二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

段ヶ峰

今日は、トレーニングを兼ねて、荷物を21キロにセットして段ヶ峰に行って来ました。荷物が重たくなると、歩く時のバランスが悪くなるので、ものは試しと、ストックを使っての山歩き、こんな感じです! (^^ゞ

登山道にはママコナが群生している所が、何箇所もありました。

そして、笹の中にも花が、...。笹の花でしょうか? 初めて見ました。

ノエルさん
>食材も背負って登るの?
 はい、その通りです。説明は下手くそなので、今日のお昼の食材を写真に収めてきました。右上のカロリーメイトとソイジョイの入った袋は、雨天用の昼食です。その下は、コーヒー豆。

残りの食材が、こんな風に姿を変えます。今日は、チラシ寿司に、野菜炒め、豚汁のお昼でした。^_^;

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-08-28 16:40 | 山行き | Comments(2)

千畳敷経由で稜線歩き・宝剣岳にも登りました

木曽駒ヶ岳の二日目は、朝生憎の霧で、テント場を出るのを遅らせましたが、霧は晴れてくれませんでした。仕方がないので、宝剣岳を迂回して千畳敷経由で稜線へ出ました。千畳敷のロープウェイは既に人であふれていましたが、何とか渋滞にはつかまらず、稜線に出ることが出来ました。千畳敷では、霧も晴れて、美しい稜線を見ることが出来ました。(^o^)丿

稜線を歩いていると、美しい花達に出会います。名前の涼しげな、ウスユキソウ。

そして、ナデシコ。

名前は判りませんが、マメノキの一種でしょうか?

風と戯れ、心地よい稜線歩きの後は、宝剣岳を目指しました。徐々に宝剣岳が近づいてきます。

そして、宝剣岳の頂上で、記念撮影です。\(^o^)/

くろさん
>少しばかりお痩せになりましたか。
 はい、4キロほど絞りました。私の場合、体重コントロールは、いたって簡単です。(^^ゞ

ヘビスモさん
 北八ヶ岳にロープウェイがあったんですね! し、知りませんでした、...。
 高山植物、香りがとっても素敵なものがあるようです!(^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-08-20 17:59 | 山行き | Comments(1)

木曽駒ヶ岳

北アルプスの最後の日は、一日霧雨だったので、満足な写真がなく、先週のアップで終了。^_^;

かわって、今日は中央アルプスの木曽駒ヶ岳の写真をアップします。12日から14日にかけて、山友のKさんとそれぞれテントを担いで、2泊3日の山行きを楽しんで来ました。(地図の登山道を青色の線で色づけした道を歩きました。

山に入ったのは、木曽福島のBコースからで、テントは、中央アルプスで唯一のテント場がある駒ヶ岳頂上山荘テント場です。

二日目は、テントを出る時、霧で視界が悪かったので、千畳敷の方へ迂回して槍尾岳までのピストン。とは言っても、きっちりと帰りには、宝剣岳に登って、テント場に戻りました。

三日目は、駒ヶ岳の前岳に立ち寄って、来た道を戻り、日帰り温泉に入っての帰宅です。

駐車スペースに車を停めて歩き出すと、さっそくハクサンシャジンが出迎えてくれました。楽しい、山歩きの予感です。

登山道を登って行くと、今度はクルマユリのお出迎え。もう、気分は最高です!

最高の気分で、山頂に着いたところで、何時ものように記念撮影。Kさんにシャッターを押してもらいました。 \(^o^)/

山頂からの眺望も最高!

テント場につくと、早速テントの設営。今まで、オレンジのエアライズ1だったのですが、今回からグリーンのエアライズ2です。荷物の整理が悪く、エアライズ1では少々手狭だったので、テントの元も充分とったし、少々傷んできていたので、新調したテントでご機嫌でした。(^^ゞ

秘コメさん
 そうでしょう、いいでしょ!
 高山植物の可憐な姿、秘密コメさんにも、肉眼でお見せしたいです! (^o^)丿

塚田さん
 応援クリックありがとうございます!
 お仕事、頑張って下さいね! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-08-15 16:02 | 山行き | Comments(2)

水晶岳

北アルプス四日目は、祖父岳を越えて、水晶,ワリモ,鷲羽,三俣蓮華とピークハントに徹しました。テント撤収時は霧雨で、水晶岳まで霧雨が続き、水晶では展望はまったくありませんでしたが、とりあえず独り占めの山頂で記念撮影をしました。

ガスのかかった山は、こんな感じでした。

そんな悪天候の中でも、お花は出迎えてくれました。ヨツバシオガマ。

雨に濡れた白い花。ちょっと名前が特定できませんでした。^_^;

その横に咲く、イワベンケイのような花。

う~ん、やっぱり花の名前は難しいです。(^^ゞ

ワリモ岳を越えて、鷲羽岳まで進むと、すっかり晴天。水晶の方角を振り返って、歩いてきた山並みを写真に収めました。(^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-08-06 20:07 | 山行き | Comments(2)

ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
28 29 30 31
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..