二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

高御位山

 昨日、夏山用の靴を買ったので、今日は靴を足になじませるため、ホームコースの高御位を歩きました。低山はツツジの季節なので、デジ一を持って、のんびりと散策です。
e0162467_1854757.jpg

 ツツジにも色々なものがあって、中にはお見合いしているツツジも。
e0162467_1862100.jpg

 まだまだ蕾のツツジもとっても綺麗です。
e0162467_18618100.jpg

 赤いツツジ。
e0162467_1862932.jpg

 白いツツジ。
e0162467_1863988.jpg

 そして大輪の花のようなツツジまで、...。
e0162467_1865044.jpg

 名前は知りませんが、白い花をつけた木もありました。
e0162467_187194.jpg

 山道は、こんな感じで、彩られています。
e0162467_1871118.jpg

 歩いた距離は、約15km。写真を撮りながらだったので、7時間をまわる散策でした。^_^;
e0162467_1872630.jpg


くろさん
 大山、麓からの景色も綺麗ですね! (^o^)丿

秘コメさん
 これからは、花の季節なので、風景と花の写真をアップするように致します! (^o^)丿
 書き込みは、心休まるものがいいですね。(^_-)-☆

糸岐さん
 彌山の山小屋、皇太子様がこられた時に、新しくなって、とっても綺麗な小屋がありますよ!
 大峰山の奥駆け、私も一度してみたいと思っております。(^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-04-24 18:07 | 山行き | Comments(1)

氷ノ山

 今日は、山友のKさんと、氷ノ山に行って来ました。戸倉峠に車を停めて、坂ノ谷の登山口から三ノ丸を経て氷ノ山山頂まで10キロ程の山道を往復する予定だったのですが、雪がよく締まって歩きやすかったため、氷ノ山山頂に9:30に着いてしまい、少し時間が余ったので、氷ノ山越まで降りて折り返しました。延べ25キロ程の山歩き、休憩も含めて8時間半の行程でした。
e0162467_20471148.jpg

 歩いた距離は長かったのですが、Kさんとの山歩きとしては、比較的短時間で、珍しく日没までに帰宅しました。

 戸倉峠から、林道に入ると、直ぐに雪が残っていて、長い林道歩きでしたが、登山道近くではすっかり雪景色。すっかり雪山気分です。
e0162467_20472588.jpg

 しばらく登山道を登り、見晴らしの良い高原に出ると、晴天に恵まれた雪景色と青空のコントラストは見事でした。
e0162467_20474465.jpg

 三ノ丸に着くと、氷ノ山の山頂も綺麗に見えました。
e0162467_2047573.jpg

 氷ノ山をバックに、記念撮影。もう、最高の気分です! \(^o^)/
e0162467_2048841.jpg

 氷ノ山山頂から見える北西の山々は、まだまだ雪をがあって、とっても綺麗。(東の山々は、雪は見えず、春の装いでした)
e0162467_20482454.jpg

 氷ノ山越まで降りて、振り返れば、氷ノ山山頂が見えます。
e0162467_2048401.jpg

 さあ、後は戻るだけ。山道を降りるときには、GPSを見ながら歩いたので、道に迷うことも無く、14時半には車まで戻っていました。でも、最後の林道歩きは、雪に足をとられて、ちょっとしんどかったです。^_^;

 兵庫県内の残雪の山行きは、今シーズン最後のような気がします。帰りの車から見えた山々は、山桜が咲いていたり、ツツジもちらほら見えていました。いよいよ山も、花の季節のようで、楽しみです。(^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-04-17 20:48 | 山行き | Comments(2)

段ヶ峰

 今日は、久しぶりに段ヶ峰へ行って来ました。先週の後山では、標高1,100mまで雪は殆ど無かったので、段ヶ峰なら、山頂でも雪はもう無いだろうと思って、アイゼンや輪カンは持参しませんでした。雪道を歩くのは時間がかかるけれど、雪が無ければ、段ヶ峰だと午前中に山歩きが終ってしまいそうに思えたので、使わないテントやシュラフをザックに詰め込んで、ザックの重量を15kgに調整して出かけました。

 達磨ヶ峰を越えても、雪は全く見えず、荷物の重量を増やしたのに、快調に歩けてしまいます。
e0162467_180263.jpg

 道端の木には、花の蕾も膨らみかけていて、もう直ぐ山の花が楽しめそうです。
e0162467_1801667.jpg

 殆ど休憩もせず、気がつけば段ヶ峰山頂。何時もの記念撮影をしました。
e0162467_1802742.jpg

 山頂付近では、道端の日陰には、少しだけ雪が残っていたのですが、歩くのには支障はありません。
e0162467_1803987.jpg

 山頂で、豚汁とラーメンを食べて下山。結局、昼前には、駐車場まで戻ってしまいました。駐車場に戻ると、車は増えていて、これからの季節、登山客で賑わうようになるのだと思います。
e0162467_181075.jpg


秘コメさん
 あまり気にされず、自然体で良いのではないでしょうか?
 人それぞれに、文章にも、その速度にも差があって当たり前だと思います。言葉は少なくても雄弁な方もいらっいます。またネットでは、受け取る側の感じ方で、同じ言葉が、全く違うように受け取られることもあるのですから、それを気にしていては、何も言えなくなってしまいますので、...。


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-04-10 18:01 | 山行き | Comments(0)

後山

 昨日、またまた大好きな後山に行って来ました。もう4月、流石に登山口の駐車場には雪は無く、見上げた笛石山にも雪は無さそうだったので、久しぶりに笛石山から登ったのですが、笛石山山頂でも、雪は殆ど見えませんでした。
e0162467_17381314.jpg

 それでも、山を登って行くと、標高 1,100m あたりから道は雪に覆われだして、後山山頂付近では、残雪の雪山気分を味わうことが出来ました! \(^o^)/
e0162467_17382915.jpg

 船木山から駒の尾山の方角を見ると、雪で真っ白。駒の尾山まで歩きたかったのですが、ちょっと時間がかありそうだったので断念。おごしき山の方へ回って降りることにしました。
e0162467_17385956.jpg

 山頂付近は雪を踏みしめ爽快な山歩きだったのですが、降りるにしたがって雪は減って、少し歩きにくくなります。また、所々登山道が雪で隠されているので、何度か道に迷い、一般道へ出る前には、すっかり道迷い。仕方が無いので、地図を頼りに道なき山の斜面を降りたのですが、雪解け時期だけあって、歩きにくく、何度かお尻を地面につけて、滑り落ちるような形で斜面を降りました。これが、雪がたっぷりあれば、気持ちの良い雪遊びなのですが、雪遊びならぬ泥遊びになってしまいました。^_^;
e0162467_17391316.jpg

 林道終点の登山口まで降りると、もう雪も少なく、2月の雪深い景色とは様変わりでした。
e0162467_17392828.jpg



ヨウコさん
 山、あいかわらずノリノリと言いたいところですが、やっぱり、ちょっと後ろめたいです。でも、そんなこと言っていないで、ノリノリで山行きを計画しようと思います。そろそろ花の季節、残雪の山と、花の低山、アップする写真も変りますので、また見てくださいね。

 地震、本当に大変でしたね。一日でも早く、復興が成されることを祈っております。

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-04-03 17:39 | 山行き | Comments(1)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism