二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大峰山系 弥山・八経ヶ岳

先週は、山友のKさんと、テントを担いで、大峰山系の弥山・八経ヶ岳を周ってきました。コースは弥山川を溯上する登山口から、尾根に上がる登山道を辿り、狼平まで歩きテント泊。翌日、弥山・八経ヶ岳を周って、行者還トンネルまで降り、国道を登山口まで戻るコースです。

山の雪景色は最高!

狼平につくと、真っ白な景色に避難小屋が美しく見えていました。

誰も居ない狼平で、Kさんと二人、貸切だと話をしていたら、何のことは無い、後から各地の山岳会の方々が続々と到着して、狭いテント場に30名の賑わいになってしまい、夜は皆さん酒盛りをされていて、賑やかな一夜となったのでした。

日曜日は、朝からテントをたたんで出発の準備をしていると、大阪の山岳会の方々(20名)が先に出られたので、そのトレースを追って歩くと、土曜日の歩きにくい雪道とはうって変わり、凄く歩きやすかったのです。そして、弥山山頂で記念撮影。昨年も同じようなポーズで、写真を撮ったのを思い出します、(^^ゞ

その後、八経ヶ岳までピストンして、行者還トンネルの登山口まで降りたのですが、弥山山頂からはトレースが無く、GPS頼りで方角を確かめながら歩いていると、途中からトレースがあって、とても助かりました。

ただ、国道に下りてからの道のりが長く、疲れてしまって、帰宅後はそのまま就寝。ブログのアップを一週間サボってしまいましたとさ。

ヘビスモさん
>明日はどちらへ向かわれるのでしょうか。
 と言うことで、大峰山系に行ってきました。
今日は先週の山行きの後片付けをしましたので、明日は、雪彦山か、後山に行くつもりです。

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-02-18 14:56 | 山行き | Comments(1)

段ヶ峰

昨日は、山友のKさんと段ヶ峰に行って来ました。達磨ヶ峰の肩まで登ると、雪がタップリ。美しい景色を見ながらの山歩きです。

段ヶ峰も美しく、雪景色。

そんな段ヶ峰で記念撮影です。(^^ゞ

昨日すれ違った方は、何故か全員男性。中には、山スキーを担いだ外人さんがいて、ビックリ。日本語が流暢なのにも、ビックリでした。^_^;

昨日は山に行けたし、今日は家内とドライブ。毎週のこととは言え、週末は充実しておりまする、...。

くろさん
>いつ見ても素晴らしい景色ですね。
山の景色は、本当に綺麗です。写真では、その1/10も表すことができないのが、残念です。

ヘビスモさん
>時計回りにまわって塩と酒をまくそうです。
塩はいいですけど、お酒を持って行くと、まかずに、飲んじゃったりするといけないので、...。^_^;

>ヘンに疲れる時には無理なさらないように。
お気遣い、ありがとうございます! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-02-05 08:22 | 山行き | Comments(1)

大峰山系・スノーハイキング

この土日に、大峰山へテントを担いでスノーハイキングに行って来ました。天川村の村役場に車を停めて歩き、弥山まで行きたかったのですが、山中で使う物に不足が無いようにと、荷物を整えると、今の私には少々重たすぎて、途中でヘコタレてしまいました。体力不足を痛感です。^_^;

荷物は23キロで持ち上げるのには苦労しましたが、担いでしまえば難なく歩けるので、大丈夫だと思ったのですが、...。

山に入って、稜線を歩くと、随所に雪疵が出来ています。

夏道が判らず、小さなピークも乗り越えることになり、疲労が溜まっていきました。土曜日は天候が思わしくなくて、こんな感じ。

テンションも上がらず、しかたなく、ここでテントを張りました。

でも、山で過ごす夜は最高です。

そして、朝には、素晴らしい景色が待っていてくれて、もう最高! \(^o^)/

次は、アクセスルートを変えて、山頂まで行きたいと思います。そうそう、荷物の軽量化も少し考えて、次はヘコタレないようにしようと思います。

くろさん
雪山の素晴らしい景色と、あの清々しさを思うと、苦労は買ってでもしようと思います。(^^ゞ

ヘビスモさん
 姿が見えなくなっても、雪のある所では、足跡が残りますから、迷子になることは無いですよ。
 寒いだなんて、この根性なし! 根性あるのみです。(^_-)-☆

道具が高いのは、仕方ないですよ。少しずつ揃えましょうよ!

>ご家庭でも「男の手料理」を作るですか?
ええ、1年に1度程度は、...。^_^;

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-02-01 07:23 | 日記 | Comments(2)

ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
1 2 3 4
26 27 28 29
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
ヘビスモさんへ お..
by jirou_ah at 02:54
改めて見直すと2008年..
by ヘビスモ at 22:52
jetlinksさんへ..
by jirou_ah at 03:08
長年にわたり、お疲れ様で..
by jetlinks at 15:12
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..