二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春の低山は花の季節on七種山and桶居山

 そろそろ低山は花の季節かと、先週は山友のKさんと七種山に行きました。予想通り、そろそろ花が咲き出していて、こんな写真も撮れました! (^o^)丿
e0162467_8302042.jpg

e0162467_8303413.jpg

 とは言うものの、Kさんとなのでハードな山歩きで、薬師峰に一度登った後で、地獄鎌尾根の登山口まで降りて、急斜面を登った後、アップダウンの激しい稜線沿いに七種山まで、さらに七種槍を周っての山行きでした。アップダウンと、歩行距離を見ようとGPSのログを確認しようとしたのですが、電池切れでログが残っていませんでした。^_^;

 電池が長持ちする、リチウムイオン電池を入れて以来、電池残量を確認する習慣がなくなってしまっての失敗です。

 今日は雨のようなので、昨日桶居山に行ってきました。午前中は少し用事があったので、11時に歩き出して、16時には下山。軟弱者の山歩きになってしまいました。

 それでも、麓では、こんなに桜も咲いていて、花を愛でながらの散策です。
e0162467_8305530.jpg

 登山道は花で彩られ、いよいよ花の季節到来。\(^o^)/
e0162467_831497.jpg

e0162467_8311560.jpg

ヘビスモさん
>地面があると思って踏み抜いたらとんでもないことになりそう。
その通りです。特に雪疵が出来るところの下は崖のような急斜面がばかりですので、要注意です。^_^;


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-04-22 08:31 | 山行き | Comments(1)

晴天の氷ノ山

 先週は予定通り、山友のKさんと氷ノ山へ行きました。予定通りと言えば、天候も予定通りで、今シーズン初めて晴天の氷ノ山でした。晴天だと、三の丸の避難小屋からも山頂の矢倉もくっきり見えていてビックリ。そうそう、最近山頂では何時も雲の中でしたから、...。
e0162467_18262932.jpg

 三の丸山頂から見た氷ノ山。この景色が見たかったのです!\(^o^)/
e0162467_18265912.jpg

 そして山頂では、大満足で記念撮影!
e0162467_18265679.jpg

 三の丸と氷ノ山山頂の間には、こんなに見事な雪疵も、...。(雲の中で歩く時は、これが怖いのです、...。)
e0162467_18272357.jpg

 そして、霧氷も見ることが出来たのでした。(^o^)丿
e0162467_1827192.jpg


ヘビスモさん
>膝痛がなかなか治まる気配がありません。
膝が痛いときは、軽く関節を動かした方が良いですよ!

>膝専用のストレッチなんかがあるんでしょうね。
あまり難しく考えることはしなくても、気持ち良く感じる範囲で、ストレッチをすると効果的です。

早く膝痛が治りますように。


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-04-14 18:27 | 山行き | Comments(1)

雪の氷ノ山

 先週の日曜日は、そこそこの天気のようだったので、氷ノ山へ行きました。戸倉峠から歩いたのですが、駐車場で既に-2℃。雪もちらつく天気でした。
e0162467_1330048.jpg

 山の中腹までは、視界もあって、雪の中の山歩きも心地よいものです。

 ですが、やっぱり、1,200mを越える頃から雲の中に突入。三の丸の矢倉は、何とか見つけることは出来ましたが、...。
e0162467_13301596.jpg

 そうそう、三の丸の避難小屋には先客がいて、ご一緒させて頂いたのですが、何と近隣の方だったのでビックリ。お話を聞くと、私と同じコースを歩いて来られたそうで、つぼ足で無理した私は、どこかで追い抜かれたようです。

 それにしても、雪の中を、あの距離を歩く変わり者が、私以外にもいるんだって、二重のビックリでした。^_^;

 山を降りるとき、何とか見えた霧氷。晴れてくれたら最高なのですが、...。でも、いいんだ! 明日は山友のKさんと、天気の良い(はずの)氷ノ山に行く予定ですから! (^^ゞ
e0162467_13304362.jpg


ヘビスモさん
>以来膝の調子が悪くて困っています。
関節の調子が悪ければ、ストレッチが効果的ですよ。

私は、山歩きを始めた頃、膝が痛くて仕方なかったのですが、毎日ストレッチをしているおかげで、最近は少々ハードな山行きをしても、殆ど痛みはありません。


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-04-07 13:30 | 山行き | Comments(1)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism