二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いつもの休日と、ちょっと変わった休日

土曜日いつもの休日にして、雨上がりの山道を20kmほど歩いてきました。ホームコースを歩いたものの、少しコースを変えての20kmです。

山道は、まだ水が流れているような所もありましたが、天候にも恵まれた山歩きで、人も少なく、気持ちよく歩けました。そして、目を転じれば、道端にはもう花が咲いていました。低山には、春が訪れています。

日曜日は、家内と次男と一緒に入校説明会に行って来ました。次男は、目指していた理系の学校に合格して、4月から家を出ることになったので、その説明会です。

衣食住がついた上に、学生手当てまで出ると言うのですから、立派に自立することになります。そんな好条件ですから、競争倍率は高く、20倍近かったとの説明でした。しかし、入校してからは規律正しい生活が待っているので、家内は心配ばかりしていますが、男なのですから、きっとやり抜いてくれると、私は信じています。

説明会が終ってからは、親子3人で昼食。息子の希望で、寿司屋に行きました。

昼食後は、息子だけが分かれてゲームセンターへ、私達夫婦は、一足早く帰路に着き、買い物をしましたが、買い物が終ると、タイミングを見計らったかのように息子から電話。近くの駅まで帰ってきたと言うことなので、そのまま迎えに行き、一緒に帰宅しました。

それにしても、まだ16歳なのに、自ら望んで全寮制の学校に進む息子。4月からはいなくなるので、せいせいして、いや、寂しい気持ちで一杯です。

授業の一環として、登山訓練もあるようですから、一緒に山歩きが楽しめる日が来るかも知れません!

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-02-28 20:12 | 日記 | Comments(7)

休日は山!

今日は友達と笠形山へ行きました。標高939mの低山ですが、山頂付近は薄っすら雪景色でした。

山頂では、友達と交代で記念撮影! (^^ゞ

少し目を転じれば、木々には氷が確りとついています。

しかし、そんな山も、そろそろ春の訪れを予感させるかのように、麓では、木に花の蕾がふくらんできていました。もうそこまで春は来ているようです!

今日の山歩きは、約8kmの行程。少し物足りないかも知れないと思い、昨日、家内と出かける前に13kmほど、ホームコースを歩いておいたので、土日の山歩きは、満足するレベルでした。今日の帰りには、日帰り温泉にも入り大満足です! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-02-21 21:33 | 日記 | Comments(2)

山歩き15km

今日は、先日歩いた高御位山から桶居山のコースを、少し歩行距離を延ばして、約15kmの山歩きを楽しみました。朝8時過ぎに歩き出して、途中昼食と2度の休憩を含め7時間の山歩きです。地図上に歩いた道を赤い点線で示しますが、家から車で10分程の所に、こんな歩きごたえのある山があったなんて、灯台元暗しです。(^^ゞ

今日は寒波が戻ってきたので、尾根筋を歩いていると、涼しい風に吹かれ、とっても気持ちの好い山歩きです。

桶居山から先は初めて歩いたのですが、これがまた岩場の気持ち好い道で、大満足!

途中に、自然の造形美で、どうやってこんな形になったのか不思議な岩もありました。

冬の間は、こんな低山でも、涼しくて気持ちのよい山歩きが楽しめるのだと実感。これからしばらくの間は、この高御位山から桶居山のコースを歩くことが増えそうです! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-02-13 21:16 | 山行き | Comments(5)

休日は山三昧?

土曜日は、家内と出かける前に、高御位山を散策。珍しくボタン雪が舞い、稜線沿いの道は、薄っすら雪景色。そんな中を、2.5時間の山歩きでした。

今日は、友達と笠形山へスノーハイキングに行こうと約束していたのですが、急遽家庭の事情で中止。

今朝、スッタモンダした後10時過ぎに出かけることが出来る様になって、家内を喫茶店に誘ったのですが、山に行ってもよいとのお許しが出て、急遽高御位を歩いてきました。

歩き出したのが、11時過ぎと遅かったのですが、笠形山を歩くつもりで準備していた荷物を担ぎ、鹿島神社~展望台~鷹ノ巣山~桶居山~鷹ノ巣山~高御位山~小高御位~北山登山口~鹿島神社を回りました。総歩行距離は約12kmで、休憩を含めて6時間の山歩きを堪能しました。

鷹ノ巣山から桶居山の往復は、稜線沿いの心地よい道で、風に吹かれながら山々の景色を堪能しました。

写真には撮れませんでしたが、登山道を歩いていると、メジロが群れを成して遊んでいて、山歩きの心地よさを、引き上げてくれました。

さあ、明日からまた仕事。山歩きで英気を養ったので、体調は万全です! (^^ゞ

秘コメさん

取り急ぎの処置はしましたが、また気になることがあれば、お教え下さいね! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-02-07 21:35 | 山行き | Comments(0)

ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
1 2 3
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..