二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

道なき道を行く(大峰山)

 昨日は山友のKさんと、奈良の大峰山系八経ヶ岳に行ってきました。最近少しデブリ気味ですと、私が言ったら、Kさんは、「じゃあ軽装で飛ばして歩きましょう!」と言われたので、10キロ程の荷物で行ったのですが、そこはKさんのこと、ハードな山行となりました。

 熊渡りから登ったのは登山道だったので、狼平まで3時間ほどで到着。雪の時には7時間を要した道ですから、軽装で歩きやすいとはいっても、かなりのハイペースです。狼平からは、沢沿いを八経ヶ岳まで直登。八経ヶ岳から弥山を経て狼平に戻り昼食。下山時には道のない尾根を降りたので、かなりハードでした。歩いた距離も、20キロ弱で、ハードだけれど楽しい山行でした。(^o^)丿
e0162467_7275543.jpg

 山の紅葉は、山頂ではもう終わりで、1,500m程の尾根でも終わりかけていました。
e0162467_7284545.jpg

 天女の森の近くで、紅葉の木をバックに記念撮影。\(^o^)/
e0162467_7282183.jpg

 山の下の方は、今が紅葉の本番のようです。
e0162467_729657.jpg

 そうそう、狼平から登った沢沿いの道は、こんな感じです。いい運動になりました。(^^ゞ
e0162467_7284248.jpg

ひいらぎさん
>向こうに見えるのは瀬戸内海ですか?
そうです。肉眼では、もっと綺麗に見えますよ! (^o^)丿

ヘビスモさん
土日に休みが取れないって、大変ですね。でも平日なら、山も空いていますよ! (^_-)-☆



 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-10-28 07:29 | 山行き | Comments(1)

高御位山 with 桶居山

 今週は久しぶりにホームコースの高御位をのんびりと散策しました。記録を見ると、今年の5月に行って以来、半年も行っていなかったことにビックリ。直ぐ近くの山なのに、...。

 高御位に行く前に、桶居山に寄り道。桶居山山頂から見た、播磨の展望です。
e0162467_1923589.jpg

 低山では、まだまだ花も咲いていて、綺麗でした! (^o^)丿
e0162467_19214598.jpg
e0162467_19215832.jpg

e0162467_19221614.jpg

e0162467_19223340.jpg

ヘビスモさん
>定年を過ぎても絶対ゲートボールの仲間に入れてくれないだろう
私は、ゲートボールよりも山岳会が好いです!
入れてくれなくても、一人で行っちゃうから、ノープロブレム。ゴーイング・マイ・ウェイでございます。(^^ゞ


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-10-21 19:24 | 日記 | Comments(2)

後山

 昨日は午前中快晴で、久しぶりで晴天の後山を満喫しました。2週連続で、山友のKさんとご一緒。山頂では、シャッターを押して頂きました。
e0162467_1645432.jpg

 後山から見た、舟木山と駒の尾山。これだけ見事に見えるのは、随分と久しぶり。もう、紅葉が始まっています。
e0162467_16454974.jpg

 後山から駒の尾山に向かう、稜線沿いの道で見た木に付いている茸。これだけ付いていると、少々不気味です。
e0162467_16461172.jpg
 先日テレビで、茸の特集をしていましたが、食用になる茸は少ないようなので、これも、きっと食べられないのだろうと思います。

 昨日は、朝6時半に歩き出して、昼2時ごろ駐車場に戻りましたので、休憩も入れて7時間少々の山歩き。荷物は、歩くスピードを負荷のバランスを考えて、15キロでスタート。最後は、結構足が疲れていました。

 なので、後山に行った時の楽しみの一つ、下山後の温泉に、エーガイヤ「ちくさ温泉」に入りました。入浴料金は安くて、¥400です!
 (^o^)丿

ヘビスモさん
>登山家にとってバイクは好ましい存在ではありませんね
そんな事はないですよ。それぞれの趣味、互いに尊重する必要がありますから! (^_-)-☆



 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-10-14 16:48 | 山行き | Comments(1)

剣山系主脈縦走

 この3連休を利用して、山友のKさんと剣山に行ってきました。歩いたコースは、見ノ越から次郎笈を経て、丸石,高ノ瀬、そして三嶺の剣山系主脈縦走です。今回は、テントを設営する近くに水場が無かったので、次郎笈の近くで5リッター程補給しての山歩きです。
e0162467_178432.jpg

 丸石山を越えると、三嶺がはっきりと視認出来ます。
e0162467_1781816.jpg

 翌朝、三嶺をパノラマで撮影。う~ん、満足です!(^^ゞ
e0162467_1783242.jpg

 三嶺近くでは、既に紅葉が始まっていました。もう、本格てな紅葉は直ぐそこ。山が混雑しそうです。^_^;
e0162467_1784361.jpg

 まだまだ花も咲いていて、リンドウやフウロも見かけました。(^o^)丿
e0162467_1785392.jpg

e0162467_179685.jpg


くろさん
 大山の近くには、紅葉の綺麗なところが多いですね!
 断酒仲間とも、お楽しみください! (^o^)丿

ヘビスモさん
>5℃前後って一番歩きやすいかもしれません。
まだ体が暑いのに慣れているので、けっこう寒く感じましたよ。^_^;


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-10-08 17:09 | 山行き | Comments(1)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism