二郎の日記

スキー&スノーボード2004-2005

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

氷ノ山・後山

土曜日は氷ノ山へ雪景色を見に、日曜日は後山へ新ルート開拓に行ってきました。

氷ノ山は、戸倉峠から林道に乗り入れ、坂の谷登山口から氷ノ山山頂までのピストンです。三の丸から氷ノ山山頂へ向かう道で、何とか霧氷を見ることが出来ました。

氷ノ山山頂ではガスっていて、山小屋もこんな感じでしか見えません。

三の丸まで戻って、食事をしていると、ラッキーなことにガスが晴れたので、氷ノ山をバックに記念撮影をしました。

昨シーズン雪の後山では敗退続きだったので、楽に登れるコースを開拓しておこうと、後山へ。とか何とか言いながら、登りは何時ものように笛石山からで、後山を経由して下山時に、道のないところを地形図を頼りに林道の途中まで直接下山するルートを試しました。下りで難なく歩けたので、雪になっても登ることが出来るのではないかと、...。

晴天に恵まれたので、後山山頂では、舟木山から駒の尾山の景色もバッチリでした。雪に覆われたこの山脈を見たくて、新ルートを開拓したのでした。(^^ゞ

くろさん
沖縄まで出向かれたのですね。来年は北海道。凄いです! (^o^)丿

ヘビスモさん
>二郎さんの平安を祈りながらウォーキングしたのですけど。
感謝感激! <(_ _)>

>「まだまだ」と気合いを入れて6時まで眠り、散歩へ出かけました。
凄い、私は普段は3時には起きてしまっています。でも眠り病になると、ノンストップで眠り続けてしまうのですが、...。(^^ゞ

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2013-11-24 20:03 | 日記 | Comments(1)

大峰山(大川口~鉄山~弥山)

最近体調が思わしくなく、ブログの更新をさぼっていました。それでも山にだけは行っていて、またまた奈良の山。今度は大川口から鉄山,弥山へと回ってきました。

GPSはiphoneが使いやすいので、ガーミンを置いて行ったのですが、登山口で現在地をつかむことが出来ず、初めのしばらくはログがありません。なので、手入力です、ログのない部分は、....。これからは、通信状態が悪くなる前に、iphoneの位置情報サービスをONにしておかなくてはと思います。(^^ゞ

鉄山に着くと、そこにはかわいい看板。これでやっと鉄山についたと確認が持てたのでした。

弥山まで着くと、展望がよく最高の景色。\(^o^)/

振り返ると、そこには少しだけ雪をかぶった弥山小屋が見えたのでした。(^o^)丿

大川口まで降りると、まだ少し紅葉が残っていて、綺麗でしたが、みたらい渓谷の方が、紅葉はきれいな感じでした。(^^ゞ

くろさん
大山、もう雪景色になっているようですね。奥様には、雪の山、気を付けるようにおっしゃって下さいね! (^o^)丿

ヘビスモさん
>これで山登りさえなければどんなに楽しいことでしょう。
いえいえ、山登りがあるからこそ、きっときっと、楽しいはずです! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2013-11-21 00:25 | 山行き | Comments(2)

段ヶ峰

今日は天気が崩れそうだったので、昨日段ヶ峰に行ってきました。iphone5cの使い心地確認and使い方マスターを兼ねました。

GPSは、やはりガーミンよりも使いやすく、地図のズームも任意なので、もうガーミンは登山道具の中にお眠りになっています。後は、雪山でのバッテリーの消耗の確認ぐらいしか残っていません。

歩いたコースは、何時ものようにゴルフ場前から段ヶ峰までのピストンです。それにしても、低山では位置情報のずれは数mに収まっているのが凄いです。

段ヶ峰ぐらいの山では、まだ花も咲いていて、リンドウを見かけました。

今までデジカメで苦労してピントを合わせていましたが、iphoneではピント合わせや、ズームも自在。これだったら、コンデジも要らないかも知れません。問題は広角撮影が弱い所と、三脚。帰宅してから直ぐに、iphone用の広角レンズと三脚を発注しました。(^^ゞ

フトウヶ峰の山頂では、きれいな雲海を見ることが出来ました。

山の斜面の紅葉も綺麗です。

そして、何時ものように記念撮影。(^o^)丿

ヘビスモさん
>妻がiphoneを購入し、悪戦苦闘しているようです。
iphoneの取説アプリがあって、とっても便利ですよ。奥様に教えてあげて下さいね。取扱い説明でAPPストアーで検索すれば直ぐに出てきます。

くろさん
奥様、年末年始の10日間もネパールですか、...。うらやましいです! (^o^)丿

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2013-11-10 07:13 | 日記 | Comments(2)

千丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳

この3連休、土日で千丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳に山友のKさんと行ってきました。テントを担いでと言いたいところですが、北沢峠のテント場だったので、テントを持って歩いたのは、500mほど?

戸台の駐車場で見た星空です。満天の星空、気分だけでも伝われば好いのですが?

歩いたコースは、一日目が千丈ヶ岳、二日目が甲斐駒ヶ岳で、二日目の1時のバスで下山です。

千丈ヶ岳の雄姿。

山頂まじかでガスが出てきて、山頂の記念撮影はこんな感じになりましたとさ。(^^ゞ

二日目の駒ヶ岳は天候に恵まれて、気分転換もばっちりです! \(^o^)/

この山行から、ガーミンのgpsは持参せず、Iphoneでログを残しました。使い心地もよくて、地図も自分で準備できるので、これからはIphoneがマイブームになります。バッテリーも、一日の登山なら何とか持つようで、一泊の登山なら、充電器も一つでおつりが出ます。これなら、一週間ぐらいの山行はIphoneで十分対応できるので、私の山行の必要十分条件を満しています。\(^o^)/

くろさん
 ストレス解消法、くろさんには手害活動、私には山ですね!

ヘビスモさん
>「こっちが近道だ」とショートカットしようとしたら絶壁だったなんてことがありませんように。
地図の等高線(国土地理院の1/25,000を使用)を見れば、大体のことが判りますので、大丈夫ですよ。

>山と平地では使う筋肉が全く違います。
そのようで、歩いていて痛くなる場所が違いますね。でも、同じ歩くと言う動作なので、そんなに大きな差ではないと思いますよ。(^^ゞ

一日一回、ここを押してやって下さい!<(_ _)>

by jirou_ah | 2013-11-04 20:18 | 山行き | Comments(2)

ネクタイアル中・回復の日記
by jirou_ah
フォロー中のブログ
リンク集
ブログパーツ
ヘビスモさん まだまだ..
by jirou_ah at 02:29
雪山ってきれいですね。 ..
by ヘビスモ at 22:46
ノエルさん お母様..
by jirou_ah at 09:36
久しぶりに訪問しました。..
by ノエル at 23:00
ヘビスモさん お気..
by jirou_ah at 03:47
色々とあるのですね。 ..
by ヘビスモ at 22:02
ぐっちさん ご無沙汰し..
by jirou_ah at 03:07
二郎さん ご無沙汰してお..
by ぐっち at 02:18
ヘビスモさん 私は..
by jirou_ah at 02:23
お久しぶりです。 ナイ..
by ヘビスモ at 22:15
venusgood.co..
from venusgood.com/..
from 佐藤寛子 画像 動画 写真集..
アルケット
from 猫の手通信・日替り定食
しらふで死んでもらうか ..