二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ながら族のタイムスケジュール

 以前、ノエルさんから、一日のタイムスケジュールを掲載するように要請を受けていました。なので、今日の行動予定をアップしてみようと思います。

 05:30 05:30 起床
 07:00 07:00 起床後PCをONにし、朝食を摂りながら、ネットサーフィン。with朝の用足し。某掲示板への書き込み
 07:30  07:30 お風呂にお湯を入れながら、お仏壇に線香をあげ、歯磨きをして、朝の服薬後 入浴。入浴中にストレッチ
 08:30 08:30 風呂上りにはコーヒーを飲みながら、頭を乾かしつつブログを記載
 09:00 08:50 身支度を整え歯医者へGO!
 09:30 09:05 歯医者到着,奥歯の治療を待つ(待合室では技術的な考察を検討)
 10:15 10:05 治療完了
 10:45 10:35 鹿島神社の駐車場へ移動 途中コンビにに寄って、昼食を購入
 11:00 10:40 鹿島神社~高御位山散歩開始
 12:15 11:20 高御位山 鹿島神社から鷹巣山まで行き 鷹巣山山頂にて昼食
 12:30 11:35 下山開始
 13:30 11:50 駐車場到着 着替え 帰路
 13:45 12:00 帰宅し家内をピックアップしてクーラーに保冷剤投入
 14:00 12:10 家内とドライブ開始
 順番変更 12:30 何時もの花屋さんにて家内がショッピング
 14:30 12:45 肉屋到着(夜の焼肉パーティー用食材購入)
 15:30 14:00 雪彦温泉到着 露天風呂へ!
 16:30 14:45 雪彦温泉出発
 17:00 何時もの花屋さんにて家内がショッピング
 18:30 15:30 帰宅
 19:00 夕食開始
 19:30 PCの前へ移動 種々確認作業
 20:30 就寝

 ちなみに、ドライブ中の時間は、夫婦の会話と家内の昼寝のために使います。

 予定は未定ですが、今日は何時もの土曜日の行動パターンと異なる行動なので、時間の読みには余裕を見ていますので、おそらく夕食が18時開始ぐらいになると思います。

 赤字で追記したのは、実績です。ブログの記事を掲載するまでの時間は、初めから実績なので、変更は無くてあたりまえですが、その直後の歯医者への出発時刻からして、既に前倒しです。^_^;

 鹿島神社での散歩では、体感温度を読み間違って、熱射病寸前になってしまったので、鷹巣山でリタイヤし、山歩きの時間が短くなってしまいました。(^^ゞ

 何時も早朝に歩いているので、肌寒いくらいだと勘違い。今日は、最初からTシャツ一枚だったのですが、歩くスピードが速過ぎて、体温が上昇し過ぎました。これはイカンと水分補給をしたのですが、ポットに入れて行ったお茶も温っかい状態だったので体を冷やす効果はありませんでした。

 仕方が無いので、そのまま下山したのですが、降りは涼しいぐらいでした。やはり散歩とは言え、急斜面を速歩で押し通したのが失敗の原因だと思います。以前なら、息切れして出来なかったことが簡単に出来てしまうことの、反作用のようなものです。これからは、太陽の高いときに、一人で低山を歩くときには、意識してゆっくりとあるくようにしなければと思います。

 その後も、次々と時間短縮をしてしまい、結局帰宅したのは、朝の計画より3時間も早かったのですから、我ながら計画能力の無さを露呈したように思います。 16:10追記



体調管理

 ダイエット四日目の体重は59.6キロ。昨日とまったく同じです。

 今日は散歩とは言え、一応山歩きをするので、食事制限はせず、このまま体重変化の様子を見ようと思います。下の写真は、今日散歩する高御位山のハイキングコースです。
e0162467_89829.jpg


CRさん
 高尾山、少し調べてオフ会の案内を意見交換に投稿しましたが、標高599mの山ですから、二往復するとは行っても、普通の低山の山歩き一回分ですから、体力作りは要らないと思いますよ。大丈夫、大丈夫。・・・ ふっふっふ~。

 ヤバイ薬ですか、...。薬といえば、抗うつ剤とサプリメント(マルチビタミン,鉄,ブルーベリー)ぐらいです。夜通し走るといっても、途中何回も仮眠しますので、総睡眠時間に問題はありません。こんな時、睡眠障害があるのが、かえって便利です。^_^;


NEU!(ノイ!)さん
 是非ご一緒しましょう! よければ、下見からご一緒しませんか? 下見からの参加なら、ダイエット効果も期待できますよ。(^o^)丿


猫の手さん
 猫の手さんをお姫様抱っこなんてしたら、某元帥から大目玉をくらってしまうではないですか!

 個人的には、元帥の大目玉をくらっても、猫の手さんをお姫様抱っこしたいのですが、他の参加者からも袋叩きにあってしまいそうなので、今回は諦めます。いつか二人だけで、山をご一緒するまでその時まで、楽しみは取っておきたいと思います! (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-10-31 08:09 | 日記 | Comments(3)

げぇっ!

 CRさんのまさかの「高尾登山往復計画」、快諾! げぇっ! そんな筈ではなかったのに、...。

 よくコメントを見ると、愛の伝道師CRさんだった。私はてっきり、食い逃げ&かっぱらい が得意技の ローンウルフCRさんがコメントしているのだと思ってレスしていたのだが、愛の伝道師のCRさんなら、うなずけるご返事です。

 CRさんに断られた上で、一人で先に高尾山を制覇しておいて、オフ会本番では、「先に下見をしておきましたよ!」って言って、自慢してやろうと思っていたのに、計画は頓挫です。(^^ゞ

 でも、愛の伝道師CRさんにご一緒いただけるなんて、なんて光栄なことなんでしょう。二人で、オフ会の下見もバッチリしておこうと思います!(^o^)丿


 み、見破られた! ヘビスモさんのコメントを見ると、私の深遠な計画がバレてしまっている! げぇっ! そんな筈ではなかったのに、...。

 よくコメントを見ると、秘伝のスペシャルドリンクがあるそうな、...。これはもう、高尾山に行く前に、こっそり聞いておいて、CRさんにプレゼントしなければ! ^_^;


 ど、土曜日は、白山も鳳凰三山も晴天となる天気予報に変わっているではありませんか! げぇっ! そんな筈ではなかったのに、...。

 土曜日も天気は今ひとつのようだったので、歯医者の予約を入れてしまったではないですか! 奥歯が痛み出しているので、予約を変更してこのまま高い山に登ると後悔しそうなので、やはり週末の山歩きは自粛するしかなさそうです。

 でも天気図を見ると、まだ可能性は残っています。低気圧が、足早に通り過ぎてくれるか、太平洋側の高気圧が、もう少し頑張って居座ってくれれば、日曜日の天気も良くなる可能性が残されています。とは言うものの、日曜日の天気予報は 確度が高い とされているので、望み薄です。
e0162467_2531678.jpg

 げぇっ! やっぱり、週末の山歩きは、あまり期待できそうにありません。あぁ~、後半日、天気がもってくれさえすればすれば、...。


---
体調管理

 ダイエット三日目の体重は59.6キロ。昨日から0.2キロの増加? げぇっ! ふ、増えているではないですか!

 このペースなら、後二~三日でダイエットは、再び完了しそうですと言った翌日にこの様ですから、やっぱり私はヘタレです。とは言っても、殆ど計測誤差範囲、日内変動以下の増加ですから、今日も食事制限はせず、歩数を増やすだけの対応で、体重変化の様子を見ようと思います。

 大丈夫かな~ぁ?

                         AM 6:20 追記
---


くろさん
 私は、何時も人間くさいですよ! (^o^)丿

CRさん
 流石愛の伝道師、やっとお許しを頂けて、安堵しました。「高尾登山往復計画」の件も含め、宜しくお付き合いください!<(_ _)>

ヘビスモさん
 何で私の計画を見抜いてしまうのですか! まあ、愛の伝道師CRさんなら、私の計画に気付いても、笑顔で高尾山での苦しみを受け入れてくださるのは間違いありませんので、心配はないですが、...。

 秘伝のスペシャルドリンクの製法、こっそり私にだけ、メールでお教えください! (^_-)-☆


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-10-30 02:53 | 日記 | Comments(3)

ヘタレな私

 「ヘタレ」意気地なしの弱虫のことをそう呼んでいます。そのヘタレが我が家には、やや2名おります。それは、誰あろう私と、もう一人は秘密です。

 昨日のコメントでCRさんがとんでもない勘違いをしているので、今日はその誤解を解こうと思います。(それにしても、長い付き合いなのに、ようまあ、こんな勘違いが出来たものです)

 私が、今回の禁煙で努力をしていないと書いたのは、努力しても無駄だからです。ちっとやそっとの努力で、私に禁煙なんて難事業が出来る訳がありません。その証拠に、5年ほど前でしたか、胃潰瘍を患った時に、医師から禁煙するように言われ、HPでもルナさんと禁煙の約束までして、必死の思いで一月ほど禁煙しました。しかし、胃の痛みが治まると直ぐに、舌の根も乾かぬうちに、タバコを吸いだしてしまった経験があります。

 約束は破るは、医師からの指導は無視するは、私はとんでもない奴なのです。

 でも、あの時は、必死になって、努力に努力を積み重ねたのです。それでも駄目だったのですから、私に意志の力や、努力に頼った禁煙など出来る訳が無いのです。ですから、今回の禁煙では、初めから無駄な努力などしておりません。

 精々、周囲の方に禁煙すると宣言して、手持ちのタバコを捨てたぐらいのものです。

 そんな私に、たとえ二ヶ月でも禁煙が出来たのは、山歩きのおかげです。初めは、低山の山歩きの息切れ改善のための禁煙からスタートし、徐々に高い山に登るようになると、空気が薄くなるので、益々禁煙の必要性が高まりました。

 2,000mを超え、2,500m辺りまで登ると、森林限界を超えます。一気に開ける視界。その別世界のような美しさの魅力に引き込まれた私は、タバコのことなど眼中に無く、自然と禁煙できていたのです。それは、禁煙のための努力などではなく、あの景色に出会った感動をもう一度体験したいとの、別の目標に向かった行動なのです。
e0162467_1334057.jpg

 私は、意志が弱いだけではなく、我侭な人間なのです。(我侭の強さでも、CRさんには負けますが、...)

 私が禁煙を軌道に乗せることが出来るとしたら、この我侭を有効に利用することぐらいしか、方法が残されていないと思うのです。その意味もあって、今週末、もう一度日本アルプスへ出かける計画を立てようかと思ったら、空模様が崩れそうなので、実現出来そうにありません。

 こうなるともう駄目、禁煙から節煙をすっとばして、喫煙を満喫するようになってしまいました。

 こう書くと、今週末に日本アルプスに行く計画を立てようとしたのは禁煙のためのように思われてしまうと思いますが、本当は、単に高い山に登って、新しい景色と出会う、あの感動をもう一度味わいたいのです。そう、我侭な行動計画に、色付けをしただけなのです。

 山は晴天の日ばかりではないので、雨でも山に行けば、新しい感動に出会えると思うのですが、そこはヘタレな私。雨で高い山に登る勇気など持ち合わせていないので、今回は計画を見送るしかありませんでした。

 低山の山歩きで、タバコを吸ったことによる弊害が現れれば、まだ禁煙も続いていたかも知れませんが、先日雪彦山に行った時の事や、ホームコースとしている高御位山を歩いた感じでは、何時の間にか心身が鍛えられており、低山の山歩き程度では、喫煙の弊害は顕在化しないことが判ってしまったので当面処置不能です。

---
体調管理

 ダイエット二日目の体重は59.4キロ。昨日から0.4キロの減少、二日で1キロの減少です。昨日と同様、朝の入浴後の計測値なので、相対誤差は少ないと思いますので、今日も食事制限はせず、歩数を増やすだけの対応で、体重変化の様子を見ようと思います。

 このペースなら、後二~三日でダイエットは、再び完了しそうです。

                         AM 6:05 追記---

くろさん
>僅かに1本のタバコを止めるだけですよ。
 その積み重ねが、今の私には出来そうにありません。<(_ _)>

CRさん
 上述の記載で誤解は解けましたか?
 それにしても、最近CRさんらしくないコメントが多いような、...。
 大学の勉強疲れですか?

 高尾山の件、宜しくお願いいたします。天候さえ良ければ、私は土曜日の深夜に移動し、その広い駐車場で仮眠して、集合時間を待つように致します。場合によっては、近くの山をドライブしてから、集合場所に行くかも知れませんが、駐車場が混むであろう時間までには到着するように計画いたします! (^o^)丿

 そうそう、高尾山を登るとき、文明の力を利用される方が多いと思いますので、二人で先に一度頂上まで歩いて登り、その後オフ会で文明の力を利用した山歩きを楽しみませんか?

 一日に同じ山を二度登るなんて、変わった趣向ですから、楽しいかもです。(ローンウルフCRなら、即座に断るものと確信しての提案です。)


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-10-29 01:33 | 日記 | Comments(3)

今日一日(10月 28日 水曜日)

山歩きの装備(その1)

 私が持っている山歩きの装備の中で、とっても便利なのが衛星電話イリジウム。この電話と同様のハイテク機器GPSは未だに使い方をマスターしていません。
e0162467_5165082.jpg

 衛星電話は、昔のトランシーバーを少し小さくしたサイズと外見ですが、空が開けてさえいれば、どこでも使うことが出来て、南アルプス一週間の旅では、朝夕の家内への連絡に使いました。テントの前からや、名山の山頂から電話して、山歩きの感動と、その日や、次の日の行動予定を連絡し、家内に安心してもらうことが出来ました。

 GPSは、1/25,000の地形図を入れており、現在位置が何時でも確認できます。気圧計も別に持っているのですが、気圧計では、低気圧や高気圧の通過で、気圧が変わるので、自分のいる位置の高度はおおよその値しか判りませんが、GPSでは地図との併用で、かなりの精度で明確になります。

 このGPSの機能が最大限に発揮されるのは、道に迷った時だとは思うのですが、幸か不幸か今のところ、本格的な道迷いになったことはなく、その真価を知らぬままに過ごしています。


挫折した禁煙

 とうとう喫煙欲求に負けてタバコを吸だし、これを防止するために週末に日本アルプスか白山に出かけようと思っていたのですが、天気予報によると、日曜日は曇り時々雨。たとえ11月2日に休暇をとっても天候に恵まれそうにありません。

 今度の休日は、雨模様で山歩きは断念するしかないかと思うと、禁煙への意欲が益々減退。昨日は、しっかりとタバコを吸ってしまいました。

---
体調管理

 ダイエット再開初日の体重は59.7キロ。昨日から0.7キロの減少です。昨日と同様、朝の入浴後の計測値なので、相対誤差は少ないと思いますので、今日も食事制限はせず、歩数を増やすだけの対応で、体重変化の様子を見ようと思います。ちなみに私の一日の歩数は、通常1~2万歩で、昨日はおよらく2万歩を超えていたと思います。

 子供がインフルエンザに罹患したので、私も検温をしていますが、今朝の体温は35.3度。平熱が低くなったのは、結婚してからです。お酒を止めたのと、食生活の改善の影響だと思っています。

                         AM 6:15 追記
---

CRさん
 私に禁煙が無理だなんて、何で私と同じ見解なのですか!

 でも、私は禁煙に努力なんてしていないのです。色々と禁煙のための動機付けをしようとはしておりますが、動機さえ確りしていれば、禁煙なんて何の努力もせずに出来てしまっていて、反対にタバコを吸いたくなると、これまた殆ど無抵抗でタバコを吸ってしまっています。こんな私に禁煙を語る資格は無いように思います。

 来月の高尾山、楽しみにしてはいるのですが、天候が悪いと中止せざるを得ないと思うのですが、如何でしょう?

 一応、晴天であることを前提に、11月22日で予定したいのですが、...。そうそう、22日行くなら、車で行きたいのですが、高尾山周辺に駐車場はあるでしょうか?


ひいらぎさん
 がっつり喫煙満喫して、次の山歩きの前には、再び禁煙しようと思います! ^_^;


パパラギさん
 応援ありがとうございます!<(_ _)>
 確り喫煙再開してしまいましたが、いつかはCRさんを見返してやりますので、その節には、また応援してやって下さい!


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-10-28 05:16 | 日記 | Comments(4)

ついに来た!

我が家にもインフルエンザの嵐到来!

 とうとう昨日、我が息子がインフルエンザに罹患いたしました。先週末、季節性のインフルエンザの予防接種をしたばかりだと言うのに、私が雪彦山に登っている間に、息子は神戸の会社街へ出向き、無人の街並みを見物して、種々レトロチックな建物の写真を写してきました。それが原因かどうかは判りませんが、昨日の朝から、急な発熱があり、インフルエンザだそうです。

 患者が多くて、病院では新型かどうかは聞けなかったとのことですが、リレンザを貰ってきて、解熱用の座薬も入れて寝込んでおります。

 薄情者の親父は、子供の看病はすべて家内に任せっきりで、濃厚接触者にならぬよう、息子から距離をおいております。


ついに喫煙欲求が、...!

 禁煙しても、殆ど無かった喫煙欲求、とうとう出てきました。休日の車の運転の時だけ、眠気覚ましと称して、タバコを吸うようになっていたのですが、日曜日の雪彦山山歩きで、山歩き前にタバコを吸っていたのに、急坂でも息苦しさを感じなかったのが引き金になったのか、たまにタバコを吸ったときの、あのフラフラ感を味わいたくて、タバコが吸いたくなってしまいました。

 その誘惑に負けて、昨日は会社でタバコを2本すってしまいました。

 これはもう、喫煙再開間違いなし! 禁煙のピンチです!

 気持ちよい山歩きのための禁煙でしたから、山歩きに支障が無いような経験をしてしまうと、もう駄目。喫煙再開への道真っ逆さまです。

 これは何か対策を考えなければと、今度の日曜日に、少し高い山に登ることを考え出しました。北アルプスは既に雪景色が完了しているようなので、白山か鳳凰三山にでも出かけたいのですが、それでも雪景色になっている可能性が高く、軽装備で山歩きが可能かどうか、地元の観光課に問い合わせてみようと思います。

 山歩きのそう快さを考えると、喫煙欲求など消し飛んでしまいますので、ここは禁煙と喫煙の分かれ道。何とか、禁煙の道に戻るためにも、少しハードな山歩きの計画を練りたいと思います。

 山歩きのそう快さを思い出す意味も兼ねて、先日氷ノ山で撮影した紅葉の写真をアップします。
e0162467_0524821.jpg



リバウンド

 順調にダイエットを完了し、家内からダイエット禁止令が出ていましたが、とうとうやってきましたリバウンド。体重コントロール目標値59±2キロに対して、週末の山歩きで58キロ代になり、徐々に体重が増える。そんなノコギリ状の体重変化でしたが、週末の山歩きが軽かったせいか、禁煙の後遺症か、体重が60キロを突破し、コントロール目標範囲の上限に近づいてしまいました。今朝の入浴後の体重が60.4キロなのです。

 ここは奮起一転、少しダイエットして58キロ代に下げようと思います。2キロ程のダイエットなので、食事制限までは考えず、一日の歩行距離を延ばすことで、とりあえず対応し、それでも体重が増えるようなら、食事制限も視野に入れようと思います。

 BMIは22.1ですから、まあ許容範囲ですが、今の間に対処するのが得策かと考えております。(^^ゞ


ヘビスモさん
 雪彦山、バイクで登りに来られていた方もいらっしゃったようですよ!

 この山を登るのには、トレーナーでも問題ありませんが、山頂では、もう寒くなっておりますので、風を通さない、防寒用の上着も必要です。それと、水分補給のためにお茶かお水も必須です。

 靴は、滑り止めがしっかりしていれば、靴底の柔らかいものでも大丈夫ですが、出来ればトレッキングシューズの方が良いことは、間違いありません。岩場で危険を回避するには、靴が滑らないことが必須条件です! (^o^)丿


CRさん
 悪霊祓いは、下山後の温泉で充分しましたので、北岳でのあのツラ、いやあの顔は一時的なものです。ご安心下さい!

 それより、私の喫煙への道を邪魔して下さいね! (^^ゞ


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-10-27 00:52 | 日記 | Comments(4)

雪彦山

 昨日、雪彦山へ行ってきました。一緒に山を歩くのは三人だと思いながら、待ち合わせの駐車場で待っていると、職場の人たちの車が到着すると、何と四人乗っているではありませんか!

 山歩きばかりしている、変なオジサンのお付き合いをしてやろうと言う、心優しく男前のメンバーの顔をそのままお見せできないのは残念ですが、その雄姿だけご紹介です。
e0162467_1253116.jpg

 山は、少しだけ紅葉が始まっており、美しい木々の風景も堪能することが出来ました。
e0162467_1254399.jpg

 一緒に行った方々は30前後の方たちで、若い分だけ馬力がありましたが、日頃山歩きをされていないので、少々ばてていたようです。それでも、鎖場をよじ登り、岩山も素手でよじ登り、息を切らしながらの4時間の山歩きでした。

 驚いたのは、途中に地蔵岳と言う、少し厳しい岩山があるのですが、てっきり皆パスすると思いきや、登ろうと言うのです。登ろうと言われれば、私も好きなもので、待ってましたと登りましたが、展望が開け、気持ちの良い岩登りでした。気持ちが好かったもので、撮影してらった写真も、満面の笑顔です。
e0162467_1255725.jpg

 地蔵岳の上からの眺望でも、岩肌の木々の色づきがとても綺麗でした。
e0162467_1261098.jpg

 山歩きが終わって、若い人は、温泉には興味は無いとのことでしたので、現地解散して、私一人で雪彦温泉に入りました。
e0162467_1262673.jpg

 温泉は、露天風呂もあり、入浴料700円。ゆっくりと浸かって、疲れを癒すことが出来ました! (^o^)丿 


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-10-26 01:26 | 山行き | Comments(2)

間ノ岳

 10月15日、北岳に続いて、間ノ岳を目指しました。3,000mを超える尾根道を往復で約5時間の予定でした。ところがどっこい、私は軽い高山病になっていたようで、登り坂では亀の歩み。間ノ岳についた時は、北岳を発って、3時間以上経過していました。
e0162467_339375.jpg

 とは言っても、精神的にはまったく問題なし。そう快な気分で山頂からの眺望を楽しんでいました。するとどうでしょう、私の心を表すように、3,000mを超える山頂だと言うのに、小鳥が飛んでくるではありませんか! シャッターを押したら、上手く飛んでいるところを映せました。
e0162467_3395065.jpg


 間ノ岳で昼食を摂ったあと、テントへ戻ったのですが、これが結構時間的に厳しかったです。高山病にならなければ、15時ぐらいにはテントに帰り着く予定だったのですが、実際テントに帰り着いたのは、17時を回っていました。テントに帰り着くのが暗くなると嫌なので、北岳の山頂で山小屋に泊まろうかととも思ったのですが、ペースダウンを考慮に入れても、何とか明るい内に戻れそうだったので、強行しました。

 山で、6時間以上歩くと、体力が切れて辛くなるのは経験していましたが、全身がむくむような高山病の症状に襲われている自覚などなく、歩くペースは遅いものの、歩くこと自体は辛くなかったのです。

 テントに帰り着いても、夕食を作り寝袋に入るのに、苦労はしませんでした。

 ちなみに、翌日下山して、芦安温泉で温泉に入った時、体重は64キロになっていました。南アルプスへ向かう前、自宅で計測した体重は58キロでしたので、6キロの増加です。この後、みるみる体から水分が抜けて、僅か三日で元の体重に戻ったのですから、高山病による水太りは注意しなければヤバそうです。^_^;


和弥さん
 喫煙の離脱症状としての眠気ではなくて、単純に疲労と睡眠不足が原因の眠気対策なのです。

 禁煙への時代の流れ、本当に凄いですね。でも、タバコを吸わなくなったおかげで、苦労せずに済むようになりました。食事のときも、コーヒーを飲むときも、電車の待ち時間だって苦になりません。とかなんとか言いながら、車の運転をきっかけにまたタバコを買ってしまうと思うので、私の場合、禁煙ならぬ節煙ですね、...。^_^;


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-10-25 03:40 | 山行き | Comments(0)

診察日

 山歩きの話は、小休止。昨日は、診察日だったので、そちらの話を、...。

 「もう、これ以上健康にならなくて好い!」 私が、山歩きをして次回の診察までに、もっと健康になってきます。って言った時の、医師の冗談交じりのお言葉です。

 南アルプス一週間の旅の話もさせていただいて、医師もただただ感心されていました。これだけ遊びまわっているのに、毎日定時で帰っているのは、少々後ろめたいのですが、...。と申し上げると、リハビリ出勤終了後3ヶ月は定時退社and出張禁止がルールですから、勤務制限緩和は出来ませんよ、ってキッパリ申し渡されてしまいました。^_^;

 話は代わって禁煙のこと。山歩きのために禁煙を開始したのに、山で疲れて帰宅するとき、車の運転に支障が出て、タバコを吸ってしまったお話をさせて頂いたのですが、医師からは、本当に極端な方だな~、...。と妙に感心されてしまって、禁煙の継続方法や、眠気覚ましの喫煙可否の話にはなりませんでした。

 この禁煙の話、自分ではなんだか矛盾していて、少々戸惑い気味です。そもそも、山歩きの時の、息切れ防止のために禁煙を開始したのです。それなのに、山歩きが原因で、眠気覚ましのためとは言いながら喫煙をする。自己矛盾です、...。

 元々、医師に言われて始めた禁煙ではないので、眠気覚ましにタバコを吸ったって言っても、医師は良いとも悪いとも言われませんでした。車を運転している途中であれば、座った姿勢を続けながらの喫煙ですので、眠気が覚めて問題が解決されただけのように感じていたのですが、タバコが近くにあるので、仕事中に眠気覚ましでタバコを吸ってみたところ、喫煙コーナーから自席に戻るのに、歩行困難を感じました。もう、からだがふらふらして、歩くのが危ないのです。

 タバコって、本当に体に悪いのだと、再認識させられた一幕です。

 せっかく買ったタバコ、眠気覚ましでまた買うのならと、持っていたのですが、一週間で一箱を吸いきってしまいました。でも、吸いきった後は、タバコを補充することなく、少々の眠気でも、車の運転ではないので、タバコを吸おうとは思いません。すっかりタバコのことを忘れることが出来て、楽な禁煙生活に戻りました。

 山歩きのために始めた禁煙。山歩きの行き帰りの眠気覚ましのために喫煙することになるとは、...。このジレンマを解決するため、車を運転している最中の眠気覚ましの特効薬、タバコ以外に何かないか、種々試し続けようと思います。

 話は診察に戻って、抗うつ剤の服用量の話のこと。山歩きで、睡眠障害も軽減されてきていたので、今回の診察以降、少し服用量を減らそうかと相談させて頂いていたのですが、南アルプス一週間の旅で、睡眠障害がカンバックしてしまったので、次回の診察まで、今の服用量をそのまま継続しようとの話になりました。既に、睡眠障害は、かなり軽減されてきているのですが、南アルプスに行く前の状態にまでは戻っていないので、仕方のない処置だと思います。まあ、焦らずに医師の指示に従っていこうと思います。


かんちゃん
何と、かんちゃんも北岳に登られていましたか!

これは、心強い仲間が増えたって、思いたいけど、ダイエットの方はどうなってんねん?


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-10-24 02:54 | 日記 | Comments(1)

北岳

 10月15日、早朝には小雨模様になるかも知れないと聞いていたので、テントの中でおとなしくしていたのですが、3時頃トイレに立つと、満天の星空ではないですか! これは雨の心配は無さそうだと、朝食を摂り、身支度を整えて、4時過ぎにはテントを出ました。

 山頂近くの登山道には雪が残り、松には霜がおりて、とても綺麗です。
e0162467_525043.jpg

e0162467_53815.jpg

 山頂に到着すると、眺望は満点、ゆくりと景色を楽しみました。
e0162467_532428.jpg

 写真もいっぱい撮りたかったのですが、ちょっと気になってデジカメの記録枚数を確認すると、366枚にも達しているではありませんか! デジカメのカードメモリーの容量から考えると、記録可能枚数は400枚程度のはず、もうそろそろ打ち止めにしなければ、間ノ岳での写真記録に支障が出るかも知れません。仕方ないので、写真は途中で諦めて、脳裏に景色を焼き付けて、次の目的地へ向かいました。


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-10-23 05:03 | 山行き | Comments(1)

南アルプス移動日

 10月14日は天気予報では天気が崩れるとのことでしたので、バスで芦安温泉まで下山して、温泉に浸かり休養する計画でした。しかし、どうやら天気の崩れは無さそうで、念のためテントを撤収する前に、甲斐駒ヶ岳の隣にある栗沢山に登り、携帯で天気を確認しようと考えました。

 駒ヶ岳登頂時に、街並みが遠望できたので、街を見渡すことの出来る、栗沢山山頂なら、携帯電話が使えるかも知れず、ネットに接続できれば、最新の天気予報や天気図が確認できるのではないかと思ったのです。

 午前4時過ぎ、まだ暗い中を発って、栗沢山山頂を目指しましたが、何時ものように、登山道の入り口で少々道に迷い、時間を浪費して山頂に立ったのは、もう7時になっていました。
e0162467_04238.jpg

 携帯の電源を入れると、何とアンテナが3本も立っているではないですか。早速インターネットで天気予報を確認すると、天気が崩れることは無さそうです。これは、芦安温泉に降りずに、そのまま北岳に向かうべきと判断。すると、どう言う事でしょう、天気が一変して粉雪が吹き付けてくるではありませんか!

 寒いのなんのって、そりゃもう大変。慌てて、上着の上からダウンを着て、さらにレインウェアーも重ね着して、やっと事なきを得ました。それにしても、何時もダウンやレインウェアーを持っていて良かったと思った一幕です。

 山頂の岩場続きの登山道を降りると、雪が積もるほどでは無かったのですが、道には粉雪が溜まっていました。
e0162467_041869.jpg

 テントに戻り、荷物を片付けると、そのままバス停へ移動し、北沢峠から広河原へ。広河原から北岳の登山道を登っていきます。美しい紅葉を愛でながらの山登りです。
e0162467_04342.jpg

 テント設営場所は、白根御池と言う所で、標高2,200m。平日だったので、テント場はひっそりとしており、広いテント場に私のテントだけがポツンと設営されました。
e0162467_044977.jpg


CRさん
 順序が逆なのです。甲斐駒ヶ岳が先で、北岳は後からの写真です。ですので、日を追って体がむくんでいったことになります、...。

 しかし、禁煙へのつっこみ、CRさんらしくない、「普通」のつっこみですね。面白くないじゃないですか!

 合理化とか置き換えと言うのなら、「たまにしかタバコを吸わないと、タバコを吸ったときに目まいがして、運転に支障が出るかも知れないから、せめて3時間おきにタバコはすっていた方が良いと考えています。」ぐらいのことを言わせなきゃ!

 それよりも、豚もおだてりゃ木に登るで、もっと禁煙を応援して下さいよ。そうすれば、私のことですから、風前の灯どころか、直ぐに大崩するのに、...。もう、嫌になっちゃう!

 もしかして、こういうリアクションを読んでの、逆転の発想?

 まあいいや。 こうなりゃ、心地よい山歩きのためタバコの事など忘れて、今日も一日禁煙断行です。あぁ~、つまんない!


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-10-22 00:04 | 山行き | Comments(0)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism