二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白山

 土曜日に、日帰りで白山に行ってきました。去年、山歩きをはじめて、最初に登った高い山です。一年で、どのように感じ方が変っているのか確かめるために、去年と同じ道を歩きました。大白川温泉にある平瀬道から山頂を目指しました。
e0162467_2247477.jpg

 白山、さすが日本三名山にあげられる山だけあって、花も景色も抜群です。高山植物の季節は終りかけていると言うのに、登山道はまるでお花畑、多くの花たちと出会うことが出来ました。その中から、気に入ったものを幾つかご紹介します。
e0162467_22472098.jpg

e0162467_22474282.jpg

e0162467_22475919.jpg

e0162467_22481454.jpg

e0162467_22483210.jpg

e0162467_2249042.jpg

e0162467_22491860.jpg

e0162467_22493824.jpg

e0162467_22495537.jpg

e0162467_22501322.jpg

e0162467_22503582.jpg

e0162467_22505267.jpg

e0162467_22511769.jpg

e0162467_22513577.jpg


 登山道から見上げる白山の景色も見事!
e0162467_22515178.jpg

 室堂についたのは、10時半。
e0162467_2252399.jpg

 食事を済ませ、山頂で、例によって記念撮影。私は満足しきっています。(^^ゞ
e0162467_22522116.jpg

 土曜日、早朝1:30に家を出て、帰宅したのは21:30。我ながら、よくやります。それにしても、去年は感じなかったのですが、白山の登山道はよく整備されています。今の私にとっては、整備されすぎて、少し物足りないぐらいです。

 日曜日は、例によって家内とデート。今週は、瀬戸大橋までドライブして、その帰りに百貨店によって、家内にバッグをプレゼントしました。夏山の季節、ついつい自分の山の道具ばかりを買ってしまうので、せめてもの罪滅ぼしです。^_^;
e0162467_22525511.jpg

 罪滅ぼしと言えば、山の写真。一眼レフのLUMIXにしたおかげで、花の写真もそこそのこものが撮れるようになったので、家内と二人でカメラのスライドショーの機能を使って、BGM付きで写真を見ることが出来るようになりました。う~ん、大満足です! (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-08-29 22:53 | 山行き | Comments(2)

氷ノ山と八経ヶ岳

 21日の土曜日に、私がアルコール依存症で休職した当時の上司Fさんと奥様、そして私の3人で氷ノ山へ行きました。

 山歩きはFさんご夫妻の方が長くやられているのですが、最近はあまり歩かれていないようで、登りでは少々バテ気味のご様子でしたが、そこは意地と根性で山頂まで辿りつかれ、記念撮影をしました。
e0162467_2150841.jpg

 氷ノ山でも、名を知らぬ美しい花が咲いていました。
e0162467_21502359.jpg

e0162467_21503764.jpg


 先週のお盆休みには、三嶺に引き続き16日に八経ヶ岳に行きました。お盆休みとは言え、平日だったので人は少なく、狼平では初めてタイマーを使って記念撮影をしました。写るかどうか疑心暗鬼の顔が映っていました。^_^;
e0162467_2150582.jpg

 八経ヶ岳でも、多くの美しい花に出会え、一眼レフを買って正解だと実感しました! (^o^)丿
e0162467_21511226.jpg

e0162467_21512345.jpg

e0162467_21513479.jpg

e0162467_2151468.jpg

e0162467_21515940.jpg

e0162467_21521194.jpg


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-08-23 21:52 | 山行き | Comments(2)

三嶺山

 土曜日に四国の三嶺に行ってきました。剣山の隣にある、標高1,893mの山です。200名山にあげられている山で、前から興味のあった山なのです。

 登山口の名頃の駐車場に着いたのは、もう夜が明けた6時を回っていました。
e0162467_19395629.jpg

 6時45分に駐車場を後にして、三嶺の頂上を目指しました。
e0162467_1940167.jpg

 頂上では、例によって記念撮影。(^o^)丿
e0162467_19402992.jpg

 山歩きでは、風景だけを撮るのであれば、コンデジで充分なのですが、先日コンデジしか持参しなかった時に、高山植物が思うように撮れなかったので、今回は一眼レフを持参しました。今まで持っていたデジカメ一眼レフは、望遠レンズも入れると1kg近い重量になるのと、嵩張るので、その出し入れに手間取ってしまうのがネックだったので、新たにコンパクトな一眼レフのLUMIXを買ってのことです。出費が痛かったですが、そのおかげで多くの高山植物の写真を撮ることが出来ました。
e0162467_19404948.jpg

e0162467_1941997.jpg

e0162467_19412692.jpg

e0162467_1941427.jpg

e0162467_1942587.jpg

e0162467_19422076.jpg

 三嶺から、高ノ瀬山を経て、丸石まで回っての山歩き。総歩行距離は、約20kmでしたが、とても気持ちの良い山歩きでした。下山コースの丸石を降りたところは、二重かずら橋の公園で、山歩きの格好をした私も、一般の方に混じってかずら橋を渡りました。公園の出口では、山から降りてきたとは言え、公園の中を通ったので、受付(出口)で入園料を支払いました。(^^ゞ
e0162467_19423790.jpg



ノエルさん

 涼しい高い山と言うと、真夏の間は2,000mクラス以上だと思います。山の気持ちよさ、まず風、そして景色に花、そして山の香りです。付け足しのようなものですが、達成感もあると思います。

 ノエルさんなら、紅葉の季節に、低山で絵の題材となる写真を撮りに行かれたらよいのではないでしょうか?

 紅葉の名所などでなく、山並みが綺麗で静かな所がお勧めです。木々の紅葉に見惚れながら、「この風景をこう切り取ったら好い絵になるかな?」なんて考えて、シャッターを押す。そんな山歩きがノエルさんには似合っているような気がします。(^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-08-15 19:42 | 山行き | Comments(0)

息子の帰省に間に合わせた後山

 今日は、午後2時過ぎに息子が帰ってくるので、駅まで出迎えるため、午前中に後山に行ってきました。でもどうせ山を歩くなら、トレーニングも兼ねようと、テントや4リッターの水を入れたザックを担いでの山歩きです。
e0162467_2071778.jpg

 歩いたコースは、松ノ木フィッシングセンターに車を停めて、長い林道を歩いた後、行場コースの急坂を登りました。
e0162467_2074183.jpg

 その後は、駒の尾山まで足を伸ばし、都合午前5時から、12時までの7時間の山歩きでした。(^^ゞ
e0162467_208821.jpg

 それにしても、低山の山歩きは暑かった! 午前中だけで、持参した4リッターの内、3リッター近くを飲んでしまったのですから、...。

 帰宅後は、息子を出迎えましたが、遠目ではあまり変わらぬ感じでしたが、近寄ってみると、筋肉がついて、腕も足も一回り太くなっているようです。息子を早速山に行こうと誘いましたが、あえなく撃沈。断られてしまいました。^_^;


ヘビスモさん
 高い山の上は涼しいですが、低山は暑かったです。渓流浴、今度トライしてみます! (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-08-07 20:08 | 日記 | Comments(1)

北八ヶ岳

 旧友のNとは八ヶ岳の南側を回ったので、今度は会社のKさんと北八ヶ岳に行ってきました。^_^;

 今度の山行きは1泊2日で、唐沢鉱泉から天狗岳を経て、本沢温泉に宿営です。とは言っても、Kさんは山小屋泊まりで、私だけがテント泊。本沢温泉では、野天風呂に入ってさっぱりとしました。

 天狗岳の山頂では、例によって記念撮影。やっぱり、私は嬉しそうです。
e0162467_19315870.jpg

 山の景色も素晴らしく、最高の気分の山歩きでした。
e0162467_19321149.jpg

 残念だったのは、今回は荷物を軽くするために一眼レフを持参しなかったため、高山植物の可憐な写真が撮れなかったこと。せめてもの代わりに、南八ヶ岳で撮った写真をアップします。
e0162467_19322875.jpg

 天狗岳近辺の登山道は、どこも急坂になると岩だらけで、歩くスピードは何時もよりスローペースになってしまい、所要時間は、休憩を含めて登山マップに記載しているコースタイムを要してしまい、「ありゃまあ!」って感じでした。(^^ゞ

 そんな登山道を降りると、唐沢鉱泉近くで、川沿いに冷泉が湧き出ていました。
e0162467_19324396.jpg



ヘビスモさん
 骨折しても歩けてしまうのは、道具じゃなくて、人の問題だと思います。件のNは、明日まで骨折治療のため入院中ですが、お盆には屋久島に縄文杉を見に行くとぬかしております。骨折しても、山歩きもトライアスロンも止める気配がありませぬ! ^_^;

くろさん
 奥様大変でしたね、私はまだまだ初心者なので、浮き石に足をとられても、転ぶ練習が充分出来ておりますので、問題ありません。熟練者の方が危ないのかも知れませんね、...。奥様を大切になさって下さいね! (^o^)丿

ぐっちさん
 夫婦で小旅行、とっても好いですよ! ぐっちさんにも是非お勧めです! (^o^)丿

ノエルさん
 細マッチョ、なりたくてなった訳ではなく、筋トレも全然していないのに、腹筋もくっきりになってしまいました。^_^;
 そうそう、ウェストが細くなりすぎて、男物の大型ザックでは、ウェストのベルトが締まりきらなくなってしまいました。現在対策立案中です! (^^ゞ


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-08-03 19:32 | 山行き | Comments(1)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism