二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎え下さい!

今年もいよいよ大晦日、一年間色々なことがありましたが、来年こそはよい年となりますように。皆様も、よいお年を迎えられますように。

家の大掃除は、全くと言ってよいほどしておりませんが、それでも年は越せそうです。

昨日は、体がなまらないように、高御位を歩いてきました。随分と涼しくなったおかげで、登りに要した時間は1時間5分。下りでも1時間でしたから、登り下りで、殆ど時間差がなくなってしまいました。展望台までの時間を差し引くと、高御位山頂まで50分で歩いていることになります。6月に山歩きをはじめた頃に比べると、おおよそ倍のスピードで歩いていることになりますが、途中の休憩がなくなったのが時間短縮の最大要因。昨日も、オーバーヒートしないように、スピード調整をしながら歩き、山頂までノンストップでした。

暮れも押し迫り、鹿島神社の駐車場は正月準備で、登山者の駐車禁止になっており、屋台や、道路の標識準備他、慌しく人が行きかっていました。

山の中に入ると、流石に人は少なく、気持ちよく歩けました。山頂の高御位神社では、神社の清掃をして、山頂の神社も正月準備をされていました。

私も、一年間の山歩きのお礼に参拝したあと、昼食を摂って帰宅しました。

さて今日は一年最後の日、終りよければ全てよしと締めくくりたいものです! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-12-31 08:43 | 日記 | Comments(3)

旧友との昼食

昨日は、旧友のNと昼食を共にし、一年ぶりに、ゆっくりと話すことが出来ました。

Nも私同様、非定型うつ病で、ここ2年程、仕事に行ったり休んだりを繰り返していますが、昨日は若干躁気味だったのか、話が途切れることなく、2時間以上喋り続けていました。^_^;

Nの行動力は、私の比ではなく、若い頃から仕事で徹夜しながら、ボランティアにも精を出し、しかも時間を見つけては、山にも行っていたとか!

冬山の話も聞いたけれど、私が思っていたほど簡単なものではなく、本格的な雪山に行きたければ、六甲全山縦走コースを歩いたら、翌週も同じコースを歩いて、さらに調子が好くなるぐらいの体力が要るそうです。これは、私には無理! 一生雪山には行けないかも知れません。^_^;

雪山に行こうと思うなら、夏に山小屋の位置を覚えておき、吹雪いても小屋を見つけ出せるだけの能力が必要だとか、...。そして、雪の中から、小屋を掘り出して、小屋の中にテントを張って野営しなければ、凍えてしまうとか! どんだけ、寒いんじゃ!

Nが若い頃、7月に北アルプスの黒部渓谷に行ったときの話も聞いたけれど、残雪の中を単独行で、とても私には真似の出来ない所業。ロッククライミングに、サバイバル技術、私には備わっていないものを多用して、生き残ったようです。こりゃもう、君子危うきに近寄らず。命が惜しい間は、人の通らない雪道なんて行けないと、肝に銘じました。(ーー;)

そんなNと一緒に、近くの山にでも行こうかと思ったのですが、Nは今両肩が50肩になっているとか、...。それなのに、プールで一時間歩いて、その後30分は休憩なしで泳ぐと言うのです。こりゃもう、一緒に山に行こうものなら、私が殺されるかも知れません。なので、誘うことは止めました。

そうそう、Nから、正月に六甲全山縦走コースを歩こうかとも言われましたが、私は6時間歩くとへばるので無理だと言って、丁重にお断りしました。(自分の限界を知っていて、よかった!)

Nの話は途切れることなく、仕事の話や、ボランティアの話。さらには、ノーベル賞受賞者や、エジソン、イチロー他の高機能障害の表れ方まで、多岐にわたるもので、あっと言う間に2時間が過ぎ、私は殆ど聞いているだけの昼食タイムでした。(^^ゞ

ほたる族さん

>自分のことを語らずに評論家のようなことばかり言う人は相手にしないほうが良いですよ。

たまには遊んでみようかと思ったのですが、私の方が相手をしてもらえませんでした。(^^ゞ

>大掃除は何か理由を付けて逃げるのも手かなー?

ただ今、逃げの一手で頑張っております。^_^;

くろさん

風邪、早く完治されますように!

くろさんも、よいお年をお迎え下さいね! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-12-30 08:35 | 日記 | Comments(1)

今日は平穏!

毎日の天候が激変する我が家も、今日から息子が休みと云うこともあって、平穏な朝です。

年内に済ませる必用のある事項で残すは大掃除のみ。とは言っても、大掃除はサボってしまうかも知れませんが? (^^ゞ

このところ、家庭内天候の回復に注力したため、まとまった山歩きをしていなかったせいか、体重がやや増加傾向にあるので、今日か明日には、大掃除をサボって、ゆっくりと山歩きをする時間も設けたいと思うのですが、どうなるかは判りません。

年末に知らない山道を歩くよりも、歩きなれた道が好いように思うので、行くとしたなら、七種山か雪彦山の縦走コース。一日丸々使ってしまうので、家にいる時は、少しでも家内の手伝いをしなければ、...。^_^;

年末の大掃除といえば、「ふすま」や「しょうじ」の張替えは何年もしていないように思います。そろそろ、張り替えなければとは思うのですが、毎年「まっ、いいか?」で済ませてしまっているのですが、今年はどうしようか、...。

窓ガラスの掃除に、電球の取替え、換気扇の掃除と、私の所掌範囲は広いのですが、まだどれも手付かず。

しかし、近年、ご近所の大掃除の様子を見ていても、徐々に年末の慌しさが薄れているように思います。我が家は、このままだと、何時もの週末と変わらぬ状態で、年越しをしてしまいそうです。^_^;

かんたさん

>あー〇〇ちゃんと結婚したいと多少大きな声で言ったら、下から歩いてきた人に聞かれ、笑われてしまいました。

若き日の想い出ですね? それとも、最近? 情景が目に浮かぶようです! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-12-29 08:19 | 日記 | Comments(2)

惨憺たる一日!

昨日は、惨憺たる一日でした。家内のためによかれと思いしたことが裏目に出て、激怒をかってしまい、夫婦でハイキングは急遽中止。仕方なく、日帰り温泉を目指すも、ナビの設定を間違え、一時間以上道に迷ったあげく、昼食を摂った後温泉を覗いて見れば、靴箱は靴満杯。あまりの多さに恐れをなして、結局温泉にも入らず帰宅しました。

それにしても、人の感覚は違うもので、もう18年一緒に暮らしている家内の感性を理解できていない、自分が情け無い!(ーー;)

帰宅して、サボっていた年賀状を印刷しようとプリンターをセット。夕食タイムで中断後再開すると、インク詰まりで一色色が出ない。種々調整するも、思うようにならず、仕方なく、そのまま印刷作業を続行しようとすると、今度は黒インクがインク切れ。これでは、宛名印刷さえ出来ません。既に、お店は閉まっている時間だったので、そのまま不貞寝してしまいました。(^^ゞ

今日は仕事納めで、出社しなければと思っていたのですが、出社時間帯に、またまた家庭内台風が吹き荒れ断念。それにしても、長男が学校に行く日(今日は補習)は、嵐が吹き荒れます。

今日中に処理しなければならない事項が出来てしまったので、今日は休まなければならなくなってしまいました。他にも、年賀状の印刷や、息子が帰宅すれば、今後どうするのか再度の話し合いもしようと思います。

どうか、今日一日は、昨日のような惨状に陥りませんように! 拝

ほたる族さん

>本気になれば止められるぞと負け惜しみ??です。
 う~ん、私が言ったら、本当に負け惜しみになってしまいます! (^^ゞ

ヘビスモさん

>一人だと不安で、大勢だとうっとうしく気をつかい落ち着けず・・・
 あっは、っは、・・・。よ~く、判ります! でも私は、山の中では独りが好きです!(^o^)丿

くろさん

>タバコには実害が多いように感じております。
 判ってはいるのですが、...。^_^;

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-12-28 09:54 | 日記 | Comments(1)

夫婦でハイキング決行!

今日は家内とハイキングの予定です! \(^o^)/

行き先は、種々再検討した結果、笠形山に変更。帰りは、当然温泉に入ります!

昨日は、息子をカウンセリングに連れて行ったのですが、事前調査不足で空振り。^_^;
 仕方ないので、親子で散髪に行って帰宅しました。

帰宅後、昼食を摂った後、今日のハイキングで家内に迷惑をかけてはいけないので、念のため、鹿島神社~高御位山縦走コースを歩いてきました。少しは疲れて、今日のハイキングで無理を言わなくなるだろうと考えてのことです。(^^ゞ

昨日の高御位は、土曜日だというのに、珍しく人が少なくて、気持ちよく歩けました。涼しい風を受けながら、尾根伝いを歩くのは、低山とはいえ気持ちの良いものです!

さて、今日の笠形山はどんな道なのか?

ガイドブックによれば、道は整備されているようなので、特に心配することは何も無いとは思うのですが、もし家内が歩き疲れるようなら、途中でもバックしようと思っています。

6月に息子と歩いたコースは、少々ロングコースだったので、今日は家内向けに、ショートコースをチョイスしました。(^^ゞ

クレーンの運転手

ありがとう、です! (^o^)丿

かんたさん

無理を言わないでよ~! あぁ~、嫌われちゃう! ^_^;

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-12-27 08:27 | 日記 | Comments(3)

夫婦でハイキング計画!

一昨日、家内と高御位山へ登って、家内も山歩きの心地よさを実感!

今まで、いくら誘っても断られていた山歩きですが、一緒に行ってもよいといってくれました! \(^o^)/

そこで早速、ハイキングコースを物色。しかし、困ったことが、...。私が、今まで歩いてきた山々は、急坂のロングコースばかり。そんなところに連れて行って、嫌われてはいけないので、2~3時間で歩ける、景色の好い低い山のハイキングコースを探すのですが、これはこれで、なかなか探すのが難しいのです。^_^;

仕方ないので、もう一度高御位山に行って、帰りに日帰り温泉に行く予定を組みました! (^^ゞ

今日は、家内は歯医者に行って、私は息子をカウンセリングに連れて行く予定なので、ハイキングは明日の計画です。

そうそう、昨日から私はホタル族の仲間入りをしました。家の中でも、車の中でも、家内の傍にいる時は、出来るだけタバコを吸わないようにしていたのですが、家内が1階にいて、私が2階の書斎でタバコを吸っても、臭いが気になるのでしょうか、少々咳き込む姿が見受けられたので、少しでも改善しようと思いたったのです。

禁煙すれば、全て解決なのですが、先日挫折したばかり。挫折の理由が、車の運転時の眠気覚ましだったのですが、今は深夜に山に向かうことが無い時期なので、ベストタイミングかも知れません。しかし、禁煙に取り組んだ理由が、山歩きの時の息切れ改善で、何時の間にか、タバコを吸っていても息切れをしなくなってしまい、動機が無くなってしまいました。(^^ゞ

家内のために禁煙しようと思っても、それが動機なら、家内の居ない所では、タバコを吸ってしまうのは明白。それなら、私がホタル族になっても同じこと。と言うわけで、昨日からホタル族です。^_^;

秘コメさん

了解しました。少し時間を置いて、対応させて下さいね。(^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-12-26 08:48 | 日記 | Comments(1)

嵐後晴れ

我が家の天候は、毎日台風が通過しているような感じです。^_^;

昨日は、息子が学校へ行った後、中々家庭内台風は治まらず、昼前にやっと収束。そうこうする間に息子が帰宅して、しばし談笑するも、雲行き怪しく、急遽家内と散歩に出ることに、...。

鹿島神社の麓の遊歩道を散歩しようと歩いていると、高御位山登山道へ分岐にて、何を思ったのか家内から登ってみようとお誘いが???

私に異存があるはずもなく、仲良く手をつないで(と言うよりも、私は杖代わり)、えっちら、ほっちら、登りだすと、以外や以外、家内もやるではないですか!

途中2,3度休憩するも、頂上まで登りつきました。

頂上で、しばし休憩して下山しましたが、山道をスポーツシューズで歩いたのは、半年ぶりです。^_^;

おおよそ2時間の山歩きで、ノンビリしたスピードでしたが、夫婦で山歩きが出来て、私は感激!

家内は、頂上まで登ることが出来たので、その達成感と、頂上からの景色に感激!

怪しかった家庭内天候も晴天に恵まれて、一日を終えることが出来ました。(^^ゞ

ひいらぎさん

>家族それぞれの必要がバランス良く満たされるほうが、きっといいですよ。
 ご助言の通りだと思います。バランスの取り方を改善すべく、鋭意奮闘中です! ^_^;

くろさん

お気遣いありがとうございます! (^o^)丿

ぐっちさん

>奥様もカウンセリングか精神科へ相談に行ってみてはと思います。
 私も同じことを考えているのですが、聞き入れてもらえておりません。^_^;

ノエルさん

>婦人科でホルモン補充療法というのを受けています。
 家内に具申してみます。近くに、婦人科と心療内科をやっておられる医院がありますので、突破口になるかも知れません。ありがとうございます! <(_ _)>

>奥様は二郎さんの存在を必要とされているようなので、医者にお任せせずに二郎さんが優しくケアしてあげてくださいね♪
 お任せ下さい! それにしても、私が傍にいるだけで、家内の精神状態は大きく改善されるようで、不思議です? ^_^;

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-12-25 07:11 | 日記 | Comments(2)

バランス感覚

昨日は、家内と笠形温泉に行きました。昼食を摂った後、温泉に入り、ノンビリとした後、業務スーパーによって、蟹を買って帰り、夕食は蟹鍋です。最後は、雑炊で締めくくり、ほんわかした一日でした。嵐の前の静けさとはこのことでしょうか?

今日は、いよいよ長男の休学手続きをする日。次男の退学は、これからの進路が明確だったので、先生方からも強く引きとめられることはなかったのですが、長男の場合はビジョンがなく難航しそうです。

しかし、つまらぬプライドを持ってしまうと、長男に苦痛を与え続けることになってしまうので、正面から強行突破をはかろうと思います。

人を気遣い、自分の気持ちは後回しにばかりしてきた長男が、やっとのおもいでだした結論ですから、大切にしなければならないと考えています。かと言って、頑なな態度では、聞き入れるべき言葉も耳に入ってきませんので、柔軟に対処しなければ、...。

バランス感覚が難しそうです。

今まで、少々体調が悪くても、無理をして通学してきた長男は、今日も学校に行きました。休んでもよいと言っていたのですが、本人の選択です。家を出る直前まで、迷いはあったようですが、それを振り切ったようで、かなり無理をしているようです。

今日の先生とのお話には、長男も同席する予定なのですが、思っていることをなかなか口に出来ない長男の代弁もしなければなりません。今日は、面談までの間に、今まで長男が言ってきたことを整理し、先生にお伝えできるようにしたいと思います。

今日は、信念を持ってことに当たらなければなりませんが、それが頑なな態度となっては駄目なので、本当に難しい対応です。「長男の気持ちを第一優先にする。」をキーワードに、臨機応変かつ慎重に対応したいと思います。

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-12-21 08:40 | 日記 | Comments(1)

今日の山歩きはドタキャン!

昨日、遅くまで子供達とTVを観ていたおかげで、朝寝坊。何時もなら、5時起床、山歩き準備、6時過ぎ出発なのですが、今日はもう8時。仕方が無いので、先輩方にお詫びして、山歩きはドタキャンすることにしました。(ーー;)

さて、山歩きを止めると、いきなり一日の予定が何もありません。子供達と麻雀でもするか、家内と日帰り温泉に行くか、それとも一日中家でゴロゴロして粗大ゴミと化すか、出たとこ勝負です。^_^;

昨日は、家内と買い物の予定だったのですが、寒い中を出歩く元気が無いとの家内の要望で、何時ものコースにドライブに行きました。家内は、子供達のことでかなりまいっているようで、花屋さんや、服屋さんで、じっくりと買い物をして、気晴らしをしていました。その間、私は忍の一字で、と言うのは嘘で、鎖につながれた子犬のように、おとなしく車の中で待っておりました。(^^ゞ

ヘビスモさん

親子で山歩きをしている姿は見かけますが、その大部分は、幼い子供と、若い父親です。高校生にもなった息子を連れた親父の山歩きには、遭遇したことがありませんが、私はやって見せますぜ! (^o^)丿

カズちゃん

人生色々、息子の人生は息子のものですから、焦りは、私の心の中に封印して、見守るように致します。ありがとうです! (^o^)丿

すがりさん

カズちゃんは親切心で言ってくれているのですから、そんなにいじめないで!<(_ _)>

無名雀さん

>どんな家庭でも巣立つ子供との間に問題は生じがちなもの。

我が家も、子供達に、私や家内が勉強させられております。子育ては、親の勉強なのだと、実感しております。^_^;

>いつか長男さんと、低山にでも登れると良いですね。

近々、山に連れて行こうと思います。長男は、「ええで!」と、一応承諾しておりますので、...。(^^ゞ

>殆どのアルコール依存症者ができない、冬山登頂へのロマンを維持してください。

これは、当面封印しましたが、消し去ることは出来ません。じっと作戦を練っておき、子供達が社会人になったら、実現して見せます!

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-12-20 08:07 | 日記 | Comments(0)

家庭内激震収拾

昨日は、昼からの仕事を、無理を言って日延べして頂き、午後は休暇をとって帰ることが出来ました。

帰宅後、長男と家内、そして私の三人で、今後長男がとるべき方法について話し合ったのですが、長男の将来の希望が明確ではなく、なかなか結論が出ません。こんな時に、無理をして、進路を決めたり、現状維持に固執するのは、長男のために好くないと考え、しばらく学校を休学するかと提案したところ、話は即決で決まり、月曜日に休学届けを出すことになりました。

どうやら、長男は休学してしばらく何もせず休みたいのが本音だったようですが、私に怒られると思って、それが言い出せなかったようです。

家内も、長男の身を案じて、一年ぐらい何もせず、休養させるのに賛成でした。

それにしても、先日次男が高校を退学したばかり、続いて長男が休学することになるとは、...。

二人とも同じ高校なので、職員会議で噂のネタにされそうです。^_^;

私なら、休学するのであれば、休学期間中の計画を練って、あれこれ取得すべき資格や、大学受験に向けた青写真を描くところですが、長男は、今は疲れていて、休学しても何もする気力は無さそうです。しかたがないので、何かをしろとは無理強いせず、静養させることにしました。

月曜日は、高校に出向いて、休学の手続きを取ります。先生は、思いとどまらせようとするでしょうが、長男の気持ちを第一優先にして、強行突破をはかろうと思います。

普段の生活に戻す

今日は、歯医者に行って、その帰りには、家内とウィンドーショッピング。そして、一緒に昼食を摂って、夕食の食材を買い求め、帰宅する予定です。先週とまったく、同じパターンですが、家内は、私との二人で過ごす時間を楽しみにしてくれています。

日曜日は、先輩方と高御位山へご一緒する約束があるので、そのまま履行する予定で、普段の生活になります。

これからの山歩きは、長男が暇になるので、出来るだけ長男と一緒に山を歩こうと言っているのですが、果たしてどこまで付き合ってもらうのが好いのか、様子を見ながら山歩きのスタイルを調整したいと思います。

すがりさん

>二郎さんの雪山行も富士登山の夢も完全に断たれましたね。
 夢は遠のき、雪山願望封印です。でも、遠い将来には、復活させて見せますよ! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2009-12-19 07:16 | 日記 | Comments(7)

ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
28 29 30
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..