二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北アルプス3泊4日の旅(蝶ヶ岳,常念岳,大天井岳)

 このお盆休み、帰省して来ていた息子も帰ったので、14日の夜から北アルプスへテントを担いで行ってきました。例によって、山友のKさんと二人。山の中では別々に歩いても、テント場でご一緒して、山の話に花が咲きます。

 今回行った北アルプスは、山並みの東側になるので、比較的入りやすいのか、多くの若い女性が歩いていました。何時もオジサン(いや、私も含めてお爺さんかも?)ばかりなのに、何処に来たのだろうと思えるような華やかさで、ビックリでした。

 山に行く前の天気予報は今一つでしたが、行ってみると晴天に恵まれ、ハッピーな山行でした。 

 歩いたコースは、三股の登山口から蝶ヶ岳にまず登り、そこで一泊。夜明けのテント場では、ご来光を眺める人たちで賑わいました。
e0162467_16403651.jpg

 今回の山行では、おニューのコンデジが大活躍。蝶ヶ岳,常念岳,大天井岳や、大天井岳から燕岳につながら表銀座の一部を歩き、花や山の写真は500枚近くになってしまいました。

 山で見かけた高山植物、その一部をご紹介。

 まずは、私の大好きなフウロ。
e0162467_1639481.jpg

 そしてクルマユリ。
e0162467_1639564.jpg

 最後は、大天井岳から燕岳に向かう表銀座で見かけたコマクサ。
e0162467_16408100.jpg

 どれも、大好きな花ばかりです。\(^o^)/

 そうそう、記念撮影は、常念岳の山頂です。バックに槍ヶ岳を収めたかったのですが、雲の中で残念です。(^^ゞ
e0162467_16402047.jpg

 いつか、ご紹介する機会があれば、朝日に輝く槍ヶ岳や、登山道の稜線沿いの景色。夜空を見上げて撮った、星々の写真もご紹介したいと思います。でも、その前に、きっと別の山に行ってしまうのだと思います。^_^;


ヘビスモさん
>この時期ちょっと移動するには苦しいかと・・・
山で遊べることを思うと、高速道路の渋滞なんか気になりません。今回の山行では、確かに渋滞につかまりましたが、行は山を想像して、帰りは山の余韻にしたりながらでしたので、そんなに苦にはなりませんでした。(^^ゞ


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-08-19 16:40 | 山行き | Comments(2)

後山

  お盆休みに入って二日目の今日、大好きな後山に行ってきました。南アルプスに行った時の、首の痛みに耐えかねて、デジ一に代わるカメラをと考え、コンデジの中でマニュアルフォーカスの出来る、canonのS100を入手して、試し写真を撮ってきました。

 タイマーで撮った記念写真はこんな感じ。そうそう、山用の眼鏡が南アルプスでオシャカになったので、眼鏡も新品です。おかげで、財布は空っぽ、...。(ーー;)
e0162467_16411418.jpg

 山で見かけた花は、この季節よく見るママコナ。
e0162467_16412568.jpg

 そして珍しい、ヤマホトトギス。以前笹原で見たので、笹の花だと思い込んでいましたが、今日は単独で咲いていたので、本で調べましたとさ。(^^ゞ
e0162467_16413553.jpg

 画質はデジ一には劣るようですが、まあピントが合っているのでヨシ。首の痛みや、山で要する時間と天秤にかけると、コンデジの圧勝になってしまいました。あ~、...。これで山用に買った、コンデジは3代目。安物買いの銭失いは、3代目でやっと満足出来るカメラに出会いましたとさ。(^o^)丿


ヘビスモさん
>まだ疲れ中枢が完治していない証拠です。
大丈夫です。今日は、息が上がってしまって、スピード制限をしましたから。(^_-)

今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-08-12 16:41 | 山行き | Comments(1)

休日出勤と軟弱山歩きon氷ノ山

 うつ状態で休職して以降、何年ぶりでしょうか、土曜日に休日出勤をしました。何年も休日出勤はしていなかったので、まごつくかと思いきや、いたってスムーズに事を運ぶことが出来ました。勤務制限が解禁された訳ではありませんが、随分と緩和され仕事の進め方で選択肢が増えました。長かったな~!

 この週末は、白山へ一泊でテントを担いで行くつもりだったのですが、土曜日が仕事になってしまったので、今日は手抜きで氷ノ山へ行ってきました。単純に日帰りの装備で、水の予備を入れても11キロ程の荷物。あれって思うぐらい、軽かったです。

 夜明けとともに歩き出そうと思って、一旦は1時半に起きたのですが、何だかまだ眠たくて、結局山の支度をしだしたのは4時半。家を5時半に出て、戸倉峠の坂の谷登山口から歩き出したのは7時半でした。(ーー;)

 荷物が軽かったので、登山口から三の丸まで一時間程で到着してしまい、拍子抜け。でも三の丸でびっくり。矢倉に大きなアンテナを立てて、自家用発電機までセットしてテントを張っている方がいらっしゃいました。テントの中からは、モールス信号が漏れ聞こえていて、もう一度びっくり!(@_@)
e0162467_16164776.jpg

 山に登るときは、かなり暑く感じたのですが、稜線沿いの風通しの良い所では、肌寒いぐらいでした。空は晴れているはずなのに、山はガスの中だったもので、...。それでも、氷ノ山山頂から、三の丸までバックすると、山頂を除いて、姿を見せてくれました。
e0162467_16162572.jpg

 ふもとは晴れていて、綺麗だったのですが、...。
e0162467_16171351.jpg


ノエルさん
リュックは腰で担ぎますが、カメラを首にかけたのが敗因です。(だと思う)
きっと頸椎が圧迫されての痛みかと、...。でも、もう大丈夫。少し首が凝りやすいだけで、痛みは消えていますから! (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-08-05 16:17 | 日記 | Comments(1)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism