二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2週続けて段ヶ峰

 先週の土曜日に山友のKさんと段ヶ峰に行きました。そして、今週は先輩方と土曜日に六甲山へ行く予定だったのですが、ちょっと調べると六甲山の山頂から有馬側では30cmの積雪との情報があり、金曜の夜に急きょ中止の連絡を入れました。そして、一人で行く山をあれこれ考えていたのですが、軟弱登山を決め込んで再び段ヶ峰にしました。
e0162467_1951273.jpg

 先週は、殆ど雪のなかった稜線が、今日は見事に雪庇まで出来ていました。あぁ~、六甲山を中止して良かったです。先輩方にご迷惑をおかけするところでした。^_^;

 フトウヶ峰の様子も様変わり。同じ山とは思えません。(^^ゞ
e0162467_19511930.jpg

 今日はフトウヶ峰まではトレースがあったのですが、その先は歩いた形跡なし。フトウヶ峰の少し先で昼食を作って、そのままUターンしました。先週は、Kさんと二人だったし、雪が少なかったので、段ヶ峰を超えて千町ヶ峰まで足を延ばしました。\(^o^)/
e0162467_1951342.jpg

 そして、その後が悪かったと言うか、二人で知らない道を選んだところ、とんでもない遠回りで、先週は27キロ歩いて、累積標高差は1,800m。今週は、雪もあったと言い訳をして、歩いた距離は半分です。(ーー;)



くろさん
くろさんらしい正月ですね。
様々な方の人生をご覧になられ、どんどん深みのあるくろさんになっていかれますね!


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2013-01-20 19:51 | 山行き | Comments(2)

鳳凰山

 新年登山は、山友のKさんと南アルプスの鳳凰山に行ってきました!\(^o^)/

 2日の夜に出て、車で登山口まで移動。3日の朝から2泊3日で、例によってテント泊。テントは、こんなに雪に埋もれます。と言いながら、実は先客が残してくれたスペースを再利用の、ヤドカリテントです。^_^;
e0162467_18482345.jpg

 3日とも晴天に恵まれたのですが、そこは冬の山のこと、稜線沿いは強風で、何度か風に対抗しながら観音岳まで登ることが出来ました。(^o^)丿
e0162467_18484521.jpg

 それにしても綺麗な山並み、これを見に行ったのです!
e0162467_18484973.jpg

e0162467_18491592.jpg



ヘビスモさん
>二郎さんも冬山には気をつけて下さい。
ありがとうございます。あっちこっちで遭難の話を聞くので、天候だけは油断出来ません。そうそう、兵庫の明神山でもお爺さんが、お孫さんと遭難して、お爺さんは亡くなられたそうです。雪山でなくても、夜は冷えるので、装備だけは低山でも気を付けるようにしたいと思います。<(_ _)>

 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2013-01-06 18:50 | 山行き | Comments(1)

喪中につき新年のご挨拶を失礼して...

 昨年、義父が他界し今年は喪中の年明けです。新年のご挨拶は失礼させて頂いて、暮れに行った氷ノ山の写真をアップします。戸倉峠のやまめ小屋入口は、いきなりの雪でした。
e0162467_103123.jpg

 流石に日本海側の山、林道も雪がたっぷりで、今シーズン、初めてスノーシューを履いての山歩きでした。
e0162467_1025864.jpg

 朝8時とスタートが遅かったこと、新雪は足が沈んだのとのダブルで三の丸まで届きませんでしたが、丁度良いトレーニングにはなりました。

 最後に、少しは正月らしい写真をアップします。去年の正月に鳳凰山から撮った富士山です。今年も見ることが出来ますように。(^o^)丿
e0162467_103278.jpg


ヘビスモさん
>体調不良ですか。
>そんな時こそわたくしを誘って下さい。
そうなんです。2~3ヶ月に一度出てしまう、眠り病。眠り病明けは、山を歩いても、中々足が前に出ませんが、気分はすっきりです。^_^;


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2013-01-01 10:04 | 日記 | Comments(1)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism