二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

峰山高原~砥峰高原往復 with 暁晴山登頂

 今朝は、起きて直ぐに外を見ました。道は濡れているけれど、雨は上がっているではないですか!

 ひょっとすると山に行けるかも知れないと、気象庁の天気予報を確認。幸い15時ぐらいまでは、雨は降ってもほんの少量のようです。これは行かねば、されど険しい山は無理との判断で、峰山高原~砥峰高原を往復することに。ゆっくり歩くのだから、久しぶりにデジカメ一眼レフも持って行きました。

 今日、出会った花たちです。情け無いことに、デジ一は、久しぶりに使ったので、途中から露出の調整不良で綺麗な写真を撮ることが出来ませんでした。ご紹介している花以外にも、綺麗な花が咲いていたのですが、...。
e0162467_17293187.jpg

e0162467_17294697.jpg

e0162467_1730392.jpg

e0162467_17301549.jpg


 登山道はいたるところ水が流れていて、まるで川のような所が多くありました。
e0162467_17302878.jpg

 それでも砥峰高原に着くと、雲は風に流され、美しい草原を見ながら、気持ちの好い山歩きを楽しむことが出来ました。
e0162467_17304415.jpg

 峰山高原~砥峰高原往復は12km程度の道のりなのですが、コースのアップダウンが少なく、峰山高原に戻る手前で、歩き足らなくて、暁晴山にも登頂したのでが、山頂では残念ながら雲がかかっていて展望はありませんでした。^_^;
e0162467_17305660.jpg


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-06-27 17:31 | 山行き | Comments(2)

雨天決行ハイキング それとも ボルタリング?

 残念ながら、この週末も雨模様。日々変わる天気予報に一喜一憂しながら、週末の行き先を考えていました。週初めには、白山に行こうおと計画を練り、週半ばには、行き先を八ヶ岳に変更し、木曜日には大峰山に再変更。そして、今日になると遠出は断念です。

 山に行きたくて、昨夜はPCの中に保管してある山の写真を見ていました。

 これは、PCの今の壁紙に使っている焼岳の写真。
e0162467_7275676.jpg

 そしてこれは、木曽駒ヶ岳の山頂からの景色。
e0162467_728749.jpg

 もう一枚おまけで、甲斐駒ヶ岳の摩利支天です。
e0162467_7282066.jpg

 それにしても、今週は雨模様で、何時ものような山歩きは出来そうにありません。仕方が無いので、室内で出来る山登りの練習に、ボルタリングにでも行こうかとも思うのですが、雨でもハイキング決行という案もあります。さて、どちらにするか?

 今日午前中は、息子を連れて外出するので、帰宅後最終決定しようと思います。

 今考えている、雨天決行ハイキングは、峰山高原~砥峰高原の縦走コース。ここなら、斜面も緩やかで、道も整備されているようなので、雨天の山歩きとなっても問題無さそうです。


ヘビスモさん
 1000mを超える山と言っても、今日ご紹介している峰山高原のような所ですと、ほぼ山頂と同じ高さまで車で行けますので、とっても楽ですよ! (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-06-26 07:28 | 日記 | Comments(0)

雨上がりの高御位山

 この土日、日本で晴れているのは、北海道と沖縄ぐらいのもので、山歩きは断念かと思っていたのですが、空は雲ってはいるものの、雨は降りそうになかったので、雨上がりの高御位山に行って来ました。

e0162467_2044685.jpg


 道端のツツジにも水滴がついていて、綺麗です。

e0162467_20442068.jpg


 こんな天気だから、人は少ないだろうと思っていたのですが、高御位山は人気のある山なので、少ないながらも団体さんや、2~3人のパーティーに単独の方々とすれ違いました。山の好きな人はとっても多いようです。(^^ゞ


すがりさん
 別世界、好いですよ!

coraltree-37-11さん
 高校,大学時代に山に行かれていたのですね。私は、若い頃、山は好きでしたが、日本アルプスなんて考えもしませんでした。^_^;
「蝶のお花畑」、是非行って、写真をアップするようにしますね! (^o^)丿

秘コメさん
 いいでしょ~! いつかご一緒したいですね! (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-06-19 20:44 | 山行き | Comments(1)

常念岳

 昨日は、予定通り日帰りで常念岳に行って来ました! \(^o^)/
e0162467_835820.jpg

 一ノ沢から登ったのですが、上のほうは雪渓が随所に残っていて、雪道も多く歩きました。
e0162467_8353118.jpg

 山頂では、天候もよく、北アルプスを広く展望することが出来ました! 万歳
e0162467_8355044.jpg

 雪道を歩いたため、思っていたより時間がかかってしまい、蝶ヶ岳に回ることは諦めて、前常念を通ってショートカットすることに。でもそのおかげで2羽の雷鳥に出会うことが出来ました!
e0162467_836920.jpg

 雪山の景色から、雷鳥まで見ることが出来た上に、山の中腹では桜や山野草も咲いており、一日で多くの感動を味わうことが出来ました! (^o^)丿
e0162467_8362745.jpg


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-06-13 08:36 | 山行き | Comments(3)

山行き計画

 そろそろ梅雨の足音が聞こえてきて、今度の土日は、近くの山は、天気の影響で歩けそうにもありません。

 それでも天気の良さそうな所はあるもので、今度の土曜日には、会社の方と北アルプスの常念岳に日帰りで行こうと話をしています。金曜日の夜に出発して、現地集合で4名で歩く予定。コースは、一ノ沢から登りだして、常念岳を目指し、あわよくば蝶ヶ岳も回ろうとと言う、欲張りなことを考えています。

e0162467_21492419.jpg


 一ノ沢からの登り、まだ雪渓が残っていそうなので、軽アイゼンと携えての山行き計画ですが、どうなりますことやら、...。

 その次の休みには、旧友のNと白山に行こうと言っていて、梅雨の季節でも、どこか晴れている所を見つけて、山には行き続けようと思います。^_^;


くろさん
 お久しぶりです! (^o^)丿

 大山、山開きがありましたですか! 私もまた行こうと思います。奥様がワーカホリックなら、ご夫婦でワーカホリックですね!
 何時か、大山、ご一緒したいです! (^o^)丿

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-06-08 21:49 | 日記 | Comments(0)

色々と

 毎週のように山歩きをしていますが、今日は少し別の話題も、...。

 毎週土日のどちらかを山歩きに使い、どちらかは家内とドライブしています。今週は、土曜日に家内とドライブ、今日はホームコースの高御位山に行きました。

 家内とのドライブは、何時のコースですが、ドライブ中には、様々なことを話します。最近家内は義父の看病のため、毎日のように病院へ出向き、少々お疲れ気味です。ドライブは、そんな家内の胸のうちを聞く時間となっています。

 義父は、今年の2月に倒れ、救急病院へ入院し、その後一度はリハビリ病院に転院したのですが、再び救急病院に戻っています。少し療養が長引きそうなので、またまた転院することになり、その準備も進めており、家内の心労はかなり大きな状態が続いており、私とのドライブで少しは家内の疲れを癒す時間になればと思っているのです。

 そうそう、今日の山から帰って、休憩していると下の息子から電話がありました。GWに帰省してから、早くも一月が過ぎ、寮生活にもすっかり慣れたようです。前に電話があった時には、オヤツを送れとか、シップを送れととの連絡だったのですが、どうも寮生活で売店使用禁止令が解けたようで、もう送ってこなくてよいとのこと。しっかりと寮生活を楽しむことが出来るようになってきているようです。

 今日の高御位山は、元の上司の方々3名とのハイキングでした。仕事では厳しく指導していただきましたが、私生活では楽しくお付き合いをさせて頂いており、今日も皆さん言いたい放題の山歩きでした。

 ビックリしたのは歩いたコース。元々一番楽なコースを往復するだけの予定だったのに、急遽縦走コースの1/3近くを歩くことに、...。口の方が達者なのは判っていましたが、足元が危ないのではと心配したのですが、なかなか立派なもの。5km近い山道を歩かれたのには敬服させられました。

 そうそう高御位山では、そろそろ笹百合が咲き出していて、今日も都合3輪の花を見ることが出来ました。

e0162467_19344745.jpg


ヘビスモさん
 高い山でハエの大群ですか? 私は、幸い未経験です。^_^;

>最近みなさんの書き込みが少ないですね。ここはいっそのこと「メンタルヘルス」の看板を下ろし、山登りに特化したHPに変更されるのも手かと。
いえいえ、山歩きも、アルコール依存症やうつ状態からの回復のための一つの手段。皆さん、山歩きのネタでは、コメントしにくいだけだと思い込むようにして、しぶとく、メンヘルの看板で頑張ります! (^o^)丿

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-06-06 19:34 | 日記 | Comments(1)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism