二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヴィンタートル美術館展

今日は、兵庫県立美術館で開かれているヴィンタートル美術館展に行って来ました。久しぶりの家内との美術館です。

私も家内も、モネやルノワールの絵が好きです。そんな中、シスレーの朝日を浴びるモレ教会にも心惹かれました。

そして以外だったのが、以前はまったく訳がわからんと思っていたピカソの絵が綺麗に感じたこと。あれっ? って感じです。

美術館の後は、喫茶店でケーキセットを食べて、お決まりの買い物荷役も勤め、私の役目は終了。今日は、家内も満足したようです。

美術館で目の保養をついでに、先日高御位で見た花の写真をアップします。どうか、明日は天気が持ち直して、山に行けますように、...。

ヘビスモさん
 ご明察です。でも、きっとその方も歩かれていない、少々危ない道を歩きました。^_^;
 雷の事なんか気にせず、一度ご一緒しましょう! とっても、スリリングで、楽しいです! (^o^)丿

きみこさん
 息子の行進の姿、とっても好かったです! 戦車や、戦闘機も良かったです。うん、観閲式は、とっても好かったです!
 高尾山、人の少ない時期があれば好いのですが、...。そんな機会が有れば、是非ご一緒しましょうね! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-10-30 15:22 | 日記 | Comments(0)

紅葉の大山

今日は昼から雨との天気予報。でも、そんなことはお構いなく、Kさんと大山に行ってきました! \(^o^)/

急坂を登り、稜線に出ると、見事な紅葉の山々が出迎えてくれました。

そんな景色に見惚れながらも、痩せ尾根を登ります。尾根でトラバースを終え、後ろから登ってこられるKさんをパチリ! う~ん、流石。斜面のトラバースもお手の物のようです!

まだまだ痩せ尾根は続き、その先に剣ヶ峰が見えます。

と言うことで、剣ヶ峰に到着して、記念撮影。何時もながら、山頂でご満悦です。(^^ゞ

剣ヶ峰に着いた時には、雨も降り出していて、この先展望は望めそうにありませんでした。それでも、ユートピア小屋を上から撮影することは出来ました。

残念だったのは、ユートピア小屋から、大山の稜線をバックに紅葉の山を見れなかったこと。天気が良ければ、来週もう一度大山を訪れて、紅葉の山の写真を撮りたいと思います。都合がつくかどうかは判りませんが、...。 ^_^;

ヘビスモさん
 空砲、先日の観閲式予行でも間近で聞きました。そりゃもう、21発でしたが、最後は私も耳を押さえておりました。

そうそう、乳母車に乗った、小さな子供は、泣き出していましたよ。^_^;

nobさん
 垂水に住まわれていたのですか、...。垂水といえば、20歳ぐらいの時、飲み歩いた街です。^_^;

DORAさん
 パニック障害の話で意見交換をされたいのなら、意見交換の広場がいいと思います。静かに体験談を示したいのであれば、うつ・躁鬱の掲示板の方が良いかも知れません。

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-10-24 20:28 | 山行き | Comments(1)

観閲式予行

10月24日に朝霞で開催される観閲式の総合予行が17日に開催され、その入場券を入手出来たので、家内と二人で出向きました。

プログラムが進み徒歩行進になると、先頭を切って現れたのは防大生の隊列。若々しい姿でした!

その後から、我が息子も行進しているはずの、高等工科学校生。まだ幼いように感じます。

徒歩行進が終ると、航空隊。やっぱり戦闘機は美しい!

車両の行進になって、私の目をひいたのは、無人偵察機。トラックの荷台に収まっていました。

偵察隊で機動力のあるのは、バイクでしょうか?

そして迫力の戦車。戦車が前を通るときには、地面が揺れました。

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-10-17 22:37 | 日記 | Comments(7)

雨あがりの 後山

今日は、マイ・ブームの替え歌(中条 きよし の うそ の替え歌なのです)を口ずさみながら、山に向かいました。

惚れた弱みに 付け込まれ
 デートの費用は 私もち
 おかげでアルプス行けないの 行けないの
 あ~ぁ 高速使わず行ける山
 あ~ぁ ガソリン節約出来る山
 それでも せめて 高い山
 一日歩ける 高い山
 今日は一日歩くのさ 後山

と言う訳で、行った山は後ろ山。先々週行ったばかりですが、そろそろ山も色づき始める頃、紅葉も楽しみに出かけました。

笛吹山から登ったのですが、少し登ると、山々の谷間に雲海が見えます。

さらに、少し登ると虹が見えました!

稜線沿いの道を歩いていくと、後山の山頂は雲の中です。

よし、あの雲の中に突入だ!

雲の中に入ると、登山道も乳白色に染まります。そんな中でも、色づいた木がとっても綺麗です。

後山を過ぎて、駒ノ尾山に向かうと、雲が切れて山の色づきが判るようになりました。

駒ノ尾山に到着して、う~ん満足!

駒ノ尾山の山頂でカメラをかまえ、後山の山頂にかかった雲が晴れるのを待って、色づいた山を堪能。

今日は、登山道が濡れて、道が悪かったので、一般道を通って下山しました。登山口の近くの滝も、今日は水量が豊富。

一日、山と戯れ、満足な一日でした! \(^o^)/
 そうそう、今日は、どんな山歩きをしているのか、家内に見せたくて、撮った写真は300枚を超えていました。^_^;
 おかげで、何時もより時間を要して、延べ10時間の山歩きでした!

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-10-10 22:15 | 山行き | Comments(0)

雨の砥峰高原ドライブ

天気さえ良ければ、六甲山に行こうかと思っていたのですが、生憎の雨模様。でも、家でじっとしているのはもったいないので、家内と雨の砥峰高原までドライブに行きました。雨に濡れたススキの高原もとっても綺麗です。

山の木は、そろそろ色づき始めていて、もう直ぐ山も紅葉の季節です。そんな色づき始めた木をバックに、家内の写真をパチリ。そうそう、家内の横の黄色い旗に書かれているように、砥峰高原はノルウェイの森のロケ地だったのです!

明日は、天気が良くなりますように。そして、山に行けますように、...。

秘コメさん
 そうでなのです。山では、色々な風景に出会うことが出来ますよ! (^o^)丿
 昨日、涸沢カールでの紅葉をバックにした登山者の写真をニュースでみかけて、とってもうらやましかったです。(^^ゞ

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-10-09 17:13 | 山行き | Comments(0)

蘇武岳

今日は、阿瀬渓谷から入って、蘇武岳に行って来ました。歩いた距離は17kmで、6:30に歩き始めて登山口に戻ったのが12:40。休憩も含めて約6時間の山歩きでした。

登山道に入ると次々に滝に出会います。

渓谷の山歩きは、川辺を歩くので、とっても涼しくて快適。難点は、渡渉時に滑りそうになることぐらいです。

途中、金山廃村を通過して金山峠で舗装された林道に出会うのですが、直ぐに登山道へ入り直します。でも、その登山道の入り口には熟知者に限るなんて看板がありました。^_^;

初めて行った山で、道を知っているはずもありませんが、気にせず登山道を突き進みます。途中で、道が消えてしまったのですが、周囲を うろうろ きょろきょろ すれば、少し離れた所に道が見えるではありませんか! あとは迷うような所も無く、こりゃ道を知らなくても大丈夫ですがな!

もう少しで蘇武岳山頂という所で、何と林道と登山道がドッキング。林道側には、綺麗な休憩所までありました。(^^ゞ

それにしても、車で行ける所まで3時間近く歩いて行くのですから、我ながら物好きです。

山頂近くの木の中には、早くも色づいているものもあり、紅葉の前触れのようです、...。

山頂に着くと何だか派手な看板が? 全国高等学校登山大会なんてものがあったのですね、知らなかった、...。

まあ、それはそれとして、頂上に居た先客のアベックの方がシャッターを押して下さったので、何時もの記念撮影が楽ちんでした。(^o^)丿

ヘビスモさん
 そうです。これが、あの、その、例の、「あれ」です!

777coolmanさん
 そうです、そうですとも。両立させてこそ、長続きするのです!

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-10-02 17:31 | 山行き | Comments(1)

ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
24 25 26 27 28
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..