二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山の装備

 今日は、台風が来ると言うので、山行きは自粛しました。私としては、レインハイキングと洒落込みたかったのですが、家の防風対策と、家族に要らぬ心配をかけないため、仕方の無い選択です。

 とは言うものの、一日暇なので、テント泊の荷物をパッキングして楽しみました。一泊の予定で、予備日一日分の食料も入れると、15kg強の重量に。内訳は下表の通りです。これぐらいですと、日頃の日帰り山行きで重量調整しているのと丁度同じ。以前のように重さに喘ぐことなく、テント泊の縦走が楽しめそうです! (^o^)丿

e0162467_177225.jpg


 これに、グランドシートや、軽アイゼン、シュラフカバーをプラスして、残雪期の北アルプスでも問題なく行けそう。シュラフは、もう少し耐寒用のものに入れ替えても、総重量は17kg程度で済みそうですから、のんびり歩けば大丈夫だと思います。\(^o^)/

 そうそう、実は家内から出ていたダイエット禁止令が、部分解除され、少し体重を落としています。健康診断で、中性脂肪が多めだったのと、血糖値が高めだったので、ここは体重を3キロぐらい下げて、高校生の頃の体重にしなければと、家内の説得に成功。ゴールデンウィークあけから始めて、2キロの減量に成功。あと1キロで当面の目標達成です。これで、担げる荷物の重量も増やせると言うものです。(しめしめ、...。)


CRさん
 なんのなんの、顔は黒くなってきましたが、私なんぞは山のビギナーですから、まだまだ面構えは甘ちゃんです。^_^;
 山に住もうと思っても、家内は虫が嫌いなので、無理です! (^^ゞ


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-05-29 17:08 | 日記 | Comments(1)

段ヶ峰

 昨日、山友のKさんと段ヶ峰に行って来ました。とは言っても、Kさんとなので、段ヶ峰はもちろん、笠杉山や杉山まで足を延ばし、20km弱の山歩きで、宍粟50名山3ヶ所を、朝5:30から14過ぎまで、8時間半程でまわったことになります。(^^ゞ
e0162467_735655.jpg

 記念撮影は、Kさんに昼食準備をしているところを写して頂きました。(^o^)丿
e0162467_74207.jpg

 山歩きは、あいにくの曇り空で、展望はよくなかったので、山で出会ったかわいい花達をアップしておきます!
e0162467_74368.jpg

e0162467_744970.jpg

e0162467_7501.jpg

e0162467_751099.jpg

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-05-22 07:05 | 山行き | Comments(1)

後山

 昨日は、後山に行きました。結構仕事でストレスが溜まっていて、木曜日頃からは頭痛が酷くなってきていたので、長時間一人でのんびりと歩きたくて、笛石山から後山を経て、駒の尾山まで歩き、帰りも同じルートを通りました。後山から駒の尾山の間では、多くの人とすれ違いましたが、笛石山と後山の間では、誰にも出会うことなく山を独り占めした気分で、気分もすっきりです! (^o^)丿
e0162467_17564293.jpg

 例によって山頂で記念写真。
e0162467_1757140.jpg

 山の写真は、駒の尾山から、後山を振り返って撮影したものをアップします。
e0162467_17571417.jpg

 山の雪はすっかり解けて、もう片鱗も見ることが出来ませんでした。その代わり、綺麗な花達が出迎えてくれました。\(^o^)/
e0162467_17572865.jpg

e0162467_17574888.jpg

e0162467_1758286.jpg

e0162467_1758184.jpg

e0162467_17584087.jpg


くろさん
 何か、自分にあった趣味が見つかると、うつ には良いのかも知れません。私が、山歩きに出あっていなかったら、今頃はうつが再発して、ダウンしているのでは思っております。

ひいらぎさん
 う~ん、中学で燕岳。と言うことは、既にキリマンジャロやエベレストも登頂されている? ・・・ (^^ゞ
 冗談はさておいて、雷鳥のこと。去年も一昨年も出会ったので、今年もどこかで会いたいと思っております! (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-05-15 17:58 | 山行き | Comments(1)

燕岳

 5月6日、山友のKさんと、北アルプスの燕岳に行ってきました。Kさんとなので、何時ものようにハード。とは言っても、行きと、帰りの車のこと。5月5日の夜10時に車で出発、現地の駐車場には朝の5時頃に到着。身支度を整えて、5時半に出発し、燕岳山頂で昼食を摂って、下山したのは14時30分。9時間の山歩きのあと、日帰り温泉に入ってから帰宅。自宅到着は5月6日夜10時過ぎですから、24時間かけての日帰り山行きです。(^^ゞ
e0162467_2246146.jpg

 燕岳山頂では、直ぐそこに槍ヶ岳が見えていて、日帰りじゃあなかったら、行けてしまいそうに思えました。(体力と技術が無いので、そんなことしたら、そのまま昇天ですけれど、...。)
e0162467_22461916.jpg

 例によって記念撮影をしたのですが、場所は山頂近くのイルカのような岩の前。(雪山の写真を撮るのに、白黒とカラーを交互に撮っていて、記念撮影の時は、白黒にセットしたままでした。^_^;
e0162467_2247697.jpg

 山頂には、燕岳頂上の目印がありましたが、それでけでした。
e0162467_22472351.jpg

 でも、山頂からの展望は絶景で。もう大満足。\(^o^)/
e0162467_22473655.jpg

 GWの休日にはさまれた平日だと言うのに、山では多くの方が歩いていらっしゃいました。やっぱり燕岳は、雪山としては手ごろなのだと思います。私は、アイゼンを履くと歩く速度が遅くなってしまうので、まだまだ雪山は、手ごろな所しか無理なようです。あぁ~、もっと行きたいな、雪の山!


くろさん
 山を歩き出してからも、服薬治療は続けておりますが、薬を服用している以外、自分で病気だとは思えないような感じです。仕事で、ストレスフルとなって、少しおかしくなりかけても、山のことを考えると元気が出てきて、週1回の山歩きで、ストレスは消し飛んでおりますので、病気の症状を自覚することはなくなっております!

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-05-07 22:48 | 山行き | Comments(2)

段ヶ峰

 昨日は、七種山に行こうと思っていたのですが、一日山を楽しみたくて、段ヶ峰に行き先を変更し、笠杉山まで足を延ばしました。そろそろ、夏山のアルプス・テント泊縦走を意識して、荷物も先日より少し増やして、のんびり山歩きです。歩いた距離は18キロ強、累積標高差1,750m、9時間の山歩きです。どうやら、この程度なら、無理なく、足が痛くなったり、バテたりすることなく歩けるようなので、夏山縦走の目安と出来そうです。
e0162467_2522612.jpg

 と言う訳で、笠杉山の山頂では、何時もの記念撮影。すっかり、山の景色も、春を迎えています。
e0162467_252459.jpg

 登山道の道端の木には、白い花が美しく。
e0162467_253079.jpg

 同じ花でも、真っ白な花や、花の付け根の枝がピンクで綺麗なもの、花びらまでピンク色のものがあったりして、目を楽しませてくれました。
e0162467_2531465.jpg

 また、登山道の所々に、可憐な花も咲いていて、低山は、すっかり春です! (^o^)丿
e0162467_2532899.jpg


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-05-05 02:53 | 山行き | Comments(1)

後山

 昨日、山友のKさんと後山に行って来ました。Kさんと山に行くと、何時もハードな山歩きです。昨日は、二人とも少し重めの荷物を担いでの山歩き。なのに、総延長20キロを10時間かけて歩きました。累積標高差は2,000mに達します。^_^;
e0162467_7141178.jpg

 笛石山から登って、後山を経て、船木山、駒の尾山、そしてダルガ峰まで行ってしまいました。(^^ゞ
e0162467_7142874.jpg

 後山山頂から見た船木山、駒の尾山の展望は、残念ながら黄砂の影響で少し霞んでいます。
e0162467_7144578.jpg

 稜線沿いの道には、所々雪がまだ残っていました。
e0162467_715050.jpg

 そんな山の中にも、白い花を愛でることも出来ました。(^o^)丿
e0162467_7151520.jpg

e0162467_7153383.jpg


くろさん
 18万キロですか、凄いです! でも、私の車は、そこまで走りそうにありません。もう買って、10年になりますから、...。


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-05-03 07:15 | 山行き | Comments(0)

息子の帰省と富士山

 いよいよGWも始まり、息子が帰省してきました。折角帰省してくるのだからと、家内と二人で息子の学校まで出迎えに、...。と言いつつ、夫婦で小旅行。車でロングドライブ、富士山の5合目にも寄ってきました。\(^o^)/
e0162467_1573685.jpg

 河口湖の湖畔にあるホテルで一泊。朝の散歩では、綺麗な富士山を見ることが出来ました。
e0162467_1574944.jpg

 息子の学校の授業参観を終えると、いよいよ終礼。帰省する子供達は制服で、少し残ってクラブの合宿に突入する子供達は、迷彩服での終礼でした。当然、我が子は、制服姿で、もうテンションが上がって、ニコニコです。(^^ゞ
e0162467_158513.jpg

 往復約1,500キロのロングドライブ。愛車もとうとう10万キロを越えたので、そろそろ買い替え時ですが、先立つものがありませぬ! ^_^;


ヘビソモさん
 後山に行かれましたか!
 雪が残っていると、行者コースは、本当に大変だったでしょう。今は、雪も締まって、歩きやすいですが、少し前までは、行者コースに進んだ方達の殆どは、あの急な岩場で撤退していたようです。怪我がなくてなにより。また、雪が解けて、花の咲く季節に是非リトライして下さいね。きっと、また行こうって思われるに違いありません! (^o^)丿

 私は、明日行こうと思っております! (^_-)-☆


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-05-01 15:08 | 日記 | Comments(1)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism