二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レインハイキング(白山)

 先週は、日曜日が天気が良さそうな天気予報だったので、山友のKさんと日曜日に白山に行く約束をしていました。すると、どう言うことでしょう、天気予報がどんどん変わって、結局日曜日は朝から雨の中を歩きました。

 平瀬道からの山歩きで、初めて高い山に登った時のコースを歩いたのですが、やはり足は全然違って、下山後も昔のように足が痛くなることはありません。人間の足は偉大です。

 白山の室堂につくと、寒いぐらいで、寒暖計を見ると5℃でした。仕方ないので、薄手のダウンを着込んだのですが、それで丁度良いぐらい。これからの季節、3,000m級の山に行くときは、そろそろ雪の支度も要るようです。

 例によって、山頂で記念撮影。
e0162467_758092.jpg

 いろんな花を見かけましたが、まずはリンドウの仲間。
e0162467_758979.jpg

 これは、ミソガワソウでいいのかな? よく判りません。
e0162467_7581927.jpg

 2,000mを超えると、既に木々は紅葉を始めていました。もうすぐ本格的な紅葉の季節ですね。(^o^)丿
e0162467_7582646.jpg


くろさん
>出来る人がうらやましいな。
そんなに難しくないですよ!
でも、やっぱり平日にデザリングを使うことはなさそうです。(^^ゞ


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-09-30 07:58 | 山行き | Comments(2)

デザリング

 私の使っている携帯は、auのis05というスマートフォン。今日、auからiphone5が売り出され、この売り文句の一つにデザリングがあります。う~ん、携帯電話が多機能になった上に、モデムとしても使えるのか、...。先日ノートパソコンを買ったことだし、ここはiphone5を買って、外出先のどこからでもPCでネットが出来れば、嬉しい!

 とか、何とか言いながら、きっと私の事。使えるようになっても、殆ど使わないだろうな、....。

 元々、ノーパソは、家族や山の写真を家内と一緒に見るために買ったもの。性能なんて、気にしてなくて、新品で3万円強の代物。

 でも、デザリングは魅力がある、...。

 そう思うと、ついついiphone5の予約を入れようとしたのが先週。でも、ちょっと待て。私のスマホはアンドロイド。確かOS次第で、デザリングは出来たはず!

 ちょっと調べたところ、なんや出来るやん!

 アプリをダウンロードして、USBケーブルで接続すれば良いだけ。

 と言うわけで、iphone5の発売日に合わせて、USBケーブルを入手。is5用のドライバーはネットからピックアップ。アプリは、はじめて有償のもの(Easy Tether)を購入。無事デザリングが出来るようになりました。

 ケーブル代とアプリの代金合わせて1,500円程で、iphone5を買ったのと、同じ気分になりました。(^^ゞ

 ノーパソを使って、スマホ経由でネットサーフィンをしてみたけれど、予想をはるかに超える速度で、サクサクと動くのにびっくり。iphone5だと4Gが使えるらしいけれど、そんなの大都市しか普及していないし、私の居住地域では、何時になることやら、判りません。ましてや、山との往復の最中に天気予報を確認したいのが最大の狙いの私にとって、4Gなんていつ出会えるか判らない電波。3Gでこれだけサクサク動くなら、まったくもんく御座いません。

 さて、この1,500円の投資は、無駄になるのかどうか、...。使う機会があまり無いように思いますが、持ってるだけで何だか嬉しいので、これでヨシ!(iphone5を1,500円で買ったと、思っておこうと思います。is05は女性向に設計された小型のスマホ。携帯と、ネットにメールぐらいしか使わない私にとっては、ベストサイズの端末で気に入ってます。)


くろさん
>心の調整、なかなか大変ですね。
本当に大変です。今は蕁麻疹にも悩まされる始末。でも、山に行けるから、調整可能範囲です! (^o^)丿

秘コメさん
 何とリアルな夢でしょう!
 思わず、昔の思い出かと思ってしまいました。(^^ゞ


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-09-21 22:25 | 日記 | Comments(1)

段ヶ峰

 今週は何だかお休みモードで、この3連休山に行きませんでした。今年に入ってから、二度目か三度目の出来事。(@_@)

 と言うことで、今日は先週行った段ヶ峰の写真。いやその前に、8月の末に狼平で撮った赤とんぼの写真。(季節がら、好いかなと、...)
e0162467_8314773.jpg

 で次は段ヶ峰の写真。珍しいと思っていたヤマホトトギス。最近何だか、しょっちゅう見るような気がします。
e0162467_83239.jpg

 そして、こちらもおなじみのママコナ。
e0162467_8321285.jpg

 そうそう、シャジンの仲間も咲いていて、段ヶ峰では初めて見たような気がします。(^^ゞ
e0162467_8322759.jpg

ヘビスモさん
>苦労してのぼって見晴らしのいい尾根伝いを歩く。理想的な山登りですね。
う~ん、登山リフトを使ったので、楽して登って、見晴らしの、...。です。^_^;

>島根県の三瓶山
面白そうな山ですね、行ってみたい山リストに入れます~! (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-09-17 08:32 | 山行き | Comments(2)

剣山

 先週の日曜日に、諸先輩方に紅一点を交えて、四国の剣山へ行ってきました。天気予報では、今一つの天気のようだったのですが、着いてみると快晴。山を歩いている間は、ずっと天候に恵まれました。

 剣山から次郎笈へ向かう道中の写真は、こんな感じです。
e0162467_7105280.jpg

 そして次郎笈から剣山を振り返ると美しい山並みが、...。
e0162467_710468.jpg

 私の記念撮影は刀掛けの松の前。(^^ゞ
e0162467_7111765.jpg

 美しい花も色々咲いていましたが、その中の四国フウロ。
e0162467_711782.jpg

 そしてリンドウ。\(^o^)/
e0162467_7113784.jpg



ヘビスモさん
>これがかの有名なトリカブトなんですね。
そうです、高い山ではよく見かけますよ。剣山でもいっぱい咲いていました! (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-09-08 07:11 | 山行き | Comments(1)

大峰山系(弥山・八経ヶ岳)

 先週はの土日は、大峰山に一泊で行ってきました。水木と、鬱の症状の一つ過眠が出て、寝込んでしまったので、リフレッシュを兼ねて、天川村の村役場からテントを担いで狼平に一泊。

 狼平に流れる弥山川のせせらぎに心を癒されました。
e0162467_1033636.jpg

 テントの隣で、記念撮影。
e0162467_10332616.jpg

 狼平では、綺麗なトリカブトも咲いていました。
e0162467_1033351.jpg

 登山道わきにはクサギの花が咲いていました。初めて見る花なので、なんと言う名前か、興味津々で調べました。(^^ゞ
e0162467_10335568.jpg


くろさん
>心の世界をゆったりとお過ごしのようですね。
はい、誰もいない山の中で、風の音を聞いたり、川のせせらぎを聞き、心が癒される時間を、これからも大切にしたいと思います。

ひいらぎさん
>山の上は涼しかったことでしょう。
山の上は涼しいですよ! また近々、お近くを通らせてもらいますね! (^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-09-01 10:33 | 山行き | Comments(1)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism