二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

剣山

 今日は、旧友のNと四国の剣山に行って来ました。見ノ越から剣山山頂を経て、次郎笈,一の森を回ってのハイキングです。山頂で二人で記念撮影。山頂では気温が5℃ぐらいだったので、休憩の時には上着をはおりました。(^^ゞ
e0162467_2211178.jpg

 稜線も美しく、2,000m近い山になると、景色が違います!
e0162467_22113229.jpg

 山肌には、山アジサイが咲いていて、もう直ぐ色とりどりの花で美しい景色に出会うことが出来そうです。そろそろデジ一の出番も近づいてきたようです! \(^o^)/
e0162467_22114792.jpg


ヘビスモさん
 
 靴を買われたのですね、それなら真夏も山に行かなくっちゃ!
 1,000m高いところに行くと、約6℃気温は低下しますから、真夏でも3,000mクラスの山なら涼しいですよ!

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-05-30 22:11 | 山行き | Comments(1)

真夏日!

 昨日は、真夏日になったと言うのに、ホームコースの高御位山に行きました。日本アルプスの夏山のシーズンも直ぐそこなので、テント泊の装備重量に荷物の重量をセットして出かけたのですが、低山の山歩き、真夏日の日中に歩いたため、暑さで気力が減退して、5時間ほど歩いただけでダウンしてしまいました。^_^;

 暑さでダウンしただけなので、脚の疲れは殆どなく、何だか物足りません。

 山の風景も新緑に覆われ、低山ではツツジもそろそろ終わりのようで、代わりに、今月初めに撮ったツツジの写真をアップしておきます。(^^ゞ

e0162467_852786.jpg


e0162467_8522810.jpg


 そろそろ、低山の山歩きは、早朝登山だけにしなければ、暑さでまいってしまいそう!

 一日かけての山歩きは、もう2,000mクラスの山でなければと思います。梅雨明けには、日本アルプス日帰り山歩きを計画していて、先日からカシミール3Dを使って、歩くコースの検討を始めています。このソフト、フリーソフトで、以前ノエルさんにお勧めいただいたのですが、当時はあまり興味がありませんでした。しかしながら、歩くコースを自分で立案して、しかも日帰りとなると、所要時間の予測制度はガイドブックや地図に書かれているコースタイムだけでは不安。カシミール3Dの断面図作成機能や、歩行時間計算機能を使って、所要時間予測制度を向上させようとしております。

 ガイドブックに掲載されているコースタイム12時間前後の所でも、軽装であれば休憩込みで10時間もあれば歩けそうです。信州まで車の往復時間12時間を予定しても、丸一日あれば日帰り山歩きが楽しめると言うものです。\(^o^)/

 5月中は、奈良や四国の山々で楽しみ。6月になったら雪解け後の日本アルプスに行きたいと思います! (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-05-23 08:52 | 日記 | Comments(1)

リベンジ成る!

 4月に水量が多くて溯上出来なかった、大峰山系の弥山川を溯上して、弥山,八経ヶ岳をめぐるコースの山歩き、昨日会社のKさんとSさん、3人でリベンジに行き、今回は足を滑らすこともなく、無事リベンジを達成しました。
e0162467_7585142.jpg

 昨日も、水量は結構多かったのですが、4月に比べると少なく、歩くのに大きな支障はありませんでした。滝の景観も見事で、川の流れの穏やかなところでは、澄んだ川の水の景色を楽しむことも出来ました! (^o^)丿
e0162467_7591912.jpg

e0162467_7593839.jpg

 山頂付近の登山道には、所々まだ雪も残っていて、とっても綺麗でした。
e0162467_7595831.jpg

 八経ヶ岳の景観も見事!
e0162467_802213.jpg

 山頂では、4月に失敗した記念撮影もバッチリ。充実した1日でした! (^o^)丿
e0162467_804036.jpg

 それにしてもこのコース、かなり険しい山道で、途中のはしごや橋、崖の中腹を歩くコースなど、スリルも満点。高所恐怖症の私が、何故、歩くことが出来るのか、とっても不思議です。山の中に入ると、少々危険な所でも、怖さを感じず、余裕を持って登ることが出来てしまいます。^_^;


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-05-16 08:00 | 日記 | Comments(2)

長かった息子の休みも終りました

 全寮制の学校に入った息子の授業参観が5月1日にあり、私が出席しました。授業参観の後には、息子も帰ってこれるとのことで、親子で一緒に帰宅しました。

 5月2日からは、毎日のように、私は午前中山歩きをして、午後からは家族と過ごす日々をおくりました。

 息子のリクエストで、日本料理屋やフランス料理を食べに出かけたりと、久々の息子との日々を堪能しました。そして今朝、寮へと息子は帰って行きました。これで次に会えるのは、7月の末になります。

 息子との時間を大切にしたGWでしたが、私は山歩きも堪能しました。行った山は、雪彦山,段ヶ峰,大普賢岳(奈良の大峰山系),高御位山,氷ノ山,桶居山です。

 雪彦山,段ヶ峰,大普賢岳(奈良の大峰山系),高御位山は軽装で出かけて、歩くスピードを確保し、午後には帰宅することを心がけましたが、息子が留守をした日の、氷ノ山,桶居山では、日本アルプスをテントを持って縦走することを想定した荷物(約15kg)を持って、久しぶりに2本ストックを使って歩きました。

 ここで驚いたのが、2本ストックを持った効果。今年の初めから、50肩で肩が痛かったのですが、長時間ストックを使っていると、肩がほぐれたのか、随分と痛みが軽減しました。軽装だと、ストックは邪魔にしかならないのですが、これならしばらくの間は、重めの荷物を持って、ストックを使う機会を増やしたいと思います。


ヘビスモさん
 お互い歳はとりたくないですね。 ^_^;
 でも、山歩きをある程度すると、転び方も上手くなって、足首を捻っても、後に痛みは残らなくなりますよ! (^^ゞ

秘米さん
 私の行く山で、渓流釣りが出来そうなところは、殆どが禁漁なのです。それに、小遣いは、山歩きだけで使い切ってしまうと思うので、釣りにまで手を伸ばす余裕がありません! ^_^;


山での写真
e0162467_19253856.jpg

e0162467_19255893.jpg
e0162467_19261399.jpg

e0162467_19262947.jpg

e0162467_19265093.jpg


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-05-09 19:26 | 日記 | Comments(0)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさんへ お..
by jirou_ah at 02:54
改めて見直すと2008年..
by ヘビスモ at 22:52
jetlinksさんへ..
by jirou_ah at 03:08
長年にわたり、お疲れ様で..
by jetlinks at 15:12
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism