二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

千ヶ峰・段ヶ峰

土曜日は昼から家内とデートの予定だったので、午前中に千ヶ峰に行って来ました。駐車場では、鹿が出迎えてくれて、こちらをじっと見ていましたが、もう少しズームで撮ろうと近寄ろうとしたら、見事逃げられてしまいました。^_^;

千ヶ峰は、そんなに雪は深くなかったので標識も、しっかりと顔を出していました。

そんな山頂から見る北の山々は、遠めでも雪を冠っていて、とっても綺麗でした。

と言う訳で、何時もの記念撮影。我ながら、満足そうです。

下山時には、小さな滝が氷っているのも、バッチリ見ることが出来ました。\(^o^)/

日曜日には、山友のKさんと段ヶ峰に行きました。今年の雪はただ者ではなく、途中の標識は殆ど雪に埋もれていました。

ふとうヶ峰山頂では、地吹雪が凄かったのですが、晴天に恵まれてハッピーな記念撮影です! (^o^)丿

段ヶ峰の標識もきちんと顔を出していて、山の頂上では、風であまり雪が積もらないようです。

そんな天候に恵まれた雪山の景色、もう最高です! \(^o^)/

この土日、寒かったのですが、瀬戸内地方は天候に恵まれ最高の山歩きでした。(^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-01-31 22:01 | 山行き | Comments(1)

雪彦山

今日は雪彦山に行って来ました。駐車場の直ぐ手前までは除雪されていたのですが、流石に駐車場は雪が残っていましたが、こんなコンディションでも、他にも登山客が来ていました。^_^;

私が歩いたコースは、大天井岳から三角点、鉾立山を回るコースです。使い出したGPSで歩いたコースを図示してみました。(^^ゞ

GPS、使ってみると結構便利です。何故今まで使わなかったのか、我ながら不思議です。電池も25時間も持つようなので、日帰り登山なら、電池の消耗は気にしなくて良いようです。忘れていたのですが、GPSを買う時に、最も電池が長持ちする機種を選定していたようで、地図も日本国内全土1/25,000の地形図を入れていました。すがりさんに教えていただいたマニュアルからスタートして、あれこれいじってみると、あれまあ、使えるやんって感じです。宝を腐らせていたので、その分も取り戻そうと思います。

今日は、晴天に恵まれて、大天井岳の雄姿もバッチリ絵になっていました。

記念撮影は三角点で、...。雪に目をやられてはいけないので、今日は度付きのサングラス姿です。^_^;

振り返ると、そこにも美しい登山道が見えていました。

今日、歩き出した時には、先に年配の単独男性が先行されていて、男女のペアも歩かれていましたが、大天井岳から先はトレースも無く、吹き溜まりでは腰まで雪に埋もれてしまいましたが、何とかアイゼンだけで歩ききることが出来ました。でも、鉾立山の近くでは、輪カンを持って行っていたら、もう少し楽だったかと反省。まさか雪彦山で、あれだけ雪が積もっているとは思いませんでした。今年の雪は、侮ってはいけませぬ!

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-01-22 21:04 | 山行き | Comments(0)

息子のセンター試験当日は高御位山

この土日は、長男が大学受験のためにセンター試験を受けるので、その余波で私も遠くの山には行けませんでした。と言うわけで、両日とも高御位山を散策。土曜日は、昼過ぎまで、高御位山から桶居山を散策しました。まずは、高御位神社に、昨年一年間の山歩きに感謝すると共に、今年も宜しくお願いしますとご挨拶。

桶居山の尖がった姿に出会うのは、随分久しぶりなように思いました。

そうそう、山歩きを始めたころ、道迷いが怖くてGPSを買ったのですが、殆ど使った事がなくて、一緒に買った山の地形図が役立っただけだったのですが、最近は地形図もカシミール3Dを使うようになってからと言うもの、殆ど使っていません。これは勿体無いような気がして、土曜日には久しぶりにGPSを持って山歩き。GPSの使い方の練習をしました。^_^; (今頃かい! って声が聞こえてきそうな、...。)

このGPS、地図も含めると5万円程したように記憶しているのですが、今の所、まったく無駄な投資でした。でも、いざ使ってみると、けっこう面白いので、帰宅してから取り説を探したのですが、どこにやってしまったのやら、さっぱりわかりません。仕方ないので、しばらくGPSに遊ばれてみようと思います。(^^ゞ

今朝も、家内と出かける前に高御位山を散策と思ったのですが、何と家を出る時気温-4℃。温暖な瀬戸内地方としては、珍しい寒さで、山には雪が降る始末。

足元が滑るので、慎重に歩いていると時間がかかってしまい、家内と出かける約束の時間に間に合わせるため、高御位山山頂まで行くことは諦めて、鷹ノ巣山から下山しました。

くろさん
 弓ヶ浜。本当に綺麗なところですね! (^o^)丿

NEU!(ノイ!)さん
>羨ましい、妬ましい(笑。
ええぞ、ええぞ! もっと羨んで下さい。妬んで下さい。そして、早く伴侶を見つけてくださいね! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-01-16 22:32 | 日記 | Comments(2)

大山

年末に引き続き、8日(土)にKさんと大山に行ってきました。駐車場から登山口までの道路も、どっぷりと雪の中です。

3合目付近までは、先に歩かれていた方々がいらっしゃって、天候に恵まれた上に、トレースもしっかりしたハッピーな山歩き。しかし、3合目で先頭を歩かれていたパーティーに追いつき、我々もラッセルすることに、...。さらに後から追いついてきたパーティーの方々も交代でラッセルして下さったのですが、自然と山道は渋滞に、...。でも、そのおかげで、雪に覆われた綺麗な木々と、光のコントラストにも出会うことが出来ました。

さらには、日本海も臨むことが出来て、大満足!

下から見上げた大山山頂は雲の中で、6合目の避難小屋より上は、風もあって地吹雪の様相。そして、山頂はホワイトアウトでしたが、例によって記念撮影です。今度は、ゴーグルも装着して、私の装備も大丈夫でした! (^o^)丿

今日は、下の息子が横須賀に帰る日なので、朝、近くのJRの駅まで車で送って行き、その後は、家内が寂しがるといけないので、二人でドライブに行って来ました。

どうせドライブするなら、家内にも雪景色を見せようと、後山近辺の登山口を順に見て回り、私の次の山歩きの下見も兼ねました。家内は雪景色に大満足。道が雪で覆われても、冬用タイヤであれば大丈夫。チェーンを装着することもなく、登山口を三箇所見て回り、登山口へのアクセスが容易なのは、ちくさ高原スキー場手前の、駒ノ尾山登山口であることを確認。次回は、ここから後山を目指そうと思います。

銀世界の中をドライブした後は、家内と二人で昼食を摂り、帰路の車の中でも夫婦の会話を弾ませて帰宅することが出来ました。

くろさん
 今回、写真はあまり撮ることが出来ませんでしたが、でも綺麗な世界を脳裏に焼き付けてきました。また、色々とアップするように致します。(^o^)丿

ヘビスモさん
 スプレー式のタイヤチェーン。結構優れものですよ! 雪道を走っている間は、しっかりと雪をグリップしてくれて、ノーマルタイヤが冬用タイヤに変身します。乾燥した道路を走ると、短時間ではがれてしまい、直ぐに効力は無くなるようですが、非常用としては、充分な性能だと思います。私は、Amazonで¥3,300+送料で手に入れました。(^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-01-10 20:38 | 山行き | Comments(2)

初登頂は段ヶ峰

年末に後山まで行くのを断念して、笛石山でバックしたので、1月3日には初登頂の山に後山を選びました。しかしです、駐車場から見た林道の雪が深かったので、笛石やまからアタックすると、また後山まで行けないかもしれないと思い、林道を歩いて、後山の登山口を目指しました。

林道の雪が深いとは言っても、大したことはないと思っていたのですが、誰も歩いていない雪道は歩き辛く、輪カンを履いてもなかなか前に進まず、雪が無ければ1時間弱の道のりに、2時間以上を費やしてしまいました。山の斜面に入って様子を見たのですが、雪に阻まれて時間ばかりかかってしまいます。後山山頂まで行っていると、日が暮れてしまいそうだったので、結局後山登頂は断念。とっとと帰宅して、昼からは家内とデートしました。^_^;

今日で正月休みは終了なので、何処かの山には登っておきたい。そう思いながら、天気図と天気予報を睨みつけ、人気のある山で、雪の積もっているところと考え、段ヶ峰に行きました。朝8時に登山口の駐車場に着いたときは、道は真っ白。でも、他の登山客もいました。私にとっては、冬用タイヤの実力を知る機会にもなりました。

山を登って行くと、天気も好く、清々しい気分のスノーハイキングです。

木に積もった雪もとっても綺麗です。

山頂に着くと、何時ものごとく記念撮影。(^o^)丿

今日の段ヶ峰、さすが人気のある山だけあって、雪も踏み固められていて、昨日の後山とは大違い。夏山よりも少し時間を要するだけで、歩くのに支障はなく、とっても気持ちの良い一日でした。\(^o^)/

NEU!(ノイ!)さん
>今年も、(仕事と)山一筋になるようですね。
あい、ご明察です! 冬山の景色は格別でござります~る~ ♪

パパラギさん
パパラギさんにとっても、今年一年が酒なしで、良い一年でありますように!(^o^)丿

ヘビスモさん
山に行く時は、天気予報の確認をお忘れなくです!
最近の天気予報、本当に良く当たりますから・・・。
機会があれば、近くの山をご一緒したいですね!(^o^)丿

ケイ(品川)@禁煙中さん
年末年始、多くの方が山に行かれていたようです。
今日行った、段ヶ峰では、雪も踏み固められていて、とっても歩きやすかったです。

CRさん
雪の中のドライブも、山歩きも楽しいですよ!(^o^)丿
今年も宜しくです!

jetlinksさん
>雪山は特に無理せず、自重なさってくださいね。
雪山、一人だと、臆病なぐらいが丁度いいと思っております!
今年も、宜しくです! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-01-04 21:15 | 山行き | Comments(2)

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
 H23年の始まりです。

昨年は、息子達の大騒動がありましたが、何とか無事に一年を終えることが出来ました。家を出た下の息子も、暮れから帰ってきており、久しぶりに賑やかな生活です。

そんな賑やかな生活のかなでも、暮れにはやっぱり山に行きました。年末年始の寒波で、後山の登山口では、道路も雪で真っ白でした。

雪の道でも、ノーマルタイヤでチェーンも装着せず、登山口までたどり着けたのは、このスプレー式タイヤチェーンなる代物のおかげ。かなりの粘着性があり、タイヤにスプレーするだけで、雪道も走ることが出来ました。

後山の山頂まで行きたかったのですが、雪道でゆっくり走ったおかげで、登山口に到着した時間が遅く、暮れの用事もあったので、笛石山山頂で昼食を摂り下山。一年の山歩きを締めくくりました。

帰りの高速道路では、入り口でタイヤチェックが実施されていて、冬用タイヤでなければ入れてもらえないようでしたが、私の車は屋根の上に積もっていた雪が功を奏したのか、そのまま通過。高速を降りるときには、多くの車がIC近くでチェックされてUターンを余儀なくされていました。

猛暑の夏の年は厳冬かも知れないし、雪が多そうなので、帰宅冬用タイヤを買って、新年の山行きの準備を万端整え新年を迎えることが出来ました。今年も、山歩きの一年にしようと思います! (^o^)丿

>アルコールを飲まない事でそういう事にお金を回せるようになりました
私は、山の道具にお金を使いすぎて、新年早々金欠病です。^_^;

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-01-01 11:55 | 日記 | Comments(6)

ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..