二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大山

今日は山友と大山に行ってきました。天気予報は雪。夏山登山道の階段も、雪で隠れかけています。

6合目より上は、風があって、横殴りの雪。写真を撮る余裕も無く、山頂へ。山頂に着いたときには、山友の姿は、完全防備です。

気温-11℃,風速20m/sを越える環境なのに、私の顔面は無防備です。う~ん、雪山素人丸出しです。^_^;

こんな天気でも、山では多くの方に会いました。やっぱり大山は人気の山なのです。

今日はアイゼンを履いて、長時間歩きましたが、どうやら私の歩き方は、アイゼンにピッタリ。そう、ガニマタなのです。それに引き換え格好の良い歩き方のKさんは、アイゼンでスパッツを引っ掛けてしまっていました。アイゼンには、ガニマタ歩きが良いようです。(^^ゞ

くろさん
>結局は、お酒が無くてもやれていたものを、ただ、お酒に取りつかれていたんですよね。
山歩きの一番の恩恵はストレスリリーフです。それは、お酒があっても無くても出来るものです。それを知らずに、私は、安易にお酒で誤魔化しておりました。

>断酒して人生が儲かりましたね。
まったく、同感です! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-12-25 21:04 | 山行き | Comments(2)

後山

またまた、大好きな後山に行って来ました。雪景色が目当てだったのですが、駐車場では雪の片鱗もありません。

笛石山まで登って、やっと雪がちらほらと、...。と言うことで、記念撮影です。(^^ゞ

遠くに見える後山は少し白くなっているので、期待できるかも?

道には、徐々に雪が増えて、小動物の足跡がくっきりです。

後山の山頂から、駒ノ尾山を見渡す展望はとっても綺麗。

樹氷に目を奪われました。

一日、満足な山歩き。今度は、もう少し雪が深くなってから、行こうと思います。(^o^)丿

くろさん
 お酒を必用としない人生。アル中になる前に見つけておきたかったです。(^^ゞ

NEU!(ノイ!)さん
 はい、準備万端抜かりはございませぬ。今日も、山には持って入らなかったですが、輪カンまで持って行きました。^_^;

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-12-19 21:51 | 山行き | Comments(1)

雪彦山・氷ノ山

土曜日は昼から天気が崩れそうだったので、朝の間に雪彦山に行って来ました。例によって、山頂で記念撮影。(^^ゞ

山頂で空を眺めれば、どうも天気予報より早めに天気が崩れそうだったので、大天井岳から地蔵岳の方へ回って、そのまま下山。何と、下山中に女性の単独さんとすれ違うことに、...。けっこう険しい岩場で、濡れて滑りやすくなっていましたが、もくもくと登って行かれました。^_^;

帰宅後は、例によって家内とデート。昼食を摂り、ドライブをして帰宅。ルンルンで~す!

そして、時間が余っていたので、登山用具店へ出向き、新しい登山靴とアイゼンを購入。今履いている登山靴は、1年ですっかり底が磨り減ってしまったので、雪道では少々心配だったのです。^_^;

日曜日は、おニューの登山靴とアイゼンを携えて氷ノ山へGO!

登山口の駐車場につくと、道は薄っすら雪景色。これは、樹氷も見れそうです! (^o^)丿

氷ノ山越まで登ると、そこは別世界。美しい樹氷が出迎えてくれました。\(^o^)/

と言うことで、木をバックに記念撮影です。

その後も、樹氷を愛でながら、山頂を目指します。

樹氷の付いた枝もパチリ!

山頂に着くと、雲の中に入ってしまって、展望はありませんでしたが、小屋の中で昼食を摂り、下山しました。

本当に楽しい、雪山です。もう、くせになりそう。(^^ゞ

ケイ(品川)さん
 専属のカメラマンはいませんし、三脚も持ち歩いておりませぬ、...。記念撮影をする時、山で出会った方にシャッターを押してもらったり、一緒に行った方に撮影していただいたりしております。誰も居なければ、カメラを石の上に置いて、タオルで角度を調整しての、タイマー有効活用です!  (^^ゞ

くろさん
 本当に、山歩きを始めてから、病気はすっかり影を潜めてしまいました。ストレスフルの仕事ですが、山で確りリフレッシュが出来ております!

断酒会、丁度好い人数ですね。お仲間との支えあうお姿が、目に浮かびます。これからも、益々ご活躍なさって下さい!

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-12-12 20:25 | 山行き | Comments(2)

大峰山系・釈迦ヶ岳

今日は、Kさんと樹氷を見に行こうと話がまとまり、大峰山系の釈迦ヶ岳に行って来ました。朝、登山口に車を停めて出た時は、気温2度。これは、期待できるかもと登っていったのですが、登山日和の晴天が災いして、樹氷の片鱗すら見ることが出来ませんでした。^_^;

とは言っても、気持ちよく山歩き。山頂では、例によって記念撮影です。(^^ゞ

樹氷は見えなくても、日陰の道端には、大きな霜柱。

釈迦ヶ岳を越えて、孔雀岳近くで昼食を摂ったのですが、とっても美しい景色でした。

今日は、朝6時半に、前鬼からスタートして、大日岳に登り、釈迦ヶ岳を越えて、孔雀岳のピストン。車に戻ったのは15時半でしたから、休憩を含めて9時間の楽しい山歩きでした! (^o^)丿

くろさん
 これからは雪景色もアップするようにしますね! (^o^)丿

ケイ(品川)さん
 ロックガーデンでは、今でも岩登りをされている方が、多くいらっしゃるようです! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2010-12-05 23:07 | 山行き | Comments(2)

ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
1 2 3 4
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
ヘビスモさんへ お..
by jirou_ah at 02:54
改めて見直すと2008年..
by ヘビスモ at 22:52
jetlinksさんへ..
by jirou_ah at 03:08
長年にわたり、お疲れ様で..
by jetlinks at 15:12
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..