二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サボリ癖

 ブログも毎日書かなければ、休みの日に書くのも億劫になるもので、先週はアップせずじまいでした。^_^;

 その癖に、毎週欠かさずに山歩きには行っています。先週は、友達と七種山縦走。今週は高御位縦走。まあ、高御位山の場合は、ホームコースでもあり、朝の散歩代わりですが、...。

 でも、変われば変わるものです。去年の6月、ハーハー・ゼーゼー言いながら、何度も休憩しなければ登れなかった山が、散歩代わりに歩けるようになるのですから、...。

 今日は、高御位山に散歩に行った後、家内とドライブ兼日帰り温泉に行きました。明日も、コースこそ変えるつもりですが、同じ行動予定。

 今朝は、7時に起きて、8時から10時半まで山歩きだったので、明日は6時に起きて7時から10時半まで山歩きをしようと思います。山歩きとは言っても、2時間半では歩き足りないように感じますから。

 来週は、また友達と山歩きの約束をしているのですが、何処に行くかは未定。ひょっとすると電車で神戸まで行って、神戸から有馬まで六甲を横断するかも知れません。

 そうそう、山歩きの時に担ぐザック。今日のように近場の山の場合、日帰りの小さなザックなのですが、あまりに軽いと山歩きって感じがしないもので、トレーニング用のウェートを入れて歩いています。今日は、3kgのウェートと、1Lのポットに使用予定の無い着替えを入れていきました。それでも軽すぎる感じがしたので、明日は少し大きめのザックに、レインスーツやストーブ他の山用道具を持っていこうと思います。小さなザックにウェートを入れすぎると歩きにくいので、嵩張るものを持っていった方が良さそうです。

 話は変わって50肩のこと。年明けから、50肩が再発しているのですが、以前のように強烈な痛みはありません。月曜から金曜まで、徐々に50肩は悪化するのですが、山歩きをすると痛みは殆ど消えてしまいます。でも、今日は歩く時間が短かったせいか、少し痛みが残っています。明日も午前中に山に行く予定なので、これで痛みが消えてくれればラッキーです。(^^ゞ

 体を動かして、新陳代謝をよくすると、50肩も怖くなさそうです! (^o^)丿


くろさん

 くろさんには、やはりリアルな場面でのご活躍が似合っておられるのですね。私は、リアルな生活では、殆ど断酒のことを考えなくなってしまったもので、書き込みこそはしておりませんが、ほぼ毎日ネットで断酒関連サイトをロムしております。(^^ゞ


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-01-30 17:24 | 日記 | Comments(3)

日常と非日常

 昨日は、家内とドライブに出かけ、何時ものお店で昼食を摂った後、急遽蒜山高原までロングドライブをしました。雪の蒜山高原は美しく、遠くに大山ものぞむことができました。
e0162467_18113874.jpg

 道路はきちんと除雪されていて、大山の近くまで行けそうだったので、国道を走っていると、道端に除雪車の姿が、....。

 あれっ? と思いつつ、道を見ると、前は雪が残っている。これはイカンとUターンしようとしたのですが、時既に遅し、雪で凍った道に乗り上げてしまい、そのまま身動きが取れなくなってしまいました。(ーー;)

 どうしようもなく、生まれて初めてJAFを呼ぶことに、...。約1時間後、我が愛車はJAFのトラックの荷台に積まれ、雪の無いところまで移動してもらって救出活動終了です。ノーマルタイヤでチェーンもなく、急に日本海側まで行こうと考えた私の愚かさを露呈してしまいました。^_^;

 今日は、会社の人と生野高原にある雪の段ヶ峰へ。天気にも恵まれ、雪景色に見とれながら歩るいた素晴らしいスノーハイキングでした。
e0162467_1812334.jpg

 途中で、延べ20人近くの方とすれ違ったでしょうか。雪はそう深くもなく、歩きやすい道でした。昼食は段ヶ峰山頂で、アルファ米で親子丼を作って食べ、少々少なく感じたので、ラーメンも作って食べました。美味しかった!

 昼食後、記念撮影をして、帰ってきました。(^o^)丿
e0162467_18122142.jpg


ノエルさん

>末永くご安全に趣味を楽しんでくださいね。
 ありがとうございます! そうしますね。 薬は無理せず焦らず、でも減らして見せてよ、ホトトギスです! (^o^)丿


英さん

>これからも健康維持の為に無理をせずに登山に挑戦してください。
 ありがとうございます。家族のこと、自分のこと、バランスを大切にしていきますね。また、何かお気付きのことがあれば、遠慮なく言ってくださいね! (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-01-17 18:12 | 日記 | Comments(6)

減薬そして雪の雪彦山

 8日の金曜日は診察日で、抗うつ剤が減薬になりました。家庭内のゴタゴタと、その対応状況についてもご相談しましたが、医師からはメンタル的な対応としては、パーフェクトとお褒めの言葉までいただき、これからもご家族を大切にするとともに、自他の区別を明確に保つようにとの言葉を頂きました。

 どうも、私の睡眠障害はほぼ治ったようで、いつ再発するかも知れませんが、当面は生活リズムを平均的なものに保とうと思います。

 年末年始に休んでしまったので、仕事の方は少々問題が山積していますが、身から出た錆なので、一つずつ解決していこうと思っております。

 この3連休は、土曜日と月曜日は家内とドライブ。日曜日は、友達と雪彦山へ行きました。

 日曜日の雪彦山は、麓ではみぞれが降っていたのですが、少し登ると雪に変わりました。山頂は、一面の雪景色で、美しい光景に見惚れながらの山歩きでした。
e0162467_20541528.jpg

 山頂では、友達と二人。それぞれ持参したガスストーブ(山用コンロ)を広げて、ご飯を作りました。何時もの一人歩きと違い、楽しい食事タイムでした。
e0162467_20545166.jpg

 今日は、家内とドライブに出る前に、高御位山から桶居山方面へ足を伸ばして、一人歩き。山々を愛でながら朝食を摂りました。
e0162467_20581378.jpg

 帰宅後は、何時ものコースに少し変化を持たせて、昼食後日帰り温泉に立ち寄るコースをドライブし、楽しい週末を過ごすことが出来ました! (^o^)丿



ノエルさん

 眠り病再発ではなくて、睡眠障害改善のようです! (^^ゞ
 遭難する可能性のあるような雪山には行きませんので、ご安心下さいね! (^o^)丿


英さん

>二郎さんは自己中心的な面が有るのではないのでしょうか?
 私は自分でも自己中だと思います。でも、家族のことも大切にしておまりますので、ご安心下さいね! (^o^)丿


くろさん

>山の効果は十分に有りそうですので、効能を活かして下さいね。
 山の効果は、様々な面に出てきており、驚くことが多くありますので、またご紹介しますね! (^o^)丿


ヘビスモさん

>アクセス数は減少するでしょうが、それには目を瞑って下さいませ。
 了解です! 今後とも宜しくです! (^o^)丿


今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-01-11 20:56 | 日記 | Comments(2)

ブログ掲載不定期化

 睡眠障害の現れ方が変化し、どうも過眠傾向にあります。

 出社に支障は出ていませんが、途中覚醒で記事を書いていたブログの掲載が困難ですので、休日にブログを掲載するスタイルに変更いたします。<(_ _)>

 会社から、昼休みに、取り急ぎ記事掲載方法変更のご案内です。^^;


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-01-07 12:17 | Comments(2)

惰眠を貪った正月!

 二日の日は兄の家に行くのに朝寝坊。久々の兄弟の会話に満足して帰宅するも、ひたすら眠り続けるモードに突入!

 三日は殆ど寝てすごし、目覚めれば四日になっていました。(^^ゞ

 今朝方、年末に昼食を共にしたNが来訪。珍しいこともあるものです。体を鍛えるために、朝6時に家を出て歩いてきたとか、...。^_^;

 百名山を一緒に歩こうとの話が本気モードです。これは、私も禁煙でもして備えなければ、一人置いてきぼりをくらうかも知れません。とは言っても、無理なものは無理。そうそう、タバコが値上げになる頃が狙い目かも知れません。

 Nが帰った後、家内と一緒に昼食に出かけ、その後高御位神社の駐車場へ。標高304mの高御位山頂まで、階段の道を登り初詣。その後は、ウィンドウショッピングをして帰宅。

 平穏無事な正月を終えることが出来ました。

 さあ、明日から仕事。年末家庭内のゴタゴタで休暇をとってしまったので、そのリカバリーが待っています。(^^ゞ


 新年のレスをサボってしまい申し訳ありません。何だか、日が経ってしまったので、レスも恥ずかしく、サボりついでに、...。<(_ _)>


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-01-04 18:43 | 日記 | Comments(2)

久々の朝寝坊!

 うゎ~、...。久々の朝寝坊だ! 元日早々、TVで相棒を見ていて、夜更かししたからか!

 今日は、兄弟で新年の雑談予定日。もう出かける準備をしなければいけないので、レスも帰宅後にさせて下さい。<(_ _)>


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-01-02 08:56 | 日記 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

e0162467_2591798.jpg


 あけまして、おめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

 昨年は、2月から7月まで体調を崩し休職していまい、多くの方にご心配をおかけしてしまいました。幸い6月にはじめた山歩きが功を奏し、体調は回復。例年のように体調を崩しだす秋口以降も、好調を維持することが出来ました。

 年末には、種々家庭内のもめ事がありましたが、幸い私自身の体調を崩すことはなく、年を越すことが出来ました。体調管理の観点から、今年も許される範囲で山歩きをしようと考えております。

 一年の計は元旦にありといいます。今日は、今年一年をどのように過ごすべきか、山歩きをしながら、じっくりと考えたいと思います。


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-01-01 02:59 | 日記 | Comments(3)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさんへ お..
by jirou_ah at 02:54
改めて見直すと2008年..
by ヘビスモ at 22:52
jetlinksさんへ..
by jirou_ah at 03:08
長年にわたり、お疲れ様で..
by jetlinks at 15:12
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism