二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山三昧

この三連休、本来なら北アルプスを歩いていたはずですが、それを断念しても、山三昧の三連休となりました。

土曜日は、常念岳に同行する予定だった同級生のNKくんと段ヶ峰に、今日は一人で七種山です。

NKくんは、テント泊の道具を一式担いで段ヶ峰。最近は山をあまり歩いていないとのことだったので、少々心配していたのですが、毎日筋トレをしているとのことで、全く心配ありませんでした。

私は、シュラフやマット等、嵩張るものを放り出して、代わりに三脚他を入れて、19キロの荷物。二人して、エッチラ・ホッチラ山歩きを楽しみました。フトウヶ峰の山頂で記念撮影です。(^o^)丿

フトウヶ峰の山頂では、綺麗な雲海も見ることが出来ました。

山の上は涼しくて、二人で喋りながらの、楽しい山歩きでした。

今日も、涼しそうだったので、七種山に。先日の台風で、登山道がどうなっているのか、確認を兼ねて、何時ものコースを歩きました。

登山道は、所々倒木はあるものの、問題なし。これだと、紅葉の季節には、思う存分七種山を楽しめそうです。

今日は、朝早く出発したので、山の中では誰一人出会うことなく、山を独り占めしての山歩きでした。最後に、薬師峰山頂の写真を撮りました。(^^ゞ

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-09-25 18:10 | 日記 | Comments(0)

「まぼろし」となった蝶ヶ岳・常念岳縦走

この3連休、高校時代の同級生と北アルプスへテントを担いで行く予定でした。蝶ヶ岳から常念岳を縦走し、大天井岳も視野に入れていたのですが、「台風のバ・カ・ヤ・ロウ!」です。

21日の夜車で移動する予定でしたが、台風がジャストタイミングで通過したので、一日延期。台風の被害を確認したところ道路の状況は問題ないようだったのですが、長野でもけっこうな雨が降ったようで、登山道の状況が不明。常念岳から急坂を降りるコースを考えていたけれど、これはヤバそう。と言うことで、北アルプスは断念しました。

今回の山行き、私から誘って、テントを持っていなかった同級生にテントは貸すからと、そそのかして、シュラフから自炊道具まで買わせ、私も、食材や種々消耗品を仕入れたのに、...。友達が怪我で入院したと知らせを受けたのに、見舞いにも行かず、こんなことをしてたから、天罰が下ったのかも知れません。^_^;

そんな訳で、今日は家内とドライブに変更しました。とは言っても、ドライブに出かけるまでには時間があります。幸い秋雨前線が東の海上に出たので、空気が秋のものに入れ替わり、涼しい様子。そこで、久々にホームコースの高御位山を散策してきました。

先日の台風で遊歩道が通行止めになっていると聞いていましたが、まだ黄色のテープで立ち入り禁止の表示がありました。(^^ゞ

まあ、そんなことは気にせず山に入ると、花が咲いているではありませんか! もう、花は終わりだと思って、今日はデジ一を持たずに出たので、しかたなくスマホーのカメラでパチリ。けっこう、綺麗に写ってくれました。\(^o^)/

山頂からの眺望も、空気が澄んで綺麗だったので、またまたパチリ。あぁ~、デジ一を持っていけば良かった。担いだ荷物の中には、トレーニング用のウェイトや、重量調整のお水を入れて、15キロに調整してたのに、...。要らないものばかり、持って行って、私は何をしているのでしょう。(^^ゞ

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-09-23 16:58 | 日記 | Comments(0)

嵐の爪跡・氷ノ山

土曜日は、山友のKさんと段ヶ峰に行こうとお約束していたのですが、生憎の雨で中止。日曜日も家内と出かける予定だったので、今週は山はおあずけかと思っていたら、「日曜日の用事を後にまわして、天気の良さそうな日に山に行っていいよ。」との優しい言葉が、...!

となったら、天気のまだましそうな日曜日に山に出かけようと、土曜の夕方から山の状況を調査。何と、氷ノ山の養父市側では、林道が崩れ、通行止めになっている。29号線の戸倉峠側からの林道も車は無理なようです。よし、こうなったら、氷ノ山の状態を確認しておこうと、戸倉峠まで車で出向き、林道入り口に車を停めて、嵐の爪あとが残る氷ノ山へ行ってきました。

林道を歩いていると、土砂崩れの跡が何箇所かあって、確かに車は通行止めになっておりました。^_^;

とは言え、徒歩ではまったく問題なく山道を歩いていきます。三の丸に着いて、記念撮影。そうそう、かわった帽子をかぶっているとの幻聴が聞こえてきたので、ハットを脱いで、汗止めキャップ姿で、写真を撮りました。この汗止め、けっこう優れもので気に入っているのです。

氷ノ山山頂まで、誰一人出会わず、避難小屋の写真を撮って中へ。

すると、小屋の中には幾人もの方がいらっしゃいました。その殆どの方が、鳥取側からの登山者だったようです。養父市側では、親水公園への林道は土砂崩れで通行止め。親水公園側からの登山道も崩れていて危ないようです。東尾根側からは問題なし。鳥取側からは、もっと問題なしのようです。

戸倉峠から氷ノ山までのピストン。往復で20キロの道のりなのですが、緩い登りばかりで、不完全燃焼のまま氷ノ山山頂に着いてしまいました。帰りは、緩い下りばかりでは、下りの得意な私としては、もっと物足りませんでした。今度、同じコースを歩く時は、雪のある時か、山友とご一緒するようにしようと思います。(^^ゞ

そうそう、林道を下っていると、通行止めなのに、SUVが2台走っていました。土砂崩れもものともしないSUVに脱帽です。なんたって、道に横たわっていた流木を電ノコで切断して、道脇に移動して、土砂を乗り越えて走っているのですか、それはもう根性ものです!

ヘビスモさん
 先日はありがとうございました! (^o^)丿
 荷物、30キロでは歩けませぬ。先日から、筋トレを始めたって言っておりましたが、昨日の山歩きで、その効果を実感しました。15キロの荷物がとっても軽く感じましたから。どうやら、山の荷物は、足で運ぶだけではなく、上半身でも支えているようです。知りませんでした。^_^;

brain_monさん
 後山、岡山県と兵庫県の県境に位置します。登山客の大多数は岡山側から登ってこられていますよ!
 後山キャンプ場に車を停めて登れば、運動靴でも登れるような、整備された道です。後山、船木山、駒の尾山とつながる稜線沿いの道は、見晴らしの良い、人気の道です! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-09-19 15:43 | 山行き | Comments(0)

後山・のんびり山歩き

日曜日にヘビスモさんと二人で後山に行きました。登山口7時集合にしていたので、30分前に着いて、ゆっくり腹ごしらえをしたり身支度をしていると、ヘビスモさん到着。何と、私が靴を履いている間に、ヘビスモさんは準備完了。は~や~い!

笛石山から登るのは初めてだと聞いて、途中で猫石に寄りました。せっかくなので、シャッターを押してもらって、記念撮影です。

ヘビスモさんも如何ですかって聞いたら、遠慮してきますって、...。調子者は私だけかも知れません。

笛石山山頂で記念撮影。ヘビスモさんのダンディなお顔をオープンに出来ないのが残念です。^_^;

後山を経由して平成の大馬鹿門を見てから下山。二人で山に行くと、思わぬ写真を撮られていたりするものですね。(^^ゞ

brain_monさん
 たしかに、台風16号よりも今回の方が酷かったですね。

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-09-12 20:48 | 山行き | Comments(2)

台風12号

台風の影響で、この土日は山に行けませんでした。雨が上がったので、朝10時ごろ、散歩をしようと家を出ると、川の増水がけっこうなものでした。

そして、電車の線路が冠水。あちゃ~、...。

しばらくすると、神社の近くでも浸水している家が、...。

我が家はどうもなかったのに、近くでは大変なことになっていたようでした。とても散歩する気分ではなくなったので、早々に家に戻り、不貞寝の一日でした。^_^;

ヘビスモさん
 11日が楽しみです。でも30キロも背負ったら、歩けなくなっちゃうので、気持ちよく歩ける範疇の荷物にして行きますね! (^_-)-☆

ひいらぎさん
 ヘビスモさんを背負っても、ヘビスモさんは私の背中でも、足は立派に地面につくので、私の負荷にはならないと思います。(^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-09-04 17:59 | 日記 | Comments(1)

ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..