二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

iphoneの使い心地確認の後山

 先日からiphone5cに遊ばれています。プラチナバンドの効果でLTEが繋がりやすくなって、一気にスマホ搭載アプリが増加。当然、山用のアプリも。その中には、国土地理院の地図アプリと、山地図のアプリもあって、後山でその使い心地を確認してきました。

 事前に地図アプリの取説を読まずに、ぶっつけ本番。それでも、山地図のアプリは、心地よくログを残せました。残したログを地図上に再掲載したスナップショットのが下図です。何時ものように、笛石山から登り、後山,舟木山,駒の尾山と回り、おごしき山から降りました。
e0162467_20284088.jpg

 後山へ向かう稜線沿いには、こんなに綺麗に紅葉した木もあって、ご一緒した山友のKさんと楽しい山歩き。
e0162467_20285061.jpg

 駒の尾山では、Kさんにシャッターを押して頂きました。
e0162467_2029180.jpg

 iphone5cの使い心地は、十分過ぎるほど。満足です。山地図に残したログと、ガーミンのgpsで残したログを比較しましたが、稜線沿いでは殆ど軌跡は重なっていて、測位誤差は5m以下です。山の斜面では誤差は大きくなりますが、それでも最大50m程でした。iphoneでも十分な精度があるようです。

 今日は、スマホのバッテリーの消耗チェックも目的の一つでしたが、電波の入りにくい山の斜面では、かなりの速度でバッテリーが消耗し、7時間半でバッテリー切れになってしまいました。バッテリー残量20%で、持参していた充電器をつないだのですが、何と充電器に付属していたケーブルが欠陥品で充電出来ず。同行したKさんに、事前に動作確認もしないなんて、人柄がよく表れていると言って、笑われてしまいました。(^^ゞ

 帰宅して、ケーブルを変えて充電機能を確認すると、支障なし。うん、これなら、バッテリー込だと二日は十分に使えそうです。バッテリーの動作確認の後、山地図の取説を読むと、バッテリー節約術が掲載されていて、倍ぐらいの時間は持つようです来週には、もう一度バッテリーの消耗速度を確認しようと思います。まだまだスマホに楽しく遊ばれる日が続きそうです。(^o^)丿


ヘビスモさん
 雪彦山に行かれたのですね。私は随分行っていないのですが、好い山でしょう!
 雪彦山の駐車場は、冬場でもなければ、いつも一杯ですね。
 そうそう、今日は後山では岡山県の方のハイキング大会が開催されていて、250人程のかたがいました。紅葉の季節、山はにぎわうようです!(^o^)丿


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2013-10-27 20:28 | 日記 | Comments(2)

大峰山系 弥山・八経ヶ岳

 またまた奈良のお山に行ってきました。先週は、近くの山に行こうと思って起きたのですが、テンションがあがらず、もう少し寝ようと思うと、そのまま過眠に陥ってしまって、日曜から火曜日まで寝るだけの無為な日を送ってしまったので、ここはやっぱり近畿で一番高い山に行こうと思ったのです。バカと煙は高い所に登るとは、良く言ったものです。

 登ったコースは、熊渡りからの何時ものコース。稜線沿いまで出ると、少し紅葉が始まっていました。来週あたりは、氷ノ山も綺麗じゃないかなと思います。
e0162467_2143290.jpg

 山頂では、例によって記念撮影。
e0162467_2144433.jpg

 弥山から狼平に降りる道でも、きれいな景色をめでることが出来ました。\(^o^)/
e0162467_2145597.png

 そうそう、今回の山行から動画の撮影に挑戦しています。まだまたお見せできるような代物ではありませんが、少しずつ上達して、山の雰囲気をご紹介できるようになればな~って思っています。

 昨日は、スマホの機種変更もしました。今までiphon5を使っていたのですが、キャリアがauなので、iphon5cに機種変更をしてプラチナバンドのご利益を享受しようと言うわけです。先日メールが届いていて、割引があるのとiphon5の下取りで殆ど費用は発生しませんでした。それでネットの閲覧速度が飛躍的に向上するのですから、よい買い物だったと思います。


くろさん
ご返事遅くなってごめんなさい。
>エネルギーのいただける対象物が有りますと、生活にも張りが出てまいりますね。
本当にその通りですね! (^o^)丿
スマホの使えるアプリを探すのも、私の楽しみの一つです。(^^ゞ


 今日も一歩前進、明日への一歩をご一緒です! (^o^)丿

 ブログランキングに参加しています。
一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2013-10-14 02:15 | 山行き | Comments(1)



ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..
from 猫の手通信・日替り定食
二郎さんの本の出版
from 猫の手通信・日替り定食
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism