二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

南アルプス 3泊4日の旅(荒川岳,赤石岳,聖岳)

会社の夏休みが、21日から24日までだったので、山友のKさんと南アルプスに行ってきました。元々は、二人とも休み前後に休暇を貰って、4泊5日の旅にしようと話をしていたのですが、私の出来が悪くて、会社のカレンダーに合わせた行動になってしまいました。

自宅を出たのは、仕事を終えて帰宅した20日の夜10時。現地の駐車場には、朝5時過ぎに到着したのですが、登山口までの移動手段であるバス待ち。雨模様の朝でしたが、バスが一杯になるだけの人数が集まったので、少し早めに出発して、椹島ロッジに9時前に到着していよいよ山に入ります。

椹島ロッジから、千枚岳を目指しての移動。テントやら食料やらで、荷物は20キロを超えていましたが、ルンルン気分。でも、還暦を過ぎた軽装の方々に、次々と追い抜かされながらの山歩きです。

千枚小屋のテント場で一夜を過ごすと、いよいよ山歩き本番です。荒川岳(悪沢岳)から赤石岳を経て、百閒洞の小屋を目指して、小雨の中を歩きます。

雨に濡れたイワカガミもとっても綺麗!

百名山の山頂では、それぞれ記念撮影をしましたが、その中から、赤石岳山頂で撮った写真をご紹介。雨の中でも、嬉しそうにしている私は、変わり者?

23日は、百閒洞の小屋から聖岳を経て、聖平小屋のテント場を目指しましたが、前二日と打って変わって快晴!テンションも上がりっぱなしです。

そんな中、フウロも見かけて写真をパチパチ。

でも、その後に異変が、...。首からぶら下げていたデジ一が重くて、首が凝って、もう大変。歩くのもままならぬ状態で、テント場にたどり着きましたとさ。(ーー;)

まだまだ山歩きで、経験すべき事項が残っているようなので、要注意です。(@_@)

山は好いですよ、最高! \(^o^)/

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-07-26 20:56 | 山行き | Comments(1)

トレーニング with 後山

この3連休は忙しくて、最終日の今日だけ山に行けました。でも、最近少しでぶってきているので、ダイエットとトレーニングを兼ねて、土日は早朝ジョギングをしました。朝4時半頃自宅を出て、10キロ程を1時間かけて、ゆっくりと走りました。走っている時は、特に問題を感じることなく快調だったのですが、後が大変。中々汗が引かなくて、クールダウンが少なすぎたようです。冷水シャワーを浴びても、後から汗が出てくる出てくる、...。

そして今日、後山に行くだんになって、またもや異変。慣れないジョギングをしたので、足が筋肉痛を発症。それでも、18キロ弱の荷物を担いで、山友のKさんとトレーニングに後山に行ってきました。コースは、松ノ木フィッシングセンタから出て、笛石山,後山,駒の尾山をめぐる何時ものコースです。

登山口では曇り空だったのですが、笛石山を過ぎると雲の中。そうそう、肝心の事を忘れるところでした。笛石山に登る急坂、太陽が出ていないのに、気温が高くてオーバーヒート寸前でした。途中から、ペース配分に気を配り、何とかクリヤー。笛石山をクリヤーすると、そこは雲の中。雨は降っていないのに、木についた露が風で落とされ、まるで雨の中を歩いているような感じでした。

展望はゼロ。花もあまり咲いていなくて(予想通りで、今回はデジ一を持参しなかったので、花の写真はゼロです)、山の写真もなし。仕方ないので、駒の尾山での記念撮影だけをアップです。

でもこれだけだと、何だか寂しいので、白山で撮った写真でまだ紹介していなかった花をアップします。

まずは、珍しい花として、黒ゆり。

そして、黄色いスミレの「キバナノコマノツメ」。

最後は、ツガザクラです。

ヘビスモさん
>大峰山がどれほどの山かは存じあげませんが
しらざあ言って聞かせましょう、近畿地方の最高峰です。なんて偉そうな事を言ってしまいましたが、標高は2000mに少し足りません。それも行者還から登ったので、楽ちんコースです。(^^ゞ

>何かもっと別なことをたくらんでらっしゃると推測します・・・
ご明察。今年は南アルプスを4泊5日で縦走しようとしております。^_^;

くろさん
お久しぶりです。

うつ病への対策、種々試しましたが、なかなか合うものに出会うことが出来ませんでしたが、私には山歩きがピッタリだったようです。これからも、続けていこうと考えております。(^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-07-16 19:11 | 日記 | Comments(1)

大峰山系・八経ヶ岳

7月7日は義父のふた七日の法要があったので、体を休めて夕方に法要を済ませました。8日は天気が良さそうだったので、山友のKさんと、縦走仕様の荷物を担いで大峰山系八経ヶ岳に行ってきました。狙いは、トレーニングとオオヤマまレンゲです。

当初熊渡の登山口から山に入る予定だったのですが、狭い駐車スペースが一杯だったので、行者還トンネル西口まで移動しました。しかし、登山口に到着したのが7時前だったので、広い駐車場は既に満車状態。路肩に車を止めて、軟弱登山となりました。

登山道の途中では、コバイケイソウも咲いていましたが、他には花はそんなに咲いていませんでした。

それでも、八経ヶ岳の近くでは、目的としていたオオヤマまレンゲを見ることが出来て満足。(^o^)丿

山は凄い人で、山頂ではとても記念撮影をできる状態ではなかったので、今日は八経ヶ岳の雄姿をアップです。

ヘビスモさん
>二郎さんが花の撮影に夢中になっている間に休憩できるのではないかと思い立ちました。
きっと、待ちあぐねて、先に行かれてしまうのではないかと思います。^_^;
でも、下りは写真を撮った後になるので、かなりのハイペース。この大峰山でも、テンポよく下山されていた男女4名のパーティーを見習おうとして、ついつい追い抜いてしまいましたから。要注意です。(^^ゞ

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-07-10 05:11 | 日記 | Comments(2)

義父の葬儀と白山

先週の日曜日に、長く療養していた義父が危篤に陥り、月曜は急遽休暇を取得して走り回りましたが、とうとう夕方に亡くなりました。その後、通夜や告別式を済ませ、義母のための種々手続きに走り回った一週間。何とか金曜日には、殆どの手続きを完了させることが出来たので、梅雨の合間に晴れている山を探し、土曜日に白山に行ってきました。家内も疲れているので、日曜日には夫婦の時間を持つため、日帰り山歩きの強行軍です。^_^;

別当出会いの登山口を起点に、砂防新道から登り、山頂を散策し、観光新道を降りる、一般的なコースです。

勘の助避難小屋からは、別山を眺めながら、今年はあの稜線(左側の写真)を縦走しようと考えていました。そこから上は、随所に雪渓が残っていましたが、軽アイゼンも不要です。室堂に続く平原(右側の写真)は、いつ見ても格別です。\(^o^)/

室堂の奥宮から見た白山山頂。そして、山頂からはアルプスも見えます。そんな絶景に囲まれて、記念撮影です。(^^ゞ

白山は花も多く、撮った写真は200枚近くになり、とても全ての花をご紹介出来ませんが、その幾つかをご紹介です。

まず、白い花。左から、サンカヨウ,キヌガサソウ,ダイモンジソウです。白い花では、この他に、ツガザクラやウスユキソウ、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナ等を見ました。

次は赤系統の花。左から、ハクサンチドリ,コイワカガミ,ショウジョウバカマです。この他、きれいなツツジや、赤系統と呼んでよいのかどうか、黒百合も見かけました。

黄色系統の花では、左から、キンバイ、リュウキンカ、ハクサンオミナエシ。この他、ミゾフォオズキや黄色いスミレ(キバナノコマノツメ)も見かけました。

ヘビスモさん
 腰痛、回復されているようで何よりです。でも無理なさらないで下さいね。土曜日の白山行き、余程お誘いしようかと思ったのですが、強行軍だったので一人で行っちゃいました。ゴメンなさい。<(_ _)>

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-07-01 19:38 | 山行き | Comments(1)

ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
29 30 31
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..