようですが、私のように生来の酒好きが、度々宴会状態の集まりに出るのは、スリップの危険を増やすだけです。しばらくは、単独行動を続けるしかなさそうです。

 単独行動で、車で移動されている山歩きの方を探して、情報交換するような手法で、山歩きのほうは、少しずつやっていこうと思います。


4時間勤務リハビリ出勤最終週

 今週で、4時間勤務の最終週を迎えます。来週からは、6時間勤務になる予定ですので、早朝登山が出来るのも、今週で最後になるかも知れません。早朝登山が出来なくなると、運動量が激減しますので、徒歩通勤に切り替えるか、出勤前にウェートを付けた、街中のウォーキングを再開するか、何らかの対策を考えておきたいと思います。

 また、仕事のほうも、少しは戦力になれるようになりますので、その準備を整えておきたいと思います。


家のこと

 昨日は、町内会の清掃でした。午前7時から、清掃を始めて、30分ほどで終わりました。家を建てた頃は、工事後の土が多く出てきましたが、最近はすっかり少なくなって、清掃も簡単になってきております。

 夕方には、家内の車の車検が終わり、その引き取りに出向きました。そのために、事前に車検代を銀行口座から引き出そうとすると、コンビニのATMでは、取引が出来ないと拒絶されてしまいました。おかしいなって思い、銀行の相談窓口に電話をすると、カードの期限が4月で切れているので、新しいカードを3月に送っているとのこと。

 家内に聞いてみると、なんと封を切っていない手紙が出てくるではありませんか! しかも、銀行のキャッシュカードだけではなく、JRのカードも期限切れで更新されておりました。

 5ヶ月も休職していると、出張に出ないもので、カードを使う機会が少なく、期限切れに気付いておりませんでした。我ながら、呆れてしまいます。(^^ゞ

 早く、社会生活を元に戻さないと、他にも何か忘れていることがあるかも知れません。使えると思っていたものが、出張先で使えないなんて事態に遭遇したくないので、他も問題が無いか、確認するようにしておこうと思います。


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-07-27 01:43 | 日記 | Comments(2)

山歩きのサイト開設

 まだ未完成ですが、「53歳からの山歩き by 二郎」を開設致しました。URLを以下に記しますので、一度見てやってください!^_^;

http://www.geocities.jp/jirou_ah/yama01.html


かずきちさん
 コメントありがとうございます。心肺機能、あまり無理をせぬよう、気をつけます!<(_ _)>


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-07-26 14:03 | 日記 | Comments(0)

今日一日(7月26日 日曜日)

山歩きのサイト開設準備

 昨日は、家内の車を車検に出した後、家内のお祝いを買いに、近くのデパートへ出向きました。家内は、バックと財布をチョイスしたのですが、持ち物の趣味は、本人でないと判りません。私が見ると、どう見ても派手すぎるように感じたバックを家内は選びました。少々ビックリです。でも、本人が喜んでいるので、それでよしとし、そのまま二人でドライブに出かけました。

 ドライブは、何時ものコースで、何時ものように、行きつけの喫茶店で昼食。帰りに焼肉の食材を買って、帰宅です。

 帰宅後は、私は書斎にこもり、山歩きの記録をネットで公開できるように、ホームページ作りに着手。トップページと白山に登った時の記録のページを作りました。まだまだ、多くの記録を掲載する必要があるのですが、このブログに、山歩きのたびに、ある程度のことは書いているので、記録掲載ページを作るのは、比較的簡単です。

 それでも、結構時間が必要となるようなのですが、今日中に、試験的にアップするようにして、このブログでご紹介するようにしたいと思います。

 今日も、私の住む地方では、一日雨が降ったり止んだりするようなので、足休めにすることにして、山歩きのホームページ作成時間を多く設けようと思います。

 そんな訳で、今日は日記も簡単に記載して終わりです。(^^ゞ

 何せ、このブログはアル中の回復日記のはずなのに、最近はすっかり「山歩き」のブログと化してしまっており、看板に偽りが生じてきているので、早々の改善が必要だと考えております。

 このブログに掲載すべき主要テーマは、やはり断酒関連記事であり、アル症のアンケート再集計や、以前試行しかけていた動画を用いたアル症の説明、アル症関連ニュース等を、早く再開したいと考えております。^_^;


くろさん
 レスが遅くなり申し訳ありません。不達成感は諸刃の刃ですね!
 出来るだけ、なまくら刀で、のんびり進むようにしたいと思っているのですが、私はついつい猪突猛進モードに入ってしまいます。(^^ゞ


猫の手さん
 心配機能。う~ん、とっても心配の種です。

 分かれ道や、危険箇所のチェック時は、立ち止まって何度も確認するので、初めての山では、息切れすることは殆どありません。また、写真を撮るときも、撮影行為が休憩になっているようです。

 初めての山では、常にビバークの準備もしておりますので、大丈夫です。

 問題は、慣れた山でのこと。装備も軽くしてしまいますし、自然と急ぎ足になって、山を楽しむというより、鍛錬のために歩いているという感じになってしまいます。一応、慣れた山でも、救急セットは持参しているのですが、ビバークの準備はしておりません。低い山でも、侮ると痛い目にあいますので、今一度気を引き締めるように致します。(^o^)丿


ひいらぎさん
 そのうち止めると言いながら、何時までも吸い続けるといけないので、まず禁煙方法を調査して、山歩きのサイトを開設した際には、禁煙のコーナーも設けようと考えております。そうなれば、私でも本当にタバコを止めたいと思うようになると思いますから、...。(かなり、本気モードに近づいてきております。)^_^;


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-07-26 06:06 | 日記 | Comments(1)

今日一日(7月25日 土曜日)

食べる酸素の効果?

 昨日の早朝登山で、展望台からの急斜面の岩を登っていると、息が切れてしかたありませんでした。どうも、足腰の鍛えられ方に、心配機能が追いついていないようです。特に水分が欲しかった訳でもないのですが、給水休憩をとって汗を拭きました。

 登りの途中で休憩したのは、随分と久しぶりです。

 その後も、上り坂で息が切れてしかたないので、先日買っていた「食べる酸素」を10粒ほど口に放り込み、お茶で流し込みました。

 その後、徐々に息切れが穏やかになり、何時ものペースで山歩きを楽しむことが出来たのですが、高御位山頂に着いてみると、途中で休憩をとったにも関わらず、所要時間は何時も通りでした。どうやら、歩いているペースそのものが、少し速くなっていたので、息切れがしたようです。

 山を下りるときにも、幾つか上り坂があるのですが、息切れするタイミングを少し先延ばし出来た様に思います。何時もなら、先に息切れに陥り、足が疲れたと感じることは無いのですが、昨日は、息切れのタイミングと、足の疲れを認知するタイミングが一致しておりました。

 どうやら、食べる酸素は、私の心肺能力を一時的に向上させ、足腰の能力とバランスの取れた状態にしてくれたようです。

 おかげで、下山に要した時間は40分になりました。何時もは、45分要していて、いくら足腰が鍛えられても、これ以上の時間短縮は無理だろうと思っていたのですが、息切れのタイミングが、食べる酸素のおかげで先延ばしできただけなのに5分も縮まったのです。

 これは、禁煙への大きな動機付けになります。山歩きをするための小遣い節約のため、禁煙を考えだしていたのですが、この場合、小遣いのピンチを乗り切れば、再びタバコを吸ってしまうだろうと思っていたのですが、心配機能改善という目的であれば、禁煙ではなく、断煙に踏み切れそうな気がします。

 次に風邪をひいたら、本当に断煙を開始したいと思います!

 そうそう、科学的なアプローチも、今からきちんとリサーチしておかなければ、...。


土日の過ごし方

 今週は、家内と行動を共にする予定にしているので、単独での山歩きは、早朝に限定されてしまいます。しかし、雨雲の動きを見ると、私の住んでいる地域は、朝から雨雲がぎりぎりかかるかどうかの境界線上にあります。

 以前、雨雲の動きを見て雨は降らないと判断し、高御位に登った時、雨にあって困ったことがあります。高御位の急斜面は、岩肌であり、雨に濡れると、とても滑りやすくて危険なのです。あの時は、仕方ないので、下りでは斜面にお尻をつけて、自ら滑り落ちましたが、おかげでパンツを一枚捨てるはめに陥りました。まあ、パンツ一枚で済んだから良かったものの、歩いている最中に滑って転び落ちると、骨折してしまうことはほぼ確実です。

 今日は、早朝登山は自重しようと思います。

 早朝登山を予定していた時間が空いたので、今日は趣味のページに追加しようと思っていた「山歩き」のページを作りにかかろうと思います。「53歳からの山歩き by アル中の二郎」です。どのようなサイトが出来上がるか乞うご期待です。^_^;

 さて、今日は家内の車を車検に出します。その後は、恒例の家内とのドライブです。お昼はパスタに、夜は焼肉。再びメタボまっしぐらの生活になるのですが、今は歓迎です。

 家内から、ダイエット禁止令が出されて以来、体重をキープするのが難しく、徐々に減ってきているのです。目標は、59kg±2kgなのですが、その下限近くまで、体重が減っているので、今日一日で1kgぐらいリバウンドさせておけば、一週間は目標範囲内に収めることが出来るのではないかと思っております。

 明日も天気予報では、曇り時々雨なので、早朝登山は雨雲の動きを見て可否を判断しようと思います。また、家内の努力が報われたことがあるので、明日は家内へのお祝いのプレゼントを一緒に買いに行く予定にしております。


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-07-25 04:38 | 日記 | Comments(2)

備忘録

 今朝、出勤前に鹿島神社から高御位への縦走コースを何時ものように歩こうと、大鳥居の所に車を止めると、山に登ろうとしているご夫婦がいらっしゃいました。

 ご主人から、「最近どんな山に登った?」と聞かれたもので、「白山に行ってきました。」ってご返事して、二言三言お話しすると、実は凄い人であることが判りました。

 なんと、百名山すべて登りつくした方なのです。それに写真も、一眼レフで、しかもフィルムでないときれいな写真は撮れないと仰るではありませんか!

 景色だけではなく、花を撮ってこそ、写真の値打ちがあるとまで言われるのです。まったく異議なし。かろうじて、「私は、写真がそんなに上手いわけではないので、デジカメ一眼レフで満足しております。」って言っただけ。本当に、脱帽です。

 その後、私は鹿島神社の展望台の方から登り、そのご夫婦は馬の背から登られて行きました。

 高御位山頂に着くと、ご夫婦は朝食を摂っておられたので、ご挨拶だけしたのですが、「あっちから登ってきたにしては、早いな!」って言われて、何だか嬉しくなってしまいました。こんな凄い人に、山歩きの一端だけでも認めてもらえたのだと思えたのです。

 その後、私が休憩をして下山しようとすると、既にご夫婦の姿は見えません。先に下りられたようです。

 馬の背を目指して、しばらく歩いていると、再びそのご夫婦にお会いしました。「おっ、やっぱり早いな!」って言われ、「また、山のお話を教えて下さい。」ってお願いしました。

 私が山歩きを始めたばかりであることを言うと、「よっしゃ、今度資料を持ってくる。」って快く引き受けて下さいました。

 お先に失礼しようと、道を急いでいると、後ろから「歳はなんぼや?」って聞かれたので、「53です。」ってお答えすると、「おっ、若いな! それやったら、これから何ぼでも山を登れるぞ!」って励ましの言葉を頂きました。

 何だか、山に詳しい方と知り合いになれたのが嬉しくて、これからの早朝登山の楽しみが増えたような気がします。


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-07-24 12:54 | 日記 | Comments(0)

今日一日(7月24日 金曜日)

登山に必要なもの

 ひいらぎさんが、「登山に必要なもの」とのタイトルで、22日の日々雑記にトウムラシ山での遭難事故を振り返りながら、以下の3点が必要だと書かれていました。

・ともかく登山保険にはいる。年間一万円ぐらい。
・夏山でも冬物の防寒具を持参。
・予備日をもうけておく。

 私の場合、臆病なもので、山歩きのノウハウを記した書籍を読んだ結果、使いもしない救急セットやレインスーツに靴紐の予備、そしてヘッドランプ他を買い揃え持参しております。その中には、サバイバルシートや冬物の防寒具も含まれております。

 私の山歩きは、何かあったときには、何時でも日程変更が可能なように考えておりますので、予備日についても問題ありません。

 しかしです。登山保険については、遭難時の経費の話や、一般の保険との違いを引用した書物も読んでいたのに未対応でした。一昨日行った雪彦山や、以前行った武奈ヶ岳は、鎖場のある岩登りを含む山歩きですから、滑落の危険を伴っております。そんな所にも行っているのですから、保険に入っておく必要があると考えなければなりません。

 ましてや、今後石鎚山や富士山、御嶽山にも行ってやろうと考えており、保険に入るのを怠っていた自分の準備不足を認識させられた次第です。

 そこで早速、個人加入の登山保険に入るべく、申し込みを行いました。今後、どのような山歩きをするか、自分でも想像がつかないので、1年契約の、本格的な登山も対象にした、遭難時の捜索費用を含む保険をチョイスしました。

 本格的な登山を楽しむのであれば、どこかの山岳クラブに入会して、パーティーに入れてもらった上で行動する必要があると思うのですが、その場合には、山岳クラブから保険に入ることになるようですが、そこまでするかどうかは未知数です。それでも、冬山の練習のため、冬の六甲を歩いてやろうなどと考えているのですから、個人で先行して保険に加入しておき、山岳クラブに入れてもらったら、その時には、そのクラブの規約に従って、別途保険に入りなおせばよいと考えたのです。

 山歩き初心者が、すっかりベテランの登山者気取りで、気を引き締めなければ本当に怖い目にあう。そんな準備不足の一端を再確認することが出来ました。ひいらぎさんに感謝です。

 登山に必要なものとして、上記の他に、基礎体力と体調管理があります。

 私は、元々メタボ対策・ダイエットのために街中のウォーキングから始めたのですが、その効果を高めるために山歩きにスライドした結果、すっかり山の魅力にとりつかれてしまいました。

 ステッキを持って、よたよたと喘ぎながら登っていた坂道を、今ではステッキなど持たずに、息が荒くはなりますが、確りした足取りで登ることが出来るようになりました。体力年齢も、54歳だったのが、38歳にまで若返り、基礎体力は随分と向上しました。

 残るのは「体調管理能力」の問題です。私は、何事でも直ぐに無理をしてしまい、自分の体調悪化に気付かぬまま突き進んでしまう傾向があります。その結果、休職に追い込まれたのですから、これだけは自分で大丈夫だと思っている範疇でも、知らぬうちに限界を超えていると言う事が考えられます。自分で問題ないと思っていても、家族や友達の言葉に耳を傾け、臆病なぐらい注意するようにしたいと思います。



くろさん

 事故は、大丈夫だとの過信が大きな原因であると考えておりますので、これからも油断することなく、山歩きを楽しむように致します。

 体調回復されてよかったです。酒害活動も次々と成果を挙げられているようで、我がことのように嬉しいです! (^o^)丿


英さん

 頑張りすぎに見えますか、...。注意しなければ!

 白山は、その景観の素晴らしさと、歩いた距離が長かったので、充分満足できたのですが、実は、足腰が鍛えられた結果、雪彦山のような急峻な山道でも、歩いている時間が短いと物足りないのです。

 次の連休は、お盆休みですが、それまでは土日のどちらか片方だけの山歩きに抑えるように致します。(日々の、天候が良い日の早朝登山は、別だと考えております。^_^;)

 安全第一で、山歩きを楽しみますね! (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-07-24 04:28 | 日記 | Comments(1)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさんへ お..
by jirou_ah at 02:54
改めて見直すと2008年..
by ヘビスモ at 22:52
jetlinksさんへ..
by jirou_ah at 03:08
長年にわたり、お疲れ様で..
by jetlinks at 15:12
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism