二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

眠り病 後 軟弱登山 on 大峰山

 先週,先々週と土日に眠り病が出てしまい、48時間爆睡コースで、何と2週間も山に行けませんでした!(ーー;)

 ここは心を入れ替えて、山に行かなければと、山友のKさんと大峰山に行ってきました。とは言いながら、土曜日は雨模様で、山の上も気温が高そうだったので、登山口を出たのが、何と10時。驚異的な軟弱加減です。

 そうそう、山に行くのに、何時もは忘れ物などしない私が、Kさんをお迎えに行く前に、忘れ物に気付き、2度も戻る羽目に。おまけにKさんを乗せた後で、さらに忘れ物に気付き、3度目の正直で家に戻ることに、...。

 極めつけは、登山口に到着してからカメラを忘れたのに気づくわ、下山後、日帰り温泉用のタオルを忘れてきたことに気付くという体たらく。

 仕方がないので、カメラはスマホで代用。温泉のタオルは山用で代用する始末です。^_^;

 山に入ってからは、元気元気でルンルン気分。でも、雪が予想外に少なく、テント場でも少し土が見えていました。
e0162467_17203817.jpg

 日曜日は午前中申し分ない天気で、見事な霧氷に心も癒されます。
e0162467_1720526.jpg

 八経ヶ岳山頂では、何時もの標識ではなく、錫杖を持って記念撮影をしました。\(^o^)/
e0162467_1721426.jpg


ヘビスモさん
>3000m級の山はどんなでしょうか。
とっても綺麗な所ですよ。でも、記念撮影をした少し下の方で、一週間後に遭難して人が亡くなっていましたので、天候には十分すぎるぐらい気を付けなければならなにのだと思います!

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-12-24 17:20 | 日記 | Comments(1)

仙丈ヶ岳(小仙丈まで届かず)

 先週は、山友のKさん,S君夫妻と計4名で仙丈ヶ岳に行ってきました。既に登山口から北沢峠へのバスは運休で、戸台から一日かけて、北沢峠のテント場まで移動。24日に仙丈ヶ岳目指してアタックしたのですが、標高2,000m以上では雪が積もっていて、予想外に深く小仙丈まで届きませんでした。なので、小仙丈をバックに記念撮影です。(^^ゞ
e0162467_16152366.jpg

 ピークは踏めなかったものの、雪山はやっぱりエエです。ほんと、大好き。
e0162467_16154783.jpg

 でも、流石に3,000m級になると、私の体力と技術力では、一人ではとても無理。山に慣れたS君が居ても、新雪のラッセルは木実施のですから、...。

 で、今週は近くの山にと思っていたのですが、入手したタブレットに、個人所有の専門書をスキャンして入れていると、時間が無くなってしまって、山は断念。タブレットに入れたい専門書でスキャンしたのは、まだ1/10程度。これは時間がかかりそうです。

 電子書籍では、専門書は洋書ばかりで、私の必要とする和書は、まだ少し先のようですから、著作権を侵害しないように、個人所有の専門書をPDFにしているのですが、それでも2~3ヶ月を要しそうです。まあ、値の張るものばかりですから、スキャンもし甲斐があると言うものです。大好きな山と、必要な資料のスキャン。天秤にかけながら、休日の過ごし方を調整したいと思います。(^^ゞ


ヘビスモさん
 3連休、スマホの出番はあまりありませんでしたが、山以外では大活躍です。iphone、ほんと早いです。^_^;

秘コメさん
 ご配慮、ご連絡ありがとうございます!
 詳細了解です。


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2012-12-02 16:15 | 日記 | Comments(1)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism