二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大峰山

4月25日に予定通り大峰山(八経ヶ岳)に行ってきました。当初予定は、弥山川遡上ルート。川の水量も多くて、滝の景観を楽しみに歩きました。

しかし、しかしですよ。水量が多すぎて、川が渡れません。渋々、仕方なく引き返していると、何と私は足を滑らせて、川の中にドボン。肩まで冷たい水に浸かってしまいました。^_^;

登山口では気温は0℃。服もびしょびしょになってしまったのですが、ザックの中身は大丈夫でした。それにしても、山用のザックは防水もバッチリです!

引き返して、尾根筋から登りながら服も乾かしました。しばらく歩くと、山頂近くでは、木の上には、少し前に降ったであろう雪が氷になって、見事な景観です。

八経ヶ岳の美しい姿にも見惚れました。

山頂で、記念写真も撮ったのですが、あまりの天気の好さにコンデジの光学系がやられてしまっていたようで、極端に悪い画質で、アップできません。被写体が悪いのではないので、念のため。^_^;

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-04-29 16:23 | 山行き | Comments(2)

今日の山行き

今日は、会社のKさんとAM2:30発で奈良の大峰山に行く予定です。昨日は、体力温存のため、ホームコースの高御位を散策しただけにとどめました。

鹿島神社の駐車場~展望台~高御位をピストンし、往復で2時間。展望台に向かう遊歩道では、まだまだ桜が綺麗です。

散策から帰った後は、お風呂に入り、今日の支度をしてから家内とデート。夕食を5時までに済ませて、5時には就寝。日が変わって直ぐに起床。まだ少し時間的に余裕があったので、ブログをアップしてから出かけようとしています。

山の気温を確認すると、大峰山系では、2000m付近では-2度程度のようなの、今日はあまり汗をかかなくて済むかも知れません。

ヘビスモさん

雪彦山へ行かれましたか!

いい山だったでしょう。人気のある山なので、土日には多くの方で賑わいます。帰りに、雪彦温泉がお勧めですよ!
 登山靴を是非買って下さいね。いつかご一緒したいです! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-04-25 01:20 | 日記 | Comments(0)

ハイキング日和

土曜日は、午前中ホームコースの高御位山に行ってきました。稜線沿いの道も見晴らしがよいと、ツツジが咲き乱れ、まるでお花畑のようです。

午後からは、会社の後輩の結婚披露宴があり出席しました。私が仰せつかった役割は、乾杯の音頭。お酒を止めてから、3度目ぐらいでしょうか、...。

会場の方が、慌しく用意をしているのを呼び止めて、お酒が飲めないので、ソフトドリンクをお願いし、乾杯の音頭をとるときも、見た目はシャンパンと変わらぬノンアルコールで乗り切りました。(^^ゞ

日曜日は、本当なら家内とドライブの予定だったのですが、少々家内は疲れ気味で、家でゆっくりしたいとのこと。それならと、家内の同意を得て、ゆっくりと山歩きを楽しみました。

行き先は七種山。七種槍~七種山~七種薬師のコースを休憩も含めて6時間ほどの山歩きです。ホームコースの高御位山は、標高300m程ですが、七種山は680m。こんな少しの差ですが、七種山山頂付近では、椿の花も、まだ蕾が多く残っていました。

標高が低いところではツツジが美しかったのですが、標高400mを超えると、ツツジの花はまだ蕾。変わりに、釣鐘型の白い花を見つけました。

七種薬師では、花の形はツツジのようなのですが、緑がかった白い花にも出会うことが出来ました。(^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-04-18 21:13 | 日記 | Comments(1)

入校式

今週は、次男の入校式があり、水曜日から休暇を貰って出席しました。学校に着くと、出会う生徒が皆、すれ違うたびに立ち止まって姿勢を正し、大きな声で挨拶をしてくれのにはビックリ。まだ着校して一週間程なのに、姿勢も見違えました。

入校式では、生徒一人ひとりが大きな声で、自分の名前を言う場面があり、息子の位置を確認できたのですが、生徒が退場する時に、カメラを構えて待てども待てども出てこないのです。おかしいと思っていたのですが、どうも息子の姿が変わっていて気付かなかったようです。^_^;

昼食前、父兄の待合室に居ると、見知らぬ生徒が私の前に立ち、「やあ!」と言うではありませんか?

なんと、よく見ると、我が息子なのです!

あまりの変わりように気付かなかったのも無理はありません。(^^ゞ

その後、同じクラスの生徒が並んでいる時にも写真を一枚撮影しました。こんな制服姿だったのです。

帰宅後、他にもいっぱい撮ってきた写真を家内に見せると、家内も驚くやら、涙ぐむやら、...。入院している義父にも写真をお見せして、喜んでいただきました。

今日は、曇り時々晴れとの天気予報だったので、高い山に行くと、雲で山歩きが邪魔されるかも知れないと思い、ホームコース高御位を時間をかけて、一人でゆっくり歩きました。

歩き始めの駐車場では、桜の花が満開です。

山道では、道端にツツジの花が満開で、美しい景色を満喫しました。

好きな岩尾根でも、ちらほらとツツジが咲いているのを見ながらの山歩き。

毎週の山歩きで、ストレス発散。これで、今週も大丈夫そうです! (^o^)丿

すがりさん

本当に、見送る側になっちゃいましたね、...。寂しいような、不安なような、...。でも、息子達の人生は、息子が切り開くもの。我々は、黙って見守りながら、困った時に助け舟を出すだけですね! (^o^)丿

パブロフさん

私の体型、別にアスリートではないですよ! ちょっと足には筋肉が多めについていますけでど。(^^ゞ

息子のこと、私の背中を見て育ったのなら、アル中にならないかと、余分な心配をしてしまいます。まあ、なったらなったで、充実した断酒生活をおくってもらえば好いだけですけど。^_^;

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-04-10 20:20 | 日記 | Comments(1)

息子の成長を願いつつも山歩き

今週は、とうとう息子が巣立ちました。全寮制の学校に入り、4月8日には入校予定です。早すぎるのかも知れませんが、私の扶養家族からも外す手続きをして、住民票も移しました。

家内は寮までついて行って、別れ際に寂しくて仕方がなかったとのことです。

次男が出て行ったことで、我が家の騒音源は長男だけになり、随分と静かになりました。

今は、次男が逞しく成長してくれることを願うだけです!

さて私のほうは、体調もバッチリで、今日も一日山歩きです。家内から何時連絡があるか判らないので、携帯の届くところと思って、ホームコースの高御位山に行きました。

縦走路を歩いていると、案の定電話が鳴って、先週に続いて義弟がきているとのこと。でも、そのまま山歩きをしていいよと、優しい家内の言葉。ありがたく甘えて、高御位山山頂につくと、偶然会社のKさんとばったり出会いました。Kさんには、色々な道を教えていただいており、今日も以後ご一緒することに。

高御位山から桶居山に向かって歩いたのですが、初めて歩くコースも、...。結局、帰宅して地図を確認すると、今日は20kmの山歩きをしていました。(^^ゞ

山の麓には、綺麗な桜が咲いており、花見のシーズンです。

山道に咲く花にも、真っ赤な種類が混ざりだしました。

私は、岩の上に立って、Kさんに写真を撮っていただきました!この写真の岩の向こう側は、切り立った崖で、ちょっとおっかなビックリの写真です。 ^_^;

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-04-03 20:45 | 日記 | Comments(2)

ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
1 2 3
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..