二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

白馬岳(2)

今日は天気が悪いとの予想だったので、雨に打たれてもいいように後山に行ってきました。何のことはない、一日天気はよくて、快適な山歩きでした。花の写真も撮ってきたのですが、山を降りるとうだるような暑さ!

ここは、涼しげな写真の方がいいかと思いますので、先週行って来た白馬岳の写真をアップします。

まずは、下山地の栂池で見かけた、水芭蕉の花。

そして、山の上で撮った、雪の上を歩く人々。

雪を被った山。

雷鳥も直ぐ近くで見たので、こんなにアップの写真も撮れています。

白馬大池は、池の上には、まだまだ雪がかぶっていました。

そうそう、この白馬大池を迂回する途中、5m程の急斜面を降りなければなりませんでした。道が雪で埋まっていて、斜面を横切った所で降りたのですが、山友のS君は慣れたもので、アイゼンも履かずにステップを切りながら降りてくれました。おかげで、続く私達は楽チンのはずなのですが、...。

それでも恐くて、S君の奥さんはピッケルを出して、慎重に降りました。それに続いたのが私なのですが、そこは素人、S君が作ってくれたステップを壊してしまい、2m程滑り落ちてしまいました。^_^;

滑り落ちると言えば、白馬大池から栂池へ降りる斜面で、お尻をついて、雪道を滑って降りて、とっても楽チン。斜度の違いで、こちらはとっても楽しかったです! (^o^)丿

ヘビスモさん
 日名倉山、実は私はまだ行ったことがないのです。(^^ゞ
 後山に行く時に、何時も登山口の看板を見てはいるのですが、...。

山で服が濡れると大変ですよね。その点、トレッキング用の服は、撥水性を持たせてあるので、小雨程度なら大丈夫ですよ。ちょっと高いのが難点ですが、普段着としても使えるので、コストパフォーマンスは悪くはないですよね。私も、普段着としても使っています! (^_-)-☆

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-06-25 17:58 | 山行き | Comments(0)

白馬岳

土曜日から日曜日にかけて、山友達と4人で白馬岳に行ってきました! \(^o^)/
 皆、それぞれにテントを担いで、猿倉から栂池まで縦走です。

土曜日は、あいにくの雨模様だったのですが、大雪渓にはたっぷり雪があって、テント場まで雪が続いて大満足。

日曜日は、山の上では晴れ間も見えて、これまた大満足!

例によって、白馬岳山頂で、記念撮影。私の嬉しそうな顔も、喜びは何時もの数倍です! \(^o^)/

白馬岳山頂付近では、何度も雷鳥のつがいを見ました。雪の上で、散歩する雷鳥です。(^o^)丿

白馬岳から栂池へ向かう、稜線の絶景。もう癖になりそうです。(癖になっていますけど。(^^ゞ)

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-06-20 21:00 | 山行き | Comments(1)

氷ノ山

昨日は、山友のKさんと氷ノ山に行きました。先週、雨で山に行けなかったので、Kさんとのハードな山歩きに期待して行ったのですが、まあ何と、30キロ近くも歩いてしまいました。GPSのログによると、歩いた距離は28.7キロ、累積標高差2200m。林道歩きが長かったとは言え、ちょっと歩き過ぎかもです。^_^;

やまめ小屋の歩き出しの所では、綺麗な花が出迎えてくれて、なかなか歩が進みそうにありませんでした。

しかし、山の中に入ってしまうと、まだ少し早いのか、花はあまりなく。おしゃべりしながら、どんどん歩が進みます。9時半には氷ノ山山頂に着いたのですが、何と高校生達のワンゲル部の大会をしていたようで、山頂の平均年齢は、めずらしく10代でした。(^^ゞ

氷ノ山越えから、鳥取側に一度降りて、スキー場のゲレンデから三の丸まで上り返し、やっと記念撮影。(^o^)丿

昨日は、トレーニングを兼ねて、テント泊1泊の装備を担いでの山歩き。もう、15キロ強の荷物では、へばることな無くなりました。\(^o^)/

テラゲン合格!さん
 初めまして。こちらこそ、宜しくです! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-06-05 07:07 | 山行き | Comments(0)

ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
1 2 3 4
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..