二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳・秘話

今日から年末年始の連休がスタート、連休初日の今日は年賀状の宛名書き。^_^;

と言いながら、少し早く目が覚めたもので、先日山に持って行った荷物を片付けていました。当然のように、荷物の片付けに伴い、先日の楽しい思い出が次々と蘇ってくるので、ここに書きとめておこうと思います。

八ヶ岳のテント場や山頂で経験した気温は-20℃。極寒とまでは行きませんが、冷凍庫の中以外でここまでの低温を経験したのは初めてです。テントの中では、水筒に汲んだ水が氷ってはいけないと、寝る前にお湯にしておいたのですが、それでも一部は氷っていました。山友は、水筒の口が氷ってしまって、朝の寒く真っ暗な中、山小屋まで水を汲みに出たそうです。

この寒さに備えて、私は-22℃仕様のシュラフを新調していたのですが、上半身は温かくても足が冷たく、寝付いても直ぐに目が覚めてしまいました。仕方がないので、足にダウンの上着を巻いて、シュラフに入ったのですが、それでも寒く、また目が覚めてしまいます。そこで考えたのが湯たんぽ。水筒(プラティパス)は水が漏れたことがないので、湯たんぽにしてシュラフに持って入っても大丈夫ではないかと考えたのですが、万が一お湯が漏れてシュラフが濡れてしまうと大変。散々迷った挙句、寒さには勝てず、水筒にお湯を入れて湯たんぽにしました。すると、何と快適なことでしょう、足許がぽかぽかして、ぐっすりと眠ることが出来ました。

山の中では、稜線に出るまでは風もなく、快適だったのですが、稜線では強風に遭遇。短時間だったので大丈夫でしたが、風が痛く、目だし帽を被っていても、長時間だと耐え切れないのではないかと感じました。(きっと、それでも私は山を登ってしまいそうですが、...)

山頂で、写真を撮っていると、何と山友のカメラが寒さで動きませんでした。私が持参した安物のコンデジには支障がありませんでしたが、これからは寒い山に行く時は、予備のカメラも必要だと思ったのでした。

そうそう、電池にも寒さで支障が出ました。GPSの電池消耗量は、低山での2倍以上。テントの中で使用するカンテラの電池も直ぐに切れてしまい、予備の電池に助けられました。寒いと電池の消耗が激しいとは聞いていたのですが、ここまでとは思っておりませんでした。今まで充電式の電池を予備も含めて必要本数の2倍を持参するようにしていたのですが、雪山でテント泊をする場合には、充電式では駄目かも知れません。低温に強い電池の種類を調べておこうと思います。

寒さの話ばかりだと面白くないので、最後に私のビビリかげんをご披露。赤岳から降る時の事、リーダ役の山友がアイゼンを外そうと言ったので、皆でアイゼンを外して、走ったり滑ったりしながら山を降りていたのですが、途中で少し険しいところに出てしまいました。ほんの2~3歩、ガケの斜面をトラバースするだけなので、皆アイゼンを外したままヒョイヒョイと渡ってしまいました。足場は、靴のサイズしか無くて、それを踏み外すと、ガケからの滑落は必至。私だけがビビってしまい、アイゼンを装着して斜面を渡ったのでした。斜面をトラバースした後は、当然アイゼンを外したので、付けて外してする間、山友たちを待たせてしまいました。ゴメンね! (ーー;)

くろさん
>昨年、ミシュランのタイヤを買ってしまいました。
今年も、スタッドレスが役に立ちそうですね。とは言っても、これ以上街中で雪が積もりませんように。(山では積もって欲しいです)

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-12-29 07:44 | 山行き | Comments(2)

八ヶ岳

先日の3連休に山友達と八ヶ岳に行って来ました。22日は硫黄岳登頂、23日は赤岳登頂をはたし、最高の気分です!

その最高の気分を味わったのは、こんな姿でした。(^^ゞ

22日テント場では、ビデ足場を組んだ物に水を流して出来上がったアイスクライミング用の練習の氷があり、練習している方が多く居て、ビックリ。

でも、私はやっぱり山が好きです。

そして霧氷も綺麗です! \(^o^)/

また、行きたい、行きたい、雪山です!

くろさん
 くろさんもスタッドレスをはかれているのですね。今年も、雪が多そうですから、車の運転は、くれぐれもお気をつけ下さいね。(^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-12-27 22:45 | 日記 | Comments(1)

氷ノ山

この所、度々氷ノ山へ足を運んでいます。そして今日も氷ノ山へ、...。しかし、今日は戸倉峠から林道に入った所で雪が深く、車は林道の入り口に停めて歩きました。エッチラ,ホッチラ歩くこと2時間半、やっとの思いで登山口に着きました。先日の登山口は、雪も少なく車で乗りつける事が出来たのとは大違いです。雪さえなければ、1時間程の道のりを、2.5倍の時間を要してしまたのです。^_^;

林道の雪景色は、こんな感じでした。

そして、山に入ったのはよいけれど、タイムオーバーで、三の丸にも届きませんでした。せめてもの、登山道の写真です。

ついでに、先日三の丸で撮った写真。

そうそう、今日は驚くことがいっぱいありました。まずは、林道の入り口近くでテントを張って、泊まっている方々がいらっしゃったこと。車が3台ほど停まっていました。

下山して、登山口まで降りると、その方々の車に、さらに車が増えて、雪道を登って来られていたこと。ビックリ仰天です。でも、おかげで、下りは楽をさせてもらっちゃいました。登り2時間半の林道歩きが、下りは45分ほどでした。(^^ゞ

ヘビスモさん
>一度ぐらいは雪山に挑戦してみたいと思います。
了解、是非、是非、ご一緒しましょう! (^o^)丿

秘コメさん
ナイス・ラン! (^o^)丿

くろさん
大山の雪景色、また見に行きたいです!
最近雪が降り出しましたが、大丈夫でしょうか?

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-12-18 18:00 | 山行き | Comments(1)

大峰山系・弥山

土曜日に、山友のKさんと大峰山系・弥山に行って来ました。先日来本調子ではないので、少し自重して行者還トンネルからなら、八経ヶ岳まで行けるだろうと、軽く考えていたのですが、あに図らんや登山口から雪があり、弥山までの山歩きとなりました。^_^;

山の麓では晴れ間もあり、綺麗な霧氷を見ることが出来ました。そうそう、これを見に山に行ったのです!\(^o^)/

山頂では鳥居の前で記念撮影。今年2月に来た時は、この鳥居の上に手をついて記念撮影をしたのですから、雪はまだまだ少ないのです。

とは言え、登山道はこんな感じ。

今回の山行きでは、荷物は15キロにして行ったのですが、すれ違う人からは、異口同音に、「泊まりですか?」って聞かれてしまいました。(^^ゞ
 荷物が大きいので、当然のことですが、その度に、「趣味です。」ってご返事しました。

国道309号線の冬季閉鎖で、来週からは、行者還トンネルまでは行けなくなるからでしょうか、多くの方に山で会って、下山すると、駐車スペースには10台近い車が停まっていました。

そうそう、先週は氷ノ山へ2連チャンで行っており、今回の山行きも含めて、実は今月の末に八ヶ岳に行く予行演習なのです。そんな演習の成果の一つとして、ハイドレーションが雪山に不向きであることが判りました。

ハイドレーションと言うのは、給水道具で、ポリ容器に先端にコックの着いたビニールホースが装着されているもので、ザックの中に水を入れておき、コックに口をつけて水を吸うものなのですが、ビニールホース,コックともに凍って、役立たずでした。八ヶ岳はもっと寒いはずなので、給水はペットボトルにしようと思います。

ヘビスモさん
>これぐらいの雪ならボクでもいけそうな気がしますが・・・
是非ご一緒しましょう! ・・・と言いたい所ですが、氷ノ山の雪は、もう随分と深くなっていると思います。笠形山あたりなら、丁度ご一緒するのにいいかもです!(^o^)丿

くろさん
大山の姿が見える所にお住まいなのが羨ましいです。でも、雪が降りすぎると大変ですね。今年は、去年のような大雪になりませんように。

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2011-12-11 21:12 | 山行き | Comments(3)

ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
1 2 3
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..