二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

六甲山・保塁岩クライミングそして後山

土曜日は、六甲山の保塁岩にクライミングを教えてもらいに行きました。初心者向けのルートを登ったのですが、とっても楽しかったです。

クライミング、また機会があれば、是非行きたいと思うのですが、靴がきつくて、とっても痛かったので、マイシューズが必用なようです。そうそう、ヘルメットも買わねば、...。

土曜日のクライミングは10時から15時までだったのですが、順番待ちがあったので、運動量は少なめ。休みの日には汗を流さなくてはと言うことで、今日は後山に行って来ました。登山口には、とっても綺麗に色づいた木に、お地蔵さんが守られていました。

後山山頂では、例によって記念撮影。ほんと、自分の好きなことをしていると、私はとっても満足です。

山頂付近の木々は、すっかり冬支度完了。後は、雪の降るのを待つのみです。そうそう、山頂付近の道には、所々氷で道が白くなっていました!

くろさん
 お久しぶりです! (^o^)丿
 くろさんは、何時も人のお世話をされていますね。充実した人生に祝福を!

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-11-28 20:32 | 山行き | Comments(2)

雪彦山と高御位山

この土日は、どちらも昼から用事があって、山歩きは午前中だけ。土曜日は、久しぶりに雪彦山に行きました。登山道から大天井岳を経て、三角点、鉾立山を回り、沢沿いを降りるコースです。沢沿いの光と影に見惚れて写真をパチリ。

すると、鹿の甲高い鳴き声が聞こえるではないですか! 鳴き声の方向を見ると、そこには鹿がこちらを見て立ち止まっています。と、言うわけで、今日の記念写真は鹿ちゃんです。(^^ゞ

日曜日は、高御位を散策。南側から稜線を越えて、北側の麓まで一度降りる時に、登山道の光の具合が気に入りました。

山の麓の道を歩いていると、よく見かける黄色い可憐な花が、...。

山を登り返している途中、振り返ると、紅葉がとっても綺麗でした! \(^o^)/

秘コメさん
 そうでしょ! とっても楽しそう、・・・、じゃなくって、とっても楽しいです! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-11-21 20:32 | 山行き | Comments(1)

紅葉の六甲・溯上の楽しみ

日曜日に、始発電車に乗って、Kさんと六甲山へ行って来ました!\(^o^)/

阪急御影駅を6時半に出発して、登山口に着いたのは7時半。そこから、熟練者向けのコースと案内のあった川を溯上するコースを歩きました。川沿いの道ですので、当然滝もあって、早速記念写真です。(^^ゞ

溯上する道は、けっこうアップダウンが激しくて、楽しい2時間あまりの沢登りでした。(^o^)丿

六甲の山頂ドライブ道路まで出た後、もう一度山登りを楽しむために、多くの方が歩かれている登山道を急ぎ足で降り、山の麓で昼食を摂りました。昼食を摂ったのは池の畔で、水辺に映る色づいた木々が、とっても綺麗でした。

その後、再び別の沢を登ろうと、標識の無い道に分け入ったのですが、沢沿いの目標とする道に出ることが出来ず、人のあまり歩いていない斜面の道を黙々と歩きました。でも、道端の紅葉はとっても綺麗です!

最後は有馬温泉に降りて、金泉に浸かって、ノンビリ、ユッタリ。う~ん、最高の気分。リフレッシュもバッチリで、仕事の疲れを吹き飛ばしたのでした。(^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-11-16 21:26 | 山行き | Comments(1)

今日は六甲山へ行く予定

久しぶりに六甲山へ行く予定で、始発電車に乗ろうと思っていると、少し早めに目が覚めてしまったので、ブログの更新です。(^^ゞ

昨日は、朝の間に高御位を散策して、昼からは家事都合にて、種々用事を済ませました。

高御位の散策では、登山道も少し色づき、低山にも紅葉の足音が聞こえてきているようです。

そんな登山道の道端には、まだまだ綺麗な花も咲いていました。

黄砂で霞む山々の景色の中から、色づいた木々が光に照らし出されて、とっても綺麗。思わず、パチリです。

さあ、出発の準備。六甲山で、綺麗な写真が撮れたら、火曜日ぐらいにアップしたいと思います。(^o^)丿

ノエルさん
 お褒めの言葉、とっても嬉しいです。さすが、絵心のある方は、コメントも一味違いますね! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-11-14 03:35 | 山行き | Comments(0)

紅葉の登山道散策と氷ノ山

今日の兵庫県は快晴との天気予報。家を出るまでは、近くの山に行くつもりだったのですが、コンビニでおにぎりを買っている間に気が変わって、氷ノ山に行ってきました。^_^;

近くの山に行くつもりだったので、自宅を出たのが5時半と少し遅かったため、氷ノ山の登山口の駐車場に到着したのは7時になってしまい、駐車場の空きスペースは残り僅かでした。その、残り僅かなスペースに車を停めて、いざ出発。登山口の木々も既に色づき始めており、山頂は落葉かも知れないと思いながらの歩き出しです。

氷ノ山越までの登りの登山道も、道端の木々は綺麗に色づいています。

一気に氷ノ山山頂を目指すより、鉢伏山側の稜線沿いを歩き紅葉を楽しもうとばかり、氷ノ山越から片道1時間程、鉢伏山への登山道を散策しました。見える山並みが色づいて、とっても綺麗でした!\(^o^)/

氷ノ山の山頂に到着すると、凄い人でビックリ。天気の良い日で、紅葉も楽しめるとあって、家族づれが多かったようです。

一時間ほど、昼食と休憩で時間を使い、後は東尾根の登山口目指して一気に駆け下りました。そんな中でも、綺麗な木を見ると、思わず立ち止まってパチリ。

う~ん、満足。でも、駐車場に降りたときは、まだ2時過ぎだったので、このぶんなら寄り道も鉢伏山まで足を延ばしておけば好かったかもと、ちょっぴり自分の時間の読みの不正確を残念に思うのでした、...。(^^ゞ

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-11-06 20:49 | 山行き | Comments(1)

紅葉を求めて・後山

31日の日曜日に、Kさんと後山に行ったのですが、生憎の曇り空で、最後は小雨模様。後山から駒ノ尾山への稜線沿いの紅葉を見逃してしまいました。そこでリベンジとばかり、今日は一人で再び後山に行ってきました。^_^;

歩いたコースは31日と全く同じで、松ノ木フィッシングセンターに車を停めて、笛石山から登って、後山、船木山駒ノ尾山を回り、バックして平成の大馬鹿門を見て降りるコースです。

笛石山に登ると、綺麗に色づいた木が出迎えてくれました。

後山山頂では、例によって記念撮影。

駒ノ尾山に到着して、後山を振り返って、紅葉の山の姿を堪能。

来た道を後山まで戻ると、祠の修理をされていました。

さすが、西の大峰山と看板を出しているだけあって、修験者姿の方もいらっしゃいました。

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-11-03 19:21 | 山行き | Comments(0)

ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
28 29 30 31
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..