二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雲の平

 今日は、先日行った北アルプスの雲の平の写真をアップしたいと思います。雲の平はおおよそ標高2,500m台地で、自然に出来た庭園のような様相を見せています。そして、アラスカ庭園とか日本庭園とか、スイス庭園とか言う名の付いた花園でした。
e0162467_1756361.jpg

 庭園らしく、水辺にチングルマが見事に咲いていました。
e0162467_1756206.jpg

 庭園に向かう道は、こんな感じです。
e0162467_17564434.jpg

 折角なので、山をバックに記念撮影をしました。
e0162467_1757116.jpg

 庭園で見かけた花達です。
 リネンソウかと思うのですが、青色がかった花なので、違うかも知れません。
e0162467_17575435.jpg

 これはきっとハクサンチドリです。
e0162467_1758927.jpg

 黄色い花は、どれも良く似ていて、まだ名前を特定することが出来ません。^_^;
e0162467_17584627.jpg

e0162467_17585728.jpg

 これはきっとキヌガサソウです。
e0162467_1811038.jpg


 他にも様々な花が咲いていて、とっても幸せな気分になれた雲の平でした! \(^o^)/

 この雲の平では、台風の風に恐れをなして初日は山小屋に逃げ込んだのですが、おかげで山好きな方々と、様々なお話をする機会を得ました。花の話も出たのですが、私は綺麗な花だと思っても、花の名前が判りません。折角様々なことを教えていただいても、ぼんやりとしか理解できなかったので、これからは心を入れ替えて、花の名前も覚えようと一念発起。ただ今、勉強中です。(^^ゞ

ヘビスモさん
 山小屋でお話させて頂いた方々、皆さん山にも、高山植物にも詳しくて、とっても勉強になりました。(^o^)丿

NEU!(ノイ!)さん
 最近は、花屋さんで、高山植物も売っていますよ。今年の春は、我が屋の庭に、コマクサが咲いていて、とってもビックリしました。ちなみに、私はシャクナゲの名前すら、判らなかったです。^_^;


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-07-31 18:02 | 山行き | Comments(0)

北アルプス4泊5日の山歩き

 会社の夏休みに休暇をプラスして、18日から4泊5日で北アルプスを歩いて来ました。元々の予定は3泊4日だったのですが、2日目に台風の影響が出てきたので、雲の平山荘に逃げ込み、予備日を使って4泊5日にしました。

 周ったコースは、飛越トンネルの登山口から北ノ保岳に登り、薬師岳方面から雲の平を通って、水晶岳,鷲羽岳,三俣蓮華岳,黒部五郎岳を廻るコースです。
e0162467_19503095.jpg

 テントを担いでの山歩き、本当に楽しくて、合計で400枚を越える写真を撮りました。今日は、その中から、北ノ保岳に向かう登山道で出会った花達をご紹介します。

 まずは、道端に咲き乱れていたニッコウキスゲのお花畑。
e0162467_19505053.jpg

 しばらく登ると、整備されて登山道は木道になっており、その道端にコバイケイソウが咲いていました。
e0162467_1951119.jpg

e0162467_19512763.jpg

 そして、シャクナゲも。
e0162467_19513765.jpg

 さらには、ハクサンイチゲ。
e0162467_19514960.jpg

 そして、イワカガミ。
e0162467_19515895.jpg

 あまりに可憐な花達に出会ったので、ついつい写真に夢中になり、歩くのに時間を要してしまいました。特に三泊目の雲の平らでは、見事な高山植物のお花畑に絶句。日を改めて、ご紹介するようにしたいと思います。

 今回の山行は、普通なら雨に祟られたと表すのでしょうが、私としては雨に恵まれました。二日目の山小屋泊まりは初めての経験で、多くの山好きの方々とお話をする機会を得ることが出来ました。最終日は、一日雨の中を歩かされることによって、自分の弱点を再認識することが出来ました。要所要所では、雨の中でも写真を撮ることが出来ましたし、歩いている最中に考えたことは、山歩きは人の人生に似ていると言う事。色んな歩き方があります。それぞれに、それぞれの楽しみ方があるのを実感したので、これからの人生も、山行きも様々な楽しみ方をしたいと思います。

くろさん
 私の住んでる町は、もう暑くて体から湯気が昇ってきそうですが、北アルプスは雨が降ると、寒いぐらいでした。松本のオフ会、最高の出来でした。くろさんとも、何時かお会いしたいです!

田舎町の法律屋さん
 これからも、綺麗な風景や、山の写真に花の写真をご紹介するように致します!


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-07-23 19:52 | 山行き | Comments(2)

久々の高御位山

 今日から連休ですが、低山を日中に歩くと暑いので、今朝、日の出とともに高御位山を散策してきました。記録を見ると、ホームコースなのに4月24日以来2ヶ月半ぶりです。^_^;
e0162467_913540.jpg

 今年の初めに山火事で木々が傷ついた登山道ですが、少しずつ傷が癒えてきています。
e0162467_9132045.jpg

 高御位山では、もうささ百合も終ってしまっていて、花の写真は撮りませんでした。くろさんに花の写真のお礼を言われ嬉しいので、何か花の写真をアップしようと、PCの中を見ました。まだアップしていない花を探した所、6月25日に後ろ山に行った時のことを書いていなかったので、この日、後山で撮った花の写真をアップします。(^o^)丿
e0162467_9133353.jpg

e0162467_9134675.jpg

e0162467_914073.jpg


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-07-16 09:14 | 山行き | Comments(2)

氷ノ山

 梅雨明けはまだ先かなって思っていたら、金曜日に梅雨明け宣言。土曜日から、炎天下の生活が始まってしまいました。土曜日は、Kさんと氷ノ山をご一緒する約束だったので、梅雨明けの猛暑日もなんのその、大段ヶ平登山口から、氷ノ山を経て、鉢伏山まで往復してきました。総延長は20km程ですが、暑かったので10時間近くかかっちゃいました。そんな、こんなで何時もの記念撮影。(^^ゞ
e0162467_1755573.jpg

 鉢伏山近くの草原は、こんな感じで歩いてきました。(Kさんの後姿です)
e0162467_17552317.jpg

 山で出会った花達。
e0162467_17553467.jpg

e0162467_17554947.jpg

e0162467_17555984.jpg

 今回の山行き。午前中は曇ってくれていたので、快調に歩けたのですが、昼食後も調子に乗って、同じペースで歩いていると、私は登り坂でオーバーヒート。その後、氷ノ山までがた落ちのペースで歩くことになっていましました。^_^;

 足腰は充分余裕があったのですが、体温調整を失敗すると、頭から水をかぶっても駄目。炎天下の山歩きは、低山では気をつけなければなりません。(ToT)/~~~

 これからは本格的な夏山シーズン。信州の山が好いゾ~!

ヘビスモさん
>小雨のぱらつく山っていいですよね。
 特に夏の暑い時期は、低山だと、小雨模様の方が、気持ちがいいです!
 土砂降りでも、それなりに楽しめる歩き方がありますけど、行き先に気をつけなければ、危ないです。^_^;

NEU!(ノイ!)さん
>もはや「二郎の日記」には、アル中の「ア」の字も、断酒の「だ」の字も出て来ません。
 いえいえ、文字で書いていないだけです。山では、ビールを飲んでいる方の姿をよく拝見しますし、そんな時、自分がアル中だって自覚が無いと、本当に危ないです。何時も、次の山行きのことを考えると、こんな所で酒に手を出すわけにはいかないと固い決意をし直しますから。(嘘です。人が飲んでいても、私は飲めなのが当然のことになっていますので、...。)



 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-07-10 17:56 | 山行き | Comments(1)

白山

 高速道路上限1000円の割引は終ったけれど、高い山に行きたくて、テントを担いで一人で白山に行ってきました。別当出会の駐車場に車を停めて、砂防新道から南竜ヶ馬場のテント場まで、延々小雨の中を歩いて野営。夜中から晴天に変り、二日目は理想的な山歩きでした。
e0162467_16101149.jpg

 と言う訳で、何時もの記念撮影。室堂から上は、ペットボトル1本に、おやつだけを持って、お池周りのコースを周りました! \(^o^)/
e0162467_16102874.jpg

 白山では、何度も雪渓を渡ったのですが、念のために持参したアイゼンは不要で、ストックとアイゼンは、トレーニング用の荷物と変わり果てました。山の写真もアップしたいけれど、白山と言えば、やっぱり花。綺麗な花たちが出迎えてくれたので、花の写真をアップしておきます! (^o^)丿
e0162467_16104348.jpg

e0162467_16105911.jpg

e0162467_16111484.jpg

e0162467_16113041.jpg

e0162467_1611447.jpg

e0162467_16115741.jpg

e0162467_16121657.jpg

e0162467_1612327.jpg

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-07-03 16:12 | 山行き | Comments(2)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism