二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大峰山系・稲村ヶ岳

 先週の日曜日は、山友のKさんと奈良の稲村ヶ岳に行ってきました。雪山に行きたかったので、とても満足な山行きでした。

 洞川温泉の母公堂の登山口から入ったのですが、道路にも土曜日に降った雪が薄っすらと積もっていました。
e0162467_912214.jpg

 山の下のほうでは、まるで初冬のような薄い雪景色で、所々雪が固まっていましたが、稲村ヶ岳の山小屋まではアイゼンを装着することもなく、歩けました。でも寒くて、山の上で風が強くなると、厳冬期の身支度をするはめに、...。

 風をよけるために山小屋の入り口に隠れると、寒暖計があって、気温は-7℃でしたので、体感温度は-15℃というところでしょうか、...。^_^;

 山の上の方になると、雪もしっかりとあって、霧氷が綺麗でした。こんな時期に、1,700m程の山で霧氷に出会えるとは思っていなかったので、予想外のラッキーです。\(^o^)/
e0162467_9122136.jpg

 山頂では、例によって記念撮影。いつもながら、私は、とっても嬉しそうです。(^^ゞ
e0162467_9123995.jpg

 今回の山行きでは、多くの方が歩いていらっしゃって、延べ人数では20人程になるでしょうか?
 手軽に楽しめる雪山は、人気があるようです。それにしても、皆さん装備はバッチリ。アイゼンにピッケルは必須のようで、ピッケルを車の中に置いて登った私は馬鹿です。途中の急斜面のトラバースでは、ピッケルがあるほうが安全。雪山をなめていたと、反省です。


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-03-31 09:12 | 山行き | Comments(1)

息子の帰省とルームランナー

 昨日、息子が帰省してたのと空模様があやしいので、今週は山行き自粛。何時もなら、雨でも山に行くのですが、...。

 山行きは、もう半年程は週一回以上継続していたと思うので、ちょと残念。でも、家族の都合に合わせるほうが大切です。

 家にいて、何もしないと、週一回の汗を流す習慣が途切れるのも嫌なので、短時間で汗を流そうと、息子のルームランナーを使って、昨日速歩に挑戦しました。時速を好きなように調整できるので、何時ものスピードのつもりで歩くと、時速6.5キロ。まあ、こんなもんかと歩いたのですが、けっこう汗をかいたので、普段は時速6キロぐらいかも知れません。時速6.5キロは通勤時の歩く速度のようです。

 そんなこんなで、歩いていると、ついつい歩いて5キロを過ぎて、10キロも過ぎて、時間表示が99分99秒の次がどうなるのか興味が出てきて、結局100分歩きましたが、何のことはない、99分99秒の次は0分00秒になりましたとさ。^_^;

 じつは今朝、天気予報の雨雲の動きを見ると、雨雲はかからないようなので、朝の間に近くの高御位に行こうかと、山の服装をしたのですが、空を見ると少々あやしい雲行き。高御位は岩山なので、雨が降ると少々危険な所もあるし、ルームランナーもあるので、山に行くのを自粛したのでした。

 すると、今は雨が降っていて、道は濡れています。天気予報よりも、自分の勘を信じてよかったです。(^^ゞ

 今日は、家族と昼食に行くつもりなので、それまでルームランナーで遊んだり、読書でもして過ごそうと思います。(^o^)丿
 そろそろゴールデンウィークの山行きの下調べをするのも楽しそうです!


ヘビスモさん
>体力的についていく自信がありません。
何を仰いますか、私よりはるかに立派な体格をなさっているのに!
また、ご一緒しましょうね!


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-03-18 10:05 | 日記 | Comments(0)

笛石山・六甲山・七種山

 最近ブログのアップをさぼっているので、山の写真が腐ってしまわないかと心配。2月19日には後山に行こうとしたのですが、登山口に着いてみると、新雪がタップリ。これでは、後山までは無理だと笛石山に登りました。
e0162467_8472523.jpg

 稜線まで出ると、見慣れた山々も綺麗に雪景色でした。
e0162467_8473744.jpg

 2月25日には、元上司のMFさん,TFさん、お二人と六甲山へ行きました。朝から雨が降っていて、一日かけてのレインハイキングです。お二人ともお疲れのご様子でしたが、山頂まで無事到着。
e0162467_8475080.jpg

 歩いたコースは、阪急の六甲から打越山を回って、六甲山山頂を経て有馬温泉です。この後、有馬で銀泉に浸かって疲れを癒した後、お好み焼き屋さんで乾杯。お二人はビール、私はウーロン茶。う~ん、美味しかったです! (^o^)丿

 昨日、3月3日は、山友のKさんと氷ノ山へGO!

 朝4時に出て、戸倉峠の登山口に5時半に到着したのですが、生憎の雨。下では雨でも、登山口まで行けば雪だと思い込んでいたのですが、何と雨!

 雪崩が怖いのと、下で雨に濡れて、上で寒いと体が動かなくなるので、氷ノ山は断念。一度家へ戻り、登山靴と服装を春山用に変更して、七種山にご一緒しました。8時過ぎに歩き出したのですが、Kさんとなので、ハードな山歩き。後で写真を見ると、こんな所登ったっけと疑問も、....。
e0162467_8481752.jpg

 七種山に着くと15時近くになっていたので、槍の方に廻るのは断念して、滝の方に降りました。(軟弱者です。^_^;)


ヘビスモさん
>瀬戸内の低山から見渡しても雪のある山は見えません。
昨日、七種山から見えた範囲では、雪は確認できませんでした。雪彦山も雪は無さそうです。一度、ご一緒しましょうか? (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-03-04 08:48 | 山行き | Comments(1)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism